« 2008年12月 | メイン | 2009年2月 »
2009年1月30日

2月3日の”GOA〜L”は・・・

サンフレッチェ広島 スカウトの足立修さんが生出演。
今年の新戦力について、足立さんに訊いてみよう!

サンフレッチェ広島 DF槙野智章選手のミニインタビューもあるよ!
槙野選手への質問をあなたに代わって訊いてきました!

トルコキャンプレポートもお送りします。

2009年1月27日

☆第17回目☆

広島経済大学 メディアビジネス学科 遠藤綾夏です。
今週のテーマは、求婚の日にちなんで、「プロポーズの言葉は??(ムフフ☆)」
みなさん、それぞれ理想のプロポーズのシチュエーションや言葉があると思います。
ちなみに私は・・・
初デートの場所で・・・
さりげなく・・・ じゃなくて、きちんと改まって言われたいです(*^0^*)
恥ずかしい〜〜〜〜〜(笑)
機会があれば自分の両親のプロポーズの言葉とかも、聞いてみたいですね。
寿人選手は、若い時に結婚されたそうですが、
ロマンティックな演出はいっさいなく、ストレートに「結婚してください」だったそうです。
うーん。うらやましいですね・・・☆

1月27日の”GOA〜L”は、新加入選手の記者会見の模様をお送りしました。

新加入選手の記者会見の模様をお送りしました。

ミキッチ選手
サンフレッチェに、来られたことを嬉しく思います。
社長、マネージャー、監督に対して感謝しています。
広島という素晴らしいところに、私は来られたと思います。
サンフレッチェで、プレー出来ることを嬉しく思います。
スタジアムに是非足を運んで頂き、私たち選手をサポートして頂きたいです。
私たちと共に戦い勝利を目指していきましょう。
シーズンの最後に、良い笑顔で終われるように皆さんで頑張っていきましょう。

中島浩司選手
広島は魅力的なサッカーをする良いチームなので、
そんなチームに入れることは、すごく光栄に思います。
サンフレッチェのサッカーをテレビで見ていて、
楽しいサッカーをしているので、これからそんな中で、
自分がサッカーをすることが出来るので、楽しみにしています。
これからの若い選手もたくさんいますし、勝利だけを求めるのではなくて、
内容についてもしっかり考えているので、そこに魅力があると思います。
FW以外ならどこのポディションでも出来るので、
色々なサッカー人生の経験を若い選手に還元出来たらと思います。
魅力的なサッカーを続けて、その上でJ1で、結果を残せるように頑張りたいです。

原裕太郎選手
小さい時からの夢であるプロサッカー選手になれ嬉しく思います。
今まで支えてくださった人たちに、感謝の気持ちでいっぱいです。
キーパーとして、ゴールを守るだけでなく、
後ろからの組み立てや攻撃の起点になるようなキックが得意です。
監督の印象は、とても厳しく、怖い印象を受けました。
トップチームの雰囲気は、みんな優しくとても伸び伸びプレーが出来楽しかったです。
チームの勝利に貢献出来るように頑張りたいと思います。


今シーズン始動した選手にインタビューしてきました。

佐藤寿人選手
今年も毎年恒例のグアム自主トレーニング行ってきました。
去年は、槙野選手を誘いましたが、成人式と日程が被ってしまったので、
去年は、佐藤兄弟のみで行きました。
今年は、成人式がないので、槙野選手と柏木選手も行きました。
去年は、出だしがよくなかったので、怪我をしないように一緒に温かい場所で、
自主トレーニングをして、あと佐藤兄弟の4人で楽しく行ってきました。
4人とも、良いシーズンを送れれば、来年も行きたいと思います。

トルコキャンプ、宮崎キャンプ、1ヶ月近いキャンプが続くので、
チームとしては、新しい選手もいますので、
トルコでは、実戦がメインで組まれていますので、練習試合をすることで、
色々と見えてくると思うので、ベースとなる部分は去年シーズン通して、
言われたサッカーが、サンフレッチェが目指すサッカーなので、
そこに物足りない部分は、個々であると思うので、キャンプで改善して、
もっと良いサンフレッチェのサッカーを開幕してからサポーターの皆さんに
お見せ出来るように1ヶ月頑張っていきますので、
サポーターの皆さん開幕を心待ちにして下さい。

岡本知剛選手
オフは、吉田サッカー公園で、平繋龍一選手、内田健太選手と
走ったりボール蹴ったりしたので、休みの過ごし方は、出来ていたと思います。
まだボールの感触とか持久力面は、まだまだなのでこれからレべルアップをして、
キャンプに挑みたいです。

