7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17
このブログのトップへ
Category: kuro先生の水曜教室
2015.02.11

kuro先生の水曜教室☆第45回

今日の水曜教室は、特別ゲストがやってきました~!

受験を終えたばかりの、幹大くんと、莉子ちゃんです♪

小DSC02763.jpg
(お母さんとお父さんが見守る中、ドキドキの生出演!!)

 

今月のテーマは「今年の中学受験を振り返る」ということで、
実際の受験について、色々聴いちゃいました!!


幹大くんは4年生、莉子ちゃんは5年生から、受験勉強をスタート!
4~5年生と比べて、6年生はあっという間だったそう。


受験勉強して楽しかったことは、先生とお話したり、友達ができたりしたこと。

しんどかったことは、テストの点が悪かった時に起こった諸々。。。

入試直前に、いっぱい励ましてもらったことが、勇気になった!というお2人。


他にも、受験勉強の時に注意することや、
言われてうれしかったことなど、
経験したからこそわかるお話をいっぱい伺いました!!

 

2015.02.04

kuro先生の水曜教室☆第44回

中学受験は一通り終了し、

2月に入りまして、新テーマでお届けしました、kuro先生の水曜教室!

今月は、「今年の中学入試を振り返り」です。

 

最新の広島の中学入試状況とは!お話いただきました。

 

広島の小学生の約10%が受験を戦い、

kuro先生いわく、合否の明暗を分けたのは、

「心技体」、その中でも「心」、メンタルが強くないと、ダメ!!

 

模擬試験の結果が必ず反映するとは限らない。

でも心が強ければ、最後の最後で逆転は可能です!!

 

さらに。今年は、広島で一番難しい学校から、受験がスタート!

第1志望に向けて練習ができない・・・

こういう時こそ、「心」が重要に。

 

 kuro先生いわく、中学受験こそ、メンタルが重要。

そして、中学受験を乗り越えたメンタルは強いです!!

 

2015.01.28

kuro先生の水曜教室☆第43回

kuro先生の水曜教室。

今日は、「合格発表からその後の対応」についてお話してもらいました。

広島市の中学入試は、ほぼ終了。

 

試験結果が続々と・・・。

小DSC02704.jpg
(先生方も一緒に戦ってます!お疲れ様です)


合格したら、とことんほめる!!

 

不合格で1番つらいのは子ども。
責める以外の言葉を、なんでもいいので、かけてあげて、
今までの努力と戦った姿勢を認めてあげる。

 

「次の受験のために、だめだったところを指摘しなきゃ!」って
思っても、ここはこらえて、子どもの気持ちに寄り添って。

 

結果に対しては、親もショックを受けちゃうことがあるかもしれませんが、
自分の感情はおいておいて、結果から学ばせ、成長させてあげてください。

といったお話でした。

 
合否は、なかなかナイーブな話・・・。
まわりに受験生がいらっしゃる方も、声掛けの参考にしてみてください。

 


2015.01.21

kuro先生の水曜教室☆第42回

受験まっただ中の本日!!

 

kuro先生は、朝、受験校の前に立って、応援!!

 

受験では、どんなに準備していても、ハプニングっておこってしまうのだそう。

 

今週はそういったピンチやハプニングの対処法を教えてもらいました。

小DSC02686.jpg

本当に起こったハプニング・・・

●お母さんが受験当日、風邪でダウン!

●子どもがインフルエンザでダウン!

●「おかあさん、一科目目ができなかった・・・」

●帰宅して、子どもが泣き出した・・・

●第一志望の受験前に、第二志望校の発表・・・!!

 

焦る気持ちを抑えて、kuro先生のお話、聴いてみてください。

2015.01.14

kuro先生の水曜教室☆第41回

受験がもう、明日!今日!と迫っているこの時期。

 

子どもを一生懸命サポートしなければ・・・!というメッセージも本日たくさんいただきました。

小DSC02666.jpg

 

そんなお母さんと、お父さんにぴったりの内容。

 

「前日・当日の心がまえ」をお届けしました。

 

いざ、前日・当日になると、予想していなかったことが起きるもの。

過去に、こんなことがあった!こんな準備をしておけばよかった!

そんな具体例を踏まえながら、押さえるべきポイントを教えてもらいました。

 

たとえば・・・・

前日の準備!忘れやすいものは「時計」「上履き!」

緊急時に、頼れる人を作っておく!

食事はどうする?

当日は、待ち合わせ場所を決めておく!

などなど!

 

なかなか気づかない部分もたくさん教えてもらいました。

 

 

来週は、「ピンチとハプニングの乗り切り方」です!

7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17
このブログのトップへ
FAX 082-252-2050
パーソナリティー
  • 月・火 近藤志保
  • 水・木 俊山真美

カテゴリ

カレンダー

最近の記事

SEARCH