« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »
2009年11月27日

12月1日の”GOA〜L”は・・・

「TSSサンフレッチェ広島」携帯サイトでもおなじみ、
TSSテレビ新広島 気象予報士の波田健一さんをゲストにお迎えします。

泣いても笑っても今週末が最終戦!5日の京都サンガFC戦の見どころをたっぷりお伝えします。

今シーズン最終回!!
“GOA〜L”@ビッグアーチリクエスト大募集中!

波田さんへの質問、メッセージ、リクエストは、
goal@hfmweb.jpまで。

2009年11月24日

11月24日は元サンフレッチェ広島 吉田安孝さんをお迎えしました!!

1124.jpg

元サンフレッチェ広島 吉田安孝さんをお迎えしました!!
※二人が持っているのは、
番組内でプレゼントした今日発売の「Jリーグサッカーキング」。
「サンフレ劇場」と題したサンフレの大特集になっています!!


Quesition:
先日の名古屋戦を振り返ってみていかがですか??
Answer:
結果的に0−0のスコアレスドローでしたが、
両チームとも得点を決める決定的なシーンやチャンスが何本もありながら、
決定力を欠いた試合だったという見方がひとつあげられると思います。
逆に言うと、その決定的なシーンを、両チームとも体を張って防いで無失点に抑えた、
いい面と悪い面の両方が見れたと思いますね。
サンフレッチェだと、槙野選手も最後のところで体を投げ打って、
ブロックに行ったシーンが何本かありましたし、
名古屋グランパスのほうだと、楢崎選手の壁というかセーブで、
サンフレッチェが得点できなかったシーンも何本かありましたし。
そういう面では、両チームとも最後のところで何とか踏ん張って無失点に抑えた、
という見方も出来ますよね。

Quesition:
課題となったポイントはどこでしょうか??
Answer:
すごくボールを上手に回して、細かくパスを繋いで・・・
といった、サンフレッチェらしいシーンもありましたよね。
逆に、サンフレッチェのもうひとつの良さっていうのは、
1本のパスで勝負を決めるというロングパスや、相手のDF裏をつく動きとか、
そういのがちょっとなかったかなと。
それは、ストヤノフ選手と青山選手の不在が非常に大きかったのかなと感じましたね。

Quesition:
また、この試合では森崎浩司がおよそ1年ぶりに復帰しましたね。
Answer:
そうですね。
試合の展開によってはもっと早い時間帯に出場・・・っていうのも
監督としては考えていたと思うんですが、やはり0−0の緊張していた試合で、
あまりプレッシャーのかからないところで出場させてやりたいという思いで、
ロスタイムという時間帯での出場になったと思うんですけど、
もう浩司選手のこの復帰に関しては、時間帯とかプレーの内容とかじゃなしに、
監督も言っていたように、ピッチに立つことがすべてだったと思いますね。
ビッグアーチのピッチに紫のユニフォームの背番号“7”が帰ってきたことが
この試合のすべてかなと。
それくらいの大きなことだと思いますね。

やっぱり本人も苦しかったですし、
サポーターも試合前から「オレオレ 浩司!!」
という風に浩司コールをずっと続けていましたし、
サポーターも待ちに待った復帰なんで、みんな喜んだ復帰だと思いますね。
浩司選手が帰ってきて選手層が厚くなった、というのももちろんですが、
それ以上に「浩司が帰ってきた」という精神的な部分でチームを元気付けるというか、
「ポジティブに気持ちを持っていける材料が出来た」という事のほうが
僕が大きいんじゃないかと思いますね。

Quesition:
さて、リーグ戦も残り2試合となりました!!この2試合・・・どうですかね??
Answer:
もうずっと言っているように、厳しい試合になることは間違いないと思います。
ただ、泣いても笑っても残り2試合しかないんで、
とにかくサンフレッチェらしいサッカーをして、
もちろん勝って、いい形で今シーズンの終わりをしめてもらいたいですね。
今週末のジュビロ戦は中山選手のホームゲームということで、
かなりのモチベーションでくると思いますから、やっぱりやりにくいですよね。
ただ、そんなのに負けちゃぁおれんので、とにかくそれはそれ、これはこれで
とにかく勝ちを目指して、チーム一丸となって戦って欲しいですよね。
ポイントとしてはやっぱり得点ですよね。
名古屋戦のときも、いい戦い、いいフィニッシュの所までいくけど得点を奪えない。
最後、やっぱり得点を奪うシーンや、サンフレッチェらしいサッカーを見たいので、
寿人選手を中心とした陽介選手であり、洋次郎選手あり、
そういった前ぎみの選手がどれだけ得点に絡んでいくかにかかっていると思いますね。

Quesition:
では最後にサポーターのみなさんへメッセージをお願いします!!
Answer:
もうとにかく2試合です!!
2連勝して4位になってACL出場への望みをつなぎましょう!!

