« 2009年6月 | メイン | 2009年8月 »
2009年7月28日

7月28日は、サンフレッチェ広島 企画部 森脇豊一郎さんをゲストにお迎えしました!!

0728.JPG

サンフレッチェ広島 企画部 森脇豊一郎さんをゲストにお迎えしました。
番組宛に届いたリスナーからの要望メールを森脇さんに託します!!


Quesition:
さっそくですが、8月はビッグアーチで3試合が予定されていますが、
キャンペーン情報を詳しく教えてください!!
Answer:
8月にビッグアーチで行われるホームゲームで対戦する3チームは、
軒並み過去タイトルを取っているチームでありまして、
8月1日(土)鹿島アントラーズ(昨年のJリーグチャンピオン)、
8月19(水)大分トリニータ(昨年のナビスコチャンピオン)、
8月22(土)浦和レッズ(一昨年のアジアチャンピオン)、
このチャンピオンの壁を「ぶち破る」、広島弁で言う“ぶち”破らんといけんと。
という訳で、サンフレッチェが上位に行くためにも、
とにかくたくさんの方にビッグアーチに来ていただきたいと思っています!!
合言葉は「“ぶち”破れ」です!!

◇8月1日(土) VS鹿島アントラーズ
夏の恒例行事「人文字」をやりたいと思います!!
今年はスローガンでもある「WE FIGHT TOGETHER」の人文字を、
過去最高の4,000人でチャレンジしたいと思います!!

◇8月19日(水) VS大分トリニータ
試合前の夕方6時からメインスタンド前で、スカパー!Jリーグ中継オフィシャルソング
「ハートビート」を唄うLONG SHOT PARTYがライブ(生演奏)を行います!!

◇8月22日(土) VS浦和レッズ
現時点で3万人を目標にしていまして、3万人を超えたいなと。
やっぱりホームゲームなので、赤いサポーターがたくさんやってくるので、
紫のものを身につけて来て、スタジアムを紫に染めて欲しいです!!

 

Quesition:
森脇さんが思うサンフレッチェの一番の魅力は何ですか??
Answer:
やっぱり人もボールも動く、すごく攻撃的でいいサッカーだと思いますね。
内外の方からも「日本の中で今サンフレッチェのサッカーが一番おもしろい」
という声を、本当にありがたくいただいてますので、まずはそれを観に来てほしいですね。
一度観に来ていただければ、絶対また観たくなると思うし、
槙野くんや森脇くん、柏木くんなど、
別の意味でもスタジアムを盛り上げてもらっているので、
そこも楽しみにしていただければと思います。

Quesition:
他にも激アツなイベントがありますか??
Answer:
8月2日(日)にはファン感謝祭を広島市南区のマツダ体育館で行います!!
今考えているのは、できるだけ多くの方と選手が触れ合っていただきたいので、
運動会的なイベントを多数考えています。
入場は無料ですので、ぜひみなさんお越しくださいませ!!
詳しくはサンフレッチェ広島のHPをチェックしてください!!

Quesition:
最後にサポーターのみなさんへひとことお願いします!
Answer:
たくさんメッセージありがとうございました!
8月の3試合、大事な戦いが続きますので、強豪を“ぶち”破るためにも、
ぜひ広島ビッグアーチに足を運んでいただいて選手を後押ししてください!!


<おまけ>
リスナーのみなさんから「こんな○○なイベント・グッズが欲しい!!」
といったメールをたくさんいただきました!!
その中から一部をご紹介したいと思います。
Answer:
◇ICカードのシールがほしいです!!
◇フットサルがしたいです!!
◇選手プロデュースの食べ物があると嬉しいです!!
◇サンフレッチェOB選手と現役選手とのドリームマッチが観たいです!!
◇イベントでゆっくり選手と話ができる時間があると嬉しいです!!
◇選手のお誕生日会を一緒にやりたいです!!
◇試合後の柏森槙劇場に出たいです!!


たくさんのメッセージありがとうございました!!


◆次の試合は8/15(土)J1 第21節 ヴィッセル
神戸戦 
アウェイ、神戸ユニバー記念競技場にて。19時キックオフ!!
 

◆“GOA〜L”@ビッグアーチでは、
 ビッグアーチで聴きたい曲のリクエスト、お待ちしています。
 すべてのメッセージのあて先は、goal@hfmweb.jpでお待ちしています!
 広島ビッグアーチでキミのリクエストがかかるよ!!

