« 2008年1月 | メイン | 2008年3月 »
2008年2月26日

2月26日のGOA〜Lは、サンフレッチェ広島企画部 森脇豊一郎さん!

20080226moriwaki.jpg

今夜のGOA〜Lは、
サンフレッチェ広島企画部 森脇豊一郎さんをお迎えしてお送りしました。

今夜の放送では、
宮崎キャンプを行なっているサンフレッチェの選手のインタビューをお届けしました。


サンフレッチェ広島背番号11 佐藤寿人選手:

メッセージ:

怪我人がたくさん出ている中で、
練習試合などでは、いいところは出していると思います。
ただ、その中でも、失点が減らない部分は、
改善していかなければならないと思います。
でも、ゼロックスに向けて、怪我人も回復すると思うので、
心配はないかなという感じです。
川崎Fとの練習試合で、
ユキッチと初めて一緒にプレーしたんですけど、
お互いのプレースタイルをどんどん理解して、やっていきたいです。
これから日本のサッカーに慣れてくると思いますから、
いいコンビを築いていきたいと思います。
今週末は、ゼロックスがありますけど、
タイトルを取って、J2の開幕を迎えたいと思います。

サンフレッチェ広島背番号25 高柳一誠選手:

メッセージ:

キャンプ中は、浩司さんと一緒にデスノートを見ています(笑)
あと、寿人さんとウイニングイレブンをしたりしてます。
宮崎は、最初怪我で出れなかったんですけど、
練習などで出た課題を、しっかり修正していきたいです。
リーグが始まりますけど、宮崎でもっと課題に取り組んで、
試合に出たいと思います。

サンフレッチェ広島背番号26 橋内優也選手:

メッセージ:

怪我の状況は、サッカーができる状況になってきたという感じです。
トルコキャンプのときに、ちょっと怪我をしてしまったので、
今の状態は50%くらいという感じです。
今は、練習を最後までやり遂げることが大事だと思います。
怪我人が多い分、今のうちにしっかりアピールしたいと思います。
・・・真面目ですかね?(笑)
ピッチ内外で、もっと目立って行きたいですね。
金髪にしたりとか。
広島にこういう奴がいるぞ!みたいな感じになれたらいいですね。

サンフレッチェ広島背番号5 槙野智章選手:

メッセージ:

トルコと宮崎とキャンプをしていますけど、
充実した日々を過ごせているかなと思います。
練習はきついですけど、疲れを見せないようにしていますね。
練習試合は勝てていませんけど、
どんな相手でも勝っていかないと、
簡単にJ1には復帰できないと考えています。
鹿島には天皇杯で負けているので、
ゼロックスでは、しっかり勝って、広島に帰って来たいと思います。

サンフレッチェ広島背番号31 佐藤昭大選手:

メッセージ:

僕がいたときと比べて、新しい選手があんまりいないので、
すんなりチームに入ることができました。
キャンプは厳しいということは聞いていたので、きつかったですけど、
いいキャンプになっていると思います。
チームの目標は、J1復帰ですから、
そこに、自分がどれだけ貢献できるか。
そこを貪欲にやっていきたいと思います。
あと、ニックネームを募集したいです。
今のニックネーム『さんま』以外の、
親しみのある名前をお願いします。

サンフレッチェ広島背番号15 高萩洋次郎選手:

メッセージ:

トルコでは、怪我をしてしまったので、
ほとんどプレーできませんでしたけど、
宮崎では、徐々に上がってきています。
自分の特徴としては、攻撃だと思いますけど、
今は、ディフェンスとして使われることもあります。
ただ、ディフェンスになったとしても、
自分の特徴を活かしていきたいと思います。
開幕に向けて、いい準備ができているので、
みなさんにいい結果を届けられるように、頑張ります。


今夜の放送では、
サンフレッチェ広島の企画部 森脇豊一郎さんをお迎えしているので、
サンフレッチェにして欲しいこと、こんなビッグアーチにしてほしいなどの、
メッセージを募集しました。

・広島出身のアーティストを呼んで、盛上げて欲しい!
・ゴミ拾いを積極的に行なって欲しい!
・選手入場のときのエスコートキッズを、中学生にも設けて欲しい!
・選手のおすすめのお店を、屋台に出して欲しい!
・『GOALL』のような人文字を、大事な試合などでもっとやって欲しい!
・クラブDVDを出して欲しい!