青山敏弘選手
シーズン始まりましたが、全て順調にいっていると思います。
キャンプで、厳しい練習、試合が待っていますが、
それを乗り越えれば、今年は良いシーズンを迎えられると思います。
頑張っていきますので、背番号6を注目してください。

槙野智章選手
マキッチです。(笑)
グアムでは、基礎体力等を徹底的に、トレーニングしてきました。
個人的には、もう1次キャンプは、終わった気でいますが、
徐々にコンディションを上げて、頑張っていきたいと思います。
トルコでは、実戦的なゲームが待っているので、
しっかりチーム力を上げて開幕までに、良い準備をしていきたいです。
サポーターの皆さんへ
今年は、しっかり守備をするので、見ていてください。
応援よろしくお願いします。

来週のゴールは、
NOBBYの吉田サッカー公園レポート。
アナタからの質問をNOBBYが直接選手に訊いてきます。
誰に、何を訊きたいかを書いてgoal@hfmweb.jpまで!

佐藤寿人選手のコーナー「MUSIC STRIKER」も大好評オンエア中!!
佐藤寿人選手に、こんなテーマで、
話して欲しい等あれば、番組までメッセージを!
メッセージのあて先は、goal@hfmweb.jpでお待ちしています!

2009年1月20日

☆第16回目☆

0120.jpg

今週のテーマは、「来月の「Yes!WeCan!」なことは??」
広島経済大学 メディアビジネス学科 上東真依です。
みなさん!寿人選手のオバマ大統領のものまね、いかがでしたか?
似ていましたよね?!
なかなか貴重なものが聞けたんではないでしょうか?!
ものまねは私が原稿に「やってもらえたらいいな〜♪」
との淡い期待を持ちながら書いたものだったのですが、
実際本当にやっていただけたので、とってもうれしかったです!!
でもよーく考えると、かなりのムチャぶりでしたよね(笑)
そんな私のムチャぶりに笑いながらもちゃんと応えてくれた寿人選手・・・
さすがです!!

1月20日の”GOA〜L”は、元サンフレッチェ広島 吉田安孝さんをお迎えしました。


0120_1.gif
元サンフレッチェ広島 吉田安孝さんをお迎えお送りしました。

0120_2.gif

第87回全国高校サッカー選手権大会の応援歌を歌っている
いきものがかりの吉岡聖恵さんにコメントをいただきました。

◆メッセージテーマ今年期待する選手と題して、
リスナーの皆さんからたくさんメッセージを頂きありがとうございました。


吉田安孝さんに色々聞いちゃいました!!

Quesition:
新加入選手の補強について
Answer:
補強して欲しい所を補強できていると思います。

中島 浩司選手
リベロもボランチもこなすということなので、
昨年、森崎和幸選手、ストヤノフ選手がいない時、
戦い方の不安視されてましたので、そこでの補強になっていると思います。

西河翔吾選手
たくましくなって帰って来ていると思います。
レンタルから帰ってきている選手は、大きい存在になっています。
ポディション的に争いが大変だと思いますが、
自分の力で勝ち取ってもらいたいです。

ユースから昇格した原 裕太郎選手
ゴールキーパーは、一つのポジションですので、
厳しいと思いますが、先輩では、ユース出身の佐藤 昭大選手、
元日本代表の下田 崇選手の手本を見ながら日々の練習で、
力を付けてもらいたいです。

ミハエル・ミキッチ選手
まだプレーは、見たことは無いのですが、
昨年トルコキャンプに行った時に、実際対戦をしているということで、
選手達はみんなが「あの選手はすごい」と言ってました。
マッチアップした服部公太選手は「本当にすごい選手だ」と言ってました。
力を発揮したらJ1で、すごく注目される選手だと思います。
一人で、局面を打開する縦の突破も持っていて、クロスの質も良いと聞いてます。
サッカー選手として、年齢的にも一番良い時期だと思います。

Quesition:
森崎 和幸選手について
Answer:
今シーズンは、ボランチに絞ってプレーすると思います。
本人も言っていましたが、日本代表のボランチになると思います。
J1でボランチのカズとして、輝いてもらいたいです。

