出演者プロフィール
中川真由美

神原隆秀

2012年入社。S63年生。大学時代に何の前触れもなくツーリング用自転車を買い、いきなり旅に出る無鉄砲者。道中、某球団のCS初優勝を観戦という幸運に恵まれるが、カープの優勝はまだ知らない。だって優勝当時3歳・・・。プロフィールを早く変えられることを願いながら応援中。

 
 
リンク

2013.8.26

CSに向けて

DoTheCarp

今週の「DO THE CARP」。番組のインタビューゲストとして出演していただいたのは、
4月以来、今シーズン2回目の登場となる赤松真人選手でした。
シーズンが始まって、すでに5ヵ月。リスナーの皆さんもだと思いますが、
時の流れは人によって感じ方はさまざまだと思いますが、赤松選手はどんな風に感じて
いらっしゃるのでしょうか?
「例年と比べて、遅いとか早いとか...は無いですね。始めの方は、リズムと言うかゲーム
感に慣れるまでに時間がかかりますが、慣れてしまうととんとんトンといっちゃうので、
あっという間という感じになるんでしょうね」と。

シーズンも残り約30試合。チームは、現在3位(26日現在)で初のCS進出に向けてファンの
みなさんの期待も高まってきましたが、選手のみなさんは、その時、その瞬間どうして
いたいのか?
リスナーの方から、赤松選手自身の考える役割について、
①赤松選手の一打で勝ち越しCS決定
②赤松選手が守備固めで出場し、ウイニングボールをキャッチしてCS進出決定
③赤松選手が代走で出てサヨナラのホームイン。CS進出決定
この三つから選んでください、との質問があると
「そりゃ、全部良いです(笑)今シーズンの僕の役割としては、代走で出てホームインが
一番嬉しいかな。一番良いのは、打って、走って、それがランナーで出てサヨナラ
ホームインだったら最高です。それが勝ち越しの点になって、次のイニングでウイニング
ボールを捕る。全部ですね(笑)それが最高ですけど」と。

最後にリスナーのみなさんにメッセージをお願いすると
「僕らは優勝しようと思ってずっとやってきましたが、まずはCSという形でやっています。
1試合1試合CSに行くんだ!という気持ちでやるのも大切だと思いますが、まずはその試合、
1試合1球それで頑張った結果CSに行けてると、すごい充実したシーズンになっていると
思うので、そうなれるように頑張りますので、応援よろしくお願いします!」と。
いよいよ、佳境に入ってきた2013年のシーズン。
今年こそは、最後に笑えると良いですね!!
130826carp.jpeg

神原です。今日もお付き合いいただきありがとうございました☆
写真は、「何かポーズをとってもいいですよ!」と言ったところ
「そういうキャラじゃないよ」と、ばっちりピースをしてくださいました。
「ピースはポーズじゃないでしょ!」おちゃめな赤松選手でした。笑


来週は木村昇吾選手のインタビューをお送りします!

28日(水)中まで質問・メッセージお待ちしています!

LINEで送る

2013.8.26

CSに向けて

DoTheCarp

今週の「DO THE CARP」。番組のインタビューゲストとして出演していただいたのは、
4月以来、今シーズン2回目の登場となる赤松真人選手でした。
シーズンが始まって、すでに5ヵ月。リスナーの皆さんもだと思いますが、
時の流れは人によって感じ方はさまざまだと思いますが、赤松選手はどんな風に感じて
いらっしゃるのでしょうか?
「例年と比べて、遅いとか早いとか...は無いですね。始めの方は、リズムと言うかゲーム
感に慣れるまでに時間がかかりますが、慣れてしまうととんとんトンといっちゃうので、
あっという間という感じになるんでしょうね」と。

シーズンも残り約30試合。チームは、現在3位(26日現在)で初のCS進出に向けてファンの
みなさんの期待も高まってきましたが、選手のみなさんは、その時、その瞬間どうして
いたいのか?
リスナーの方から、赤松選手自身の考える役割について、
①赤松選手の一打で勝ち越しCS決定
②赤松選手が守備固めで出場し、ウイニングボールをキャッチしてCS進出決定
③赤松選手が代走で出てサヨナラのホームイン。CS進出決定
この三つから選んでください、との質問があると
「そりゃ、全部良いです(笑)今シーズンの僕の役割としては、代走で出てホームインが
一番嬉しいかな。一番良いのは、打って、走って、それがランナーで出てサヨナラ
ホームインだったら最高です。それが勝ち越しの点になって、次のイニングでウイニング
ボールを捕る。全部ですね(笑)それが最高ですけど」と。

