« 2009年5月 | メイン | 2009年7月 »
2009年6月30日

6月30日は、サンフレッチェ広島 清水航平選手のインタビューをお届けしました!

サンフレッチェ広島 清水航平選手のインタビューをお届けしました!!


Quesition:
平成元年生まれで現在20歳ということですが・・・結構落ち着いていますね??
Answer:
ホントですか!?
みんなにはもっと年下に見えるって言われますね(照)

Quesition:
今日初めてインタビューさせてもらいますが、かしこまって話をするのは得意??
Answer:
不得意ですね。あんまり慣れてないです。緊張してます。
結構自分で言うのもアレですけど、シャイです(笑)
友達といるときは割としゃべる方なんですけど、
初対面はズカズカ行き過ぎず行かな過ぎず・・・みたいな。

Quesition:
広島の生活はどうですか??
Answer:
だいぶ慣れましたね。
休みの日は同期のシノ(篠原)と過ごす事が多いですね。
シノと釣りとか行ってます。
場所は宇品とか草津とか色々と。キスとかメバルとかを釣りますね。
この前は槙野くんと一緒に船を出して、アジとメバルを釣りに行ってきました!
やっぱり船を出すと入れ食いのようにきて楽しかったですね!
オフの日にガッツリ遊ぶっていうのはちょっとキツイんで、
釣りくらいが動き過ぎず、のんびり波を見て癒されてますね。
リフレッシュします☆

Quesition:
逆に一人の時は何をしてますか??
Answer:
僕めっちゃゲームするんで。ゲーマーなんです(笑)
ロープレですね。もろゲーマーな感じで。
サッカーゲームは全然しないです(笑)
後はマンガを読んだり。
「新宿スワン」「鋼の錬金術師」「バガボンド」とかを読んでます!
基本的にはのんびりして、一人で外に出ることはあんまりないですねぇ。
オフはサッカーの事は考えないようにしているんですけど、なかなかできないですね。

Quesition:
ではここからはサッカーのお話を・・・。
憧れの選手はいますか??
Answer:
佐藤寿人選手です!
やっぱり身近にいるので、生で見られるっていうのは非常に勉強になりますね。
寿人選手は中学校の頃から憧れていました。
自分も大きくないので、小柄な選手があんなに活躍していると目標になるし、
盗めるところは盗んでいきたいと思います。
おかげで、入団した頃に比べると、ボールのない所での動き出しやシュートとか、
だんだん頭では理解してきたかなと思います。

Quesition:
直接寿人選手に直接アドバイスをもらったりするんですか??
Answer:
寿人さんの方からいろいろ言ってくれますね。
あとハンジェさんとか「こうした方がいいよ」って言ってもらえますね。

Quesition:
今の自分の課題や今後の目標は何ですか??
Answer:
ドリブルで失わない事とか、ボールのない時の動き出しとかは意識していますね。
これからは・・・寿人さんのようになりたいですけど、
そればかりを目指して追い求めていたら試合には出られないと思うので、
いい所を吸収して、自分なりに違う所も出していきたいと思います!!

 

◆次の試合は5/20(水)J1 第16節 ジュビロ磐田戦 ホーム、広島ビッグアーチにて。18時キックオフ!!
 

◆“GOA〜L”@ビッグアーチでは、
 ビッグアーチで聴きたい曲のリクエスト、お待ちしています。
 すべてのメッセージのあて先は、goal@hfmweb.jpでお待ちしています!
 広島ビッグアーチでキミのリクエストがかかるよ!!

2009年6月29日

6月30日の”GOA〜L”は・・・

サンフレッチェ広島FW清水航平選手のインタビューをお届けします。

”GOA〜L”では初のロングインタビュー!
清水選手の素顔はいかに!?

7月5日(日)ジュビロ磐田戦のイベント情報もたっぷりお届けします!

サンフレッチェに関すること、サッカーに関することなら何でもOK、
メッセージはgoal@hfmweb.jpまで!

2009年6月23日

6月23日は、紫熊倶楽部編集長 中野和也さんをお迎えしました!!

0623.JPG

サンフレッチェ広島 オフィシャルマガジン「紫熊倶楽部」編集長、
中野和也さんをゲストにお迎えしました!!

まずは6月20日(土)に広島ビッグアーチで行われた
ヴィッセル神戸戦の試合後の選手のコメントからどうぞ!!

