« 2009年8月 | メイン | 2009年10月 »
2009年9月29日

9月29日は元サンフレッチェ広島 吉田安孝さんをお迎えしました!!

090929_1955~01.jpg

Quesition:
先日の新潟戦を振り返ってみていかがですか??
Answer:
そうですね。
それまで9試合連続無敗記録(クラブタイ記録)でしたが、
それが10試合、11試合と伸びていけば一番良かったんですが、
まぁくるときがきたなと。
このまま最後まで負けなしでいけるほど、
J1というリーグは甘くないんだなということを改めて痛感した試合でしたね。
ただ、一番大事なのは、この負けをずっと引きずらず、次にどう活かしていくかですね。
悪かった点をちゃんとチームで分析して、次からの試合にいかしていけば、
この負けが意味があるものになると思います。

Quesition:
敗戦の原因は何だったと思いますか??
Answer:
この試合は、ちょっとちょっとした集中力を欠いたミス、
何でもないようなミスが目立っていたと思います。特に前半。
2失点の場面も、監督の言葉を使えば安い失点というか、
何でもない失点、ミスからの失点だったと思います。
ちょっとしたパスミス、トラップミスが相手につかれてしまいましたね。
サッカーというはやっぱり、90分のゲームの中で89分いいプレーをしても、
1分集中力を書いたことでやられて試合を落としてしまうことがありますよね。
そんな典型的な試合だったと思います。

だからこそ、これからライバルチームとの直接対決が続くので、
より研ぎ澄まされた神経、集中力を持って、1プレーを大切に戦ってもらいたいですね。

Quesition:
逆によかった点はありますか??
Answer:
主力選手が欠場する中で、違う選手が入っても同じパフォーマンス、
チームとしてのコンセプトをひとつにして戦うことができたのは大きかったですね。
横竹選手も、2年目ながらフィジカルの強さをいかしたディフェンスもよかったですね。

Quesition:
J1ホーム通算400ゴールを青山選手が決めてくれましたね!!
Answer:
ゴールシーンを振り返ってみると、ボランチの位置からするする〜っと
相手ゴールエリアに入ってきて、絶妙なトラップからのシュートでしたね!!
そこで賢かったのが高萩選手で、あのトラップした瞬間、
高萩選手はオフサイドポジションにいたんですが、
「僕はボールに全く関与していませんよ」というジェスチャーをしているんです。
なので、オフサイドを取られなかったんですよね。
あれがもしちょっとでもボールに反応していたら、
ラインズマンはオフサイドフラッグをあげていたでしょうね。
あの何秒間の中でそれをやったというのは、
ある意味、高萩選手がアシストしたと言ってもいいかもしれません。

Quesition:
今週末の清水エスパルス戦についてどうなるでしょうか??
Answer:
攻守のバランスがしっかりしていて、得点力のある選手、例えば岡崎選手がいますよね。
前回の対戦後の会見で清水の長谷川監督は
「このチームに対してドン引き守備に回る以外勝ち目はないだろう」とコメントしましたよね。
でも次は清水のホームなので、それはサポーターが許さないだろうから、
ある程度守備を構えて攻撃的にくるんじゃ内科と思います。
その分、サンフレッチェとしてはチャンスがたくさんあると思いますが、
かなり研ぎ澄まされた試合になると思いますね。
1プレーが大事になってくるでしょうね。
走って、球際も戦って、最後まで諦めないサッカーをしてもらいたいですね。
負けないサッカーをして最低でも勝ち点1を持って帰ってきて欲しいです!!

Quesition:
では最後にサポーターのみなさんへメッセージをお願いします!!
Answer:
日本平は鬼門・・・といわれていますが、そんなの全然関係ないです!!
僕はこれに勝てば優勝できると思います!!
それくらい勝つことが大事になると思います!!


◆次の試合は9/26(土)J1 第28節 清水エスパルス戦 アウェイ、アウトソーシングスタジアム日本平にて。13時キックオフ!! 