Quesition:
ユキッチ選手、李 漢宰選手について
Answer:
ユキッチ選手
ミキッチ選手が加入することで、
パフォーマンスが上がると思います。
昨シーズンは、コンディションが上手くいかなかったと思います。
今シーズンは、コンディションを整えて、本来のパフォーマンス発揮すれば、
試合への出場機会が増えることを期待します。

李 漢宰選手
今シーズンは、ミキッチ選手が加入するとポディション争いが大変だと思いますが、
本来の中央のボランチでの試合出場になると思います。
昨シーズンは、自分の持てる力を存分に出して、怪我をしながらも
彼のプレーは、チームにとって必要です。

Quesition:
平繋 龍一選手、清水 航平選手について
Answer:
平繋 龍一選手
今シーズンはやってくれると思います。
コンディションがよくて、ボールを持つとゴールを決めるという気持ちが、
天皇杯でも出ていたので、開幕にコンディションが間に合えば
必ずやってくれると思います。

清水 航平選手
初出場でゴールを決めるのは、なにかあると思います。
しっかりした実力を持っている選手ですので、
厳しいポディション争いですが、数少ないチャンスを物にして、
自分でレベルアップしてもらいたいです。

Quesition:
久保 竜彦選手について
Answer:
まだまだやってくれると思います。
本人も納得はいってないと思います。
本来の久保竜彦選手は、試合時間も長く出て、
ゴールもたくさん上げる選手なので、
今シーズンは、昨シーズン以上のプレーを見たいです。

吉田安孝さんからのメッセージ
今シーズンは、サンフレッチェ広島は、
J1で旋風を巻き起こしてくれると思います。
是非、ビッグアーチに、一人でも多くのサポータが、
紫のユニホームを着て、応援に行ってくださいお願いします。

いきものがかり吉岡聖恵さんのコメント
第87回全国高校サッカー選手権大会 
広島県代表の広島皆実高校初優勝おめでとうございます。

今回いきものがかりの「心の花を咲かせよう」が、
大会の応援歌として、曲を作りました。
3年間がんばってきた選手の心には熱いものがあり、
すごく良いものが、出来ました。

試合もかなり白熱するものがありました。
最後に皆実高校の主将に花束を渡したときに、
選手達は堂々としていて、監督と選手がすごく仲が良くて、
チーム全体が楽しい雰囲気で3年間このチームで頑張ってきて、
優勝したことがすごく嬉しいということが伝わりました。
この曲を応援歌で歌えた事を嬉しく思います。

佐藤寿人選手のコーナー「MUSIC STRIKER」も大好評オンエア中!!
佐藤寿人選手に、こんなテーマで、
話して欲しい等あれば、番組までメッセージを!
メッセージのあて先は、goal@hfmweb.jpでお待ちしています!

2009年1月13日

1月13日の"GOA〜L"は、サンフレッチェ広島に帰ってきたDF西河翔吾選手をゲストにお迎えしました。


0113.gif
サンフレッチェ広島 DF西河翔吾選手をゲストにお迎えして、お送りしました。

◆西河翔吾選手に色々と聞いちゃいました。
西河翔吾選手
Quesition:
広島に帰って来たなと思うときは?
Answer:
実家でゆっくりしたり、甥っ子達と遊んでいる時などに
落ち着いて帰ってきたなと思います。

西河翔吾選手
Quesition:
2年3ヶ月、徳島でプレーして変わった事は?
Answer:
去年はシーズン通して、試合に出続けることで、
責任感だったり、毎試合の反省を生かす事や考え方が変わって、
精神的に成長することが出来ました。

去年は、キャプテンマークを付けさせてもらい、
初めは違和感がありましたが、徐々に慣れて、
良い経験をさせてもらいました。

西河翔吾選手
Quesition:
徳島を観光しましたか?徳島で食べてもらいたい物は?
Answer:
観光するところは、たくさんあります。
渦の道だったり、眉山の夜景は綺麗でした。

料理で欠かせないのは、すだちです。何の料理にでも付いてきます。
いつも行く定食屋さんで、すだちラーメンを食べ始めましたが、
すごく美味しいです。

西河翔吾選手
Quesition:
チームの雰囲気について。ポディションについて
Answer:
若い選手が多いと思いました。
練習に参加しましたが、雰囲気は良かったです。

ポディション争いで、モチベーションもあるので、
頑張りたいと思います。

西河翔吾選手
Quesition:
J2での客観的に見たサンフレッチェについて?
Answer:
個人でもチームとしても、結果の通りで、
ズバ抜けているチームだと思いました。

