出演者プロフィール
中川真由美

神原隆秀

2012年入社。S63年生。大学時代に何の前触れもなくツーリング用自転車を買い、いきなり旅に出る無鉄砲者。道中、某球団のCS初優勝を観戦という幸運に恵まれるが、カープの優勝はまだ知らない。だって優勝当時3歳・・・。プロフィールを早く変えられることを願いながら応援中。

 
 
リンク

2012.10.29

変愛野球論 喋る3時間コラム

なかまゆ

26日(土)に宇品BLUE LIVE 広島で行われた

「変愛野球論 喋る3時間コラム~~2012CARP総括&動きだす巨大鯉プロジェクトSP」に

わたくし、ゲストとしてお声掛け頂きました。

 

が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私がゲストで呼ばれた時間のスペシャルゲストは、OBの長谷川昌幸さんとあの北別府学さん。

恐れ多すぎます。

 

普通に北別府さんの次から次へと繰り出されるお話に

うんうん言いながら聞き入っていました。

 

それなら、普通に客席に座って聞きなさいよ、という方も多かったと思います...。

非常に役不足のところはありましたが、

私自身はものすっごく楽しかったです!

 

放送作家の桝本壮志さんに感謝です!

この方、本当にカープが好きです。

桝本さんの本「変愛野球論」もぜひぜひ読んでみて下さいね♪

 

イベント直前

左から「アメトークカープ芸人」でとてもいい味を出されていた「ザ・ギース」の尾関高文さん

天谷選手と同郷・幼馴染、チャングンソクさんマッコリのCMで共演を果たしたモデルの伽奈さん

そして、放送作家の桝本壮志さん!かっこいいですよね~←完全な私情を挟みました。

 

CIMG2924.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

超満員のイベントでした。

お越し下さった皆様、ありがとうございました~!

 

LINEで送る

2012.10.29

河内投手登場!

DoTheCarp

今日スタジオに生出演で登場してくれたのは、
今年8年(2904日)ぶりに一軍での勝ち星をあげた、河内貴哉投手でした。

今年2月。井生選手と共にスタジオにやって来てくれた河内投手。
その時は未だ育成選手としてでしたが、5月に支配下登録されるとすぐに一軍へ昇格。
その後、一度は二軍げ降格となったものの、再び一軍のマウンドへかえりざき、
8月の勝利となった訳です。
「左肩を手術した翌年、ちょうどマツダスタジアムがオープンしたんです。
その時、澤崎コーチ(当時三軍コーチ)がマツダスタジアムの写真を持ってきてくれて、
"このマウンドで投げよう"と言葉をかけてくれたんです。僕にとっても明確な目標に
なり、ただ投げることだけを目標にリハビリに取り組んできました」。


昨年、懸命なリハビリを経てまずはファームのマウンドに復帰。
そして、今年ついに一軍のマウンドへ...戻ってきた訳です。
また、今シーズン。河内投手はタクローブログにも度々登場し、数多くのファンから
声を掛けられるようになったそうです。
「ニックネームの由来は、デコがギラギラしているからです。タクローさんが何度も
ブログに書いてくれるせいか、マツダスタジアム以外の球場に行っても、ファンの
みなさんからはギラッチと呼ばれるようになりました。ブログのインパクトのおかげで
声援も増えて、本当にありがたいと思っています」。
ぜひ、来年は野球で結果を残して、ファンから熱い声援を送ってもらえるように
なって欲しいですね!
121029carp.JPG

LINEで送る

2012.10.29

河内投手登場!