◆“GOA〜L”@ビッグアーチでは、
 ビッグアーチで聴きたい曲のリクエスト、お待ちしています。
 すべてのメッセージのあて先は、goal@hfmweb.jpでお待ちしています!
 広島ビッグアーチでキミのリクエストがかかるよ!!

2009年9月28日

9月29日の"GOA〜L”は・・・

おなじみ、元サンフレッチェ広島の吉田安孝さんをスタジオにお迎えします。

26日土曜日に行われたアルビレックス新潟戦を、選手の試合後のインタビューと共に
吉田安孝さんと一緒に、詳しく振り返ります。

新潟戦の感想、サンフレッチェ広島への応援メッセージ、吉田安孝さんへの質問、
どしどしお送りください。

すべてのメッセージは、goal@hfmweb.jpまで!

2009年9月22日

9月22日はサンフレッチェ広島 中林洋次選手のインタビューをお届けしました!

サンフレッチェ広島 GK中林洋次選手のインタビューをお届けしました!!


Quesition:
ちょっと前の話になりますが、
ケガで退場した佐藤選手に代わって試合に出たとき、どんな気持ちでしたか??
Answer:
これはあんまり思い出したくない記憶なんですが・・・。
まぁこういう形でしかチャンスが巡ってこないポジションなんで。
まぁなんというか・・・複雑ですよね。アキのケガが僕のチャンスでもあるし。
でもやっぱりこういうのがないと僕の出る機会がないのでね。

Quesition:
デビューのとき、プレッシャーなどはありましたか??
Answer:
シモさんもまだ復帰してなかったので、
僕と(原)裕太郎でGKを支えていかなきゃいけなかったので、
“やってやろう!!”っていう気持ちでしたね。
不安はありましたけど、そういう気持ちのほうが強かったですね。
望月コーチが「常に試合を意識して練習に挑め」と
アドバイスをくれたのが、本当に心の支えになって、
何とか今までやってこれましたね。

Quesition:
試合を重ねるたびに貫禄がついてきたように見えますが、いかがですか??
Answer:
いやぁ〜。慣れって怖いですね(笑)
でも、やっぱり経験を積んで、自分でも手ごたえをつかんできている感はあるので、
そういうのが現れているのであれば、僕としては成長できているのかなと。
調子に乗らないようにしないといけませんね。

Quesition:
ではここからはプライベートなお話を・・・。
好きな女性のタイプはどんな人ですか??
Answer:
芸能人で言うと・・・ずっと前からなんですが、加藤あいさんですね。
年上でも全然構いません!!
もし僕に彼女ができたら・・・、
基本的には、何か言ってくれたら叶えてあげようと努力しますね。
僕から案を出すことがあんまりないので、
「どっかに行きたい」って言われると、基本的に「じゃあ行こうよ」ってなりますね。
ある程度のワガママは聞いてあげられます。
っていうか、僕がプランを出すのが苦手なので、
どちらかというと、引っ張ってもらいたいですね。
でも、しっかりしすぎてもね・・・(笑)
あと、笑わせてくれる人がいいですね。天然キャラは大歓迎です!!

Quesition:
最近恒例の質問になってきていますが。。。
中林選手が女だったらサンフレッチェの中で誰と付き合いたいですか??
Answer:
うーん・・・。全然イメージできないですねぇ(笑)
寿人さんとかシモさん(下田選手)とか男らしいですよね。
シモさんは黙々と練習しているところがかっこいいなと。
寿人さんは本当にサッカーを楽しんでいるところですね。
そういう姿を見ながら
“サッカー選手のこういう所を見てみんな惚れるんやろうなぁ”って思います(笑)

Quesition:
では最後にサポーターのみなさんへメッセージをお願いします!!
Answer:
いつも応援ありがとうございます。
残りも全力で頑張りますので、ぜひスタジアムに来て僕らの背中を押してください!
お願いします!!


◆次の試合は9/26(土)J1 第27節 アルビレックス新潟戦 ホーム、広島ビッグアーチにて。19時キックオフ!!
 

