出演者プロフィール
中川真由美

神原隆秀

2012年入社。S63年生。大学時代に何の前触れもなくツーリング用自転車を買い、いきなり旅に出る無鉄砲者。道中、某球団のCS初優勝を観戦という幸運に恵まれるが、カープの優勝はまだ知らない。だって優勝当時3歳・・・。プロフィールを早く変えられることを願いながら応援中。

 
 
リンク

2013.3.26

ありがとうございました。

なかまゆ

3月25日(月)の番組卒業にあたっては本当にたくさんのメッセージありがとうございました!

せめて最後ぐらいはメッセージをたくさん読もう!と番組前に意気込んでいたものの・・・やはり無理でした。

番組が終わって1通ずつゆっくり読み進めていると、色々な事を思い出しました。

みなさんの記憶力ってスゴイですよね(笑)

 

ルーキーイヤーの秋からから番組がスタートし、気付けば9年もたっていました。

(選手たちも年下になるよねって感じで)

取材の方法やルールも分からず大きい機材を持って単身沖縄へ渡ったところから私のカープ生活が始まりました。

今は機材もコンパクトになりましたが、9年前は重たかったのです。

女性が1人でキャンプに来るって、結構話し掛けづらく

扱いに困ったらしいです(後日談)

 

あっという間の9年間で、一言で言うとすごく楽しかった!です。

日焼けを気にしていたら取材にならず、今初めてここで言いますが、

日焼け厳禁の結婚式の前日も太陽の下に立ち、肌にじりじり紫外線をあて、

注意を受けたことも今となってはいい思い出です(笑)

 

選手のみなさんには、少し休憩感覚でインタビューを受けてほしい、

リスナーの方からの声を直接伝えたい、

この2つを強く意識し、選手のみなさんにはマイクを向けてきました。

 

卒業にあたり、お忙しい中時間を作って頂き、東京から電話で生出演して下さった放送作家の桝本 壮志さん、

夜間練習の合間に球場から生電話で登場してくれた世界のマエケン、前田健太投手。

 

番組を陰から支えてくれたT田姉さん、S谷さん、そして、4月からのパーソナリティー・神原隆秀さん、

サプライズで、栗原健太選手、廣瀬純選手、このDOTHECARPの前身カープ番組のパーソナリティー・バッキー守岡さんの

メッセージをいつの間にか収録してくれていました。

さらに、西武球団を通して依頼してくれていたらしいです。

オフの期間、3年間一緒に番組をした元カープの嶋 重宣選手の生電話。

何が起こっているか分からない状態の最後でしたが、一夜明けて未だ色々夢見心地です。

 

'カープ芸人の石井琢朗です'という件名で、「卒業証書」という名の長文のメッセージを送って下さった石井琢朗コーチ。

琢朗先生が言われた

「最後までしっかり卒業論文であるカープ愛を読み上げ、卒業」しましたよ!

 

そして愛とユーモアのある実況が大好きです。球場では突っ込みどころ満載なネクタイをされていることもあります。

ラジオが大好きでよく聴いて下さっている尊敬する方です。広島テレビ「進め!スポーツ元気丸」の長野正実アナウンサー、

同期でもあり大親友でもある西名みずほアナウンサー。彼女のフットワークの軽さにはいつも脱帽です。

そんな2人が大きな花を持ってスタジオまで駆け付けてくれたのです。

 

広陵高校の取材で甲子園に行っていたため花束を贈ってくれた広島ホームテレビの同期 「恋すぽ」の

榮真樹アナウンサー。ありがとう!

 

天谷選手夫妻からも奥様・奏子さんのかわいいお手紙つきで鉢を頂きました。

天谷選手には一日も早く1軍の外野争いに加わって頂きたいです。

 

さらに、開幕前の忙しい時期に、選手1人1人にTシャツを持って周り、

寄せ書きメッセージTシャツを作ってくれたカープ球団の同級生・比嘉寿光広報。

 

そしてリスナーの皆さん、9年間の方もいらっしゃれば、1年間の方もいらっしゃいました。

直球勝負の番組ではなく、変化球勝負したところもあったかもしれませんが、

皆さんがますますカープに、選手に、ゾッコンになって頂けていればこれ程うれしいことはありません。

番組を愛して頂いてありがとうございました!

 

残念ながら優勝を皆さんと一緒に味わうことはできませんでしたが、

これからもカープを思う気持ちは変わりません。

 

カープ取材ノートは20冊近くになったと思います。

これが私がカープを取材した誇です。

 

カープに関わることができたこと、私の人生のタカラモノです。

たくさんの方に支えられ続けてこられた9年。

今改めて重みを感じています。

 

本当にみなさんありがとうございました!