2009年7月23日

広島経済大学学生主催「サンフレッチェ広島応援イベント」

どうも、みなさんこんにちは貢藤十六です!
私、何やらバタバタとしていましてブログの更新が遅くなり
申し訳ございません。

先日20日(月・祝)に「イオンモール広島祇園」で行なわれた
広島経済大学学生主催「サンフレッチェ広島応援イベント」
沢山の皆さまにお越し頂きありがとうございましたm(__)m
サンフレッチェ広島からは槙野 智章、森脇良太選手に来てもらい
(※飛び入りで柏木陽介選手も・・・)かなり盛り上がりましたね!!
あんな話題にこんな話題・・・
普段ピッチの上では見れないサンフレ選手の「素」に触れる
ことが出来て良かったです!!
mmt&k.jpg
終了後、槙野・森脇両選手&広島経済大学の皆さんと記念撮影
皆さん、ホントにお疲れ様でした!!

mmt.jpg
槙野・森脇両選手とのスリーショット!!
今後も素晴らしいプレーに期待しています☆

ところで・・・
先日、7月16日は僕の35歳のバースデーだったのですが、
番組のゲスト「サンフレッチェ広島スタジアムDJ 
我らの“石橋竜史”さん」にお誕生日プレゼントなんて頂きました。
bp.jpg
手にしているのは、石橋さんが普段携帯しておられる
10秒チャージでお馴染み「ウイダーインゼリー」
(頂いたというか、無理やり奪ったというか・・・)
何はともあれ石橋さんにも祝福してもらい
【35歳】最高のスタートを切りました!

2009年7月22日

7月28日の”GOA〜L”は・・・

ゲストにサンフレッチェ広島企画部の森脇豊一郎さんをお迎えします。

8月2日のファン感謝デーのイベント情報をたっぷりとお伝えします。

「サンフレッチェにこんなイベントがあったらいいな!」というメッセージをお待ちしています。

スタジアム限定番組、“GOA〜L”@ビッグアーチでは引き続きリクエストをお待ちしています!

goal@hfmweb.jpまで!

2009年7月21日

7月21日の”GOA〜L”は・・・

サンフレッチェ広島スタジアムDJ石橋竜史さんをゲストにお迎えします!

20日に行われたトークイベントの模様もお届けします。

そして、ジェフ千葉戦も選手の試合後のインタビューと共に詳しく振り返ります!

ジェフ戦の感想、トークイベントの感想、石橋さんへの質問などなど
メッセージは何でもOK!goal@hfmweb.jpまで!

2009年7月14日

7月14日は、吉田安孝さんをゲストにお迎えしました!!

0714.JPG
元サンフレッチェ広島 スポーツコメンテーター 吉田安孝さんをゲストにお迎えしました!!


Quesition:
先日の浦和レッズ戦を振り返ってみてどうでしたか??
Answer:
悔しい敗戦でしたね!!
監督もコメントしていましたけど、サンフレッチェのサッカーの方が圧倒的によかったし、
支配していただけに勝たせてあげたかったですね。
よかった点は、決定的なゴールシーンを何回も作ったところですね。
流れの中で崩してフィニッシュの場面に持って行ったというところは、
なかなかJリーグの中でそこまで出来るチームは見当たらない中で、
強豪・堅守の浦和レッズを相手にそこまで出来たのは自信を持っていいと思います。
反省点はそういったいい所がありながら2点目が取れなかったことですね。

Quesition:
上位のチームは得点チャンスなどを確実にモノにして勝ち点3を取っていますが、
今のサンフレッチェに欠けている部分は何でしょうか??
Answer:
そうですね。
サンフレッチェの方が内容を圧倒しながらも、
浦和レッズが結局は勝ち点3を奪ってサンフレッチェは勝ち点0。
やっぱりそこに強豪と言われる強さがあると思います。
これは鹿島アントラーズなども同様だと思いますけど、
やっぱり最後のゴール前の重要なフィニッシュの所でのディフェンス、オフェンス両面で
本当に泥臭さというか、ああいった所が見らなうべき点があるなと感じましたね。
例えばこの前の試合でのトゥーリオ選手ですが、
最後の最後の所で体を投げ打ってゴールを死守するプレーが何度もありましたけど、
やっぱりあの辺がスゴいですよね。
別にサンフレッチェの選手が劣っているという訳ではありませんが、
もっと泥臭い部分を出していけばもっと勝ち点も拾っていけると思います!!

