出演者プロフィール
神原隆秀

神原隆秀

2012年入社。S63年生。大学時代に何の前触れもなくツーリング用自転車を買い、いきなり旅に出る無鉄砲者。道中、某球団のCS初優勝を観戦という幸運に恵まれるが、カープの優勝はまだ知らない。だって優勝当時3歳・・・。プロフィールを早く変えられることを願いながら応援中。

 
 
リンク

2014.7.14

シンプルな考えで

DoTheCarp

オールスター前の9連戦。
カープは、甲子園で連敗。ナゴヤで1勝2敗と負け越して、地元広島に戻ってきました。
そんな今夜は、試合が行われている中での『DO THE CARP』。
インタビューゲストは、天谷宗一郎選手でした。
今季、開幕は二軍スタート。
地道に練習を積み重ねて、一軍への昇格のタイミングを待っていた天谷選手。
リスナーさんからも「心が折れることはなかったですか...?」と言った質問が
寄せられたのですが、天谷選手は
「やっぱり折れそうなときは何回もありましたけど、内田二軍監督であったり、
コーチの方々が「心を折るなよ。結果は出なくても見てる人は見てるから」と
いう内容の言葉をかけてくれて、それが力になりました」と。

また一軍昇格後は、先頭打者ホームランを放つなど、打撃でも好調が続いて
いますが、その理由について
「バッティングフォームを変えたのもあるのですが、メンタル的な、自分が今まで
できていないことまで考えていたんですが、今は自分ができることをしっかりと
やろうと単純に思えていることが良い方向に向かっているのでは、と思います」と。

オールスターを挟んで、まだまだ今からが本当の正念場。
天谷選手の力も絶対に必要になるので、ぜひそのシンプルな考え方で
状態を維持してほしいですね。


140714carp.jpg

LINEで送る

2014.7.07

17年目のベテラン

DoTheCarp

七夕の夜。残念ながら昨日からの雨で、空は曇り空。
「カープが優勝しますように...」との願いを込めたかったところですが。

さてそんな今夜の『DO THE CARP』。
インタビューは、今年で17年目の選手生活を迎える
倉義和選手のインタビューをお届けしました。
今年は、開幕からずっと二軍。六月にやっと一軍に昇格された訳ですが、
そのあたりの思いについて聞くと
「心が折れることは無かったけど、沈みがちというか、気分が乗らないときは
ありましたけど。でもそこで、自分がプレーする場所はマツダスタジアムなんだ
との思いでプレーしていたので、大丈夫でした」と。
今年最初のスタメン試合でも、例年とは違う意味での緊張感を持ってプレーに
臨んでいたそうです。


そんな思いの中でも、倉選手が大切にしているのがバッテリーを組む
投手のこと。
「連敗していたとかは一切考えずに、目の前の試合を勝つということだけを
考えてプレーしていました。投手が(野村)祐輔だったので、二軍でもバッテリーを
組んで試合をやっていたし、良いところが出せれば良いなと思ってプレーして
いました」と。


最後にリスナーをはじめファンのみなさんにメッセージをいただきました。
「まだまだシーズンは半分。やっと折り返しですが、これから厳しい戦いが
ずっと続くと思うので、その厳しい戦いを乗り越えられるように、これからも
声援お願いします!」と。

140707carp.jpg

LINEで送る

2014.6.30

ベテランの技

DoTheCarp

交流戦も終わり、先週金曜日からはセ・リーグとの対戦も再開。
週末は、まず横浜スタジアムで対DeNA3連戦でした。
映像でしか確認していないのですが、スタジアムの左半分は真っ赤!
関東のファンの熱い声援が、ヒシヒシと伝わってきましたよ~!

さて試合の無い、今夜の『DO THE CARP』は、
廣瀬純選手のインタビューをお届けしました。
世代、性別を超えて、幅広い人たちから愛されている"チャーリー"こと廣瀬選手。
交流戦の途中、少し落ちた状態を整えるために、ファームに降格も経験しました。
リスナーのみなさんからも、その辺りを心配した質問が寄せられましたが、
その質問に関して廣瀬選手は、
「三軍では、松原トレーナーに体の使い方、下半身の使い方、特にバランスの体の
方向が外側に向かっていたのを、気がついてもらい、その点もアドバイスもらい
ました。試合の中では、東出くんから一つアドバイスをもらって。僕の良い状態を
知っているので。ゲームの中でもらったんですが、良いヒントになって。
感覚的なものであると思うんですが、あとは結果を出すだけなので、頑張るだけです」と。

若い選手が多い、今のチームにとって欠かせないのが、
廣瀬選手のような経験を積んだベテラン選手の力。
例え試合に出ていなくても、ベンチで選手を鼓舞する姿は、選手はもちろん、
ファンの眼にもその姿は焼き付いているはず。
シーズンもいよいよ中盤から中盤にかけて大切な時期にやってきます。
ぜひ、持ち前のキャプテンシーでチームを引っ張って欲しいですね!

