出演者プロフィール
中川真由美

神原隆秀

2012年入社。S63年生。大学時代に何の前触れもなくツーリング用自転車を買い、いきなり旅に出る無鉄砲者。道中、某球団のCS初優勝を観戦という幸運に恵まれるが、カープの優勝はまだ知らない。だって優勝当時3歳・・・。プロフィールを早く変えられることを願いながら応援中。

 
 
リンク

2010.7.26

オールスター

Carp

に行ってきました・・・と言う訳で、

久しぶりに報告させていただきます(汗)

 

100726S1.jpg

 

昨年のマツダスタジアムの球宴は、あいにくの曇り空で、

試合途中から雨も降ってきましたが、今年はドーム(福岡Yahoo! JAPANドーム)

ということで、雨の心配もまったくなし!

「娘が行って来たんです!」というリスナーさんからのメッセージにもあったように、

ドームの中はクーラーが効いて、快適でした!

 

試合前、セ・リーグの練習開始前には、初出場のマエケンと、廣瀬選手が

今回パ・リーグのコーチを務めていた、マーティー(前監督)のところへ挨拶。

 いったいどんな会話がされたんでしょうか?

 

試合は、当日TVを通して観た人も多いので、

ここでは、スタンドの模様を紹介します。

 

100726S2.jpg

 

広島から近い?福岡でのオールスターゲームということもあって、

やたらと赤いユニホームや、サヨナラじゃぁ~Tシャツ、カープファン倶楽部限定の

ユニホームを着た人が目立ってたのが、印象的でしたね・・・。

 

 残念ながらスタメンは、先発を務めたマエケンだけでしたが、

途中から出場した東出選手が、タイムリーヒットを打った時、

応援団(広島からも、応援団が駆けつけてました)が、"宮島さん"を歌ったり、

同じく途中から出場した廣瀬選手が打席に入った時には、

マツダスタジアムではおなじみのスクワット応援を、レフトスタンドは

もちろん、センターからライト側にかけてのファンが一緒になってしていた場面には、

思わず"凄いっ!て思いました。

 

100726S3.jpg

試合が終わって、表彰式の場面で、マエケンが

ベストピッチャー賞を受賞した時、たまたま後に座っていたソフトバンクの

ユニホームを着ていた女のコが、"マエケン~!"って叫ぶ姿を見たとき、

この球宴をキッカケに、カープのマエケンが、セ界のマエケン、

いやっ!球界を代表するマエケンになった気がしましたね・・・

 

でも・・・オフには、またDJとして出て「あったりマエケン!」って

言って欲しいなぁ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る

2010.7.26

2年ぶり

DoTheCarp

今日番組にインタビューゲストとして登場してくれたのは、
2008年4月以来、およそ2年ぶりの登場となった、岸本秀樹投手でした。

「点は取られているけど、今年は"腕を振ること"だけを考えて、
悔いのないように投げようと思っているので、ここまでバッターと
勝負できています。特に手ごわい巨人や阪神打線とは、"打たれて
当たり前"というぐらいと思って、腹をくくって(=一種の開き直り?)
投げています」と、まさに男気?溢れんばかりの岸本投手。

開幕一軍を果たし、主に中継ぎとして、(26日現在)29試合に登板。
また、5月25日(@マツダスタジアム)の対西武戦では、移籍後初(4年ぶり)
の先発投手も務めました。

「あの日は、当日のお昼に(先発を)告げられたんですが、自分の中では
何となく予想できていたので、オドロキは無かったですね」。


また今年は、春季沖縄キャンプで、野茂英雄臨時コーチから
アドバイスをもらうなど、今年にかける気迫が感じられます。

後半戦も、このままの気持ちで、抑えて欲しいですネ!