DoTheCarp

今日スタジオに生出演で登場してくれたのは、
今年8年(2904日)ぶりに一軍での勝ち星をあげた、河内貴哉投手でした。

今年2月。井生選手と共にスタジオにやって来てくれた河内投手。
その時は未だ育成選手としてでしたが、5月に支配下登録されるとすぐに一軍へ昇格。
その後、一度は二軍げ降格となったものの、再び一軍のマウンドへかえりざき、
8月の勝利となった訳です。
「左肩を手術した翌年、ちょうどマツダスタジアムがオープンしたんです。
その時、澤崎コーチ(当時三軍コーチ)がマツダスタジアムの写真を持ってきてくれて、
"このマウンドで投げよう"と言葉をかけてくれたんです。僕にとっても明確な目標に
なり、ただ投げることだけを目標にリハビリに取り組んできました」。


昨年、懸命なリハビリを経てまずはファームのマウンドに復帰。
そして、今年ついに一軍のマウンドへ...戻ってきた訳です。
また、今シーズン。河内投手はタクローブログにも度々登場し、数多くのファンから
声を掛けられるようになったそうです。
「ニックネームの由来は、デコがギラギラしているからです。タクローさんが何度も
ブログに書いてくれるせいか、マツダスタジアム以外の球場に行っても、ファンの
みなさんからはギラッチと呼ばれるようになりました。ブログのインパクトのおかげで
声援も増えて、本当にありがたいと思っています」。
ぜひ、来年は野球で結果を残して、ファンから熱い声援を送ってもらえるように
なって欲しいですね!
121029carp.JPG

LINEで送る

2012.10.22

話題のルーキー登場!

DoTheCarp

オフシーズン第2週目。スタジオにやって来てくれたのは、ルーキー野村祐輔投手でした。

若干!?緊張気味でHFMに到着した野村投手。
打ち合わせを進めるにつれて、緊張もほぐれ、時折笑顔もこぼれて、
番組が始まる頃には、すっかりリラックスモード。
注目のルーキーの登場とあって、数多くの番組宛のメッセージを広島県内はもちろん、
東京のファンの方からもいただきました。
本当にありがとうございました!

その野村投手。リスナーの皆さんから寄せられた質問にも躊躇することなく答えていただき
ましたが、どんどん届くリスナーの皆さんからのメッセージに驚いていらっしゃいました。
その中のひとつ。初めてのプロ生活を一年過ごして、前半戦と後半戦で感じか事について
聞いてみると
「前半と後半とでは、圧倒的に後半の方が難しかったですね。アマチュア時代と違って、
一年を通じて集中して野球に取り組むことが無かったので、勉強にはなりました」と。

憧れであり、目標の一人でもあるマエケンからは、オフシーズンとなった今も、
練習中に、さまざまなアドバイスをもらっているとか...。
来年2013年は、さらに進化した野村投手を見れるかもしれませんね。
121022carp.JPG

LINEで送る

2012.10.22

話題のルーキー登場!

DoTheCarp

オフシーズン第2週目。スタジオにやって来てくれたのは、ルーキー野村祐輔投手でした。

若干!?緊張気味でHFMに到着した野村投手。
打ち合わせを進めるにつれて、緊張もほぐれ、時折笑顔もこぼれて、
番組が始まる頃には、すっかりリラックスモード。
注目のルーキーの登場とあって、数多くの番組宛のメッセージを広島県内はもちろん、
東京のファンの方からもいただきました。
本当にありがとうございました!

その野村投手。リスナーの皆さんから寄せられた質問にも躊躇することなく答えていただき
ましたが、どんどん届くリスナーの皆さんからのメッセージに驚いていらっしゃいました。
その中のひとつ。初めてのプロ生活を一年過ごして、前半戦と後半戦で感じか事について
聞いてみると
「前半と後半とでは、圧倒的に後半の方が難しかったですね。アマチュア時代と違って、
一年を通じて集中して野球に取り組むことが無かったので、勉強にはなりました」と。

憧れであり、目標の一人でもあるマエケンからは、オフシーズンとなった今も、
練習中に、さまざまなアドバイスをもらっているとか...。
来年2013年は、さらに進化した野村投手を見れるかもしれませんね。
121022carp.JPG

LINEで送る

2012.10.15

トップバッターは!?