服部公太選手:
とにかく勝ててホッとしています。
(ゴールシーンについて)
あれはシュート・・・まぁシュートって言い張るのも恥ずかしいんで(笑)
中をめがけてとにかくクロスを上げたんですけど、
枠をはずさないっていうのは自分の中で思っているので、
それが外れなかったのはよかったです。

中島浩司選手:
良い所と悪い所いろいろ出たけど、最後に逆転して跳ね返したのが一番良かったと。
今まで惜しい試合を落としてきたので、今までの反省点が生かせたかなと思います。
しっかり最後まで諦めずに戦えて結果もついてきたので、
ひとつ乗り越えた感じがしますね。
(試合後の劇場について)
今日は森脇がいなかったので、槙野から「変わりに出て」と言われてたんです。
いろいろサポーターから「聞こえにくい」とか言われて。キビシイっす(笑)

柏木陽介選手:
(ゴールシーンについて)
寿人さんが良い形で抜け出して、ちょっとシュート打てるか微妙な感じだったから
“あそこ詰めとこ”って思ったら、“きたっ!”って感じだったんで、
最近ああいう場所にいれるっていうか、
ちゃんと決められるっていうか自分の成長した感を感じました。
逆転されて苦しかったんですけど、
みんなの勝ちたい気持ちと戦う気持ちが勝利に結びついたと思います!
今日はただただ嬉しいですね!

高萩洋次郎選手:
大変な試合でしたけど、最後逆転できて嬉しかったです。
後半の立ち上がりに2点すぐ決められてしまったので、厳しいかなと思ったんですけど、
そこでしっかり我慢して諦めずに戦えたので結果に繋がったと思います。
(4点目について)
僕が蹴ったのを寿人さんが触って、相手も当たってコースが変わって入ったので、
0,3点くらいもらいたいと思います(笑)

佐藤寿人選手:
正直、不甲斐ない試合だったかなというか、
本来ならしっかりゲームをコントロールしてリードしたまま終わらないといけないので、
しっかり修正点をトレーニングで改善していかないといけないです。
こういう形でコントロールできないと、上で安定してやっていくには難しいと思うんで。
勝てたことはポジティブに考えて、
課題はしっかりトレーニングで解消していきたいと思います。
(100得点まであと1点ですが・・・)
次、京都でお兄ちゃん(佐藤勇人選手)の前で広島100得点を決めたいと思います!!

槙野智章選手:
見ている人は楽しかったゲームだったと思います。
素直に勝ち点3取れたことは満足していますし、
DFとして3失点したことは課題に取り上げて、
次の試合に向けて改善していかないといけないと思ってます。
(途中雨で髪型がどうなるか心配してたんですけど・・・)
僕もねぇ、試合前ずっと「降ったら絶対“へにゃ”ってなるなぁ」と思ってたんで(笑)
常にジェルを準備して、アップ前・試合前・ハーフタイムしっかりつけました!!


Quesition:
先日21日(日)に行われたヴィッセル神戸戦について・・・
見事リーグ再開を勝利で飾ることができました!
Answer:
もう言葉にできないですね(笑)正直言うと。
前半の45分だったら「普通に勝てるな」と思ったんですけど、
まさかあそこからあのような展開になって逆転されて・・・
2点差をひっくり返されるとだいたいの場合は負けてしまうんです。
これはサンフレッチェに限ったことではなくて、
サッカーっていうのはだいたいそういう流れになるもんなんですが、
そっからさらに再逆転するなんてあまり見たことないですね。

Quesition:
気持ちの切り替えが勝利につながったんでしょうか?
Answer:
普通はなかなか切り替えができないんですけど、
監督も「もう守らなくいい」っていう采配でしたし
普通は前掛かりになってカウンターをやられるのが関の山なんですよ。
そこで大きかったのが、確か81分だったと思うんですけど、
中島選手が相手の抜け出したところをうまく抑えて、
決定的なピンチを回避したんですよ。
あの直後なんですよ。同点ゴールが生まれたのって。
あのシーンでもし点を決められていたらおそらく大敗していたでしょうね。
僕は中島選手の貢献大だと思いますよ!!
あとは、ストヤノフの佐藤寿人の動きやたるやスーパーとしか言いようがなくて。
そこに諦めずに柏木が詰めていて。
普通、今までの彼だと力んでふかすのが多かったんですけど、
冷静に枠をしっかり捉えてシュートを打てたと。
ああいう所が彼の成長部分ですね。
で、高萩や寿人も言っていたんですけど、
やっぱりこの力になったのは、どう考えてもサポーターなんですよね。
サポーターはまったく諦めていなかったですよね。
改めてそういう部分を感じた試合でした。

Quesition:
中野さんが思うサンフレッチェの強さの秘訣は?
Answer:
2年前は寿人とウェズレイの2人がほとんど得点を取っていたんですけど、
今はいろんな所から点が取れるのがものすごく大きいと思います。
DF・サイド・中盤が点を取っているのはサンフレッチェだけと思いますよ。
あと、ケガなど離脱者の代わりに出ている選手が必死になって頑張ってくれている、
この2つが一番大きいですね!!

