« 2008年2月 | メイン | 2008年4月 »
2008年3月31日

4月1日の”GOA〜L”は・・・

サンフレッチェオフィシャルマガジン、紫熊倶楽部編集長、中野和也さんをゲストにお迎えして、
序盤戦4試合を振り返ります!

U—23日本代表、アンゴラ戦、青山敏弘選手の活躍は!?

16年目に突入した“GOA〜L”、これからもサンフレッチェをますます応援していきます。
今週末は、FC岐阜戦!応援メッセージお待ちしています。

そして、「あなたが気になるサンフレッチェの新戦力は?」
番組まで教えてください。中野さんにどんな選手なのか教えてもらいます。
メッセージは、goal@hfmweb.jpまで!

2008年3月25日

3月25日の”GOA〜L”は篠原聖選手のインタビュー!!

サンフレッチェ広島ルーキーのMF篠原聖選手のインタビューをお届けしました。

Quesition:

二葉寮の生活は?
Answer:

周りにいっぱい人がいるので、ご飯とか皆で食べるので楽しいですね。

Quesition:

三矢寮と二葉寮の生活に違いはありますか?
Answer:

三矢寮は厳しかったのですが、二葉寮は少し自由になりました。

Quesition:

オフは、何をしてますか?
Answer:

外にあまり出ないので、部屋でゲームしたり、本読んだり、テレビを見ています。
最近Wiiをにはまってます。特に丸谷選手と一緒にやってます。
地元が広島なので、友達に誘われることが多いんですけど、
あまり外で活動するタイプではないので、インドア派です。

Quesition:

好きな食べ物・嫌いな食べ物は?
Answer:

トマトが好きです。特に塩をかけて食べるのが好きです。
逆にスイカとメロンが苦手ですね。小さい時から食べれないんです。

Quesition:

よく行くお店とかありますか?
Answer:

寮の近くにある「ちゃむ」という定食屋に行きます。
値段も安いし寮の人もよく行ってます。昼ご飯の時はよく行きます。

Quesition:

寮で困っていることとかありますか?
Answer:

特にないです。今は充実して、サッカーに打ち込める環境です。

Quesition:

好きな音楽は?
Answer:

レゲエが好きですね。
Metisさんとか九州男さんとか良く聴きます。

Quesition:

ユースとトップチームの違いは?
Answer:

サッカーのやり方の違いですね。
どちらかというとユースはトップに選手を上げる為の場所なので、
チームで何かやるというよりかは、個人で何が出来るか考えて、
それがチームにプラスになればいいという感じなんです。
トップは、まず第一にチームの為に必要なプレーをすることです。
自分だけのプレーをするのではないという所が、ユースとの違いです。

Quesition:

チームに貢献できることは?
Answer:

自分は、ディフェンスの選手なので、敵からボール奪って、
確実に味方にボールを繋いで、リズムを作りたいです。

Quesition:

トルコキャンプと宮崎キャンプでアピール出来たこと、また出来なかったことは?
Answer:

トルコでは、調子が良かったので、アピール出来たと思います。
宮崎では、ミスが多かったので、チームに迷惑をかける場面がありました。
アピールという場面では半々ぐらいです。
でもチームの雰囲気に少し慣れることが出来て、自分の足りない物も見つけれました。

Quesition:

足りないものとは?
Answer:

パスやドリブル等が、トップの選手と比べると駄目だったので、
一つ一つこだわらないといけないなと思いました。

Quesition:

お手本にしている選手は?
Answer:

森崎浩司選手とかイリアン選手は、質が高く一つ一つが正確で、
ミスもほとんどないので、真似していきたいと思います。

Quesition:

すぐにでも試合に出たいという気持ちはありますか?
Answer:

すぐに試合に出て活躍したいと思っています。
今は、試合に出て「今なら出来るぞ!」という自信をつけたいです。
早ければ今年中にでも試合に出たいです。

Quesition:

サポーターのみなさんに「ここを見て下さい!」という部分は、ありますか?
Answer:

ディフェンスを見てください!あと頭脳を使ってプレーをするので、そこも見てください!