DoTheCarp

シーズンも終了し、番組も今日からオフ企画スタート。
選手のみなさんが交代でスタジオに遊びにやって来てくれる訳ですが...
トップバッターとして登場してくれたのは、木村昇吾選手。


宮崎でのフェニックスリーグに参加している若手選手、そして居残りで
大野練習場で練習に取り組んでいる選手を除き、一軍選手の大半が
約1週間のオフ。
木村選手自身も、明日16日から始まる秋季練習(キャンプ)を前に、
束の間のオフを満喫されたそうです。
そんな木村選手。番組出演前にご自身のブログでも今日の生出演を
紹介していただいたせいか、質問が届く届く...。
番組開始前から番組中も、野球に対する考え方から、プライベートに
関する質問まで、数多くのメッセージや質問をいただきました。
リスナーのみなさん、ありがとうございました!
(中には、木村選手のご家族からのFAXも...(^^)!)

ただし...木村選手自身、チームとしてもですが、個人としても今年の
成績には納得されていない様子。
「この秋季キャンプでは、自分に何が足りないのかを考えて見つけ、
来年以降、もっと楽しく野球ができるように取り組んでいきたいです」と
最後におっしゃっていました。

来年こそは、笑顔で、そしてこの時期もプレーしていられるように
お願いします!!

121015.JPG

LINEで送る

2012.10.15

トップバッターは!?

DoTheCarp

シーズンも終了し、番組も今日からオフ企画スタート。
選手のみなさんが交代でスタジオに遊びにやって来てくれる訳ですが...
トップバッターとして登場してくれたのは、木村昇吾選手。


宮崎でのフェニックスリーグに参加している若手選手、そして居残りで
大野練習場で練習に取り組んでいる選手を除き、一軍選手の大半が
約1週間のオフ。
木村選手自身も、明日16日から始まる秋季練習(キャンプ)を前に、
束の間のオフを満喫されたそうです。
そんな木村選手。番組出演前にご自身のブログでも今日の生出演を
紹介していただいたせいか、質問が届く届く...。
番組開始前から番組中も、野球に対する考え方から、プライベートに
関する質問まで、数多くのメッセージや質問をいただきました。
リスナーのみなさん、ありがとうございました!
(中には、木村選手のご家族からのFAXも...(^^)!)

ただし...木村選手自身、チームとしてもですが、個人としても今年の
成績には納得されていない様子。
「この秋季キャンプでは、自分に何が足りないのかを考えて見つけ、
来年以降、もっと楽しく野球ができるように取り組んでいきたいです」と
最後におっしゃっていました。

来年こそは、笑顔で、そしてこの時期もプレーしていられるように
お願いします!!

121015.JPG

LINEで送る

2012.10.08

シーズン終了!

DoTheCarp

3月30日の名古屋で始まったシーズンも、今日10月8日横浜で終了。
九月途中までは「球団史上初のCS切符獲得か!?」と、リスナーのみなさんは
もちろん、ファンのほとんどの方々が期待をしていたのではないでしょうか?
しか~し...、終わってみれば4位(;_;)
初のCS切符獲得も、幻に終わってしまいました...。


まぁ、その要因は色々あるにせよ、2012年も印象深い出来事が
数多くあったシーズンでしたね。
地元開幕戦勝利、マエケンのノーヒットノーラン、今村投手の涙、野村vs齊藤投手
の投げ合い、石原捕手のサヨナラスクイズ、河内投手の8年ぶりの勝利、大竹投手の
2ケタ勝利、石井タクロー選手の現役引退...などあげていたらキリがないほど、
色々とありました。
今日の番組でも、リスナーのみなさんから今年の印象深い試合についてメッツセージ
を募集したところ、数多くメッセージをいただきました。ありがとうございました!