最後にリスナーのみなさんにメッセージをお願いすると
「僕らは優勝しようと思ってずっとやってきましたが、まずはCSという形でやっています。
1試合1試合CSに行くんだ!という気持ちでやるのも大切だと思いますが、まずはその試合、
1試合1球それで頑張った結果CSに行けてると、すごい充実したシーズンになっていると
思うので、そうなれるように頑張りますので、応援よろしくお願いします!」と。
いよいよ、佳境に入ってきた2013年のシーズン。
今年こそは、最後に笑えると良いですね!!
130826carp.jpeg

神原です。今日もお付き合いいただきありがとうございました☆
写真は、「何かポーズをとってもいいですよ!」と言ったところ
「そういうキャラじゃないよ」と、ばっちりピースをしてくださいました。
「ピースはポーズじゃないでしょ!」おちゃめな赤松選手でした。笑


来週は木村昇吾選手のインタビューをお送りします!

28日(水)中まで質問・メッセージお待ちしています!

LINEで送る

2013.8.19

安部ちゃん

DoTheCarp

「今シーズンは、序盤戦は良い形で打てたり、良いプレーができたこともあったのですが、
今は試行錯誤している状態です。こうやって一軍に居られるのも、まだチャンスをいただ
いている訳で、まだ挽回ができると思います」と語ってくれたのは、6年目にして初の開幕
一軍を果たし、ずっと一軍に定着し続けている今日のインタビューゲスト安部友裕選手でした。

昨年12月にスタジオに来られた時には、梵選手に色々話を聞きたい...と言っていた安部選手。
オフシーズン、その梵選手とトレーニングを重ね、今シーズンはその梵選手の代わりに
ショートのスタメンで出場することもしばしば...。
さらに、時には菊池選手の代わりにセカンドに入ることもあります。
そんな安部選手に、リスナーの方から「打撃、守備、走塁で好きな球場、得意な球場は
ありますか?」と言った内容の質問が寄せられたのですが、この質問に対して安部選手は
「考えたことはありませんね。(では、マツダスタジアムは天然芝で難しいとよく言われて
いますが、安部選手はどう感じていますか?とさらに聞いてみると)難しいですね。バウンドが
不規則で、人工芝だとポンポンと来ますが、天然芝だと打球が死んだり、土に入った時に
バウンドが変わったりするので、単純なのはほとんどありません。でも、そこはホームチーム。
言い訳にはならないので、それだけの練習をしていますし、それを言い訳にはせずにやって
います」と。まさに、頼もしいにつきます~。

「CS争いをする中で、ファンの方も悔しい負け方をしてもいつも球場に足を運んでくださって、
心強く思っています。僕自身も一つでも多く、チームの勝利に貢献し、まずCS進出を決められる
ような活躍をしたいと思いますので、応援宜しくお願いします」と最後にメッセージを残して
くれました。

残り試合も40試合をきり、一試合一試合が重要な意味を持つ試合になってきました。
ぜひ、最後まで個人としても、チームとしても最後まで納得のできる試合をお願いしたいですね。

130819carp.jpg
タクロー画伯による安部選手の似顔絵が描かれたTシャツを着て、取材に応じてくれました。
似顔絵の顔を実際にやってみて...と言うリクエストに、「こんな感じでしょう?」と。

LINEで送る

2013.8.19

安部ちゃん

DoTheCarp

「今シーズンは、序盤戦は良い形で打てたり、良いプレーができたこともあったのですが、
今は試行錯誤している状態です。こうやって一軍に居られるのも、まだチャンスをいただ
いている訳で、まだ挽回ができると思います」と語ってくれたのは、6年目にして初の開幕
一軍を果たし、ずっと一軍に定着し続けている今日のインタビューゲスト安部友裕選手でした。

昨年12月にスタジオに来られた時には、梵選手に色々話を聞きたい...と言っていた安部選手。
オフシーズン、その梵選手とトレーニングを重ね、今シーズンはその梵選手の代わりに
ショートのスタメンで出場することもしばしば...。
さらに、時には菊池選手の代わりにセカンドに入ることもあります。
そんな安部選手に、リスナーの方から「打撃、守備、走塁で好きな球場、得意な球場は
ありますか?」と言った内容の質問が寄せられたのですが、この質問に対して安部選手は
「考えたことはありませんね。(では、マツダスタジアムは天然芝で難しいとよく言われて
いますが、安部選手はどう感じていますか?とさらに聞いてみると)難しいですね。バウンドが
不規則で、人工芝だとポンポンと来ますが、天然芝だと打球が死んだり、土に入った時に
バウンドが変わったりするので、単純なのはほとんどありません。でも、そこはホームチーム。
言い訳にはならないので、それだけの練習をしていますし、それを言い訳にはせずにやって
います」と。まさに、頼もしいにつきます~。