Quesition:
逆に課題は?
Answer:
まだシーズン長いので、必ず悪いときも出てきます。
そこをいかに我慢できるかですよね。
また、これから暑くなるので、サンフレッチェのサッカーは「運動量」がベースですので、
走れなくなったときにどれだけ我慢できるかが重要なところだと思います。
これができれば、今の広島の攻撃サッカーを止められるディフェンスはないと思います。
なによりもサンフレッチェのサッカーはおもしろいですからね!
JリーグNo1おもしろいサッカーだと思います!

Quesition:
最後にサポーターのみなさんへひとことお願いします!
Answer:
これから暑くなりますので、選手の足を動かすためにも、
ぜひビッグアーチに来て後押しをしてください!
神戸戦の時がいい例ですが、サポーターの力で選手も走れると思います!!
今Jリーグで一番おもしろいサッカーをしているサンフレッチェ広島を観に来てください!


◆次の試合は6/27(土)京都サンガFC戦 アウェイ、西京極陸上競技場にて。13時キックオフ!!
 

◆“GOA〜L”@ビッグアーチでは、
 ビッグアーチで聴きたい曲のリクエスト、お待ちしています。
 すべてのメッセージのあて先は、goal@hfmweb.jpでお待ちしています!
 広島ビッグアーチでキミのリクエストがかかるよ!!

6月23日の”GOA〜L”は・・・

サンフレッチェオフィシャルマガジン紫熊倶楽部編集長、中野和也さんをゲストにお迎えします。

21日のヴィッセル神戸戦を選手のインタビューとともに詳しく振り返ります。

メッセージテーマは・・・
「サンフレッチェの強さの秘訣は?
  そして、 
    さらに上を目指すために必要なものは?」

皆さんからのメッセージをお待ちしています。

中野さんへの質問、スタジアム限定番組“GOA〜L”@ビッグアーチへのリクエストも募集中!

すべてのメッセージは、goal@hfmweb.jpまで!

2009年6月16日

6月16日は、サンフレッチェ広島 盛田剛平選手をお迎えしました!

0616.jpg

サンフレッチェ広島 盛田剛平選手をゲストにお迎えしました!!
※写真は盛田選手の筋肉を“カッチカッチ”するto-rock☆

Quesition:
残念ながらナビスコカップ決勝トーナメント進出はなりませんでしたが、
先週末のジュビロ戦を振り返っていかがでしたか??
Answer:
いやぁ〜ほんと・・・ほんとすみません!!!(笑)
僕がちょっとマークを外してしまった部分があったんでね。
ちょっと悔やまれますね。
気持ちを切り替えてリーグ戦に向けて頑張っていきます!!

Quesition:
いろんなお話を伺いたいんですが、まずはサッカーの話から。
現在6位ですが、去年までと違うとところはありますか??
Answer:
マジっすか!?サッカーの話からですか〜(笑)
去年はJ2だったので、比べるとしたら一昨年のJ1との違いですけど、
長いこと監督のもとでやっているので、一年ごとにそのサッカーが浸透して、
サッカーが徐々に完成されてきたというか、
全員が同じ共通の理解でやれて、いい方向に向いてきたなっていうのはありますね。

Quesition:
ACL出場に向けてなど、これから目標や課題が色々あると思いますが・・・?
Answer:
必要なことは、勝てる試合をしっかり確実に勝つことですね。
この前のナビスコもそうですけど、
ああゆう試合を落とすか落とさないかで全然違ってくるんで、
そういう部分での勝負強さが必要になって来ると思います!

Quesition:
ピッチの上での盛田選手は存在感があるというか、貫禄があるというか・・・。
なんかお父さん的な感じに見えるんですけど??
Answer:
体がデカイからでしょ!!(笑)
実際にお父さんって呼ばれていますからね(笑)
若い選手とは、僕的にはサッカーの会話はあんまりしなくて、
グルメの話とか、それこそ「今度○○に行こうよ〜」とかっていうのが多いですね。
逆にピッチ内では若手に助けてもらうことが多いですね(笑)
あと、ひとつ言えるのは、僕は自分の事で精一杯です!!いつも(笑)

Quesition:
そろそろラーメンの話を・・・そもそもなぜにラーメンなんですか!?
Answer:
僕、基本的にB級グルメが好きなんですけど、その中でも地方によって味も違うし、
いろんなところへ行っていろんな味が楽しめるのってラーメンだけじゃないですか?
そういうのが楽しいですよね。
旅行に行ったときでもそういうのを見つけたりとか。
地域の特色が一番出る食べ物ですよね!