そんなシーズンラストゲームの日と重なった今日の番組。
インタビューでお届けしたのは、九月にパパになったばかりの丸選手。
HFMのルーキー神原アナが、その丸選手に直撃して、パパになった感想、
そして、石井選手との思い出について振り返ってくれました。
「石井選手は、色んな意味で人間的に大きい、野球人として限界を作らない人です。
ストイックで、常に一番にグラウンドに来て、若手と一緒にノックを受けて、自分に
厳しい人でした。僕も、もっともっと野球に対してひたむきにやりたいと思います」
と語ってくれました。

来年は、チームにとっても丸選手にとっても、本当に勝負の一年です。
どんな一年になるのか、気は早いですが、楽しみにして待ちましょう!
120908CARP.JPG

追伸
澤崎コーチを真似たポーズで初登場の神原アナ。

「DO THE CARP」は、来週からオフモードに。
詳細は、決まり次第、このホームページでお伝えします!
楽しみにお待ちくださ~い!!

LINEで送る

2012.10.08

シーズン終了!

DoTheCarp

3月30日の名古屋で始まったシーズンも、今日10月8日横浜で終了。
九月途中までは「球団史上初のCS切符獲得か!?」と、リスナーのみなさんは
もちろん、ファンのほとんどの方々が期待をしていたのではないでしょうか?
しか~し...、終わってみれば4位(;_;)
初のCS切符獲得も、幻に終わってしまいました...。


まぁ、その要因は色々あるにせよ、2012年も印象深い出来事が
数多くあったシーズンでしたね。
地元開幕戦勝利、マエケンのノーヒットノーラン、今村投手の涙、野村vs齊藤投手
の投げ合い、石原捕手のサヨナラスクイズ、河内投手の8年ぶりの勝利、大竹投手の
2ケタ勝利、石井タクロー選手の現役引退...などあげていたらキリがないほど、
色々とありました。
今日の番組でも、リスナーのみなさんから今年の印象深い試合についてメッツセージ
を募集したところ、数多くメッセージをいただきました。ありがとうございました!

そんなシーズンラストゲームの日と重なった今日の番組。
インタビューでお届けしたのは、九月にパパになったばかりの丸選手。
HFMのルーキー神原アナが、その丸選手に直撃して、パパになった感想、
そして、石井選手との思い出について振り返ってくれました。
「石井選手は、色んな意味で人間的に大きい、野球人として限界を作らない人です。
ストイックで、常に一番にグラウンドに来て、若手と一緒にノックを受けて、自分に
厳しい人でした。僕も、もっともっと野球に対してひたむきにやりたいと思います」
と語ってくれました。

来年は、チームにとっても丸選手にとっても、本当に勝負の一年です。
どんな一年になるのか、気は早いですが、楽しみにして待ちましょう!
120908CARP.JPG

追伸
澤崎コーチを真似たポーズで初登場の神原アナ。

「DO THE CARP」は、来週からオフモードに。
詳細は、決まり次第、このホームページでお伝えします!
楽しみにお待ちくださ~い!!

LINEで送る

2012.10.01

お疲れさまでした!

DoTheCarp

昨日9月30日は、カープに4年間在籍した石井琢朗選手の引退試合。
今日の番組では、その引退試合の模様を一部お届けしましたが、
実際に昨日マツダスタジアムに駆けつけたリスナーの方。
そして、残念ながらスタジアムには行けなかった方からも、石井選手に送る
数多くのメッセージを頂きました。本当にありがとうございました!