140630carp.jpg

LINEで送る

2014.6.23

今シーズンインタビュー初登場

DoTheCarp

交流戦も22日の試合で終了。
途中、9連敗を喫した時には「どうなるの...」と思ったファンの方も多いはず。
でも、今年のカープはやっぱり何が違う。
そこから今シーズン初の5連勝で、交流戦を終えました。
ラストの試合も、延長十回にロサリオの劇的なサヨナラホームランが飛び出し、
リスナーをはじめ、ファンのみなさんも勝利の余韻に酔いしれたことでしょう。

そして一夜明けた今夜の『DO THE CARP』は、スタジオゲストに北別府学さんを
迎えてのオンエア。
交流戦を振り返って、そして後半戦に向けて何が必要なのか...などを
話していただきました。
また番組内では、丸佳浩選手のインタビューをお届けしました。
今シーズン、インタビュー初登場ということもあってリスナーのみなさんからの
質問メッセージが届くは、届くは...。本当にありがとうございました。


その中から、紹介すると、まず、まーさん。引退された前田智徳さん。
ベンチでいつも隣に座られていたイメージですが、前田さんが引退される時に
何かアドバイスのようなことはあったのでしょうか?
「まぁ、アドバイスというか、引退のときにはそういうことよりも、僕らも当然お疲れ
さまでした、という気持ちがありましたし、前田さんも、やりきった感があったので、
まぁ、最後に前田さんがロッカーで使っていたゴミ箱にサインを書いてもらって、
今僕のロッカーで使っていますけど、僕の宝物です。家宝ですよ。捨てるものも
選ばないといけませんが、ほとんど捨てていないですよ。家の中に置いてある、
インテリアみたいな感じですよ」と。

また、メカ沢γさんからは、最近路面電車にカープ電車があって、あの車内アナウンス
に丸選手の声がありますが、あのアナウンスの内容はアドリブだったんですか?と。
こちらに対しては「僕も何て言ったのか覚えていないのですが、アドリブだったのかな。
いや、アドリブじゃないと思いますよ。そんなに僕器用な人間ではないので。たぶん
書いてもらったことを、頑張って読んだ感じだと思います」と。

最後にファンのメッセージをいただくと
「9連敗という結構大きな連敗をしてしまいましたが、チームの雰囲気は落ちることもなく、
乗り切ることができたので、ここからネジを入れなおして、また全員で戦っていきたいと
思います。これからも暖かい声援のほど宜しくお願いします」と。

さぁ、今週末からはいよいよ、セ・リーグとの対戦も再開。
いったい、どんな戦いが楽しめるのか?
楽しみにしましょう!

140623carp.jpg

LINEで送る

2014.6.16

熱い想い

DoTheCarp

止まりました。連敗が...。「9」で。
さぁ、ここから反撃です!10連勝しましょう!!

今日のインタビューゲスト、木村選手の熱い想いと共に!
「野球大好きなので、試合に出たいので、試合に出たいと思っていて出させてもらっている。
そこでよい結果が生まれなかったとしても、出たいと思って出ているわけじゃないですか。
試合に出たら、良くも悪くも結果が出てくる。
それは当たり前のことなので、逆に言ったら出ていなかったら悔しさとかは感じられない
わけですから、自分をプラスにできる糧、それができるようになったら自分がさらにうまく
なったり、成長できたりするわけだから。悔しいですよ。ただそれはその日一日、
日付がかわる寝る前までは反省しても良いけれど、次の日は、よし、今日も頑張ろうって
できるような感じの日を過ごせれば、良いかなと思っているので、テレビみたりゲームしたり、
嫁と喋ったりとかして寝るという感じですかね。
それで次また大好きな野球ができると。プロ野球選手で、野球をやらせてもらえるという、
こんな幸せなことはないと僕は思っていますから。だからこそ悔しいと思うんですよ。好きで
楽しくて勝負をしているわけですから。悔しかったら練習すればいい、うまくなればいい、
良いと思うように頑張れば良いっていうだけなので...」。
リスナーさんから、ストレスの解消法を教えてください、との質問に対して、
アツい、アツい...お返事を返してくれた、ショーゴさん。

話の内容は違えど、連敗を続けていたチームの想いにも相通じるものがある
このメッセージ。
一戦一戦、ただひたすら勝つために頑張る選手たちの想いを代弁しているようにも感じます。
長く、辛い!?交流戦も、残り4試合。
最後は、笑って終わりたいですね!

140616carp.jpg

にしても、お茶目なショーゴさんデスね

LINEで送る

4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14
番組にメッセージを送る
カテゴリー
 
今週のDO THE CARP
 
気ままにカープ
 
INFORMATION
 
新着記事
カレンダー
7 July
s m t w t f s
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去の記事
検索