Quesition:
スープは何が好きですか??
Answer:
基本的には動物系と魚介系のWスープ!!
それも結構どっちも主張しあうような強い感じのスープが好きです。
“こってりで後味は魚介でスッキリ”みたいな。
関東のほうではスタンダードなんですけど、広島にはまだ数えるくらいしかなくて。
広島だと・・・新庄町(広島市西区)にある「ふじもと」、
国泰寺(広島市中区)の「歩いていこう」、
県病院の前の(広島市南区)「こりく」とかですかね。
“魚介もいるぞッ!!”って存在感を出してるスープです!!

Quesition:
でもラーメンって高カロリーですよね!?
アスリートにとってラーメンは差し支えはないんですか??
Answer:
差し支え・・・そんなの考えてたらラーメンなんて食ってらんないですよ!!(笑)
でも最近はちょっと考えるようになって、食べる回数が減ってるかなぁと思うんですが、
昔は夜遊んだ後とかのラーメンとか食べてましたねぇ。

Quesition:
(リスナーさんからのメール)
盛田師範にお詫びしないといけないことが・・・。
鹿児島のおいしいラーメンということで、「豚とろラーメン」を教えてもらいましたが、
時間がなくて行くことができませんでした。
Answer:
なにぃっ!!!!(豚とろラーメンが)食べれなかったぁっ!!?(笑)
鹿児島で試合があることは前から知ってたんで、
2月の宮崎キャンプの時、オフの日にレンタカーを借りて、
リサーチしに行って、おいしいと思ったのが「豚とろラーメン」です!

Quesition:
ちなみに、今後も新たな“盛田ラーメン”の出店はありますよね!?
Answer:
あらっ!!そこですか!!(笑)
いやぁ〜僕もずっとリスナーのみなさんにも聞きたかったんですよねぇ。
今年もやったほうがいいのかどうか。
結構ね、いろんな方に頼んだりとか、自分でダシとか作るのとか・・・
実は相当大変なんですよ!!
実際去年はリハビリ中だったんで、できた部分があるんですけど。
逆にお店の方で「僕、協力してあげるよ!!」
っていう方いらっしゃったら・・・ぜひお願いします!!(笑)

Quesition:
お子さんのどんなところがかわいいですか??
Answer:
そんなの・・・全部に決まってるじゃないですか!!
ほんとにもぅ〜。親バカですけど。
前は携帯の待ち受けが家族の写真とか「なんでするの!?」って思ってたんですけど、
今は完全に子供の写真ですね(笑)
携帯のメモリーの中はラーメンか子供の写真です♪
どんだけすごいパワーが秘められてるんでしょうかねぇ。
子供の写真にはパワーをもらいますね。

Quesition:
暑い季節をどうやって乗り越えていますか??
Answer:
僕、すっごい汗っかきなんですよ。もうヤバイですよ!!
夏場はスパイクから泡吹いてるみたいに汗が出るんです。
前半と後半でスパイク履き替えなきゃいけないくらいなんですよ。
アマゾンのフルーツ「アサイー」のジュースを飲んで疲労回復してます。

※アサイーはアマゾン原種のヤシ科の植物で、ポリフェノールや鉄分が多く、
 食物繊維やアミノ酸などの栄養を多く含んでいる果実なんだそうです。


Quesition:
最後にサポーターのみなさんへひとことお願いします!
Answer:
サンフレッチェは今すごく楽しいサッカーをしていると思います。
ぜひスタジアムに足を運んで、その目で見て楽しんでもらえたらと思います。
あと、アウェイのラーメン情報も紹介していくので、アウェイにも足を運んでください!


◆次の試合は5/20(水)J1 第14節 ヴィッセル神戸戦 ホーム、広島ビッグアーチにて。13時キックオフ!!
 

◆“GOA〜L”@ビッグアーチでは、
 ビッグアーチで聴きたい曲のリクエスト、お待ちしています。
 すべてのメッセージのあて先は、goal@hfmweb.jpでお待ちしています!
 広島ビッグアーチでキミのリクエストがかかるよ!!

6月16日の”GOA〜L”は・・・

サンフレッチェ広島DF盛田剛平選手が生出演!

盛田選手への質問、メッセージお待ちしています。

メッセージは、goal@hfmweb.jpまで!

2009年6月 9日

6月9日は、「ENJOY!SANFRECCE!!」と題してお送りしました!!