Quesition:
寿人選手が広島通算100ゴールを達成しましたね!!
Answer:
もうスゴイですよ!!
ほんとに佐藤寿人という選手が広島に来てくれたことは、
クラブ史上、一番の出来事じゃないかというくらいスーパーなことです!!
もっと表現力がれば別の言葉が言えるんですけど、
スゴイとしか言いようがありません!!(笑)
そのくらいスーパーな選手だと思いますね!!

Quesition:
さて、これから夏の試合が続きますが、大事なことはなんでしょうか??
Answer:
みなさんご存知の通り、サンフレッチェのサッカーはとにかく走る、
走り負けないサッカーなんで、特に夏場は厳しいと思うんですが、
やっぱりそのキツイ夏でも、どれだけ走れるかが勝負になってくると思いますね。
そこで大事になってくるのが、“先取点を与えないこと”!!
先日の浦和戦では先制しながらも逆転されてしまいましたが、
今までの試合を振り返ってみると、
先制した試合っていうのはほぼ勝ってるんですよね。
なので特に夏場は下位チームとも対戦しますが、
先制点を与えると相手からドン引きされてしまう、守備を固められる、
そうなるとサンフレッチェのサッカーができなくなってくるので、
前半は0−0でもいいくらいしたたかに戦っていけば、
勝ち点を積み上げられていけるんじゃないかと思います。
暑い中で選手がチームの為にどれだけ走れるか、空走りが出来るかが決め手ですね。

Quesition:
最後にサポーターのみなさんへひとことお願いします!
Answer:
とにかく次、千葉戦!!
ビッグアーチにいっぱい集まって、サンフレッチェの勝利のために盛り上げましょう!!


そして番組の後半には、広島経済大学の世羅くんと河津くんがスタジオに登場してくれました!!

広島経済大学には興動館がありますが、彼らのプロジェクト(FLP)では、
プロスポーツの応援を通じて広島を元気付けようという活動をしているそうです。
そんな彼らがサンフレッチェ広島応援イベントを開催!

日時:7月20日(月・祝)16:00〜17:00
場所:イオンモール広島祇園1Fスマイルコートにて

ゲスト:槙野智章選・森脇良太選手(予定)
※選手の体調等により、急遽変更となる場合もございますので、あらかじめご了承ください。

司会進行は・・・我らがto-rock、貢藤十六!!

トークイベントの他に、プレゼント抽選会や握手会、
8月に開催されるホームゲーム3試合をPRします!!
(8/1鹿島アントラーズ戦、8/19大分トリニータ戦、8/22浦和レッズ戦)

◆入場料は、無料です。トークイベント・プレゼント抽選会は、どなたでもご覧いただけます。
◆14:00から、会場にて先着80名様に、座席整理券を配布いたします。
(※お1人様1枚限りとさせていただきます)
座席整理券をお持ちでない方は、立ち見にて空いているスペースでご覧いただけます。
◆14:00から、会場にてプレゼント抽選券を配布いたします。
(※お1人様1枚限りとさせていただきます)
◆握手会にご参加いただける方は、先着80名様の座席整理券を
お持ちの方のみとなりますので、あらかじめご了承ください。

■お問合せ
広島経済大学興動館 
〒731−0138 広島市安佐南区祇園5−1−27 TEL(082)832−5010

 

◆次の試合は7/19(日)J1 第18節 ジェフ千葉戦 ホーム、広島ビッグアーチにて。18時キックオフ!!
 

◆“GOA〜L”@ビッグアーチでは、
 ビッグアーチで聴きたい曲のリクエスト、お待ちしています。
 すべてのメッセージのあて先は、goal@hfmweb.jpでお待ちしています!
 広島ビッグアーチでキミのリクエストがかかるよ!!

2009年7月 8日

余談ですが・・・

先週の金曜日、お休みの庄司悟兄さんの代打で
「リク魂」を担当したオオクボックス!!(お疲れちーん)
僕も、少し番組に出演させて頂きました。

普段から大窪君とは仲良しで、居酒屋で長時間話し込んだり
することもあるのですが、
マイクを通して話すといつもとは違うテンションになってしまいましたね。
お互いに照れているのか?
結局、終始お互い褒めあうだけで終りました。ちょっと変な感じ・・・

でも、本当に大窪君とは普段から仲が良いんです!
ちょっとその一部を紹介しますね☆
例えば、放送前に二人っきりで「ルンルン」をやったり・・・
う〜ん「ルンルン “サン”」「ルンルン “ニィ”」
witho-kubox2_edited.jpg

勝手に第一スタジオを借りて「放送ゴッコ」をやったり・・・
witho-kubox1_edited.jpg
ね!仲良しでしょ??