篠原聖選手のメッセージ

今シーズン良いスタートが切れて、チームも良い状態なので、
ファンの方達と一緒に、このままずっと良い調子でサッカーやっていければと思います。
これからもサンフレッチェ広島を応援してください!よろしくお願いします!

さらに、水戸ホーリーホック戦終了後、サンフレッチェの主力各選手から
試合後の感想とともに、オフの過ごし方を教えてもらいました。

Quesition:

オフの過ごし方は?
佐藤寿人Answer:

幼稚園が春休みなので、子供も家にいますし、遊園地にでも連れてってあげれたらいいですね。

Quesition:

オフの過ごし方は?
服部公太Answer:

家族とゆっくりまずしてから、しっかり次に備えて頑張りたいと思います。

Quesition:

オフの過ごし方は?
森脇良太Answer:

2週間後は、大事な試合が待っているので、コンディションは整えたいです。

「“GOA〜L”@ビッグアーチ」、引き続き、リクエストお待ちしています!
すべてのメッセージのあて先は、goal@hfmweb.jpでお待ちしています。

2008年3月24日

3月25日の”GOA〜L”は・・・

サンフレッチェ広島ルーキーのMF篠原聖選手のインタビューをお届けします。

湘南ベルマーレ戦、水戸ホーリーホック戦をたっぷりと振り返ります。
苦しみながら快勝したベルマーレ戦、劇的な試合となったホーリーホック戦、
試合を見た感想をぜひ送ってください。

「“GOA〜L”@ビッグアーチ」、引き続き、リクエストお待ちしています!

メッセージテーマは、「あなたの試合観戦の楽しみ方を教えてください。」

インタビューテーマは、「選手のオフの過ごし方は?」
サンフレッチェの主力各選手から、オフの過ごし方を教えてもらいました。

すべてのメッセージのあて先は、goal@hfmweb.jpでお待ちしています。

2008年3月19日

NOBBYのビッグアーチ日記<3月16日編>

どうも!ディレクターのHiromixです♪
ついに開幕しましたね〜しかも2連勝!!いやぁ気持ちがいいもんです。
ほんとに。勝った帰り道は時間が短い気がするの。コレ本当。

今シーズンからホームゲーム毎試合で開場後にお届けする
「“GOA〜L”@ビッグアーチ」。第一回目はいかがでしたか??
実はサポーターの方や知り合いの方、HFMスタッフからは
「よかった!」とか「おもしろかった!」という声より
「スゴいじゃん!!噛まなかったね!!」という驚きの声ばかり(笑)

NOBBYくん、やればできる子なんです。
褒めると伸びるタイプなんです。
そこんとこみなさんよろしく☆

さて、ひと仕事終わった後は戦(いくさ)の前の腹ごしらえ。
jakosoup.jpg
試合会場限定メニューの愛媛の名産“じゃこ天”を使った「じゃこ天汁」!!
ふわふわのじゃこ天はもちろん、何といっても中まで味のしみ込んだ野菜たち。
大根やにんじん・ごぼうもホクホク☆見事完食しましたでぃ。

そして今回は対戦相手である愛媛FCを応援するFM愛媛の番組
「Forza!愛媛FC」のDJ、関 千里さんもビッグアーチに参戦!!
nobbymeetsseki.jpg
※すみません。
ビッグアーチでの2ショットを撮り忘れたので、
横川商店街にあった「ALL FOR J1」ののぼりと。

実はこのお二人、大学の先輩後輩だそうで。
地元Jリーグクラブチームを応援する気持ちはどちらにも熱いものがあります!!
今度は愛媛に行くぞー!!その時は関さん、ポンジュースごちそうしてください(笑)

2008年3月18日

3月18日の”GOA〜L”は、スタジアムDJ石橋竜史さん生出演!

0318.jpg

今夜のGOA〜Lは、サンフレッチェ広島 スタジアムDJの石橋竜史さんを
お迎えしてお送りしました!