これらのメッセージは、全て健闘していただけるようなので、
この他にも、企画の提案がある方は、
GOA〜Lまで、メッセージをお送りください。
お送りくださったメッセージは、責任を持って、
サンフレッチェ広島に届けます。

メッセージは、goal@hfmweb.jpまで!

Quesition:

森脇さんから、サポーターの皆さんにメッセージをお願いします。
Answer:

今週末は、ゼロックススーパーカップがあります!
みんなで一丸となって、優勝しましょう!

放送終了後のスタッフ談

ADユウスケです、こんばんは。

今夜のゲストは、サンフレッチェ広島企画部の森脇豊一郎さんでした。
去年行なわれた、対戦相手の地域の名産品を出店する企画は、
個人的にかなりのヒット企画だったと思います。
今年は、J2での戦い。
今までに戦ったことのないチームとの対戦が、多く組まれています。
新しい企画を考えるのも、一つですが、
あのチームだったら、こんな料理が食べたい!という案も有りだと思います。
そのような新しい案を、
みなさんも、どんどんメッセージとして送ってください。
よろしくお願いします。

メッセージは、goal@hfmweb.jpまで!

2008年2月22日

2月26日の”GOA〜L”は・・・

サンフレッチェ広島 企画部の森脇豊一郎さんをゲストにお迎えします。

メッセージ・テーマは、「こんなビッグアーチにしてほしい!」
サンフレッチェ広島のホーム、広島ビッグアーチで、
試合の時に、「こんなことをやってほしい。」「こんなお店を出してほしい。」などなど
森脇さんに提案しましょう!この番組で森脇さんにお願いして出来た企画も今までにいくつか・・・。

メッセージは、goal@hfmweb.jpまで!

宮崎キャンプ情報も、たっぷりお伝えします。

2008年2月19日

2月19日のGOA〜Lは、エルゴラッソ サンフレッチェ広島担当記者 寺田弘幸さん!

20080218terada.jpg

サッカー専門誌エルゴラッソ
サンフレッチェ広島担当記者の寺田弘幸さんをお迎えしてお送りしました!


Quesition:

寺田さんのお仕事について教えてください。
Answer:

まず、エル・ゴラッソというのは、ピンク色のサッカー新聞です。
Jリーグのマッチレポートと試合プレビューを中心として、
代表や海外の情報も書かれてあるサッカー専門誌です。
色んなチームの情報が細かく書かれてあるので、
自分の好きなチームの情報や、
その対戦相手の情報を知ることができます。
ただ、東京の方では定着しているんですが、
広島には、宅配で取り寄せなければならないんです。
エル・ゴラッソがアストラムラインで読まれている姿を見たいですね。

Quesition:

エルゴラッソのサンフレッチェ担当記者ということですが、
具体的には、どういうことが書かれていますか?
Answer:

取材したことを、試合プレビューとして書いて、
試合後、その試合の詳細を細かく書いています。
あと、特集なんかも載せています。
選手のインタビューやチームの状況、監督の評価など、
色んな特集を組んで、紹介をしています。

Quesition:

エル・ゴラッソのサンフレッチェ担当記者になった
きっかけはなんだったんですか?。
Answer:

サンフレッチェサポーターとして、
趣味の一環で、HPでサンフレッチェのことを書いていたんです。
そして、ある時、エル・ゴラッソの広島担当の方が、辞められるということで、
僕のHPを見た方に薦められて、
『サッカーの仕事がやれるのなら。』
ということで、この仕事を始めました。

Quesition:

サポーターとしてのサンフレッチェの印象はどのような感じですか?
Answer:

暖かいというか、選手が近いですよね。
気さくな選手が多くて、サポーターの時も、今も、それを感じます。

Quesition:

ヨーロッパサッカーも詳しいんですよね?
Answer:

よく見ます。
行ったことはないんですが、テレビで戦術的に見るのも好きですし、
人間ドラマとして見たりもしますね。
特に、ACミランが好きですね。

Quesition:

吉田サッカー公園は、どのくらい行かれているんですか?
Answer:

週2回くらい練習を見ています。
次の対戦相手に向けて、どんな戦い方をするのかというのを中心に見ています。
対戦相手の強い部分、弱い部分に注目して練習をしていると思うので、
色んなチームの特徴が分かれば、練習を見る目も変わってくると思います。

Quesition:

リーグ開幕が近づいていますが、
『あなたが密かに期待する選手は?』というアンケートを取りました。
その1人として、高萩洋次郎選手が挙げられていました。
Answer:

高校生の頃から試合に出場している選手ですよね。
だからこそ、活躍することを期待されますよね。
テクニックは、素晴らしいものを持っていますから、
今年は絶対に活躍して欲しいですね。

Quesition:

桑田選手に期待しているというメッセージも頂きました。
Answer:

桑田選手は、広島の中盤の選手とタイプが違うんですよ。
パスの出し手が多い広島の中盤の中で、
桑田選手は、パスを受けて、シュートを打つことができるんですよ。
あと、よく走って、守備もできます。
10ゴールとってくれたら、言うことないですね。

Quesition:

愛媛FCから復帰した森脇選手への期待も高まっています。
Answer:

やはり、駒野選手が抜けてから、
森脇選手への期待は高いと思います。
チームを盛上げるという面でも、大切な存在になると思います。

Quesition:

サポーターの皆さんにメッセージをお願いします。
Answer:

携帯サイトなど、エル・ゴラッソをよろしくお願いします。
共に戦いましょう!

メールはgoal@hfmweb.jpまで。

放送終了後のスタッフ談

20080218kimizaki.jpg

ADユウスケです、こんばんは。

今日の放送中、NOBBYがなんでもないところで噛んでいたのを、
みなさんお気づきでしょうか?

今日の放送は、NOBBY・寺田さんと、さらに・・・
スカパーのサッカー中継のピッチレポーター 君崎滋さんもいたんです。
放送中、何も喋らず、動かず、じーっと会話を聞いていたんです。
ただ、NOBBYが噛むたびに、腹を抱えて笑っていましたけど(笑)

NOBBYも、思わぬ来客者に、圧迫感を感じ、
いつもよりも多く噛んでしまったとか、しまわないとか。
気づいた人がいたら、番組までメールを送ってください!(笑)

2008年2月18日

2月19日の“GOA〜L”は・・・

☆サッカー専門紙「エル・ゴラッソ」、サンフレッチェ広島担当ライターの
寺田弘幸さんをゲストにお迎えします。

メッセージテーマは、「あなたがひそかに活躍を期待するサンフレッチェ広島の選手は?」
番組まで是非教えてください!
メッセージは、goal@hfmweb.jpまで!!

2008年2月12日

2月12日のゲストは、元サンフレッチェ広島 吉田安孝さん!

20080212yoshida.jpg

元サンフレッチェ広島 吉田安孝さんをお迎えしてお送りしました!

Quesition:

トルコキャンプに行っているサンフレッチェですが、
まだ、トレーニングマッチでの勝利がありません。
Answer:

体力にも厳しい試合になっていると思います。
その中でも、いい内容の時間帯があると思いますし、
悪い内容を修正しながら、コンディションを上げていってほしいですね。


ここで、トルコキャンプに帯同している、
サンフレッチェ広島広報白石さんに、キャンプレポートをしていただきました。


Quesition:

(磯貝)
トルコの気候はどうですか?
Answer:

(白石)
去年は、寒さに悩まされたんですが、
今年は、非常にいい天気が続いています。
昼間の気温は、10℃後半から20℃前半ですかね。

Quesition:

(磯貝)
ここまでの状況は、どうですか?
Answer:

(白石)
かなり天皇杯の影響で、疲れが完全に抜け切れてない状況ですね。
ただ、天気にも恵まれ、順調に来ているかといえば、順調です。
その中で、若干名ですが、別メニューの選手もいます。
若い選手に経験の場が与えられていると思います。

Quesition:

(吉田)
この選手は調子がいいなという選手はいますか?
Answer:

(白石)
高柳一誠選手、桑田慎一郎選手はいい感じだと思います。
新加入選手達は、学校などの関係で、来るのが遅かったんですが、
最初からキャンプに参加している
現在ユースの岡本選手、大崎選手なんかは、面白いプレーをしています。

Quesition:

(吉田)
久保選手のコンディションはどうですか?
Answer:

(白石)
コンディションの面では、彼も入団会見で言っていたように、
サッカーができる身体にはなっていると思います。
ただ、昨年1年ほとんど試合に出ていないので、
ボールを使った練習だとか、周りとの連携だとかいう部分で、
若干時間がかかるかなという感じです。
ただ、体調的には、いい状態だと思います。
今、監督は彼をたくさんの試合に使うようにしています。
もう少しお待ちくださいという感じです。