これからも、「GOA〜L」も「9ジラジ」もよろしく〜☆

2009年7月 7日

7月7日は、サンフレッチェ広島 橋内優也選手のインタビューをお届けしました!

サンフレッチェ広島 橋内優也選手のインタビューをお届けしました!!

まずは7月5日(日)に広島ビッグアーチで行われた
ジュビロ磐田戦の試合後の選手のコメントからどうぞ!!

李漢宰選手:
負けたこともありますけど、非常に残念な結果なのと、
個人的には期待に応えられなかった・・・その気持ちだけですね。
(駒野選手とのマッチアップについて)
特にコマちゃんがどうのこうのっていう意識は全くなかったんですけど、
やっぱり誰もが知っている日本を代表するサイドの選手だと思うし、
その選手と敵チームで出来るっていうのは光栄だと思います。
僕とコマちゃんがマッチアップしてなんかあるっていうのは特になかったですけど、
チームとして最後結果として勝てなかったのが残念です。

原裕太郎選手:
残念ながら負けてはしまったんですけど、
こうやって小さい頃から夢だったJリーガーとしてJのピッチに立てたのは嬉しかったし、
楽しくサッカーができて本当によかったと思います。
今後はもっともっと出来ると思うんで、これから今日出た課題を自分で見直して、
次ピッチに立った時には今日よりレベルアップして試合ができるようにしたいです。
今日は、本当にたくさんのサポーターに声援をしていただいて本当に嬉しかったし、
いい雰囲気の中でプレーさせてもらったんで、本当に感謝しています。

佐藤寿人選手:
(原)裕太郎がリーグ戦デビューということで、
失点はしたけど体を張って守ってくれてたので、
彼の頑張りに前線の選手としては応えていきたかったな、という思いがあったんで、
それができず非常に悔しいです。
でもチームとしてはしっかりとしたゲームができているので、
とにかくチャンスに対して、決めていくことをもう一度突き詰めていくことが
重要だと思いますね。
悪くないのに勝てないからといってあまりいじっても良くないと思うので、
最後のところの精度を、もう一度練習からお互いに要求し合って、
練習からそれがしっかりできれば、ゲームを物にできると思います。
気持ちを切り替えて、浦和戦に勝って広島に戻って着たいと思います。


それではここからは橋内優也選手のインタビューをどうぞ!!

Quesition:
今日はサテライトチームは徳山大学とのトレーニングマッチでした。
キャプテンマークを巻いていましたが、心境はいかがですか??
Answer:
最近サテライトはいつも巻いてますね。去年ぐらいからずっとですね。
コーチから「やれ」と言われたんですけど、
(キャプテンマークが)ある時とない時じゃ、やっぱり気持ちの持ちようが違いますね。
ある時は、“自分が引っ張っていかなきゃいけない”って気持ちが引き締まります。
今日の試合は、1失点したのが良くなかったですね。
12点取ってもDFとしては0に抑えたいので、そこが反省点です。

Quesition:
橋内選手はサンフレッチェのムードーメーカーですが・・・
でもサッカーやってる時の表情は違いますね??
Answer:
ムードメーカー!?まぁ〜槙野には負けますけど(笑)。
でも「サッカーの時はちょっと怖いね」ってよく言われます。
あと、キャプテンマークを巻いているのも少し影響しているかもしれませんね。

Quesition:
橋内選手といえば、この前のプロ初ゴールですが、
改めて振り返ってみていかがですか?
Answer:
僕も忘れもしないゴールですね〜。
もう決めた瞬間はほんとに何にも覚えてないですね。
形自体は試合前からハンジェさんと相談していたんですけど、それがうまくハマって。
後で映像を見て、「あれ、俺点取った後ダイビングヘッドみたいになってたんだ!」って。
その時は全然憶えてなくて、俺が憶えてるのは、ツバサ(横竹選手)とか
航平(清水選手)とかが俺の周りにいたのからは憶えているんですけど、
ヘディングしている瞬間とかも憶えていなくて。
自分ではマークもいないって思ってたんですけど、後で見てみたらDF振り切ってるし。
それぐらい集中していたのかもしれないですけど、気持ちよかったですね。
同点ゴールだったんで、プロ初ゴールに対して嬉しいっていうよりも、
これで振り出しに戻せたっていう方が大きかったですね。
あとは“初スタメンで初ゴールって・・・やっちまったな”って感じですね(笑)