今週は、HFMが半年に1度、
リスナーの皆さんに感謝の気持ちをこめてお送りするリスナーズウィーク!!
今回のテーマは”ENJOY!ということで、
”GOA〜L”では、「ENJOY!SANFRECCE!!」と題して、
サンフレッチェの選手からのENJOYメッセージや、
リスナーのみなさんからのサンフレッチェ広島の『楽しい』ところをご紹介しました!

 

まずは6月7日(日)に広島ビッグアーチで行われたナビスコカップ 
アルビレックス新潟戦の試合後の選手のコメントからどうぞ!!

高柳一誠選手:
いい形でチーム的に展開できて、
洋次郎(高萩選手)も、いい所に落としてくれたので感謝しています。
やっぱり自分は今試合に飢えているんで・・・いい結果が出てよかったです。
これからもまだ試合があるんで、気を抜かず、
今日みたいに自分たちのサッカーをすれば上にいけると思うので、頑張りたいです!

中島浩司選手:
(広島移籍後初ゴール&初ヒーローインタビュー&初試合後の劇場登場!)
いろいろと初ものづくしで(笑)よかったです。
疲れというよりは、ピッチに立てられるということが幸せなんで、全然問題ないです。
毎試合、全部試合は勝ちたいので、あと1試合とか関係なしに勝ちにいきたいと思います!

柏木陽介選手:
もう“決めてください”のパスだったんで、決められてよかったです。
前半はもう暑くて死にそうだったし、休んでたし、体が動かなかったけど、
だんだん慣れてきて、後半は自分らしいプレーができたからよかったかなと。
鹿児島でおいしいご飯でも食べて、ジュビロに勝ちたいと思います!
(とうかさんにちなんで、ゆかた姿のサポーターもいらっしゃいました☆)
ゆかた好きなんで、毎回ゆかたで観に来てもらえたらいいなと(笑)

佐藤寿人選手:
ここまでナビスコを非常にいい形で戦ってこれてるんで、
次、しっかりいいゲームをして決勝トーナメント進出を決めないと、
ここまでやってきたことが台無しになると思うので、
ホームゲームでいい形で戦ってこれて、スコアもいい形でできてるので、
やっぱりそういう時こそ引き締めなきゃいけないですし、
簡単に点が取れるんだっていう雰囲気にならないように、
しっかりひとつひとつのプレーを雑にならないように、
チームとしても気を引き締めていきたいと思います。

大崎淳矢選手:
ゴールできたのはすごくよかったんですけど・・・あんまり憶えてない感じです(笑)
ユースとは全然スピードもフィジカルも違って、
ユースでは通用することがトップでは通用しない事が多いので、
ユースの練習からトップのレベルを意識していきたいです。
今日はサポーターのみなさんのおかげでゴールできたと思っているので、
これからも応援よろしくお願いします!!

盛田剛平選手:
いっぱい点取ってくれたんでね、最後はちょっとキツかったですけど、
ちょっと余裕を持ってできたのでね、ちょっと休めたかなと。
次はもう勝つだけなんで、気持ちよく点を取って勝ちたいですね!
鹿児島でおいしいラーメンも食べてね。
もうキャンプ中にリサーチして「とんとろラーメン」っていうお店、オススメです!!
ぜひ行ってみてください!

 

ここからはサンフレッチェの選手からのENJOYメッセージです!!
●サンフレッチェのENJOY!なところ
●最近のプライベートでENJOY!なこと
●ENJOY!ソング
などを聞いてきました!!

柏木陽介選手からのENJOYメッセージ
Answer:
最近あんまりENJOYしてないんですけど・・・(笑)
結構家にいたりするのが好きだったりします。
HDとか観ながら家でゆっくりするのが好きです。
最近車を買ったんで、ドライブっていうか吉田まで来る時、
通りすがりの人とかがオレの車を見ていくのが快感なんで、
しいて言うならドライブかな?