100726carp1.jpg 

(今日2曲目に流した「六つの星」には、またまたリスナーのみなさんから
"懐かしい"というメッセージを数多くいただきました。また、近々、HFMのレコード室にある、

オドロキ?の一枚をかけますね! お楽しみに~)

澤崎コーチが手に持っているのが、「六つの星」のシングルレコード。
この曲、76年の発売から3年後の79年に、阪神の代表選手が田淵選手から

掛布選手に代わって、再販されました。写真に写っているのは、
掛布選手が写っているバージョンです)

LINEで送る

2010.7.26

2年ぶり

DoTheCarp

今日番組にインタビューゲストとして登場してくれたのは、
2008年4月以来、およそ2年ぶりの登場となった、岸本秀樹投手でした。

「点は取られているけど、今年は"腕を振ること"だけを考えて、
悔いのないように投げようと思っているので、ここまでバッターと
勝負できています。特に手ごわい巨人や阪神打線とは、"打たれて
当たり前"というぐらいと思って、腹をくくって(=一種の開き直り?)
投げています」と、まさに男気?溢れんばかりの岸本投手。

開幕一軍を果たし、主に中継ぎとして、(26日現在)29試合に登板。
また、5月25日(@マツダスタジアム)の対西武戦では、移籍後初(4年ぶり)
の先発投手も務めました。

「あの日は、当日のお昼に(先発を)告げられたんですが、自分の中では
何となく予想できていたので、オドロキは無かったですね」。


また今年は、春季沖縄キャンプで、野茂英雄臨時コーチから
アドバイスをもらうなど、今年にかける気迫が感じられます。

後半戦も、このままの気持ちで、抑えて欲しいですネ!



100726carp1.jpg 

(今日2曲目に流した「六つの星」には、またまたリスナーのみなさんから
"懐かしい"というメッセージを数多くいただきました。また、近々、HFMのレコード室にある、

オドロキ?の一枚をかけますね! お楽しみに~)

澤崎コーチが手に持っているのが、「六つの星」のシングルレコード。
この曲、76年の発売から3年後の79年に、阪神の代表選手が田淵選手から

掛布選手に代わって、再販されました。写真に写っているのは、
掛布選手が写っているバージョンです)

LINEで送る

2010.7.19

初モノづくし。もちろん番組も

DoTheCarp

今日の番組ゲストインタビューは、2年目。
7月4日の対横浜戦で、プロ入り初HR、初の猛打賞、初のお立ち台!
...と、まさに初モノづくしの活躍を見せた、"岩ちゃん"こと
岩本貴裕選手のインタビューをお届けしました!


6月にファームに落ちた時に、朝山コーチ(←番組リスナーの方にはおなじみですね(笑))
のアドバイスで、ノーステップ打法に打撃フォームを変更した岩本選手。
変えてわずか1ヵ月余りですが、新打撃フォームも板について感じで、
その成果も出ています。
「朝山コーチから、新打撃フォームを習って、やっとボールの見方や気持ちが
変わってきました。初HRを打った後、朝山コーチに電話をしたんですが、
"これからも(自分流に)、アレンジをして頑張りなさい"と言われました」。

打った瞬間は、まさかスタンドに入るとは思わず、
無我夢中で走って、スタンドの大歓声で、HRになったことが分かったとか...。
いつもニコニコして、ファンから親しまれている岩本選手ですが、
周りの人からは、「勝負をするんだから、もっと目をつり上げて、引き締めて
いかないと...」と怒られるとか。目下、これが悩みになっているそうです。
難しいですね(笑)

さて、そんな岩本選手。今年1月には、高校時代の同級生と入籍を発表し、
ファンをはじめとした、多くの人達を驚かせてくれました!
番組の中では、交際7年。大学時代は遠距離恋愛を続け、晴れて結婚した
奥様への岩本選手ならではの"感謝"のメッセージも披露してくれました。
(ゴチソウサマデシタ)

前半戦もほぼ終わり、シーズンもいよいよこれからが正念場。
持ち前の明るさと、パワーで、引っ張って行って欲しいですネ!


100719 carp.jpg

番組OA日に行われた対阪神戦も、完封負け...。
これで4試合(34イニング連続無得点)デス。

明日こそは...と、番組終了後に祈るなかまゆでした

LINEで送る

2010.7.19

初モノづくし。もちろん番組も

DoTheCarp

今日の番組ゲストインタビューは、2年目。
7月4日の対横浜戦で、プロ入り初HR、初の猛打賞、初のお立ち台!
...と、まさに初モノづくしの活躍を見せた、"岩ちゃん"こと
岩本貴裕選手のインタビューをお届けしました!


