« 2月3日の”GOA〜L”は・・・メイン2月10日の”GOA〜L”は・・・ »

2009年2月 3日

2月3日の”GOA〜L”は、サンフレッチェ広島 スカウトの足立修さんを迎えました。

0203.gif
サンフレッチェ広島 スカウトの足立修さんを迎えてお送りしました。

足立修さんに色々と聞いちゃいました。

Quesition:
清水航平選手について
Answer:
試合に出るチャンスがあれば、得点を入れる選手なので、
デビュー初ゴールもしましたし、大きくないですが、
相手の間にスピードで入って、ゴール前に飛び込んでいければ、
もっと出来る選手になると思います。

Quesition:
新加入の戦力について
Answer:
手薄な所の補強をしました。ミキッチ選手は、両方サイドも中盤も出来ますが、
スピードがある選手なので、右からのスピードを活かしての攻撃もしたいというところで、
両サイドが薄いところもあるので、そこの補強をしたと思います。
中島浩司選手、西河翔吾選手も同様で、ディフェンスを厚くしたいと思っています。
これで、ディフェンスラインは安定すると思います。

森崎和幸選手が、ディフェンスラインに下がらなくても良いのではないかと思います。
そこで青山敏弘選手と組んで、ダブルボランチをしていけますし、
中盤にミキッチ選手が入ることで、中盤の層も厚くなります。
高萩洋次郎選手等もいますが、前で使うことが出来て、
前を補強する必要が無くなり最小限で、ベストが作れたと思います。

Quesition:
スカウトする時、特に重視する所は?
Answer:
外部から取るにあたって大事なのは、メンタル面が必要です。
サンフレッチェは育成型なので、そこで自分は「やってやる」という
気持ちがある選手でないとチームの中では、やっていけないと思います。

ずっと追っかけている中で、生活やいろいろ見るなかで、
強いものを持っているかを判断して、サンフレッチェに来たい気持ち、
代表に入りたいという気持ちがある選手が、最終的には技術面も含め見ています。

Quesition:
今年のJ1は、旋風を起こせますか?
Answer:
今のサッカーなら表現出来ると思います。
まずは、低い目標ではなく残留を早く決めることだと思います。
そこのプレッシャーを取り除くことで、ストレスが取れて、
若い力が良い方向で働き、そこでとてつもない力を発揮すると思います。

足立修さんからのメッセージ
Answer:
苦しい1年になると思いますが、
頑張って旋風を起こしますので、応援よろしくお願いします。


トルコキャンプレポート マネージャーの坂田さんに色々聞きました。

Quesition:
2日のトレーニングマッチについて
Answer:
相手はヨーロッパということで、体が大きかったのですが、
サンフレッチェもチャンスがあったのですが決めれず、
先制点を入れられてしまいましたが、
ストヤノフ選手のフリーキックで同点に追いついて、
試合を終わることが出来ました。

Quesition:
チーム構成について
Answer:
前半、後半で、メンバーを変えてやっていますが、
選手は、みんな元気でやっています。

Quesition:
佐藤寿人選手について
きょうのトレーニングとこれからの予定について
Answer:
初日はチームとは別で、ランニングをしていましたが、
2日目からは試合には合流して、元気良くチームに入ってプレーしています。

午前中は、いつも通りボール回しをして、その後、
ゲーム形式の練習をして、この後はトレーニングマッチが控えてます。
今日は、クロアチアの今ウィンターブレイク前の2位のチームとやるので、
楽しみにしています。

Quesition:
トルコに来て注目している選手は?
Answer:
橋内優也選手が、良いと思います。
他の若手では、丸谷拓哉選手、清水航平選手は、
ポジティブにやっていると思います。

佐藤寿人選手のコーナー「MUSIC STRIKER」も大好評オンエア中!!
佐藤寿人選手に、こんなテーマで、
話して欲しい等あれば、番組までメッセージを!
メッセージのあて先は、goal@hfmweb.jpでお待ちしています!