 

4月からの神原隆秀・澤崎俊和コーチにもご期待下さい!

 

中川真由美

 

 

 

LINEで送る

2013.3.25

9年間お疲れさまでした。

DoTheCarp

今日2013年3月25日、2005年4月にスタートした『DO THE CARP』の
パーソナリティ、なかまゆが番組を卒業しました。

先週、石井琢朗コーチが番組に出演された際に番組エンディングで発表した
ので、リスナーの皆さんの中には「えっ!?」「マジっ!?」「何!?」と思われた方も
多いのではないでしょうか?
しかし、それは事実でした。。。

番組が始まった当初から、カープ担当記者の中では数少ない女性担当して、
選手からは愛され、癒し的な存在として親われてきた、なかまゆ。

今日の番組開始前には、ナイター練習直前の石井琢朗コーチから心温まる
メッセージと贈る歌が寄せられて、これにはなかまゆも感激!
さらに、番組中にはナイター練習を終えたばかりのマエケンが電話で生出演。


さらにさらに、スタッフからの感謝の意味を込めて、サプライズ的な演出をさせて
いただき、『DO THE CARP』スタート直後の相方でもあった、フリーパーソナリティ
のバッキー守岡さん、オフシーズンにゲストDJを務めていただいた栗原健太選手
と廣瀬純選手からのメッセージ。
そして、DJシーマこと嶋重宣選手(現在は埼玉西武ライオンズ)にも電話で生出演
していただきました。
番組には、9年間番組を聴き続けてくれたリスナーのみなさんからもたくさんの
メッセージをいただきました。リスナーのみなさんも、心温まるメッセージをありがとう
ございました。

130325carp01.JPG
『DO THE CARP』は、来週から神原アナが引き継ぎ、引き続きOAしていきます。
これからも、『DO THE CARP』を宜しくお願い致します。

130325その3.jpg
13032502.JPG
番組OA中にサプライズでスタジオに駆けつけていただいた
広島テレビの『進め!スポーツ元気丸』の長野アナ&西名アナ、
そして花束を贈っていただいた広島ホームテレビ『恋すぽ』の榮アナ。
ありがとうございました。

また、番組内でメッセージを寄せていただいた栗原選手&廣瀬選手以外にも、
過去に番組に出演していただいたカープ選手のみなさんからTシャツに
メッセージをいただきました。ありがとうございます!

なかまゆ自身からは「近々みなさんへのメッセージブログで発信させて頂きます。
今日は胸がいっぱで気持ちの整理をつけさせて下さい」と。

なかまゆ、本当にお疲れさまでした。

LINEで送る

2013.3.25

9年間お疲れさまでした。

DoTheCarp

今日2013年3月25日、2005年4月にスタートした『DO THE CARP』の
パーソナリティ、なかまゆが番組を卒業しました。

先週、石井琢朗コーチが番組に出演された際に番組エンディングで発表した
ので、リスナーの皆さんの中には「えっ!?」「マジっ!?」「何!?」と思われた方も
多いのではないでしょうか?
しかし、それは事実でした。。。

番組が始まった当初から、カープ担当記者の中では数少ない女性担当して、
選手からは愛され、癒し的な存在として親われてきた、なかまゆ。

今日の番組開始前には、ナイター練習直前の石井琢朗コーチから心温まる
メッセージと贈る歌が寄せられて、これにはなかまゆも感激!
さらに、番組中にはナイター練習を終えたばかりのマエケンが電話で生出演。


さらにさらに、スタッフからの感謝の意味を込めて、サプライズ的な演出をさせて
いただき、『DO THE CARP』スタート直後の相方でもあった、フリーパーソナリティ
のバッキー守岡さん、オフシーズンにゲストDJを務めていただいた栗原健太選手
と廣瀬純選手からのメッセージ。
そして、DJシーマこと嶋重宣選手(現在は埼玉西武ライオンズ)にも電話で生出演
していただきました。
番組には、9年間番組を聴き続けてくれたリスナーのみなさんからもたくさんの
メッセージをいただきました。リスナーのみなさんも、心温まるメッセージをありがとう
ございました。

130325carp01.JPG
『DO THE CARP』は、来週から神原アナが引き継ぎ、引き続きOAしていきます。
これからも、『DO THE CARP』を宜しくお願い致します。

130325その3.jpg
13032502.JPG
番組OA中にサプライズでスタジオに駆けつけていただいた
広島テレビの『進め!スポーツ元気丸』の長野アナ&西名アナ、
そして花束を贈っていただいた広島ホームテレビ『恋すぽ』の榮アナ。
ありがとうございました。

また、番組内でメッセージを寄せていただいた栗原選手&廣瀬選手以外にも、
過去に番組に出演していただいたカープ選手のみなさんからTシャツに
メッセージをいただきました。ありがとうございます!