6月にファームに落ちた時に、朝山コーチ(←番組リスナーの方にはおなじみですね(笑))
のアドバイスで、ノーステップ打法に打撃フォームを変更した岩本選手。
変えてわずか1ヵ月余りですが、新打撃フォームも板について感じで、
その成果も出ています。
「朝山コーチから、新打撃フォームを習って、やっとボールの見方や気持ちが
変わってきました。初HRを打った後、朝山コーチに電話をしたんですが、
"これからも(自分流に)、アレンジをして頑張りなさい"と言われました」。

打った瞬間は、まさかスタンドに入るとは思わず、
無我夢中で走って、スタンドの大歓声で、HRになったことが分かったとか...。
いつもニコニコして、ファンから親しまれている岩本選手ですが、
周りの人からは、「勝負をするんだから、もっと目をつり上げて、引き締めて
いかないと...」と怒られるとか。目下、これが悩みになっているそうです。
難しいですね(笑)

さて、そんな岩本選手。今年1月には、高校時代の同級生と入籍を発表し、
ファンをはじめとした、多くの人達を驚かせてくれました!
番組の中では、交際7年。大学時代は遠距離恋愛を続け、晴れて結婚した
奥様への岩本選手ならではの"感謝"のメッセージも披露してくれました。
(ゴチソウサマデシタ)

前半戦もほぼ終わり、シーズンもいよいよこれからが正念場。
持ち前の明るさと、パワーで、引っ張って行って欲しいですネ!


100719 carp.jpg

番組OA日に行われた対阪神戦も、完封負け...。
これで4試合(34イニング連続無得点)デス。

明日こそは...と、番組終了後に祈るなかまゆでした

LINEで送る

2010.7.13

お絵かき大会

なかまゆ

先日インタビューをお届けした大島崇行投手。

 

絵がとてもうまい!という噂を聞いた私は、

インタビューが終わった後、無茶ぶりをしました。

そしたらスラスラ。

 

何も見ないでささ~とペンを走らせていました。

 

うまっ!!!

 

 

100713oshima1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左が私が書いた絵。

絵。え?

 

 

100713oshima2.jpg

LINEで送る

2010.7.12

5年ぶり!

DoTheCarp

今日の番組インタビューにゲスト出演していただいたのは、

2005年以来、約5年ぶりに登場となった大島崇行投手でした。

 

今シーズン。主に中継ぎとして、登板する機会の多い大島投手。

ここまで(7月12日現在)、すでに18試合に登板し、登板数では自己最多を記録しています。

中もでも、7月2日の対横浜戦(@マツダスタジアム)では、1点リードで迎えた八回に登板し、

横浜打線を三者凡退に抑え、思わずガッツポーズも・・・。

「あの場面、(2対1と)勝ち越しはしていましたが、0対0で、自分は先発マウンドに

あがっている・・・。そんな気持ちでマウンドに登って、一人ずつ抑えていこうと思って

いました。点差、イニング関係なく、とにかく腕を振って攻めのピッチングで投げたのが

良かったですね」。

 野村監督からも「ああいうピッチングをしてくれたら、次も大島に任せられる」という

コメントも飛び出しました。

 

大竹投手や、天谷選手、山本芳彦選手、山本翔選手、フィオ、ソリアーノらの同級生の

活躍に負けずに、これからもぜひ、攻めのピッチングで、貴重な左腕として活躍して、

ぜひまた番組にも出演して欲しいですネ!

 

100712 carp.jpg

 

 さてさて、今日の番組の2曲目にかけたのは、

高橋慶彦選手(現:千葉ロッテ二軍監督)が、1981年に発売した

「うわさのセクシークイーン」という曲。

(写真でなかまゆが手に持っているのは、この曲を含めた

ベストアルバムのジャケットです)

 

 

番組開始前に、リスナーの方から届いたFAXをキッカケに、

急遽流す曲を差し替えたのですが・・・番組で曲を聴いたリスナーの方からの

メールが届くは届くは・・・。

「昔、レコードを買いました~!」

「高橋慶彦選手をキッカケに、追っかけを始めたんです」

「懐かしぃ~♪」・・・などなど、リスナーのみなさんから高橋慶彦選手の歌に

関して、数多くのメッセージをいただきました!