(ENJOY!ソングは 「宙船/TOKIO」ですが・・・)
楽しくなりたいっていうか、カラオケに行ったとき、
「♪そ〜のふねぇ〜を こいで こいでぇ〜♪」
ってみんなでやるのがちょっと流行ってて(笑)


橋内優也選手からのENJOYメッセージ
Answer:
チーム全体がひとつのファミリーように、ミシャをお父さんとして・・・。
ほんとに家族のようにあったかいですね。それが一番楽しいです。
プライベートは、ちょいちょい中林と街をフラフラすることがENJOY!ですね。
・・・何かは言えないけどフラフラしてます(笑)

(ENJOY!ソングは 「ライフ イズ ビューティフル/ケツメイシ」ですが・・・)
ENJOY!ソングって感じじゃないんですけど、自分のテンションが上がるんで。
車の中とかでガンガン音をでかくして聞いています。


森脇良太選手からのENJOYメッセージ
Answer:
ビッグアーチに来てくれればすべてが楽しいです!!
試合から、勝ち試合の後のサンフレッチェ劇場から、
その他もろもろのイベントもすべて楽しいと思います!!
プライベートは、月に一回ユース会という食事会があって、
そのときはみんなでワイワイして楽しんでいますね。

(ENJOY!ソングは 「歩いてく/ケツメイシ」ですが・・・)
この曲は気持ちを高ぶらせたい時とか、楽しくなりたいなという時に聞きます!
歌詞がいいのと曲自体がノリノリなんで、自然と自分も楽しくなりますね


佐藤寿人選手からのENJOYメッセージ
Answer:
(サンフレッチェのサッカーは)試合自体がすごい楽しいと思うんで、
やっている僕らも今のサッカーを楽しみながらやってますし、
スタジアムに来てくれたサポーターのみなさんも楽しめると思います!
(プライベートは?)うーん・・・特にないですねぇ。
しいて言うなら、ENJOYというか、ひとつのリラックスの方法で、
子供と一緒にお風呂に入る時は楽しいですね。

(ENJOY!ソングは 「虹のレシピ/スキマスイッチ」ですが・・・)
もうこれはスキマスイッチしかないというか。
曲は色々あるけど、新曲でもあるこの曲を最近よく聴いています。
もう聴いているだけで晴れやかな気持ちになるというか、
ちょっとイライラしてても、スキマスイッチの曲を聴くと少しは解消されるので、
そんな時に聞いています(笑)

李漢宰選手からのENJOYメッセージ
Answer:
若い選手が多いということで、笑いに敏感なこと。
お笑いのネタをひっぱったりしたりとか。
例えばよく噛む選手がいるんですけど、噛んだらすかさずそれをツッコんできたりとか。
そういうシラ〜ッとした雰囲気があんまりない所が楽しい所ですかね。
(プライベートでは?)うーん・・・正直ENJOYしてることあんまりないんですけど(笑)
最近結婚したんで、休日に嫁と街をぶらぶら探索している時が楽しいかも。

(ENJOY!ソングは 「joker/湘南乃風」ですが・・・)
コレ正直ねぇ、自分のipod見てじっくり選びたいくらいなんですけどね(笑)
僕、音楽にかなり興味を持ってるんで。
湘南乃風のHUN-KUN(vo)が好きなので、湘南乃風のノリノリの曲をよく聴いています!

 

◆次の試合は6/13(土)ヤマザキ ナビスコカップ ジュビロ磐田戦 アウェイ、鹿児島県立鴨池陸上競技場にて。14時キックオフ!!
 

◆“GOA〜L”@ビッグアーチでは、
 ビッグアーチで聴きたい曲のリクエスト、お待ちしています。
 すべてのメッセージのあて先は、goal@hfmweb.jpでお待ちしています!
 広島ビッグアーチでキミのリクエストがかかるよ!!

2009年6月 2日

6月2日は、君崎滋さんをお迎えしました!

現在、スカパーのサッカー中継に携わっている君崎滋さんをゲストにお迎えしました!!

まずは5月30日(土)に広島ビッグアーチで行われた
ナビスコカップ 大宮アルディージャ戦の試合後の選手のコメントからどうぞ!!

佐藤寿人選手:
いい時間に先制点を決めることができて、
その後もゲームをコントロールできたと思うんで、
途中、納得いかない判定だったり、フラストレーションが溜まることもありましたけど、
それでもチームとして、勝利のためにみんなでハードワークができたんで、
それが結果的に7−0というスコアになったと思うんで、
とにかくチームとして戦えたっていうことで、この勝利は大きいですし、
個人的にも嬉しいです。
(ナビスコカップに向けて)大分はついこの前やったばかりで、
逆に相手にとっては「続けて負けられない」っていう思いも強いと思うんで、
それ以上の気持ちを持って大分に乗り込みたいと思います!!

柏木陽介選手:
1点目はいい形で、まぁ相手のラインも高かったんで裏を狙おうと思ってて、
その時洋次郎もいいタイミングで見てくれてたし、相手も変にクリアしてくれたんで、
ちょっと「ラッキー☆」って思ったんですけど、
ああゆう1対1の場面って結構苦手なんですけど、
落ち着いて決められたのはよかったなぁと。
2点目は本当に自分もいい動き出しだったし、
(中島)浩司さんからのパスも最高やったし、
いつもはパスとか迷ったりするんですけど、「ここはシュート打って決めたい!」
っていう気持ちが強かったから、気持ちよかったですね!!