なかまゆ自身からは「近々みなさんへのメッセージブログで発信させて頂きます。
今日は胸がいっぱで気持ちの整理をつけさせて下さい」と。

なかまゆ、本当にお疲れさまでした。

LINEで送る

2013.3.18

どう・だ・カープ!?

DoTheCarp

番組冒頭から「カープ芸人の石井琢朗です!」と笑わしてくれたのは、
今日のゲスト石井琢朗コーチ。

意外!?にもHFM初登場(昨年12月の公開録音&サイン会は局外)の石井琢朗コーチ。
いつになく、局内のスタッフもそわそわする中、颯爽とやって来られすぐに打ち合わせへ。
5分前にスタジオに入られて、番組がスタート。そして冒頭のコメントに至った訳です。

リスナーのみなさんも、人気者のタクローコーチが出演するとあって、
質問がわんさかある様子で、メッセージがひっきりなしに届くわ届くわ...。
みなさん、本当にありがとうございました。

また番組内では、リスナーさんから届いた質問以外にも、
タクローさんが日々考えていること、カープ選手に対する熱い思いを語っていただき、
なかまゆをはじめ、スタッフもただボー然と聞くばかり。
なかまゆは、このまま番組をお任せしちゃいたい、と思ったそうです(笑)
シーズン中は難しいですが、オフになった時には"優勝"を手土産に
ぜひまた出演していただきたいですね!!

130318carp.JPG
追伸
初メール、県外からのメッセージを含め本当にたくさんのメッセージを頂いたのに
ご紹介できなくてごめんなさい!!!


さぁ、今日の番組エンディングで突然発表しましたが、
来週25日を以って、なんとぉーーー、なかまゆ番組卒業です!!
なかまゆへの愛のこもったメッセージを、ど~~~~~とお待ちしております!!

LINEで送る

2013.3.18

どう・だ・カープ!?

DoTheCarp

番組冒頭から「カープ芸人の石井琢朗です!」と笑わしてくれたのは、
今日のゲスト石井琢朗コーチ。

意外!?にもHFM初登場(昨年12月の公開録音&サイン会は局外)の石井琢朗コーチ。
いつになく、局内のスタッフもそわそわする中、颯爽とやって来られすぐに打ち合わせへ。
5分前にスタジオに入られて、番組がスタート。そして冒頭のコメントに至った訳です。

リスナーのみなさんも、人気者のタクローコーチが出演するとあって、
質問がわんさかある様子で、メッセージがひっきりなしに届くわ届くわ...。
みなさん、本当にありがとうございました。

また番組内では、リスナーさんから届いた質問以外にも、
タクローさんが日々考えていること、カープ選手に対する熱い思いを語っていただき、
なかまゆをはじめ、スタッフもただボー然と聞くばかり。
なかまゆは、このまま番組をお任せしちゃいたい、と思ったそうです(笑)
シーズン中は難しいですが、オフになった時には"優勝"を手土産に
ぜひまた出演していただきたいですね!!

130318carp.JPG
追伸
初メール、県外からのメッセージを含め本当にたくさんのメッセージを頂いたのに
ご紹介できなくてごめんなさい!!!


さぁ、今日の番組エンディングで突然発表しましたが、
来週25日を以って、なんとぉーーー、なかまゆ番組卒業です!!
なかまゆへの愛のこもったメッセージを、ど~~~~~とお待ちしております!!

LINEで送る

2013.3.11

プリンス登場!

DoTheCarp

今日は、2011年12月以来のスタジオ生出演となった堂林翔太選手でした。

オープン戦の合間をぬっての番組出演となった堂林選手。
今日は、マツダスタジアムでの練習後、寮で一度休まれた後、来られました。


その堂林選手、さすが人気者! 
今日の番組には、いつも以上にリスナーのみなさんから
メッセージをいただきました。ありがとうございます。
その中でも、試合の無い日でも練習をしている堂林選手に、
「いつ休まれていますか?息抜きはされていますか?」との質問があり、
その質問に堂林選手は「ちゃんと休んで息抜きしていますよ。僕は寝るのが
好きなので、時間を見つけては体を休めています...」と。
ちゃ~んと自己管理されていますね。。。

また、10日に行われたWBC日本代表とオランダとの試合は、最後まで見て
マエケンの熱投に興奮したとか。。。
リスナーのみなさんからも「次回のWBCでは、ぜひユニフォームを着て出場して
欲しい」とメッセージが寄せられると「昨年秋に、強化試合で代表のユニフォームを
着させてもらいましたが、着心地が良かったので次にある時はぜひ着たいですね」
と。ファンのみなさんならば、誰もはその思いが分かるはず。
そのためにも、今年は良い成績がおさめられるように頑張って欲しいですね。

130311carp.JPG

LINEで送る

2013.3.11

プリンス登場!

