6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16
このブログのトップへ
Category: kuro先生の水曜教室
2015.03.18

kuro先生の水曜教室☆第50回

まもなく春休み♪
「中学入学前にすること」今週は、読書週間を作ろう!というお話をしてもらいました!

 

小DSC03354.jpg
(国語の先生のkuro先生と、読書好きなミチタさんと話が尽きません~!)

 

本を読むのが苦手な子のために、習慣をつくるためのアドバイス!

①親が読書すること

 (お父さん、お母さんが楽しそうにしていることは、子どももマネしたくなるものです)

 

②子どもの興味のわくものを読ませること

 (小中学生向けのものでOK!)

 

③面白くなければ途中でやめること!

 

 

 

2015.03.11

kuro先生の水曜教室☆第49回

今月は「中学入学前にすること」を教えてもらっています♪

今日は「中学校の先取り」について。

小DSC03235.jpg

学校の先生は、「入学前に先取りしなくていいよ」と言われることが多いそう。

でも!

実は、小学校で英語を習っていたり、高校数学までできるよ!な~んて子も。

 

さらに、最初の単元は、結構あっさり進んでしまうことがあるんだそうです。

そこで、わからなくてつまずくと、遅れをとっているような感覚に・・・。

 

そうならないよう、いまから入学までに、やっておくといいことを伺っています☆

 

 

今日は、kuro先生と、ミチタさん、2人でお届けしました!

 

2015.03.04

kuro先生の水曜教室☆第48回

3月になりまして、気が付けば受験から1か月が経過。

もうすぐ卒業・・・そして中学生に!!

 

そんな時期です。

 

そこで、今月から新テーマ「中学入学前にすること」を教えてもらいます。

 

まずやっておくといいことは、「小学校の復習」!!

小DSC02817.jpg

(「復習・・・って苦手なんですよね~」と言ったら、怒られてしまいました)

 

小学校で習ったことは、できる前提で進んでしまう中学の授業。

復習すべき、単元の具体的な内容やポイントを教えてもらいました!

 

教材は、中学受験で使ったものでOK!

受験していない場合は、小学校のまとめ教材が売っているので、そういうものを利用するといいそうですよ~♪

 

 

来週は、中学校のサキドリをしよう☆という内容でお届け!

お楽しみに~!

2015.02.25

kuro先生の水曜教室☆第47回

「今年の中学入試を振り返り」!最終回です。

先週に引き続き、今年の中学問題を実際にトライしてみました!

 

日本一難しいといわれている「灘中学校」の国語の問題!

小DSC02791.jpg

 

「外来語」について答えたり、

小学生が普段友達とは使わないような言い回しを答えたり。。。


普段から本や、新聞にでてくる"言葉"を意識して、

その意味に興味をもっていないと、答えられません。

 

 

来週は、卒業・入学のシーズン!

新しく中学生になる前に、何をしておけばよいのか、教えてもらいます♪

お楽しみに!

 

2015.02.18

kuro先生の水曜教室☆第46回

「今年の中学入試を振り返り」!ということで、

今日は実際にスタジオで、

先月行われたばかりの入試問題にチャレンジ・・・!!

小DSC02784.jpg

 

いささか緊張気味の2人。。。

 

今日は広島学院中学校の「社会」から出題!

問題を聞く前から、27ページを40分で解かなくてはいけない、という事実に驚き。

 

kuro先生いわく、「最近の社会の問題は、みなさんが想像しているものと、大分違いますよ~!」

小DSC02783.jpg

問題ページをちらみせ!

 

「ゆるきゃらが、どの県で作られたか、答えなさい」というもの。

 

ゆるきゃらの特徴に関しての説明があり、

各県の特産などを、多角的にいろんな視点がないと答えられないんです。

 

他にも、社会科では、自分の住んでいる地域の問題が必ず問われます!

広島の地図と、その建物が「どうして」建てられたか。

その建物に使われている、広島の「特産」は何か。

 

単なる知識を持っているだけではなく、その背景を知らないと答えられない!!

そういった社会で起きる現象を、知識をつないで見つけ出す、「社会を見る目」を求めています。

 

こんな勉強をするだけでも、中学受験をする意味があるのでは!

(最終的にパーソナリティー2人は、「おもしろい!!!!!!」と、興味津々でした♪)

 

来週は、中学入試「国語」にチャレンジします♪

6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16
このブログのトップへ
FAX 082-252-2050
パーソナリティー
  • 月・火 近藤志保
  • 水・木 俊山真美

カテゴリ

カレンダー

最近の記事

SEARCH