「CS争いをする中で、ファンの方も悔しい負け方をしてもいつも球場に足を運んでくださって、
心強く思っています。僕自身も一つでも多く、チームの勝利に貢献し、まずCS進出を決められる
ような活躍をしたいと思いますので、応援宜しくお願いします」と最後にメッセージを残して
くれました。

残り試合も40試合をきり、一試合一試合が重要な意味を持つ試合になってきました。
ぜひ、最後まで個人としても、チームとしても最後まで納得のできる試合をお願いしたいですね。

130819carp.jpg
タクロー画伯による安部選手の似顔絵が描かれたTシャツを着て、取材に応じてくれました。
似顔絵の顔を実際にやってみて...と言うリクエストに、「こんな感じでしょう?」と。

LINEで送る

2013.8.12

復活!

DoTheCarp

毎日暑いですね。。。
こう暑いと、幾ら厳しい練習を積み重ねて体を鍛えている選手のみなさんでも、
参ってしまうのではないでしょうか?
今日の『DO THE CARP』の中でも、紹介しましたが、先日雁ノ巣で行われた
ファームの試合中、シャケこと鈴木将光選手がこの暑さにやられてしまった
そうです。
ファームは、明日13日(火)から3日間、マツダスタジアムでオリックスとの3連戦
です。選手のみなさんはもちろんですが、試合を観戦に行くファンのみなさんも
暑さ対策をバッチリして行ってくださいね!

さて、今日の番組でお届けした選手インタビューは、お久しぶりの永川勝浩投手でした。
まずこの暑さについて聞いてみると「僕も汗をよくかく方なので、マウンドに上がった
時には困りますね。(汗が)止まりませんね」。
昨年は、一軍のマウンドに上ることができず、本当に久しぶりの一軍マウンドと
なった今年。開幕一軍の座をつかみかけましたが、怪我で離脱。そしてチームに
とって負けれらない厳しい戦いが続く今、遂に戻ってきました。
「ここ3~4年、何もやっていないので昨年くらいから「今シーズンがダメだったら、
もう終わり」そんな気持ちを持って、日々練習に取り組んできました。毎日、ちょっと
自分にがっかりしながらというか、情けない気持ちで練習していましたね」。
このまま終わるのではなく、このまま終わると本当に情けなく思い、自分の中では
まだできると信じて、ただ自分の中での意地を一番の支えにしてプレーしてきた
という永川投手。それが、今に繋がっているんですね。

現在は、今までの足をあげるフォームから少し変え、フォームの使い方をうまく
するためにセットポジションで投げているけど、これから自分の調子があがってきたら、
また足を上げることもあるとか...。
早く、またあの豪快なフォームで、威力のあるストレートと、落差のあるフォークボールで、
打者をビシビシ三振に打ち取る姿を見たいものですね。


130812carp.jpg

LINEで送る

2013.8.12

復活!

DoTheCarp

毎日暑いですね。。。
こう暑いと、幾ら厳しい練習を積み重ねて体を鍛えている選手のみなさんでも、
参ってしまうのではないでしょうか?
今日の『DO THE CARP』の中でも、紹介しましたが、先日雁ノ巣で行われた
ファームの試合中、シャケこと鈴木将光選手がこの暑さにやられてしまった
そうです。
ファームは、明日13日(火)から3日間、マツダスタジアムでオリックスとの3連戦
です。選手のみなさんはもちろんですが、試合を観戦に行くファンのみなさんも
暑さ対策をバッチリして行ってくださいね!

さて、今日の番組でお届けした選手インタビューは、お久しぶりの永川勝浩投手でした。
まずこの暑さについて聞いてみると「僕も汗をよくかく方なので、マウンドに上がった
時には困りますね。(汗が)止まりませんね」。
昨年は、一軍のマウンドに上ることができず、本当に久しぶりの一軍マウンドと
なった今年。開幕一軍の座をつかみかけましたが、怪我で離脱。そしてチームに
とって負けれらない厳しい戦いが続く今、遂に戻ってきました。
「ここ3~4年、何もやっていないので昨年くらいから「今シーズンがダメだったら、
もう終わり」そんな気持ちを持って、日々練習に取り組んできました。毎日、ちょっと
自分にがっかりしながらというか、情けない気持ちで練習していましたね」。
このまま終わるのではなく、このまま終わると本当に情けなく思い、自分の中では
まだできると信じて、ただ自分の中での意地を一番の支えにしてプレーしてきた
という永川投手。それが、今に繋がっているんですね。