Quesition:

石橋さんは、ビッグアーチで喋る前に、どんな発声練習をしていますか?
Answer:

自宅からビックアーチまで車で40分間ずっと大きな声で発声練習をしてます。
もちろん「GOAL〜!」という発声練習もしますし、
とくに発声以上に滑舌練習を重視しています。
アクセントで英語を早口で言うことが多いので、本番で間違えないように、
発声2割、英語を早口で言う練習8割で練習しています。

今週3月23日(日)は、午後2時から広島ビッグアーチで
水戸ホーリーホック戦!


サンフレッチェ広島「ALL FOR J1」と書いてあるフェイスタオルを
先着11,000名様にプレゼント!!「GET!!」してスタジアムで、振り回しましょう。

サンフレッチェ弁当もあります〜!!
応援弁当、カツ弁当、広島男気弁当です!

試合限定メニューは、試合会場で、限定メニュー「水戸に勝つ丼」が販売されます。
仕掛け人の中村さん曰く、
「水戸名産の梅(ねり梅)を豚肉でサンドしてカツを揚げました。
そのカツをごはんの上に乗せ、中華あんかけで仕上げたカツ丼です。
梅カツの風味をぜひ御賞味ください。」とのことです。
税込500円で300食
メイン側おまつり広場試合当日限定グルメブースで正午から発売!

「“GOA〜L”@(アット)ビッグアーチ」
磯貝修也がビッグアーチのスタジアムDJに(ちょこっと)登場!
今シーズンの広島ビッグアーチで行われるサンフレッチェ広島ホームゲーム、
全試合でNOBBYこと磯貝修也がスタジアムDJの時間を間借りしまして、
「“GOA〜L”@ビッグアーチ」を放送しちゃいます!!!
サンフレッチェへの応援ソングや、ビッグアーチで聴きたい曲のリクエストを
応援メッセージと共にご紹介。さらに、選手からのオススメソングも紹介します!
3月23日(日)は午後2時過ぎからビッグアーチ場内でOA!
あなたからの、ビッグアーチで聴きたい曲のリクエストもお待ちしています。
“GOA〜L”まで送ってください。
あて先は、goal@hfmweb.jpまで!
FAXは082-252-2050でお待ちしています!

2008年3月17日

3月18日の”GOA〜L”は・・・

サンフレッチェ広島スタジアムDJ 石橋竜史さんをゲストにお迎えして、
サンフレッチェ・ホーム開幕ゲーム、愛媛FC戦を詳しく振り返ります。

そして、愛媛FC戦の試合前に行ったスタジアム限定番組「”GOA〜L@ビッグアーチ」の
模様をちょっぴりだけ紹介します。

引き続き、「”GOA〜L@ビッグアーチ」では、
試合前にビッグアーチで聴きたい曲のリクエストをお待ちしています。
ラジオネーム、リクエストする曲名とアーティスト名、そして、応援メッセージを書いて、
goal@hfmweb.jpまで送ってください!

もちろん、愛媛FC戦の感想や、選手への応援メッセージ、
ゲストの石橋竜史さんへの質問もお待ちしています。

2008年3月12日

重大発表!

11日の番組の中でも発表しましたが、
サンフレッチェの広島ビッグアーチで行われるホームゲームと“GOA〜L”が、
スペシャルコラボ!
その名も、 「“GOA〜L”@(アット)ビッグアーチ」

J1復帰に向けて戦うサンフレッチェ広島のホームゲームに、
サンフレッチェ応援プログラム“GOA〜L”が登場することになりました。

選手の好きな曲や、サポーターからのリクエスト曲を
チームへの応援メッセージとあわせて、お送りしていきます。
ナビゲーターは、“GOA〜L”パーソナリティ、
NOBBYこと磯貝修也です!!