◆“GOA〜L”@ビッグアーチでは、
 ビッグアーチで聴きたい曲のリクエスト、お待ちしています。
 すべてのメッセージのあて先は、goal@hfmweb.jpでお待ちしています!
 広島ビッグアーチでキミのリクエストがかかるよ!!

2009年9月15日

青いハンカチ王子!?

今日のゲストは、丸谷拓也選手でした!!

メディア(テレビやラジオ)の生出演は、地元 鳥取では経験済みだったそうですが、
広島ではこのGOA〜Lが初の生出演だったそうで。

スタジオに入る前は「大丈夫っす!!」だったのに、
本番前になると「あぁ〜緊張する!!」と焦っていました。
そしてこちら
↓↓↓↓↓
0900915-2.jpg

本番中、曲がかかっている間、ポケットから取り出して必死に汗を拭う丸谷選手。

・・・これはっ!!!!
何年か前に甲子園を沸かしたあの“青いハンカチ王子”じゃないですかぁっ!(笑)
しかも同じ青いハンカチだし、汗を拭く感じがこれまた斎藤佑樹投手とよく似てる!!
ちょっぴりおちゃめな丸谷選手でした♪

9月15日は、サンフレッチェ広島 丸谷拓也選手をお迎えしました!!

090915-1.jpg

サンフレッチェ広島 丸谷拓也選手がHFMのスタジオに☆初☆登場してくれました!!
お二人が持っているのは、番組中に二葉寮の誰かから届いたFAX♪
(丸谷選手によると、たぶん原選手だろうとのこと)


丸谷選手にいろいろ聞いちゃいました!!

Quesition:
初めてのラジオ生放送ですが・・・今の気分はどうですか??
Answer:
すごく緊張しています!!(汗)

Quesition:
先日行われたヴィッセル神戸とのトレーニングマッチにはボランチとしてフル出場。
いかがでしたか??
Answer:
全体練習からでもいいトレーニングができていてみんな調子がよかったので、
それをそのまま入れたので、すごくいい試合が出来たと思います。

Quesition:
新しくチームに加入した李忠成選手はどんな人ですか??
Answer:
最初はちょっとしゃべりにくい感じがあったんですけど(笑)
いざ話してみると楽しい人でした!
サッカーに対してもすごく熱い人で、学ぶべき部分がたくさんありますね。

Quesition:
先日のマリノス戦、見ていてどうでしたか??
Answer:
第一印象はやっぱり(柏木)陽介さんの右足のミドルシュートですね。
すごく印象に残っています。左利きなのにあのシュートはすごいなぁと。
あと、ゲームを見た感想としては、
マリノスのディフェンス陣は背が高くて、体も強いんで、
センタリングとか上げてもすぐはじき返される場面が多かったので、
点を取るのは難しいかなと思っていたんですど、
3点取ったのはすごいと思いますね。

Quesition:
(リスナーからの質問)
丸谷選手は青山選手を師匠と仰いでいるそうですが、どんなところが好きですか??
Answer:
青山さんは本当にサッカーに対して熱く熱心で、
自分に妥協しないっていう姿勢がすごい強いんで、
そこを見習いたいっていうのがありますね。
あと、僕がケガをしている時に青山さんもケガをしていて、
一緒にリハビリをしながらいろんな話をしてて「この人はスゴイ人だなぁ」
と思って、それでこの人についていきたいなと思って。
そこから追いつけ追い越せっていう感じですね。
ゲームの中でプレーが分からなくなった時に、どうしたらいいか聞いたら、
「分からなかったらとにかく走れ!」って言われたのが印象に残っていますね。

Quesition:
練習前や試合前に必ずやることは何ですか??
Answer:
練習の時は、コートに入るときに階段があるんですが、左から入るようにしています。
なんか左から入ると調子がいいような・・・。
たまに右から入ろうとしちゃって「・・・あぁ〜違う!!」みたいな(笑)
あと、何でかは分からないんですけど、
中学の頃から両方のかかとを見るクセがあります。

