« 放送終了後のスタッフ談メイン2月26日の”GOA〜L”は・・・ »

2008年2月19日

2月19日のGOA〜Lは、エルゴラッソ サンフレッチェ広島担当記者 寺田弘幸さん!

20080218terada.jpg

サッカー専門誌エルゴラッソ
サンフレッチェ広島担当記者の寺田弘幸さんをお迎えしてお送りしました!


Quesition:

寺田さんのお仕事について教えてください。
Answer:

まず、エル・ゴラッソというのは、ピンク色のサッカー新聞です。
Jリーグのマッチレポートと試合プレビューを中心として、
代表や海外の情報も書かれてあるサッカー専門誌です。
色んなチームの情報が細かく書かれてあるので、
自分の好きなチームの情報や、
その対戦相手の情報を知ることができます。
ただ、東京の方では定着しているんですが、
広島には、宅配で取り寄せなければならないんです。
エル・ゴラッソがアストラムラインで読まれている姿を見たいですね。

Quesition:

エルゴラッソのサンフレッチェ担当記者ということですが、
具体的には、どういうことが書かれていますか?
Answer:

取材したことを、試合プレビューとして書いて、
試合後、その試合の詳細を細かく書いています。
あと、特集なんかも載せています。
選手のインタビューやチームの状況、監督の評価など、
色んな特集を組んで、紹介をしています。

Quesition:

エル・ゴラッソのサンフレッチェ担当記者になった
きっかけはなんだったんですか?。
Answer:

サンフレッチェサポーターとして、
趣味の一環で、HPでサンフレッチェのことを書いていたんです。
そして、ある時、エル・ゴラッソの広島担当の方が、辞められるということで、
僕のHPを見た方に薦められて、
『サッカーの仕事がやれるのなら。』
ということで、この仕事を始めました。

Quesition:

サポーターとしてのサンフレッチェの印象はどのような感じですか?
Answer:

暖かいというか、選手が近いですよね。
気さくな選手が多くて、サポーターの時も、今も、それを感じます。

Quesition:

ヨーロッパサッカーも詳しいんですよね?
Answer:

よく見ます。
行ったことはないんですが、テレビで戦術的に見るのも好きですし、
人間ドラマとして見たりもしますね。
特に、ACミランが好きですね。

Quesition:

吉田サッカー公園は、どのくらい行かれているんですか?
Answer:

週2回くらい練習を見ています。
次の対戦相手に向けて、どんな戦い方をするのかというのを中心に見ています。
対戦相手の強い部分、弱い部分に注目して練習をしていると思うので、
色んなチームの特徴が分かれば、練習を見る目も変わってくると思います。

Quesition:

リーグ開幕が近づいていますが、
『あなたが密かに期待する選手は?』というアンケートを取りました。
その1人として、高萩洋次郎選手が挙げられていました。
Answer:

高校生の頃から試合に出場している選手ですよね。
だからこそ、活躍することを期待されますよね。
テクニックは、素晴らしいものを持っていますから、
今年は絶対に活躍して欲しいですね。

Quesition:

桑田選手に期待しているというメッセージも頂きました。
Answer:

桑田選手は、広島の中盤の選手とタイプが違うんですよ。
パスの出し手が多い広島の中盤の中で、
桑田選手は、パスを受けて、シュートを打つことができるんですよ。
あと、よく走って、守備もできます。
10ゴールとってくれたら、言うことないですね。

Quesition:

愛媛FCから復帰した森脇選手への期待も高まっています。
Answer:

やはり、駒野選手が抜けてから、
森脇選手への期待は高いと思います。
チームを盛上げるという面でも、大切な存在になると思います。

Quesition:

サポーターの皆さんにメッセージをお願いします。
Answer:

携帯サイトなど、エル・ゴラッソをよろしくお願いします。
共に戦いましょう!

メールはgoal@hfmweb.jpまで。