« 放送終了後のスタッフ談メイン2月12日の“GOA〜L”は・・・ »

2008年2月 5日

2月5日のGOA〜Lは、月刊広島アスリート 尾崎香里さん!

20080205ozaki.jpg

月刊「広島アスリート」編集部
サンフレッチェ広島担当記者の尾崎香里さんをお迎えしてお送りしました!


Quesition:

尾崎さんのお仕事について教えてください。
Answer:

広島アスリートのサンフレッチェ担当として、
サンフレッチェの全ての記事を書いています。
今年で5年目です。
それまで、東京でテレビの仕事をしていました。
そこでは、サッカーなどの速報番組の編集などですね。
私は広島出身の人間ですので、広島に戻ってきたいなという思いと、
カープやサンフレッチェに携わる仕事がしたいなと思っていました。
それで、今はサンフレッチェの担当になりました。
記事は一人で書いているんですが、月刊誌なので、
締め切り前の月の半ばまで集中して、あとはゆっくりしていますね。

Quesition:

サンフレッチェ広島はどんな印象ですか?
Answer:

上も下も仲が良くて、上下関係をあまり感じさせない感じがいいですね。
割とフランクに話してくれる選手ばかりですね。
取材をしていて、聞きたいことが返ってくるという面で、
一番素晴らしいのは、佐藤寿人選手ですね。
質問が中途半端でも、1話せば10返ってくる感じですね。
起承転結をつけた話の内容で、たくさんのコメントを返してくれます。
話の内容も分かりやすいですしね。
ちょっと難しそうかなっと思うのは、おそらく久保選手ですかね。
まだ取材は行っていないですが、難攻不落のような感じです。
でも、どうやって話をきいてやろうかと考えながら、
取材するときを楽しみにしています。

Quesition:

その久保選手についての印象を聞かせてください。
Answer:

練習を見た感じ、楽しそうにやっていましたし、
柔らかいバネというか、動きがしなやかですよね。
失礼かもしれませんが、人間離れした選手と言う感じですかね(笑)
会見では、喋りがうまくなったといっていましたし、
アスリートでも特集を組みたいと思います。

Quesition:

『Another HA』と題して、ブログを書かれているんですよね。
サンフレッチェの情報もたくさん書かれていますね。

広島アスリートHP: http://sanfield.net/athlete/
Another HA(尾崎さんのブログ): http://blog.so-net.ne.jp/athlete/

サンフレッチェの選手の中で、仲のイイ選手などはいますか?
Answer:

そこまで仲がいいというわけじゃないですが、
ちょいちょい話しかけてくれるのは槙野選手ですね。
『また来たの?(笑)』
なんていわれますね。(笑)

Quesition:

取材秘話というか、取材をしている中で気づくことはありますか?
Answer:

平繁選手が一見無愛想に見えるんですが(本人も無愛想と言っていたんですが)、
意外とそうでもなくて、
インタビューすると、『えっ?』みたいな感じなんですけど、
聞くとにこやかに応えてくれるんです。
一見、無愛想で不敵な雰囲気があるですけど、
とても優しい少年・・・選手ですね(笑)

Quesition:

選手のテンションが低かったり、
苦手な選手への取材のとき(いないかもしれませんが)、
どうやって話を聞きだすんですか?
尾崎さんなりの工夫などはありますか?
Answer:

インタビューのときに、本題から入るんじゃなくて、
サッカーと全く関係ない話から入って、ほぐして・・・という感じです。
リラックスさせて、軽くコミュニケーションを図って、
そこからサッカーの話をしていこうかなという風にしています。

Quesition:

サポーターの皆さんにメッセージをお願いします。
Answer:

広島アスリート頑張って取材していますので、
ゴール共々よろしくお願いします。、


メールはgoal@hfmweb.jpまで。