(試合の後の劇場について)
ガッチャマンつかめてない柏木です!!ガッチャマンあんま知りません(笑)
あの服は、先日、ある方とご飯を食べに行ったときにコスプレをする機会があって(笑)
そん時に森脇がドロンジョの服を着て、それをもらったんです。
んで、なんかないかなぁ〜と思ってたら「ガッチャマンがあるよ!」っていうことで。
・・・ってドロンジョとガッチャマン、全然関係ないんですけどね!!(笑)

森脇良太選手:
(試合後の劇場について)
どうも〜お疲れ様です!ドロンジョです(笑)
実は僕もドロンジョ自体を全然知らないままで着てました。
あのねぇ〜。あの服、股間のポジション取りが激しくてねぇ〜(笑)
どうしよっかなぁ〜って思って(笑)
もうそっちの方でイッパイイッパイでした(笑)

(ちょっと・・・マジメにサッカーの話を・・・)
7−0っていう結果は素晴らしいんですけど、
でもそれより、前半やっていたサッカーを後半も引き続き出来たっていうのが、
一番素晴らしいポイントかなぁと自分では思ってるんで、
前半を3−0でリードしてる中で、
もしかしたら気持ちの面で緩みが出がちなんですけど、
それをしっかりもう一回リセットして引き締めて後半に向かえたんで、
それが一番の収穫というか、素晴らしいポイントかなと思ってます。

盛田剛平選手:
(久しぶりの先発出場について)
危ないところをしっかりと抑えて、
あんまりシュートも打たれなかったですよね。
いっぱい点も取ったけど、とりあえずゼロで抑えたのがよかったです。
(次のナビスコカップ大分戦に向けて)
個人的なことなんですけど、6月3日は結婚記念日なんで(笑)
できれば勝利で・・・っていうか間違いなく勝利で飾りたいと思います(笑)

青山敏弘選手:
いいサッカーをしてるけど、なかなかチャンスで点を取れないゲームが多かったんで、
今日はほんといいサッカーしながらそれが爆発した感じで。
カープより点が取れてよかったです(笑)
(ゴールについて)
ほんといつもアシストしてる方なんで・・・よかったです(笑)
(ナビスコ予選グループで)大宮は首位だったんで、ぜひ叩きたいと思っていたので、
それがいい形で結果が出たので、ほんと満足して頂いていいんじゃないですかね(笑)
(次のナビスコカップ大分戦に向けて)
若手が途中から出てイキイキとサッカーしてるんで、
自分も若手に混じって、若さをかみ締めながらサッカーしたいと思います(笑)

中島浩司選手:
(先週、中島選手に“ウイスパーボイス”というニックネームをつけてもらって)
相変わらずのウイスパーボイスで(笑)
いいですよ〜武器です。自信持ってください!!

(今日も中島選手のディフェンスが光っていたと思うんですが??)
まぁディフェンスは誰かがやるもんじゃなくて全体でやることですし、
サッカーもみんなでやるもんなので、そんなに特に誰かっていうことはないんですけど、
たくさんいろんな人が点を取れたっていうのがサンフレッチェらしいと思うし、
それで圧勝できたのは良かったと思います。
まだ大宮が首位なので、次勝ってもっと上にいけるように頑張りたいと思います!

高柳一誠選手:
いい形で勝てて、自分も途中出れてよかったです。
ケガで離れている間のチームの試合は全部見て、
「自分が入ったときにはどうしよう」とか常に考えて見ていたので、
今日もすんなり試合に入れたかなと思います。
次のナビスコカップは少しメンバーが変わると思いますけど、
チームとして戦うことは変わらないので、しっかりと勝ちたいと思います。

横竹翔選手:
(プロ入り初ゴールについて)
いやぁ〜ホント、むっちゃ気持ちよかったです(笑)
(後半途中に交代したとき)点差が広がっていたので、
とりあえずゼロに抑えていきたいなって思ってたんですけど・・・。
まさか点が取れると思わなかったです(笑)
(試合後の劇場にもデビューしましたね!!)
初めてでした!
応援してくださったサポーターのみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです!!