西河翔吾選手
Quesition:
高校サッカーの思いでは?
Answer:
高校サッカーと言えば選手権なので、
決勝で、皆実高校に敗れましたが、
自分としては、力を出し切ったので、
悔いは残ってないですが、優勝はしたかったです。

西河翔吾選手
Quesition:
サンフレッチェからゴールを決めた時の気持ちは?
Answer:
最高でしたが、2対0で負けていた後の1点目だったので、
喜ぶ暇も無く、これからというところで、
森崎浩司選手に点をすぐ入れられ帳消になりました。

西河翔吾選手
Quesition:
トルコキャンプについて?
Answer:
楽しみでもありますが、キャンプ自体厳しいので、
厳しさを逆に楽しみながら乗り越えたいです。

西河翔吾選手
Quesition:
どんな活躍をしたいですか?
Answer:
去年は、相手チームだったので、試合もほとんど見たので、
良いサッカーをしてるのを感じたので、そこでチームの一員となって、
プレー出来るのが嬉しいです。早く広島のプレーに慣れて、
広島で活躍できるように、1日、1日を大事にして、頑張っていきたいです。

西河翔吾選手のメッセージ
J1の舞台で、やれる喜びを感じながら頑張っていきます。
J1、3位以内に入るとACLという目標も増えているので、
そこに向かって、チーム一丸となって頑張るので応援よろしくお願いします。

◆全国高校サッカー選手権大会で優勝を果たし、
広島に凱旋したばかりの広島皆実高校サッカー部、
藤井潔監督に生電話をつなぎました。

藤井 潔監督
西河翔吾選手からの質問
Quesition:
選手に関わるにあたって気をつけている事は?
Answer:
自分は、まだ指導者としては若いので、
たくさんの色んな学校の指導者を見ならったり、
皆実高校にも色んな人が、指導者として
関わって出来ているチームなので、教えてもらいながらやってきました。

今年だけやってきたわけではないのですが、
特に今年は大会に入って、成長する選手が多かったです。
最後、良い所を色々取り上げられましたが、
たくさん問題があった中で、最後に結果が出せて良かったです。

学校の部活動の中で、みんな一生懸命やっている中で、
良い雰囲気でやらせてもらっています。

藤井 潔監督
Quesition:
選手達にかけたい言葉は?
Answer:
最後まで、インターハイの時に誰一人引退せず、
残ってくれたことに、感謝しています。

また歴史を作ってくれたことにまず「ありがとう」と言いたいです。
あとは「その後の人生も頑張るように」と言って送り出したいです。


藤井 潔監督
ラジオの前の皆さんに一言
Answer:
また大きな期待をして頂いてもらっている部分もありますし、
今回やらせてもらって責任を感じていますので、
次の1、2年生と共にまた良いチームを作って、
広島の皆さんと一緒にサッカーを盛り上げていきたいと思います。

◆佐藤寿人選手のコーナー「MUSIC STRIKER」も大好評オンエア中!!
佐藤寿人選手に、「こんなテーマで、話して欲しい!」
などあれば、番組までメッセージを!
メッセージのあて先は、goal@hfmweb.jpでお待ちしています!

1月13日の"GOA〜L"は・・・

サンフレッチェ広島に帰ってきたDF西河翔吾選手が生出演。

さらに!
全国高校サッカー選手権大会で優勝を果たし、広島に凱旋したばかりの
広島皆実高校サッカー部、藤井潔監督に生電話インタビュー!

西河選手への質問、メッセージ、そして広島皆実高校へのメッセージもお待ちしています。

すべてのメッセージのあて先は、goal@hfmweb.jpまで。

2009年1月 6日

1月6日の”GOA〜L”は、盛りだくさんの内容で、お送りしました。

今年最初のレギュラー放送がスタートしました!!
本年もよろしくお願いします!!

現在行われている第87回全国高校サッカー選手権大会で、
広島県勢で33大会ぶりのベスト4入りを果たした
広島皆実高校サッカー部の藤井潔監督に生電話をつなぎました!!