 

う~ん、これだけリスナーのみなさんからメッセージをいただけるなら、

またいつか、昔のカープ関連の曲を流すのも、面白いかもしれませんね(爆)

 

 

 

 

 

LINEで送る

2010.7.12

5年ぶり!

DoTheCarp

今日の番組インタビューにゲスト出演していただいたのは、

2005年以来、約5年ぶりに登場となった大島崇行投手でした。

 

今シーズン。主に中継ぎとして、登板する機会の多い大島投手。

ここまで(7月12日現在)、すでに18試合に登板し、登板数では自己最多を記録しています。

中もでも、7月2日の対横浜戦(@マツダスタジアム)では、1点リードで迎えた八回に登板し、

横浜打線を三者凡退に抑え、思わずガッツポーズも・・・。

「あの場面、(2対1と)勝ち越しはしていましたが、0対0で、自分は先発マウンドに

あがっている・・・。そんな気持ちでマウンドに登って、一人ずつ抑えていこうと思って

いました。点差、イニング関係なく、とにかく腕を振って攻めのピッチングで投げたのが

良かったですね」。

 野村監督からも「ああいうピッチングをしてくれたら、次も大島に任せられる」という

コメントも飛び出しました。

 

大竹投手や、天谷選手、山本芳彦選手、山本翔選手、フィオ、ソリアーノらの同級生の

活躍に負けずに、これからもぜひ、攻めのピッチングで、貴重な左腕として活躍して、

ぜひまた番組にも出演して欲しいですネ!

 

100712 carp.jpg

 

 さてさて、今日の番組の2曲目にかけたのは、

高橋慶彦選手(現:千葉ロッテ二軍監督)が、1981年に発売した

「うわさのセクシークイーン」という曲。

(写真でなかまゆが手に持っているのは、この曲を含めた

ベストアルバムのジャケットです)

 

 

番組開始前に、リスナーの方から届いたFAXをキッカケに、

急遽流す曲を差し替えたのですが・・・番組で曲を聴いたリスナーの方からの

メールが届くは届くは・・・。

「昔、レコードを買いました~!」

「高橋慶彦選手をキッカケに、追っかけを始めたんです」

「懐かしぃ~♪」・・・などなど、リスナーのみなさんから高橋慶彦選手の歌に

関して、数多くのメッセージをいただきました!

 

う~ん、これだけリスナーのみなさんからメッセージをいただけるなら、

またいつか、昔のカープ関連の曲を流すのも、面白いかもしれませんね(爆)

 

 

 

 

 

LINEで送る

2010.7.05

おかえりなさい

DoTheCarp

今日、番組インタビューに登場していただいたのは、広池投手。

昨年春、左肘の故障で手術、リハビリを経て、シーズン終盤にやっと二軍に合流。

そして今年春。ウエスタン・リーグに登板し、結果を出し、

2008年9月30日以来となる、一軍のマウンドへ復帰しました。

 

「これまで元気にやってきたので、(昨年、肘の手術をして)試合に出れないことの

辛さが身にしみて分かりました。改めて、投げることの尊さを1年間で噛み締めましたね」。

 

そんな広池投手と言えば、やっぱりブログも有名。

今年の春には、過去のブログの内容をまとめた本(『入団への道』)も出版されました。

「ブログを読んだ、多くのファンの人達の声に後押しされて、やってみたんですが、

初めは恥ずかしかったんです。しかも本来は、野球で頑張らないといけない立場

なんですが、サイトに沢山の声が届き、そんな期待に応えるのも野球選手の仕事

だと思って、重い腰をあげて作ったんです」。

 

その本の素になったブログも、7月1日からリニューアル。

まだ新しいブログを"見ていない!"という人は、ぜひまた見て

感想を書き込みしてあげてくださいネ!