 

 

ここからは君崎さんにいろいろ聞いていきます!!
Quesition:
大宮アルディージャ戦を振り返ってみていかがでしたか??
Answer:
いやぁ〜!!!もうワクワクしましたねぇ〜!!
最初は大宮の張監督とペトロヴィッチ監督と、
両方の監督が選手のいるピッチサイドまで近寄ってずーっと指示をしていたんですよ。
ところが後半になると、だんだん張監督が後ろに下がっていって、
最後にはベンチに座ってしまったっていうね。
なんか、監督の落ち込みようが分かるというか、そんな感じがありましたね。
あと、横竹選手の笑顔がよかったですね!!
横竹選手は地元の選手ですし、小さい頃から彼を知っている人もたくさんいるので、
そういう意味でもゴールを決めたのは「よかったなぁ〜!!翔!!」
っていう人も多かったんじゃないでしょうかね!
今シーズンのサンフレッチェ広島の総集編を見ているような感じでしたよね!
ビッグアーチに行った人はよかったですね〜!!

Quesition:
選手のみなさんは試合が始まる前、どんな風に過ごしているんですか??
Answer:
多分気合を入れるのは控え室で、入場前にピッチの前で待っている時は、
対戦相手の知り合いの選手とお互いに笑顔で握手をしたり話をしたりしていますね。
これって結構意外じゃないですかね?
今から戦うから口もきかない、目も合わせないって感じじゃなくて。

Quesition:
ピッチサイドで見るサンフレッチェサッカーはどんな感じですか?
Answer:
ピッチサイドで見るとねぇ〜スゴイですよ!!ホント迫力が違いますよ!!
そういう意味で言うと、芝かぶりシートあるじゃないですか?
一回はあそこで見て欲しいですね!!
コーナーキックなんて目の前で蹴りますからね!アレはいいですよ!!
レポーターもあのエリアには行けないですからね!
普段取材している記者の人達もあそこには立てないですからね。
あそこに行けるのはカメラマンだけですからねぇ〜。
生で見るのは全然違いますよ!!

Quesition:
槙野選手に関するエピソードはありますか??
Answer:
彼は初めて会ったときから明るくてハキハキした好青年でしたね。
初めて会ったのは2年前で、その時は柏木選手はもうゲームに出ていて、
槙野選手はまだベンチにも入ってなかったんですけど、
「僕は陽介のゴールを演出するための土台になりたいんだ!!」って言っていましたね。
それを陽介選手に言ったら、
「それはウソです!あいつは自分がゴールしたいんです」
って言ってましたね(笑)


Quesition:
最後にサポーターのみなさんへひとことお願いします!
Answer:
お客さん、損はさせません!!おもしろいですよ〜。
サッカーってなかなか点が入らないスポーツじゃないですか。
それなのにサンフレッチェはこれだけ点を取っている!!
コレは最高におもしろいですから、ぜひみなさんビッグアーチに来てください!!

あと、一番言いたかったのは、
「ホームは広島ビッグアーチで、アウェイはスカパーで!!」
っていう事ですね!!(笑)

 

 

◆次の試合は6/7(日)ヤマザキ ナビスコカップ アルビレックス新潟戦 ホーム、広島ビッグアーチにて。13時キックオフ!!
 

◆“GOA〜L”@ビッグアーチでは、
 ビッグアーチで聴きたい曲のリクエスト、お待ちしています。
 すべてのメッセージのあて先は、goal@hfmweb.jpでお待ちしています!
 広島ビッグアーチでキミのリクエストがかかるよ!!

HFMサンクスリスナーズウィーク”ENJOY!”

ラジオで楽しむ1週間。
HFMが、半年に1度、リスナーの皆さんに感謝の気持ちをこめてお送りするリスナーズウィーク。
いよいよ6月8日(月)からスタートします。
今回のテーマは”ENJOY!ということで、
”GOA〜L”では、「ENJOY!SANFRECCE!!」と題して、
あなたのサンフレッチェ広島の『楽しい』ところを教えてください。
試合観戦で、練習見学で、サポーター同士の談義で、などなど
あなたがサンフレッチェ広島のことで楽しいと思うところを番組までメッセージを寄せてください。
プレゼントもあるよ。
詳しくは、サンクスリスナーズウィークの特設ホームページをチェック!

2009年6月 1日

6月2日の”GOA〜L”は・・・

スカパーJリーグ中継の広島ビッグアーチでの試合のピッチレポーターとしてもおなじみ、
君崎滋さんをゲストにお迎えします。

サンフレッチェをピッチレベルで見続けてきた君崎さんへの質問、お待ちしています。
大勝したヤマザキナビスコカップ、大宮アルディージャ戦の試合後のインタビューも
たっぷりとお送りします。

メッセージは、goal@hfmweb.jpまで。

来週、サンクスリスナーズウィーク中の”GOA〜L”での中身も明らかに。