藤井 潔監督
Quesition:
今どんな気持ちですか?
Answer:
少し落ち着いて、次の試合の準備を進めています。
今日は完全にオフなので、選手は休んでいますね。
明日から3日間グランドを借りられたので、しっかり準備をしたいと思います。
Quesition:
去年との違いはどこですか?これまでの戦いについてはいかがですか?
Answer:
やっていることは特別なことは無いのですが、
今年は3年生が入学してから部員21人が、
ずっと今も残っている事が強みになっていると思います。
3年生は全国大会に出ている選手がたくさんいるので、
経験値の高いチームになっていると思いますね。

一回戦からすごく強いチームと当たり、そこを乗り越えることで、
少しずつ選手達は自信を持ってプレーしていると思います。
Quesition:
次の試合(準決勝:10日(土)vs茨城県代表、鹿島学園)の意気込みは?
Answer:
選手が広島にいる時に比べて日に日に成長をしている姿や、
変わった表情が見えてきているので、
ここまで来たらあと2試合したい気持ちが強くなりました。
皆さんの期待に応えれるように頑張りたいと思います!!

昨年末、インターンシップでHFMに訪問に来ていた、
サンフレッチェ広島 内田健太選手と岡本知剛選手にお話を伺いました!

岡本知剛選手
Quesition:
仲の良い選手は? 好きなアーティストは?
Answer:
同期とは、皆と仲が良いですね。
先輩では、槙野智章選手には可愛がられています。
(好きなアーティストは)映画の主題歌にもなっているHYの「366日」にハマっています。
他には、ケツメイシが好きですね。小さいころから聞いるんで(笑)
Quesition:
オフは何をしますか?サンフレッチェの印象は?
Answer:
実家に帰って友達と遊びたいですね。
すごく楽しい一年で、サッカー(トレーニング)をもっとしていたかったですね。
Quesition:
2009年の抱負は?
Answer:
A契約になれるようにがんばりたいです!!
応援よろしくお願いします!!

内田健太選手
Quesition:
仲の良い選手は?好きなアーティストは?
Answer:
ユースの時から仲が良いので平繁龍一選手とよく一緒にいます。
(好きなアーティストは)レゲエが好きですね。Metisを良く聞きます。
平繁選手はコブクロを結構聞いてますね。
Quesition:
オフは何をしますか?今年の一年は?
Answer:
(地元の)三重の方に帰って友達と遊んでゆっくりしたいと思います。
今シーズンは、怪我があったのでそこが悔しかったですね。
Quesition:
2009年の抱負は?
Answer:
まずは、ベンチに入れるように頑張ります!!
そして試合に出て、サポーターの皆さんに良いプレーを見せれるように頑張ります!!

佐藤寿人選手のコーナー「MUSIC STRIKER」も大好評オンエア中!!
佐藤寿人選手に、「こんなテーマで、話して欲しい!」
などあれば、番組までメッセージを!
メッセージのあて先は、goal@hfmweb.jpでお待ちしています!

新年1回目☆第14回目☆

今週のテーマは、「好きな色は何色ですか??」

広島経済大学 メディアビジネス学科 上東真依です。
みなさんあけましておめでとうございます。
3月までですが今年もよろしくお願いしますね♪
さて今週は色についての話でしたが、
寿人選手はやっぱりチームカラーの紫がスキみたいですね。
わたしは黄緑が好きだと言ったんですけど、洋服はあまり持っていなくて(笑)
でも、家のゴミ箱とかドアストッパーとかipodとか、気づくと小物に黄緑が多いんです。
たぶん無意識で選んでしまってるんでしょうかね?!
ちなみに、来週、成人式できる振袖は無意識で選んでしまったのか黄緑です…(笑)

0106.jpg

プレゼント!

今夜のゴールは、
1月10日(土)、11日(日)に広島グリーンアリーナで行われる
Fリーグ2008 第16節、第17節の自由席招待チケットをそれぞれ5組10名さまにプレゼント!

フットサル、国内最高峰のプレイを体感してみませんか?

チケットプレゼント希望のあなたは、おところ、お名前、連絡先、10日か11日の希望日を
どちらか書いてgoal@hfmweb.jpまで。

なお、お送りいただいた個人情報は、プレゼント発送以外の目的では使用いたしません。

1月6日の”GOA〜L”は・・・

サンフレッチェ広島のDF内田健太選手とMF岡本知剛選手のインタビューをお届けします。

今週末はフットサルの国内最高峰Fリーグの広島セントラル大会が広島グリーンアリーナで
開催されます。フットサルの魅力もお伝えしていきます!
そして、GOING UNDER GROUNDからのメッセージも届いています!

さらにプレゼントがあるよ。番組をしっかり聴いてチェック!

メッセージテーマは、「今年一年の抱負は?」
あなたの今年一年の抱負を番組まで寄せてください!
すべてのメッセージのあて先は、goal@hfmweb.jpまで。