 

 

100705carp.jpg 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る

2010.7.05

おかえりなさい

DoTheCarp

今日、番組インタビューに登場していただいたのは、広池投手。

昨年春、左肘の故障で手術、リハビリを経て、シーズン終盤にやっと二軍に合流。

そして今年春。ウエスタン・リーグに登板し、結果を出し、

2008年9月30日以来となる、一軍のマウンドへ復帰しました。

 

「これまで元気にやってきたので、(昨年、肘の手術をして)試合に出れないことの

辛さが身にしみて分かりました。改めて、投げることの尊さを1年間で噛み締めましたね」。

 

そんな広池投手と言えば、やっぱりブログも有名。

今年の春には、過去のブログの内容をまとめた本(『入団への道』)も出版されました。

「ブログを読んだ、多くのファンの人達の声に後押しされて、やってみたんですが、

初めは恥ずかしかったんです。しかも本来は、野球で頑張らないといけない立場

なんですが、サイトに沢山の声が届き、そんな期待に応えるのも野球選手の仕事

だと思って、重い腰をあげて作ったんです」。

 

その本の素になったブログも、7月1日からリニューアル。

まだ新しいブログを"見ていない!"という人は、ぜひまた見て

感想を書き込みしてあげてくださいネ!

 

 

100705carp.jpg 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る

2010.7.02

勝ち女参上...?!

なかまゆ

7/2(金)のマツダスタジアムでの横浜戦。

ジオVSランドルフの対決。カープは、6回までノーヒット。

ランドルフ投手の調子は絶好調ではないのに...打てない...。

記者席で観戦していました。

 

結果、ヒット1本で勝ちました~!!!

ある意味何と素晴らしい試合でしょう!!

しかも何がうれしいって、同級生の上野投手がプロ入り初セーブを挙げました!!!!

正直・・・・・・・・・・・・・泣きそうでした(クスン)

 

ヒーローインタビューが終わって、ベンチ裏に帰ってくる時に絶対一番に迎えたい!!と思い、

待ち構え、「おめでとう!!!!」とグーのタッチをしました。

満面の笑みではない、ちょっと嫌そうな照れくさそうな笑顔がとても上野投手らしかったです。

 

そしてHFMに戻り、みんなにこの感動を伝えようと、スコアブックを見せながら

「聞いて聞いて~!!」状態。

うれしい試合だということを伝えると共に

「やっぱり私が行くと勝つよね~!!」(巨人戦3連戦は都合がつかず行けず...)と言い回ったのでした(チャンチャン)

 

yokohama.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 後ろで怪しげな動きをしている彼女は・・・・・・・・・・・・・・・・

1軍の試合はもちろん、ファームの試合もしっかり観に行くという父を持つ私の後輩です。

試合結果を私から伝えられただけなのにこの動きは恐るべし。カープファン、万歳。

 

 

 

LINEで送る

2010.7.02

コンコースを走るのは...?

なかまゆ

先日(といってもかなり前...)雨天中止となってしまった試合。

お昼にインタビュー収録が入っていたため、11時頃球場入り。

試合開始は夕方6時。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

さすがに誰もいませんよねー(涙)

 

 

先日特集をお届けした鈴川卓也トレーナーに「?????」

不思議そうな顔をされ、「何してんの?」と。

 

ですよねー。

こんな早く来る人はさすがにいないですよねー。

 

ベンチにポツンと1人。この人は一体何をしているんだろう?

という顔で見られたと思ったら

「あっ、インタビューが入ってるんで!」と聞かれてもないのに自分から答えておきました☆

 

球場一番乗り!の写真。

 

ame.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この写真には写っていませんが、コンコースを歩いている選手が・・・・・・・・・!!

 

石井琢朗選手でした。

 

 

 

さて話は変わって、先日のオールスターファン投票最終発表で選ばれた3人の選手です

初出場のマエケンにこのようなポーズをとらせていたのは...東出選手でした。

 

 

 

 

 

all.jpg

 

 

オマケ。

 

いつもならここまで身を乗り出して写真撮ることはできないですが、雨の日、誰もいない今だ!と思い、

ベンチの中にある選手たちが飲む水が入っているボックス?(何か名前があるんですかねぇ。)

を撮ってみました。

 

mizu.jpg

 

 

 

 

 

LINEで送る

番組にメッセージを送る
カテゴリー
今週のDO THE CARP
 
気ままにカープ
 
INFORMATION
 
新着記事
カレンダー
7 July
s m t w t f s
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去の記事
検索
   
 
?