« 放送終了後のスタッフ談メイン10月2日の”GOA〜L”は・・・ »

2007年9月25日

9月25日のゲストは、吉田安孝さん。

20070925yoshida.jpg

今夜は、元サンフレッチェ広島 吉田安孝さんをお迎えしてお送りしました!


Quesition:

なかなか勝ち点が増えない試合が続いていますね。
Answer:

思うような結果がなかなか出ませんね。
選手だけじゃなくて、サポーターの皆さんも悔しいですよね。
でも、試合はやってきます。
ポジティブに前を見ていきたいですね。

Quesition:

高円宮杯で仔熊達(サンフレッチェユース)が頑張っています。
Answer:

頑張ってますね。
気合と根性で、日本一目指して頑張って欲しいですね。
どんどん若い世代から選手が出てきますもんね。
期待したいです。

Quesition:

甲府戦はどうでしたか?
Answer:

甲府は5連敗中で、後がない気持ちで、死に物狂いにボールに執着心がありました。
サンフレッチェは、ゲームプラン通りに試合を進めていたと思います。
得点シーンは、サンフレッチェの目指すサッカーでした。
後半、甲府は運動量が落ちずに、甲府の意志の強さに負けたという感じでした。
実際、この敗戦で、今後8試合、下を意識せざるを得ない状況になりました。

Quesition:

現在57失点はリーグワーストです。
Answer:

3点4点取る力はあると思います。
ただ、同じだけ点を失えば勝てません。
攻守のバランスを整えることが大事です。
リスクマネージメントじゃないですけど、攻撃したときの守備の意識が薄いのかなと感じます。
勝ち点を増やすためにも、点を取られないこと。
つまり、守備の意識をもっと持つことが大切です。

Quesition:

ストヤノフ選手の加入で変わったことは何ですか?
Answer:

3バックの層が厚くなったのもそうですが、中盤の層も厚くなりました。
今後、2ボランチのシステムも試して欲しいですね。
守備の意識を高めることで、失点も減るかもしれません。
中盤の機能も変わり、色んなシステムが出来るようになったと思います。

Quesition:

代表選手の疲れがたまっていますよね。
Answer:

間違いなくたまっていると思います。
体はボロボロですよ。
でも、これを乗り越えることによって、各選手グレードアップすると思います。
チームのために、頑張って欲しいと思います。
ただ、桑田選手や高柳一誠選手など控えのレベルが上がっていますよね。
監督も、疲れている選手に代わって、控え選手を使えやすくなるでしょうね。

Quesition:

最近、寿人選手のゴールが見られません。
Answer:

本人も、FWとして点をとってなんぼと言う気持ちでやっていると思います。
ただ、その他にも、ボールを追いかけたり、守備をしたりと、チームに貢献している姿は、我々に伝わってきます。
それだけに、ゴール数を増やしてあげたいと思いますよね。
1回決めれば、どんどん決まりますよ。
次節、寿人ゴールが見たいですね。

Quesition:

浦和戦の浦和サポーターは凄かったですね。
Answer:

凄いです。
今こそ、優勝を争っていましたが、昔は下位に低迷していました。
その時期を支えたのはサポーターだったと思います。
今のサンフレッチェは、苦しい時期です。
選手は人間なので、負けが込んでくると、悩んだりするときがあると思います。
こんなときだからこそ、サポーターの力で選手を励まして、応援してあげましょう。
今、こういった状況ですけど、心を一つにして戦っていかなければなりません。
バラバラだったら、戦えません。
1つにならないと、厳しい試合は戦いぬけません。
そういった気持ちで応援して欲しいです。

Quesition:

鹿島戦はどんな試合になりますか?
Answer:

鹿島は今、3位にいます。
ナビスコでも痛い目にあっているチームです。
絶対に勝ちたい!
勝ち点を1つでもいいから積み上げることです。
鹿島、磐田と続けてホームで試合があります。
その後に、下位の大宮戦です。
そこまでには、勝ち点をできるだけ積み上げて大宮戦に望みたいですよね。


【こんなときだからこそ、鹿島戦でどの選手のどんなプレーがみたい?というアンケートをとりました。】


Quesition:

浩司選手のガッツポーズがみたいという意見が来ています。
Answer:

ゴール前でプレーするという意識が強くあります。
また、自分がチームの中心なんだという気持ちもあると思います。
ガッツポーズみたいですね。

Quesition:

ホーム初勝利の駒野選手のゴールをもう一度という意見も来ています。
Answer:

最後まであきらめない姿勢だと思います。
その気持ちが、あのゴールに繋がったと思います。
鹿島戦もあきらめずに戦って欲しいです。

Quesition:

サポーターの皆さんにメッセージをお願いします。
Answer:

サポーターの皆さんは強いサンフレッチェを見たいと思っていると思います。
選手は、一生懸命走り回ってくれると思います。
皆さんの心を一つにして、ビッグアーチで応援しましょう!

メールはgoal@hfmweb.jpまで。