チケットは完売、スタンドの至る場所で、石井選手のユニホームやメッセージボード
を掲げるファンの方を見かけることができました。
カープでは、たった4年間でしたが、ファンのみなさんの脳裏には、4年間とは思えない
ほどの数多くの記憶が残された選手だと思います。
石井選手、本当にお疲れさまでした。


さて、そんな今日の番組では、今シーズン11勝(10月1日現在)をあげている
大竹寛投手のインタビューをお届けしました。
昨年のオフシーズン、第1回目のゲストとしてスタジオに来てくれた大竹投手。
当時、リスナーのみなさんからのメッセージに丁寧に答えてくれる姿勢に共感!
今年は秘かに期待していましたが、まさかここまで投手人の柱になってくれるとは
想像してませんでした。
それは、ただ投げるだけでなく、降板後ベンチ内でチームメイトを鼓舞する姿勢にも
現れていると思います。
「意識してやっている点もありますが、僕も今まで先輩方から言われてきた事を
ただやっているだけでもあります。先発投手は、降板したらもう後はベンチで
声を出して応援することしかできません。野手が必死になって点を取りにいってくれて
いる。ならば、僕もできることをしよう。ただそれだけです」。
「本当は、先発投手は1試合も多く完投したり、1回でも、1アウトでも多くなげなくちゃ
いけない。中継ぎ投手に負担をかけている訳だから。残り試合は少ないけど、そんな
中継ぎ投手の負担を少なくする試合を作っていかないといけないですね」。
2012年のシーズンも、残り5試合。大竹投手の気持ちを汲んだ試合を、
1試合でも多くみたいですね。


で...なんと今日は、4月から中6日のローテーションで半年間出演してくれました
澤崎コーチラスト登板日。
半年間、本当にお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。
また、登板される日を、リスナーのみなさん、そしてスタッフみんなでお待ちしています!

121001carp.JPG

LINEで送る

2012.10.01

お疲れさまでした!

DoTheCarp

昨日9月30日は、カープに4年間在籍した石井琢朗選手の引退試合。
今日の番組では、その引退試合の模様を一部お届けしましたが、
実際に昨日マツダスタジアムに駆けつけたリスナーの方。
そして、残念ながらスタジアムには行けなかった方からも、石井選手に送る
数多くのメッセージを頂きました。本当にありがとうございました!

チケットは完売、スタンドの至る場所で、石井選手のユニホームやメッセージボード
を掲げるファンの方を見かけることができました。
カープでは、たった4年間でしたが、ファンのみなさんの脳裏には、4年間とは思えない
ほどの数多くの記憶が残された選手だと思います。
石井選手、本当にお疲れさまでした。


さて、そんな今日の番組では、今シーズン11勝(10月1日現在)をあげている
大竹寛投手のインタビューをお届けしました。
昨年のオフシーズン、第1回目のゲストとしてスタジオに来てくれた大竹投手。
当時、リスナーのみなさんからのメッセージに丁寧に答えてくれる姿勢に共感!
今年は秘かに期待していましたが、まさかここまで投手人の柱になってくれるとは
想像してませんでした。
それは、ただ投げるだけでなく、降板後ベンチ内でチームメイトを鼓舞する姿勢にも
現れていると思います。
「意識してやっている点もありますが、僕も今まで先輩方から言われてきた事を
ただやっているだけでもあります。先発投手は、降板したらもう後はベンチで
声を出して応援することしかできません。野手が必死になって点を取りにいってくれて
いる。ならば、僕もできることをしよう。ただそれだけです」。
「本当は、先発投手は1試合も多く完投したり、1回でも、1アウトでも多くなげなくちゃ
いけない。中継ぎ投手に負担をかけている訳だから。残り試合は少ないけど、そんな
中継ぎ投手の負担を少なくする試合を作っていかないといけないですね」。
2012年のシーズンも、残り5試合。大竹投手の気持ちを汲んだ試合を、
1試合でも多くみたいですね。


で...なんと今日は、4月から中6日のローテーションで半年間出演してくれました
澤崎コーチラスト登板日。
半年間、本当にお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。
また、登板される日を、リスナーのみなさん、そしてスタッフみんなでお待ちしています!

121001carp.JPG

LINEで送る

番組にメッセージを送る
カテゴリー
今週のDO THE CARP
 
気ままにカープ
 
INFORMATION
 
新着記事
カレンダー
7 July
s m t w t f s
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去の記事
検索
   
 
?