スタジオ内に戻りまして・・・。
今夜は、選手の意外な一面を教えて!というアンケートを取りました。


Quesition:

久保竜彦選手にインタビューをしたことがないんですが、
どんな選手ですか?
Answer:

元気丸の番組で、6年ぶりの単独インタビューをさせてもらったんですが、
やっぱりいいですよ!久保竜彦は!
味があるし、プレーヤーとしてもいいんですが、
人間として、澄んだ目というか、素直な人間性が大好きです。
本当に素直。
それが、久保竜彦の全てですね!
インタビューをしても、喋りが上手になってましたし、
一言一言を大事に話してくれるんですよ。

一時期、やっぱり引退も考えたらしいんですよ。
でも、引退した後、何をするんだろう?って聞いたら、
地元に帰って、農業をするつもりだったそうです。
野菜を売って、美味しいよって笑顔で言われるのが嬉しいんだそうです。
でも、6年前に聞いたときは、
大きいトラックを運転したいんだ!って言ってたんですけどね(笑)

Quesition:

下田選手はクールなイメージがありますが、実際はどうなんですか?
というメッセージが来ています。
Answer:

下田選手は、そこまで喋らない選手・人間ですよね。
でも、負けず嫌い!
その部分はすごい強いですよ。
でも、ごろっと変わる部分があるんです。
それは、お酒です。
お酒が入ったら、ものすごく喋るようになるんです!
あと、ペットの話をしたら、垂れ目がもっと垂れ目になるんですよね。

Quesition:

私の愛しの槙野選手の素顔を教えてください。裏表なさそうですが・・・。
というメッセージが来ています。
Answer:

その通り!ありません!以上!(大爆笑)
説明はいりません。
そのままです(笑)

Quesition:

サポーターの皆さんにメッセージをお願いします。
Answer:

なんといっても、今年は1年でのJ1復帰ですからね。
選手も頑張りますから、サポーターのみなさんも、
ここから戦闘モードで行きましょう!

メールはgoal@hfmweb.jpまで。

放送終了後のスタッフ談

ADユウスケです、こんばんは。

世間はバレンタイン一色という感じですが、
今日、ディレクターの hiromix ☆ から、少し早めのチョコをもらいました。
ただし!
サンフレッチェ選手達は、トルコキャンプに行っています。
女性リスナーの方々は、愛しのサンフレッチェ選手達に、
いつ、チョコをプレゼントしているんでしょうか?
毎年、この時期は、キャンプのために、
選手が吉田サッカー公園にいることは少ないですよね。

トルコに出発する前に渡すんでしょうか?
帰ってきてから渡すんでしょうか?
キャンプで疲れている選手のために、
疲れのとれる隠し味を入れてみるのも、
いいかもしれませんね。
・・・ただし、チョコの味を壊さない程度にですよ(笑)

2月12日の“GOA〜L”は・・・

元サンフレッチェ広島 吉田安孝さんをゲストにお迎えします。

さらに、現在チームがキャンプを行っているトルコ・アンタルヤからの
現地電話レポートもあります!!

キャンプ中の選手への激励メッセージもお待ちしています!!

質問、メッセージは、goal@hfmweb.jpまで!

2008年2月 5日

2月5日のGOA〜Lは、月刊広島アスリート 尾崎香里さん!

20080205ozaki.jpg

月刊「広島アスリート」編集部
サンフレッチェ広島担当記者の尾崎香里さんをお迎えしてお送りしました!


Quesition:

尾崎さんのお仕事について教えてください。
Answer:

広島アスリートのサンフレッチェ担当として、
サンフレッチェの全ての記事を書いています。
今年で5年目です。
それまで、東京でテレビの仕事をしていました。
そこでは、サッカーなどの速報番組の編集などですね。
私は広島出身の人間ですので、広島に戻ってきたいなという思いと、
カープやサンフレッチェに携わる仕事がしたいなと思っていました。
それで、今はサンフレッチェの担当になりました。
記事は一人で書いているんですが、月刊誌なので、
締め切り前の月の半ばまで集中して、あとはゆっくりしていますね。

Quesition:

サンフレッチェ広島はどんな印象ですか?
Answer:

上も下も仲が良くて、上下関係をあまり感じさせない感じがいいですね。
割とフランクに話してくれる選手ばかりですね。
取材をしていて、聞きたいことが返ってくるという面で、
一番素晴らしいのは、佐藤寿人選手ですね。
質問が中途半端でも、1話せば10返ってくる感じですね。
起承転結をつけた話の内容で、たくさんのコメントを返してくれます。
話の内容も分かりやすいですしね。
ちょっと難しそうかなっと思うのは、おそらく久保選手ですかね。
まだ取材は行っていないですが、難攻不落のような感じです。
でも、どうやって話をきいてやろうかと考えながら、
取材するときを楽しみにしています。

Quesition:

その久保選手についての印象を聞かせてください。
Answer:

練習を見た感じ、楽しそうにやっていましたし、
柔らかいバネというか、動きがしなやかですよね。
失礼かもしれませんが、人間離れした選手と言う感じですかね(笑)
会見では、喋りがうまくなったといっていましたし、
アスリートでも特集を組みたいと思います。

Quesition:

『Another HA』と題して、ブログを書かれているんですよね。
サンフレッチェの情報もたくさん書かれていますね。

広島アスリートHP: http://sanfield.net/athlete/
Another HA(尾崎さんのブログ): http://blog.so-net.ne.jp/athlete/

サンフレッチェの選手の中で、仲のイイ選手などはいますか?
Answer:

そこまで仲がいいというわけじゃないですが、
ちょいちょい話しかけてくれるのは槙野選手ですね。
『また来たの?(笑)』
なんていわれますね。(笑)

Quesition:

取材秘話というか、取材をしている中で気づくことはありますか?
Answer:

平繁選手が一見無愛想に見えるんですが(本人も無愛想と言っていたんですが)、
意外とそうでもなくて、
インタビューすると、『えっ?』みたいな感じなんですけど、
聞くとにこやかに応えてくれるんです。
一見、無愛想で不敵な雰囲気があるですけど、
とても優しい少年・・・選手ですね(笑)

Quesition:

選手のテンションが低かったり、
苦手な選手への取材のとき(いないかもしれませんが)、
どうやって話を聞きだすんですか?
尾崎さんなりの工夫などはありますか?
Answer:

インタビューのときに、本題から入るんじゃなくて、
サッカーと全く関係ない話から入って、ほぐして・・・という感じです。
リラックスさせて、軽くコミュニケーションを図って、
そこからサッカーの話をしていこうかなという風にしています。

Quesition:

サポーターの皆さんにメッセージをお願いします。
Answer:

広島アスリート頑張って取材していますので、
ゴール共々よろしくお願いします。、


メールはgoal@hfmweb.jpまで。

放送終了後のスタッフ談

ADユウスケです、こんばんは。

今日のゲストは、
月刊「広島アスリート」編集部 サンフレッチェ広島担当記者の尾崎香里さんでした。
取材の裏話や、選手の新しい1面などを教えていただきました!
あっという間の1時間という感じでした。
仕事の延長として、サンフレッチェが好きという感じではなく、
サンフレッチェが好きだから、
サンフレッチェに関わる仕事をしていられるという印象を、僕は受けました。
その気持ちなら、僕も負けない!!と思いますが、
色々参考になるお話が聴けて、良かったです。

さて、皆さんは今日のメッセージテーマを覚えていらっしゃるでしょうか?
放送後、尾崎さんの『ためになるお話』に夢中になり、
メッセージテーマ『今トレーニングしていること』に対するメッセージを、
全く紹介できていない!ということに気づきました
NOBBY、スタッフ一同より、
メッセージを頂いたみなさんに、お詫び申し上げます。
ということなので、この場を借りて、
みなさんのトレーニングしていることを紹介します!

RN 小学校四年そうまさん サッカーのリフティング
『ロベルトカルロス選手の技を特訓中!』
RN エンジェルさん
『クラブ活動のソフトボールと選手の奥さんになるために料理のトレーニング!』
RN 千紗さん
『サッカーの試合のDVDを観て、いい審判になるためにトレーニング中!』
RN あんなさん
『毎朝走って、腹筋背筋10回ずつ!』

みなさん、それぞれの目標に向かって頑張ってください!

2008年2月 4日

2月5日の”GOA〜L”は・・・

月刊「広島アスリート」編集部、サンフレッチェ広島担当記者の尾崎香里さんをゲストにお迎えします。
「サンフレッチェの選手の意外な一面」をちょっぴりご紹介。

いよいよトルコキャンプがスタート!選手へのエールメッセージ、お待ちしています。
さらに、日本代表関連の話題をたっぷりとお伝えします。

質問、メッセージは、goal@hfmweb.jpまで!