第1弾は、サンフレッチェ広島・ホーム開幕ゲーム、
3月16日(日曜日)午後2時、広島ビッグアーチでキックオフの
J2 第2節 サンフレッチェ広島 対 愛媛FC戦。

開門時間が午前11時30分となりますが、
開門直後に“GOA〜L”のパーソナリティ磯貝修也が登場します!
今週末、サンフレッチェ・ホーム開幕戦は、お早めにお出かけください!

なお、今後のホームゲームでは、毎回、試合開始前に磯貝修也が登場します。
お楽しみに!

そして!ビッグアーチで聴きたい曲のリクエストもお待ちしています。
“GOA〜L”まで送ってください。
あて先は、goal@hfmweb.jpまで!
FAXは082-252-2050です!

2008年3月11日

出会いと別れ

早いものでもう3月。
暖かい日も多くなり、花粉は飛び、いよいよ桜も開花か!?・・・といったところですが、
3月といえば、Jリーグ開幕はもちろんですが、出会いと別れの季節でもありますよね。

スタッフの日記「放送終了後のスタッフ談」にもありましたが、
ADユウスケが、就職のため今日で番組を卒業となりました。

サッカーがよく分からない私に色々情報を教えてくれたり、
ビッグアーチでは、ひとつひとつのプレーを細かに研究したりと
nobbyや私の縁の下の力持ちになってくれました。
本当にありがとう!!
そんなユウスケに2人からプレゼントしたのがコチラ☆

yuusuke.jpg

「いつまでもサンフレッチェと広島の事を忘れるなよ!!」という思いを込めて、
紫のネクタイをプレゼントしました。
(さっそくホーム開幕戦(愛媛FC戦)でして来てくれるそうです(笑))

彼がこのGOA〜Lの番組作りに携わったことで、
サッカーに関する仕事に興味を持ってくれたことを
一緒に仕事をしていた仲間としてとても嬉しく思います。
ユウスケのように一人でも多くの人の生活の一部にサンフレッチェ(サッカー)があるといいな・・・
と願う今日この頃。

進学や就職・転勤で広島を離れ、なかなかビッグアーチに行けなくなる人、
逆に広島での新生活が始まり、ビッグアーチに行くチャンスが増える(できる)人・・・。

みなさんにとってそれぞれ違うシーズンが開幕しますが、
願いはひとつ、「ALL FOR J1」!!

GOA〜Lでもサンフレッチェ広島の魅力をたっぷりとお届けできるよう、来週もがんばるぞ!!
と意気込むディレクターのHiromix☆でした。

今夜のGOA〜Lは、サンフレッチェ広島 李漢宰選手生出演!

20080311hanje.jpg

今夜のGOA〜Lは、サンフレッチェ広島李漢宰選手をお迎えしてお送りしました!

Quesition:

今日(3月11日)のトレーニングマッチはいかがでしたか?
Answer:

相手は大学生で、格下のチームでしたけど、
みんな意識をしっかり持ってやれたと思います。
でも、もっともっと高めなきゃいけないと思いますし、
監督から言われている課題に挑戦しているところです。
その課題は、切り替えしから、中に入ってのシュートなんです。
去年、コマちゃん(駒野選手)がよくやっていたシュートなんですけど、
今日は、いいシュートが決めれたので、
今後の試合で、ゴールを決めることができればと思っています。

Quesition:

最近は、どんな音楽を聴かれるんですか?
Answer:

昔から、EXILEとか、湘南之風とかを聴くんですが、
最近は、女性の曲にはまっています。
例えば、metisとかいきものがかりですかね。
たまに、音楽番組で流れている曲にいいなぁと思ったり、
後輩のipodを借りて、いい曲に出会ったりしています。
ただ、音楽好きの僕としては、僕の知らないいい曲が入っていたら、
悔しいんです(笑)

20080311hanje2.jpg
放送終了後、metisのポスターの隣で写真を撮るハンジェ選手。

Quesition:

仲のいい選手は誰ですか?
Answer:

同じマンションに住んでる、高萩と遊佐ですかね。
開幕前に、駅前でイベントがあったときに、
『ALL FOR J1』って書かれたペイントをしてましたけど、
ああいう方向性で行くんですかね?(笑)
もっとサッカー頑張れって言いたいですけどね(笑)

