« 9月29日の"GOA〜L”は・・・メインラーメン会発足!! »

2009年9月29日

9月29日は元サンフレッチェ広島 吉田安孝さんをお迎えしました!!

090929_1955~01.jpg

Quesition:
先日の新潟戦を振り返ってみていかがですか??
Answer:
そうですね。
それまで9試合連続無敗記録(クラブタイ記録)でしたが、
それが10試合、11試合と伸びていけば一番良かったんですが、
まぁくるときがきたなと。
このまま最後まで負けなしでいけるほど、
J1というリーグは甘くないんだなということを改めて痛感した試合でしたね。
ただ、一番大事なのは、この負けをずっと引きずらず、次にどう活かしていくかですね。
悪かった点をちゃんとチームで分析して、次からの試合にいかしていけば、
この負けが意味があるものになると思います。

Quesition:
敗戦の原因は何だったと思いますか??
Answer:
この試合は、ちょっとちょっとした集中力を欠いたミス、
何でもないようなミスが目立っていたと思います。特に前半。
2失点の場面も、監督の言葉を使えば安い失点というか、
何でもない失点、ミスからの失点だったと思います。
ちょっとしたパスミス、トラップミスが相手につかれてしまいましたね。
サッカーというはやっぱり、90分のゲームの中で89分いいプレーをしても、
1分集中力を書いたことでやられて試合を落としてしまうことがありますよね。
そんな典型的な試合だったと思います。

だからこそ、これからライバルチームとの直接対決が続くので、
より研ぎ澄まされた神経、集中力を持って、1プレーを大切に戦ってもらいたいですね。

Quesition:
逆によかった点はありますか??
Answer:
主力選手が欠場する中で、違う選手が入っても同じパフォーマンス、
チームとしてのコンセプトをひとつにして戦うことができたのは大きかったですね。
横竹選手も、2年目ながらフィジカルの強さをいかしたディフェンスもよかったですね。

Quesition:
J1ホーム通算400ゴールを青山選手が決めてくれましたね!!
Answer:
ゴールシーンを振り返ってみると、ボランチの位置からするする〜っと
相手ゴールエリアに入ってきて、絶妙なトラップからのシュートでしたね!!
そこで賢かったのが高萩選手で、あのトラップした瞬間、
高萩選手はオフサイドポジションにいたんですが、
「僕はボールに全く関与していませんよ」というジェスチャーをしているんです。
なので、オフサイドを取られなかったんですよね。
あれがもしちょっとでもボールに反応していたら、
ラインズマンはオフサイドフラッグをあげていたでしょうね。
あの何秒間の中でそれをやったというのは、
ある意味、高萩選手がアシストしたと言ってもいいかもしれません。

Quesition:
今週末の清水エスパルス戦についてどうなるでしょうか??
Answer:
攻守のバランスがしっかりしていて、得点力のある選手、例えば岡崎選手がいますよね。
前回の対戦後の会見で清水の長谷川監督は
「このチームに対してドン引き守備に回る以外勝ち目はないだろう」とコメントしましたよね。
でも次は清水のホームなので、それはサポーターが許さないだろうから、
ある程度守備を構えて攻撃的にくるんじゃ内科と思います。
その分、サンフレッチェとしてはチャンスがたくさんあると思いますが、
かなり研ぎ澄まされた試合になると思いますね。
1プレーが大事になってくるでしょうね。
走って、球際も戦って、最後まで諦めないサッカーをしてもらいたいですね。
負けないサッカーをして最低でも勝ち点1を持って帰ってきて欲しいです!!

Quesition:
では最後にサポーターのみなさんへメッセージをお願いします!!
Answer:
日本平は鬼門・・・といわれていますが、そんなの全然関係ないです!!
僕はこれに勝てば優勝できると思います!!
それくらい勝つことが大事になると思います!!


◆次の試合は9/26(土)J1 第28節 清水エスパルス戦 アウェイ、アウトソーシングスタジアム日本平にて。13時キックオフ!! 

◆“GOA〜L”@ビッグアーチでは、
 ビッグアーチで聴きたい曲のリクエスト、お待ちしています。
 すべてのメッセージのあて先は、goal@hfmweb.jpでお待ちしています!
 広島ビッグアーチでキミのリクエストがかかるよ!!