« 3月24日の”GOA〜L”は・・・メイン最高! »

2009年3月24日

3月24日の“GOA〜L”は、「佐藤寿人選手まつり」と題してお送りしました。

最近のプライベートな話、J1でのシーズンに対する思いを語ってもらいました。

佐藤寿人選手
Quesition:
スキマスイッチのライブについて
Answer:
久しぶりに二人揃った姿を見ました。
常田真太郎さんとは1年ぶりに会いました。
ゲームの話などで、電話で話すことはありましたが、会って話すのは久々でした。

大橋卓弥さんも常田真太郎さんもはソロ活動していて、
スキマスイッチのファンとしては、スキマスイッチの新曲を聞きたいと思いました。
数少ないライブの会場として広島を選んでくれて嬉しかったです。

Quesition:
常田真太郎さんはサッカー好き?
Answer:
常田真太郎さんは、サッカーが好きで、
横浜F・マリノス戦も広島に来る機内の中で、見てくれてたそうです。
槙野選手、柏木選手、森脇選手のことも色々知っていたので、
僕以上にサッカーに関しては詳しいです。
チームは、川崎フロンターレが1番好きだというので複雑ですが(笑)
次に好きなチームは、きっとサンフレッチェ広島だと思います。


Quesition:
最近気になるアーティストは?
Answer:
洋楽はあまり聞かないのですが、
トルコキャンプで、2週間ずっとテレビはスポーツ番組とMTVを良く見ていました。
MTVで気になったアーティストがいて、「ケイティ・ペリー」が
セクシーで曲も良かったので、すぐにi-Tunesでダウンロードして取りました。
またブリトニーのPVもセクシーだったのでダウロードしました。
PVを見て聞いてみようかなと思いました。

Quesition:
ラジオは良く聞きますか?
Answer:
ラジオはいつも聞いて、自分の知らないアーティストや
曲は知っているけどアーティストが分からないという時に、
情報網になっていますしラジオは良いBGMにもなっています。

Quesition:
「MUSIC STRIKER」のコーナーでラジオDJになってみていかがですか?
Answer:
もう少し自分の中で上手く話せていると思いましたが、
いざ番組を聞いてみると硬いと思いました。
逆に上手くしゃべれていても怖いですけど(笑)

Quesition:
料理を作るのはもともと好きでしたか?
Answer:
料理は、普段は自分で作ることは無いですが、
いつも親が作っていたので、姿を見ていました。
自分でやるとなると大変なので、休みの日に気分転換の為にやっています。
レシピを検索して、簡単に作れる物があれば作ってファイリングしています。
リゾットの作り方はマスターしたので、何も見なくても出来る自信はあります。


Quesition:
J1とJ2の違いは?
Answer:
J1とJ2のアウェイサポーターの多さは全く違います。
地元のメディアの人はJ1、J2関わらず足を運んでくれますが、
全国的なメディアの人に関しては、スポーツ関係の方が多くなったので、
さすがJ1だと思いました。

Quesition:
ホーム開幕戦について
Answer:
J1昇格を決めた愛媛戦の時よりもサポーターがたくさん集まってくれて、
また張り切りすぎて、
リードしているのにゲームをコントロール出来なかったのが、
サポーターに申し訳なかったです。
良いサッカーしている部分と「更に点をまだ入れてやる」という気持ちのまま、
点差を関係なくキックオフの状態のリズムで試合をしてしまい、
もっと経験ある選手が落ち着いてゲームをコントロールしなければいけないと思いました。

Quesition:
去年と変わったことは?
Answer:
去年1年間通してサッカーは楽しいなと実感出来ました。
自分達のサッカーに対して自信をもってプレーすることで、
結果を残すという気持ちも持っているので、
結果のみだけの戦いでは、スタジアムにわざわざ来てくれているサポーターを
喜ばすことは出来ないと思います。熱狂させて、興奮させるものがないと
スタジアムに来る人は、少なくなると思います。
同時にプロの世界では、結果も大事なので、
大宮戦で結果が出せなかったのはとても悔しいです。
相手ではなく自分達の中に問題があって、チャンスを生かせなかったこと、
ミスから失点してしまって、ゲームをコントロール出来なかったので、
そのような結果になりました。

良いゲームが出来て、結果が出せないのは悔しさは大きいですが、
逆に良いサッカーを出来ていることは、非常に手応えを感じています。

Quesition:
浦和戦について
Answer:
ホームでやるよりは埼玉スタジアムでやりたかったです。
埼玉スタジアムの浦和戦は、特別なものがあります。
アウェイで少ないサポーターの為にゴールを決めて、喜びに行く感覚は、
他のスタジアムでは味わえないものがあります。
一発目から浦和とやれることは、自分達のサッカーが通用するか楽しみです。
ナビスコカップでも良いスタートを切りたいです。

Quesition:
今年の目標は?
Answer:
今年のナビスコカップは非常に難しいと思います。
ACLに出るクラブが、日程等で優遇さていると思います。
トーナメントに参加出来るクラブは、14チーム中、4チームのみなので、
4/14の確立はとてもシビヤな世界です。
ハードルは高いですが、そこを突破すればチャンスは見えてくると思います。
僕等のグループでは2/7なので、まずこの2チームに入って、
2007年サンフレッチェ初の決勝トーナメント進出でしたが、
今年もまずは決勝トーナメントに進めば、
タイトルのチャンスも見えて来ると思います。

カップ戦は一番タイトルを取るチャンスがある大会なので、
リーグ戦もナビスコカップも同じモチベーションで、闘っていきます。

普段スタジアムに来れないサンフレッチェのサポーターも、
決勝戦では国立競技場に来てくれると思うので、紫に染まる会場を見たいです。

Quesition:
サポーターへ一言
Answer:
J1の戦いになりますが、J2とは違い楽なシーズンになりませんが、
スタジアムで選手の背中を押してください!
それに応えれるように、僕もたくさんのゴールをして、
サポーターの皆さんを喜ばせます!熱い応援お願いします。

佐藤寿人選手がDJを務めるコーナー「佐藤寿人のMUSIC STRIKER」は次回、最終回。
すべてのメッセージのあて先は、goal@hfmweb.jpまで!

◆次のホームの試合は3/25(水)浦和レッドダイヤモンズ戦 19時から
 みんなで広島ビッグアーチに応援に行きましょう!!
 初観戦の人をどんどん誘って行きましょう!!

◆スタジアム限定番組「“GOA〜L”@ビッグアーチ」
 浦和レッドダイヤモンズ戦は開門後、17時頃番組がありますので、
 ぜひ楽しみにしてくださいね♪

◆“GOA〜L”@ビッグアーチでは、
 ビッグアーチで聴きたい曲のリクエスト、お待ちしています。
 すべてのメッセージのあて先は、goal@hfmweb.jpでお待ちしています!
 広島ビッグアーチでキミのリクエストがかかるよ!!