Quesition:

昔ハンジェ選手にインタビューしたときに、
サイドプレイヤーよりは、センターでプレーしたいと言っていましたが、
今はどんな気持ちなんですか?
Answer:

もちろん、センターでやりたい気持ちは、まだありますけど、
去年辺りからサイドでやっていますし、
サイドの役割をしっかりこなすことに集中しています。

Quesition:

J2は、どんな戦いになると思いますか?
Answer:

開幕戦勝って、ここから連勝していくことは、簡単なことじゃないと思います。
でも、しっかり自分の色を出しつつ、チームの勝利に貢献していきたいと思います。

Quesition:

明日は、寿人選手の誕生日ですけど、何かプレゼントするんですか?
Answer:

特に選手同士でプレゼントしあうことは無いんですが、
後輩には、たまに服とかをプレゼントしてます。
さすがに寿人さんにはプレゼントできないですけど、
いつもご飯をおごってもらっていますので、
今度、おごりたいと思います。

Quesition:

『16番のユニフォームを着て、1年応援する!』
というメッセージが来ています。
Answer:

嬉しいですね。
今年は、一人でも多く16番を着てくれるように、
一生懸命頑張ります。
去年の最後の方に、サポーターの皆さんにたくさん声援を頂きました。
頂いた分だけ、涙が出そうになりました。
その期待に応えるためにも、頑張ります。

Quesition:

『昔、握手してもらいました!』というメッセージが来ています。
Answer:

声をかけてくれると嬉しいです。
なかなか覚えていられないですけど、
サポーターの皆さんは、覚えてくれているんですよね。
しっかり覚えるようにならなきゃダメですね。
もし、出会ったら、どんどん声をかけてください。

Quesition:

愛媛FC戦に向けて、リスナーの皆さんにメッセージをお願いします。
Answer:

開幕戦しっかり勝って、僕は出場停止で出られませんでしたけど、
いい意味での充電で、出番が来たら、
自分の持ち味をしっかり出して、勝利に貢献したいと思います。
応援よろしくお願いします。
共に闘いましょう!

メールはgoal@hfmweb.jpまで。

放送終了後のスタッフ談

ADユウスケです、こんばんは。

私事で非常に恐縮なんですが、
今日の放送を持ちまして、ADを卒業させていただくことになりました。
今までありがとうございました。

ある日、カズ選手が僕に言ったことがあるんです。
『オレのHP作ってくれよ。』
カズ選手がどういう気持ちで、この言葉を言ったかは分かりませんが、
あの言葉がきっかけで、
僕は、4月からサッカー選手のHPを作る会社に就職することにしました。

今まで、このHPをご覧頂いたリスナーの皆さん、
サンフレッチェ広島の皆さんに感謝して、
次のADさんにバトンタッチしたいと思います。
ありがとうございました。

2008年3月10日

3月11日の”GOA〜L”は・・・

「ホーム開幕戦直前スペシャル」!!

サンフレッチェ広島 MF李漢宰選手が生出演!

ホーム開幕ゲーム、愛媛FC戦へ臨むあなたの意気込み、教えてください。
もちろん、李漢宰選手への質問、メッセージをお待ちしています。
メッセージは、goal@hfmweb.jpまで!

「今シーズンのホームゲームでは、何かが起こる!!!」詳しくは、番組で!

FM愛媛で「Forza!愛媛FC」という番組のパーソナリティを務めるFM愛媛、関千里さんに愛媛FCについて電話で、お話を伺います。

2008年3月 5日

3月4日のGOA〜Lは、サンフレッチェ広島 森脇良太選手生出演!!

moriwaki.JPG

★祝★ゼロックス・スーパーカップ優勝!!そんな今夜のGOA〜Lは、
サンフレッチェ広島 森脇良太選手をお迎えしてお送りしました。


Quesition:
優勝おめでとうございます!
Answer:
あざーっす!!
本当にみなさんの応援のおかげで優勝することが出来ました!
(優勝するのが)こんなに気持ちいいもんだなとものすごく感じました。
たくさんのサポーターの方と一緒に喜べたのが何よりいちばん嬉しかったですね。
この喜ぶシーンをJ2の優勝でも味わいたいなと思いました。

