« 5月19日の”GOA〜L”は・・・メインとあるビッグアーチでのTOROCK★ »

2009年5月19日

5月19日は、吉田安孝さんをゲストにお迎えしました!!

0519.jpg

元サンフレッチェ広島 スポーツコメンテーター 吉田安孝さんをゲストにお迎えしました!!

まずは5月16日(土)に広島ビッグアーチで行われた
モンテディオ山形戦の試合後の選手のコメントからどうぞ!!

柏木陽介選手:
勝たなあかん試合で勝ててよかったです。
今日は個人的に守備も攻撃も頑張ったし、走りました。
(先制点について)
ゴールは狙っていた通りに「きたな」って感じでラッキーゴールですし、
(アシストについて)
今までやってきたことっていうか、俺と槙野はずっとユースから一緒にやっているんで、
たまたま合ったって感じですね。

槙野智章選手:
(ゴールについて)
ゴールを決めたことには満足していますけど、
僕だけのゴールじゃなくてみんなが絡んだゴールなので、みんなに感謝したいです。
試合後の劇場でサポーターのみなさんには、今日試合が始まる前から、
監督やみんなで「出てない選手の分もみんなで頑張ろう」と言っていたので、
その選手達が僕達が勝つことで少しでも勇気づけられたら・・・。
みたいなコトを話しました。
(最後のサプライズのバースデーコールについて)
なかなか・・・僕は「森の熊さん」を歌う気満々だったんですけどね(笑)
まさか「森の熊さん」が「ハッピーバースデー」になるなんて。
でも、本当に嬉しかったですね(照)

高萩洋次郎選手:
今日はいい時間で2点取れてたし、いい形で試合に入れたのですごくよかったと思います。
(ゴールについて)
ビックリです・・・ハイ(笑)
シュートは狙ってはいたけど・・・あんなにキレイにうまくいくとは思いませんでした。

中島浩司選手:
立ち上がり、入り方が良くていい形で2点取れて、楽に試合を進められました。
自分自身、ゴールのチャンスがあんまりないんで、
チャンスがあるときに確実に決められればもっとチームが楽になったかなと。
それは反省点ですね。

佐藤寿人選手:
今日はく90分間でゲームを決めればいいと選手みんなで話をしました。
やっぱり守られるとイライラする部分は出てくるだろうし、
そこでチームがバラバラにならないように、「とにかく我慢強くゲームを進めよう」
と試合に入ったので、そういった意味では非常にいい形で前半戦えることができました。
後半、ちょっと安易な失点やゲーム運びとかで修正しなきゃいけない部分もあったんですが、
それにしても悪い流れをホームで断ち切れてよかったと思います。

 


ここからは吉田さんにいろいろ聞いていきます!!
Quesition:
モンテディオ山形戦を振り返ってみてどうでしたか??
Answer:
とにかく運動量がありましたよね。
その前の敗れた試合(ジェフ千葉戦)っていうのは、
運動量や玉際の戦いという部分でもちょっと千葉に劣った、
それが敗戦という結果に繋がったと思うんですが、
その敗戦をちゃんと一人ひとりが受け止めて反省して、この試合に活かしてくれましたね。
それが3−1という快勝に繋がったと思います!
とにかく全員が動いて、玉際も戦って、DFも攻撃の時には参加する、
守備の時には佐藤寿人も戻って来る・・・みたいな、
全員攻撃全員守備っていうのができていましたね!!
ただ、これから夏場になってそこまでできるのか?という不安材料もありますけど、
監督は「とにかくやるしかないんだ」と力強い言葉を発していたので、
選手達もやってくれると思いますよ!!

Quesition:
今シーズンサンフレッチェについていかがです??
Answer:
ペトロヴィッチ監督のサッカーが浸透しているということですよね。
かなり手ごたえを掴んでいると思います。
やっぱり選手達も、自分達のサッカーをやり尽くせば勝てない相手はない、
というくらいの自信を持っていると思いますね。
なので、自分達のサッカーをこれからずっとやり続けることができるかどうかが
これからのポイントだと思いますね。
ここまでの戦いぶりについては、よく頑張っていると思いますよ!!
勝てなかったり、引き分けが続いたりして「勝てる試合を引き分けた」
と言われる時もありましたが、僕は逆に4月戦線できっちり勝ち点1ずつを積み重ねた
ことが今から活きてくると思いますよ。
なのでそのためにも山形に勝てたことは大きいですね!!

Quesition:
それにしても山形戦での高萩選手のゴールはすごかったですよね!!
Answer:
あれは本当にワールドクラスですよ!!!!!!!!!!
僕、あのシーンをビデオで10回以上見たんですけど、
高萩選手がチラッとGKの位置、ゴールの位置を「チラ見」しているんです。
あのへんがやっぱりスーパーですよね!!!

Quesition:
プライベートなことなんですが、すごく体がシャープですよねぇ!?
Answer:
僕ねぇ、太りやすい体質なんで。水を飲んでも太るんですよ!!!
なので毎朝1時間、10キロを目安にジョギングしてます。
前は朝の6時くらいに起きて走ってたんですけど、
だんだん早起きが習慣になってきて、最近は朝5時前くらいには目が覚めて。
今はもう5時前でも明るいですからね。気持ちいいですよ〜。
あとは、おいしいものを食べて、おいしいビールを飲んで、汗をかく!!
これが僕の元気の源ですね!!
ちなみに、僕の目標は少年隊の東山くんです!!
携帯の待ち受けを東山くんにして「こんなんになるぞぉ〜!!」とやってます(笑)
腹筋も毎日夜ご飯を食べた後、100回を12セットしてますよ〜!

Quesition:
最後にサポーターのみなさんへひとことお願いします!
Answer:
とにかく今年のサンフレッチェはいいサッカーをするんで、
ぜひみなさん応援して下さいい!!


◆次の試合は5/20(水)ヤマザキ ナビスコカップ 横浜F・マリノス戦 アウェイ、日産スタジアムにて。19時半キックオフ!!
 

◆“GOA〜L”@ビッグアーチでは、
 ビッグアーチで聴きたい曲のリクエスト、お待ちしています。
 すべてのメッセージのあて先は、goal@hfmweb.jpでお待ちしています!
 広島ビッグアーチでキミのリクエストがかかるよ!!