Quesition:
ではここからはプレイベーとなお話を・・・。寮ではいつも何をしていますか??
Answer:
テレビを見るかたまったビデオを見るか・・・って感じですね。
今はブザービートにハマっています!!
あとは寿人さんが買ってくれたwiiリゾートで遊んでいます☆

Quesition:
サンフレッチェの中で彼女にしたいのは誰ですか??
Answer:
うーん。。。難しいですねぇ〜。
でも、やっぱり青山選手ですかね。ついていきたいです。
もし、自分に彼女ができたら、誕生日にサプライズでプレゼントとかあげたりします!
何ヶ月か前にさりげなく欲しいものを事前に聞いといて、
当日まで内緒にしておいて・・・みたいな。
デートの時は、僕が引っ張られるほうが好きですね。年上が好きなんで(笑)
芸能人で言うと、北川景子さんがすきですね!

Quesition:
では最後にサポーターのみなさんへメッセージをお願いします!!
Answer:
これからも一生懸命頑張りたいと思います!
応援よろしくお願いします!!


◆次の試合は9/20(日)J1 第26節 柏レイソル戦 アウェイ、日立柏サッカー場にて。13時キックオフ!!
 

◆“GOA〜L”@ビッグアーチでは、
 ビッグアーチで聴きたい曲のリクエスト、お待ちしています。
 すべてのメッセージのあて先は、goal@hfmweb.jpでお待ちしています!
 広島ビッグアーチでキミのリクエストがかかるよ!!

2009年9月14日

9月15日の”GOA〜L”は・・・

★サンフレッチェ広島FW丸谷拓也選手が初の生出演!!!
丸谷選手への質問、メッセージをお待ちしています。

あわせて、12日土曜日の横浜F・マリノス戦を選手のコメントともに詳しく振り返ります!

すべてのメッセージは、goal@hfmweb.jpまで!

2009年9月 8日

9月8日の”GOA〜L”は・・・

サンフレッチェ広島MF服部公太選手のインタビューをお届けします。

週末12日は広島ビッグアーチで横浜F・マリノス戦!
イベント情報、見どころもお送りします。
ACL出場圏内をキープするためには大事な一戦です。

スタジアム限定番組「”GOA〜L”@ビッグアーチ」へのリクエスト大大大募集中!!!
サンフレッチェへの熱い思い、リクエストともにお送りください。

あなたの広島ビッグアーチでの楽しみ、広島ビッグアーチでの素朴な疑問、質問もお待ちしています。

メッセージは、goal@hfmweb.jpまで!

2009年9月 1日

9月1日は、盛りだくさんでお送りしました!!

0901-1.jpg


サンフレッチェ広島 企画部 森脇豊一郎さんをスタジオにお迎えし、
選手のみなさんからも、「この夏のビッグニュースは?」をテーマに聞いてみました!


まずは選手のみなさんから「この夏のビッグニュース」をどうぞ!!
高萩洋次郎選手:
<サッカー>腰が痛い!!腰を痛めました。最大のニュースです。
今はだいぶよくなってるんで、もうちょっとしたらやっと昔の自分に戻れるかなと思います。
まだ完璧じゃないんで、早く良くしてシーズン最初のプレーに戻していきたいです。
<プライベート>初沖縄です!!
本当に楽しすぎて・・・住んじゃおうかなぁ〜と思いました(笑)
ほぼ海でダイビングしたり、シュノーケリングしたり。
海もキレイ過ぎて癒されました。
楽しすぎて夢中になりすぎて、宇宙にいるみたいでしたね。

李漢宰選手:
夏は試合があったり、ここ10年くらいサッカーばっかりで特になかったんですが、
今年はプライベートなんですが、もうすぐ子供が産まれるのがビッグニュースです!
9月末か10月始めの予定です。子供の名前もほぼ決まっていますよ〜!!