DoTheCarp

今日は、2011年12月以来のスタジオ生出演となった堂林翔太選手でした。

オープン戦の合間をぬっての番組出演となった堂林選手。
今日は、マツダスタジアムでの練習後、寮で一度休まれた後、来られました。


その堂林選手、さすが人気者! 
今日の番組には、いつも以上にリスナーのみなさんから
メッセージをいただきました。ありがとうございます。
その中でも、試合の無い日でも練習をしている堂林選手に、
「いつ休まれていますか?息抜きはされていますか?」との質問があり、
その質問に堂林選手は「ちゃんと休んで息抜きしていますよ。僕は寝るのが
好きなので、時間を見つけては体を休めています...」と。
ちゃ~んと自己管理されていますね。。。

また、10日に行われたWBC日本代表とオランダとの試合は、最後まで見て
マエケンの熱投に興奮したとか。。。
リスナーのみなさんからも「次回のWBCでは、ぜひユニフォームを着て出場して
欲しい」とメッセージが寄せられると「昨年秋に、強化試合で代表のユニフォームを
着させてもらいましたが、着心地が良かったので次にある時はぜひ着たいですね」
と。ファンのみなさんならば、誰もはその思いが分かるはず。
そのためにも、今年は良い成績がおさめられるように頑張って欲しいですね。

130311carp.JPG

LINEで送る

2013.3.04

1年ぶりの登場デス

DoTheCarp

およそ1ヵ月ぶりに広島に戻ってきたカープ選手たち。
束の間の休息日となった今日、スタジオに来てくれたのは
ちょうど1年前にも出演してくれた、中田廉投手でした。

今年は、1月に廣瀬選手たちと共に大分県で自主トレを行い
キャンプに臨んだ中田投手。
「僕は調整がどうのこうの言える立場ではないので、
キャンプ初日から投げ込みできるようにみっちりトレーニングして、
キャンプに臨みました」。

キャンプでは、今年からコーチに就任した古沢投手コーチの指導の下、
外角低目にきっちりとコントロールできるように投げ込みを行ったそうで、
今では、自信を持って投げることができるとか...。

リスナーさんから寄せられた「中田投手は、先発、中継ぎ、抑え。どの
ポジションで投げたいですか?」と言う質問にも、
「先発は投げるイニングや球数を意識しながら投げないといけない
ので、僕は腕を思いっきり振って投げれる抑えの方が良いですね」と。
先週末に行われた、中日とのオープン戦では2試合とも抑えに登板して
2日連続でセーブをあげています。
シーズンが始まると実際にどうなるかは分かりませんが、
非常に楽しみな存在ですよね。


明日5日からは、いよいよマツダスタジアムでもオープン戦が始まります。
リスナーのみなさんも、この時を今か、いまかと待っていた方も多いと思います。
楽しみですね~!


130304carp.jpg

LINEで送る

2013.3.04

1年ぶりの登場デス

DoTheCarp

およそ1ヵ月ぶりに広島に戻ってきたカープ選手たち。
束の間の休息日となった今日、スタジオに来てくれたのは
ちょうど1年前にも出演してくれた、中田廉投手でした。

今年は、1月に廣瀬選手たちと共に大分県で自主トレを行い
キャンプに臨んだ中田投手。
「僕は調整がどうのこうの言える立場ではないので、
キャンプ初日から投げ込みできるようにみっちりトレーニングして、
キャンプに臨みました」。

キャンプでは、今年からコーチに就任した古沢投手コーチの指導の下、
外角低目にきっちりとコントロールできるように投げ込みを行ったそうで、
今では、自信を持って投げることができるとか...。

リスナーさんから寄せられた「中田投手は、先発、中継ぎ、抑え。どの
ポジションで投げたいですか?」と言う質問にも、
「先発は投げるイニングや球数を意識しながら投げないといけない
ので、僕は腕を思いっきり振って投げれる抑えの方が良いですね」と。
先週末に行われた、中日とのオープン戦では2試合とも抑えに登板して
2日連続でセーブをあげています。
シーズンが始まると実際にどうなるかは分かりませんが、
非常に楽しみな存在ですよね。


明日5日からは、いよいよマツダスタジアムでもオープン戦が始まります。
リスナーのみなさんも、この時を今か、いまかと待っていた方も多いと思います。
楽しみですね~!


130304carp.jpg

LINEで送る

番組にメッセージを送る
カテゴリー
今週のDO THE CARP
 
気ままにカープ
 
INFORMATION
 
新着記事
カレンダー
7 July
s m t w t f s
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去の記事
検索
   
 
?