現在は、今までの足をあげるフォームから少し変え、フォームの使い方をうまく
するためにセットポジションで投げているけど、これから自分の調子があがってきたら、
また足を上げることもあるとか...。
早く、またあの豪快なフォームで、威力のあるストレートと、落差のあるフォークボールで、
打者をビシビシ三振に打ち取る姿を見たいものですね。


130812carp.jpg

LINEで送る

2013.8.05

メッセージ

DoTheCarp

8月5日。広島原爆記念日を明日に控えた今日の「DO THE CARP」は、
2008年から毎年、8月6日にご自身がブログを通じてメッセージを発信している、
栗原健太選手のインタビューをお届けしました。

まずは、栗原選手自身の現在の状態について、聞いてみました。
「ちょっとずつですが、状態は上がってきています。自分の良い時の
感覚と比べると、まだまだですが。(手術をした右肘の状態については)
痛みはゼロではないですが、もちろん気にしていますし、気にしている分
思いっきり触れていないのかなというのはありますね。ケガをした選手は怖さだったり
絶対に頭の中にあると思うんです。僕の場合は、長年かかえてきたので、
その癖というか、動作に入った時に頭が覚えているので、自分でこう行きたいんだけど、
頭がブレーキをかけてしまうことがありますね」。

今回も、栗原選手のインタビューをお届けすることを番組で紹介すると、
「栗原選手の力が必要なときは絶対あるけん、一日に早く一軍に戻ってきてください」
と言ったメッセージを数多くいただきました。
そう言ったファンの声に対して栗原選手は、
「なかなか一軍に上がれなくて、ファンの人たちに心配をかけていますが、
一日に早く上がれるように頑張っていきますので、一軍のグラウンドに立った時には
応援よろしくお願いします!」と言った力強い声をいただきました。

栗原選手のその言葉を信じて、待ちましょう!

carp130805.jpg
また、8月6日にマツダスタジアムで行われる「ピースナイター2013」については、
次のようなメッセージもいただきました。

「2011年の試合は僕もいましたが、色んな意味などを考えさせられます。
 もちろん試合をするんですけど、その場に立てる喜びもあったので
 今年グラウンドに立つ選手は、そういうことを思いながらゲームをしてほしい」

それぞれに想うことは違うと思いますが
一人一人が何かを感じられる日になりたいですね。

LINEで送る

2013.8.05

メッセージ

DoTheCarp

8月5日。広島原爆記念日を明日に控えた今日の「DO THE CARP」は、
2008年から毎年、8月6日にご自身がブログを通じてメッセージを発信している、
栗原健太選手のインタビューをお届けしました。

まずは、栗原選手自身の現在の状態について、聞いてみました。
「ちょっとずつですが、状態は上がってきています。自分の良い時の
感覚と比べると、まだまだですが。(手術をした右肘の状態については)
痛みはゼロではないですが、もちろん気にしていますし、気にしている分
思いっきり触れていないのかなというのはありますね。ケガをした選手は怖さだったり
絶対に頭の中にあると思うんです。僕の場合は、長年かかえてきたので、
その癖というか、動作に入った時に頭が覚えているので、自分でこう行きたいんだけど、
頭がブレーキをかけてしまうことがありますね」。

今回も、栗原選手のインタビューをお届けすることを番組で紹介すると、
「栗原選手の力が必要なときは絶対あるけん、一日に早く一軍に戻ってきてください」
と言ったメッセージを数多くいただきました。
そう言ったファンの声に対して栗原選手は、
「なかなか一軍に上がれなくて、ファンの人たちに心配をかけていますが、
一日に早く上がれるように頑張っていきますので、一軍のグラウンドに立った時には
応援よろしくお願いします!」と言った力強い声をいただきました。

栗原選手のその言葉を信じて、待ちましょう!

carp130805.jpg
また、8月6日にマツダスタジアムで行われる「ピースナイター2013」については、
次のようなメッセージもいただきました。

「2011年の試合は僕もいましたが、色んな意味などを考えさせられます。
 もちろん試合をするんですけど、その場に立てる喜びもあったので
 今年グラウンドに立つ選手は、そういうことを思いながらゲームをしてほしい」

それぞれに想うことは違うと思いますが
一人一人が何かを感じられる日になりたいですね。

LINEで送る

番組にメッセージを送る
カテゴリー
今週のDO THE CARP
 
気ままにカープ
 
INFORMATION
 
新着記事
カレンダー
7 July
s m t w t f s
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去の記事
検索
   
 
?