佐藤昭大選手:
サッカーができるようにカゲから復帰できたことが一番のビッグニュースですね。
また新たに積み上げていかないといけない部分が多いと思うので、
まだまだ成長していきたいと思っています。
もちろん試合に出たいという目標もあるんですけど、そこは焦ってもしょうがないので、
まずはチームの勝利を優先して、いつどんなチャンスが来てもいいように、
しっかりと力をつけておきたいと思います!!

盛田剛平選手:
広島ラーメン会を発足しました!!
この前第一回でカープこれが広島の大きな輪に広がっていけばと思います!
どうやら李忠成選手もラーメン好きみたいで。
彼は、一日7杯食べられるって言ってるみたいですよ。
ラーメン会としてはさっそく彼をスカウティングしないとね。
ラーメン会にも電撃移籍!?みたいな(笑)
柏とか松戸とか千葉には結構おいしい店が多いから、舌が肥えてると思うんでねぇ。


森脇さんにも聞いてみたいと思います☆
Quesition:
森脇さんの「この夏のサンフレッチェ的ビッグニュース」は何ですか??
Answer:
やっぱり、チームが好成績を出しているのがビッグニュースですね!!
この夏のホーム3連戦を、まさしく「ぶち」破りましたし。
本当にみなさんと一丸になって闘った結果だと思います。
ありがとうございます!!

Quesition:
先日、移籍加入した李忠成選手ですが、
僕は彼のガッツ溢れるプレーが好きなんですけど、どんな選手ですか??
Answer:
そうですね。僕も貢藤さんが言われるように、イメージは「ファイター」っていう感じで、
戦う気持ちを前面に出してやってくれるという印象がありましたね。
記者会見の時に始めて会って少し話をしたんですけど、
すごく紳士ないい人間で、熱い気持ちを見せてくれるんじゃないかなと思いますね。

Quesition:
そんな李忠成選手に関する嬉しい情報があるそうですね!?
Answer:
まだ詳しくは決まっていないんですが・・・
先日、サポーターのみなさんにメッセージをお願いしたところ、
「ちょっと待ってください・・・」としっかり考えた後に、
力強い字でメッセージとサインを書いてくれました!
ちなみに、広島に移籍するにあたってサインを変えたそうですよ。
読むと「サンフレッチェのためにゴールを」と力強く書いてくれています。
これがサポーターのみなさんの心に届くような形で、
今度の12日のマリノス戦で、何かしらのプレゼントにしたいと思っています。
詳細は後日プレスリリースが出ると思うので、チェックしてみてくださいね!!
あと、李選手の会見の模様(動画)もサンフレッチェ広島のHPで見ることができるので、
ぜひチェックしてみてくださいね。

Quesition:
では最後にメッセージをお願いします!!
Answer:
次のホームゲームは9月12日(土)横浜F・マリノス戦 午後4キックオフですが、
李忠成選手が広島ビッグアーチに初見参だと思うので、
会場のみなさんから拍手の嵐で広島の家族として温かく迎えてもらえたらと思います!!


0901-2.jpg
さらに、番組後半にはサンフレッチェ広島にインターンシップで来ている
安田女子大学 現代ビジネス学科 3年生のみなさんが飛び入りで登場してくれました♪
(左から藤井真紀さん、山本佳奈さん、中村香菜子さん、長本沙織利さん)
みなさんサンフレッチェ広島のことが大好きで、楽しくお勉強されているみたいです。

それにしても・・・女性ゲストの登場に少しウキウキ気味な貢藤さん(笑)

 

◆次の試合は9/12(土)J1 第25節 横浜F・マリノス戦 ホーム、広島ビッグアーチにて。16時キックオフ!!
 

◆“GOA〜L”@ビッグアーチでは、
 ビッグアーチで聴きたい曲のリクエスト、お待ちしています。
 すべてのメッセージのあて先は、goal@hfmweb.jpでお待ちしています!
 広島ビッグアーチでキミのリクエストがかかるよ!!