Quesition:
愛媛FCから帰ってきてすぐの公式戦がこの大舞台ということで、緊張しませんでしたか?
Answer:
そうですね。
やっぱり最初は緊張しましたが、
「サンフレッチェ」という看板をもう一度背負ってプレーできる喜びをすごく感じたので、
あれだけのお客さんも来てくれたし、何より勝ちたかったので、
緊張よりかは気合の方が大きかったです。

Quesition:
久しぶりのサンフレッチェ広島、チームの雰囲気はどうですか??
Answer:
最初入団した時とメンバーもそんなに変わってないので、
ユースの選手もたくさんいるので違和感なく、気持ちよかったです。

Quesition:
改めてキャンプを振り返って、今シーズンのペトロビッチ監督のサッカーはいかがですか?
Answer:
監督がやろうとしているサッカーはものすごく楽しいものがあるんじゃないかなと思いますし、
キャンプでは未勝利ということで課題も数多く見えたんですが、
最後のトレーニングマッチの大分戦では自分達のいい形も出たし、
いい感じではきていると思います。

Quesition:
ポジションとしてはどちらがやりやすいですか??
Answer:
やりやすさは両方とも変わらないのです。
どこのポジションであろうと自分はがんばるだけです!
自分の幅を広げるためにも、ものすごく今はいい勉強になっています。
そういった意味ではプラスに考えています。

Quesition:
槙野選手とマンションが一緒というウワサを聴きましたが・・・??
Answer:
はい。一緒です。ってか僕ら付き合ってます(笑)ウソです!!!(笑)
僕が愛媛にいる時に槙野から連絡があって、
「森脇君のマンションは僕がとっとくよ」と熱いラブコールを受けて、
そこまでよくしてくれるなら・・・と思って今同じマンションです。
吉田への行き帰りもよく一緒に行っています。
寮生活の延長って感じですね(笑)

Quesition:
「ホームゲームの勝ち試合恒例、柏木選手と槙野選手のパフォーマンス「柏槙劇場」に
森脇選手も参加して欲しい!」というメッセージがたくさん届いていますが??
Answer:
そうですね!!
自分としても勝ったときは何かやりたいなぁと思っていて、
二人に「ちょっとお願いだから入れてくれよ」とお願いしたら、
槙野選手から快く「いいよ♪」と言ってくれたので、何かやりたいと思います!!

Quesition:
今週末の開幕戦(ザスパ草津戦)さらに来週末には愛媛FCとの地元開幕戦がありますが、
そこに向けての抱負をお願いします!!
Answer:
ゼロックスは優勝できて、もちろんいいスタートが切れたんですけど、
J2開幕戦の草津戦はものすごく重要になってくると思うので。
草津戦に勝って初めていいスタートが切れたと言えると思うので、
それに向けて練習から頑張っていきたいです。

Quesition:
最後にリスナーのみなさんへメッセージをお願いします。
Answer:
これから長いシーズンがスタートしますが、僕らももちろん苦しい時が来ると思うので、
その時は後ろから温かい声援で後押しして欲しいと思います。
僕たちも一生懸命がんばるので、またスタジアムで熱い声援を待っています。
お願いします!!

2008年3月 3日

3月4日の”GOA〜L”は・・・

サンフレッチェ広島DF森脇良太選手が生出演!

愛媛FCへの期限付き移籍から復帰した森脇選手への
質問、メッセージお待ちしています。

祝!優勝!!ゼロックススーパーカップの結果を
先発フル出場した森脇選手と共に、たっぷりとお伝えします。

さらに、2008開幕イベントの模様も。

森脇選手への質問・メッセージ、ゼロックススーパーカップの感想など
すべてのメッセージは、goal@hfmweb.jpまで。