Quesition:
ゴールをあげてから気持ちは変わりましたか??
Answer:
気持ちっていうより、状況が変わりましたね。
それからメンバーに入るようになって・・・サッカーの環境が変わりましたね。
やっぱり頑張って練習してきて、監督が見てくれていて、チャンスを与えてもらって、
ゴールっていうひとつの結果が出て、
それを評価してもらってずっとメンバーに入ってるんで、
続けて頑張ってきて良かったなと思いますね。
コーチからもよく言われるんですけど
「今まではベンチに入るまでが求められてたけど、
今度は試合に出て結果を出さないといけないんだから、
こんな所で満足せずに続けていくんだぞ」って。
タイプ的に調子に乗っちゃうんで(笑)それをよくクギをさされますね。

Quesition:
音楽とかはよく聴いていたりするんですか??
Answer:
車の運転をする時にアップテンポな曲をよく聴きますね。
音楽は高萩洋次郎くんにipodにいつも入れてもらっています(笑)
僕がお願いしたら、CD借りてくるところから
パソコンに入れるのから全部やってくれます。
本当に優しいんです。優しくされっぱなしでです。
普段オレの事あんまり好きじゃないとか言いながら結構優しくしてくれるんです(笑)

Quesition:
実はプライベートで、広島市内とかでよくお会いしますけど・・・何してるんですか??
Answer:
この前会った時は、トモ(岡本選手)の誕生日プレゼントを買いに行ってました!
あと、寿人選手の奥様もトモと同じ誕生日なので、
奥様へのプレゼントも一緒に買いました!
トモへはピンクのパンツ(下着の方)を買いました。
喜んでくれたみたいで次の日ソッコーはいて来ましたね!

Quesition:
もうすぐ22歳になりますが、意気込みを聞かせてください!!
Answer:
見た目はもうだいぶ22歳を過ぎてるんで、別にコレといってはないんですけど(笑)、
逆に22歳に近づけるように頑張ります!(笑)


◆次の試合は7/11(土)J1 第17節 浦和レッズ戦 アウェイ、埼玉スタジアム2002にて。19時キックオフ!!
 

◆“GOA〜L”@ビッグアーチでは、
 ビッグアーチで聴きたい曲のリクエスト、お待ちしています。
 すべてのメッセージのあて先は、goal@hfmweb.jpでお待ちしています!
 広島ビッグアーチでキミのリクエストがかかるよ!!

2009年7月 6日

7gatu7nitino”GOA〜L”は・・・

★サンフレッチェ広島DF橋内優也選手のインタビューをお届けします。★

橋内選手のトークは必聴!!!です。

7月7日、七夕の夜の”GOA〜L”に、願い事メッセージもお待ちしています!

すべてのメッセージは、goal@hfmweb.jpまで!

2009年7月 2日

どうも〜

お元気ですか??
DJストライカー貢藤十六です。
さてさて、今日は皆さんに是非チェックして頂きたいことがあります!
それは「TJ Hiroshima」という雑誌です。
なんと僕、その中で9月24日(木)に広島ALSOKホールで
ライブがある【トータス松本】さんについてのレビューを
書かせて頂きました!!
お時間のある方は、読んで下さいね〜★
TJ_edited.jpg

しかし・・・文章って難しいですね。
いざ書こうとすると正直に自分の思いが書けないんですよ。

そこで、先週のゲスト、サンフレッチェオフィシャルマガジン
「紫熊倶楽部」編集長【中野和也】さんに、
文書を書くコツのようなものを教えて頂きました。
まずは本邦初公開!!中野さんの【ネタ帳】です。
ジャジャン↓↓↓
makanosan1_edited.jpg
ぎっしり詰まった文字文字文字・・・さっ、さすが編集長!!
しかもこのページだけでなく、ずっとこんな感じ。。
中野さん曰く、先にパソコンなどで文書を書くより
まずノートに殴り書きのように書きまくるのが良いそうです。
そして、その後に清書。
そうすると、かしこまらずに素直に表現出来るとのことでした。
このノートから、次々にあらゆる文書が生まれてるんですね〜。

ブログの更新も同じで、とにかくまずノートに書くのが良いそうです!!
う〜ん。なるほど〜!!さっそくやってみよう!
ご参考までに。。