◆次の試合は11/28(土)J1 第33節 ジュビロ磐田戦 アウェイ、ヤマハスタジアムにて。14時キックオフ!! 

◆“GOA〜L”@ビッグアーチでは、
 ビッグアーチで聴きたい曲のリクエスト、お待ちしています。
 すべてのメッセージのあて先は、goal@hfmweb.jpでお待ちしています!
 広島ビッグアーチでキミのリクエストがかかるよ!!

2009年11月17日

サンフレッチェ広島 応援イベント!!

週末は、広島経済大学の学生の方が主催する
「サンフレッチェ広島 応援イベント」のMCで
イオンモール広島祇園に行ってきました!

沢山のサポーターの方にお越し頂き、ありがとうございました。

ゲストは、森脇良太選手&佐藤昭大選手。
僕自身、森脇選手とは、2度目のトークショー、
佐藤昭大選手とは、初のトークショー。
いったいどんな、トークが飛び出すのか?
やはり、昭大選手とは初トークショーということで、
少し緊張もしましたが・・・
そんな心配何のその!!
元々佐藤昭大選手と森脇良太選手は、
ユース時代からのチームメートでとても親しい間柄。
なので、トークの意気もピッタリ!!
どんどん会話が弾みました。
今回もサッカーの話題からプライベートな話題、
そしてギャグ&ボケの連発。
両選手のトーク&サービスで会場は盛大に盛り上がりました!
a0141907_21494924.jpg
サンフレ選手のファンサービス魂には、いつも感心させられます。
このような素敵なイベントの司会をさせて頂き、関係者の皆様に感謝、感謝です。

終了後、控え室でスリーショット!!
M&S.jpg
サポーターの皆さんと、選手が一つになるイベント!!
さらに強い絆が結ばれたと思います!!
さぁ次は、名古屋グランパス戦です!
引き続き、WE FIGHT TOGETHER 走力結蹴!!
熱い声援をお願いします!!

11月17日は、サンフレッチェ広島 企画部 森脇豊一郎さんをゲストにお迎えしました!!

1117-1.jpg

サンフレッチェ広島 企画部 森脇豊一郎さんをゲストにお迎えしました!!

Quesition:
先週行われた広島経済大学の学生が主催した
『サンフレッチェ広島応援イベント』は大変な盛り上がりでしたね!!
Answer:
本当にたくさんの方に来ていただきましたし、
何より森脇選手・佐藤昭大選手と、本当にファンサービス精神に溢れているというか、
選手も頑張ってくれていいイベントだったと思います。
やっぱり選手を身近に感じていただきたいですし、
なかなかこういう機会がないので、サンフレッチェを身近に感じてもらえばと思っています!!
それでまたビッグアーチに足を運ぶきっかけになればいいと思っています。

Quesition:
では、なにやらとっておきの情報があるそうですが・・・??
Answer:
来シーンズンからPASPY(パスピー)と、シーズンパスが一体(一枚)になった
『サンフレッチェPASPY』が始まります!!
こちらは11月21日(土)から受付を開始します!!
ビッグアーチまでの交通機関が横川駅からの広電さんのシャトルバスや
アストラムラインなどになりますが、そちらでピッと使っていただいて、
そのまま入場ゲートでまたピッとすればOKということで、とっても便利なんです!!

サンフレッチェの主催ゲームのリーグ戦全部で17試合、
ナビスコカップが最低でも予選で3試合、最低でも20試合は見ることができます!
さらにはACLに出場することが出来れば、
予選が3試合はありますのでそれも見ることが出来ますよ。
もちろん、ナビスコカップやACLで決勝トーナメントに進出すれば、さらに見られるので、
サンフレッチェが勝てば勝つほどお得になるシーズンパスになっています!!

そして何よりうれしいのが、ICカード化になっていて機械的に判別ができるので、
試合会場での再入場が可能になります!!
現在ビッグアーチは、試合前のおまつり広場での試合会場限定グルメやイベントなど、
どんどん賑やかになっていますが、
シーズンパスをお持ちのサポーターの方が再入場できるようになることによって、
キックオフまでの時間をもっと楽しく過ごしていただけるのではないかなと思っています。

手続きの都合上、開幕戦からご利用していただけるためにも、
ぜひ1月27日(日)までに早めに申し込みをお願いします!!

Quesition:
今週末21日(土)に行われる名古屋グランパス戦のイベント情報を教えてください!!
Answer:
サンフレッチェ広島の入場者数「J1ホーム通産300万人達成」まで、
あと4,995人となっています。
そこで「J1ホーム通算300万人達成記念ハーフタイムプレゼント」を実施します。
「ビッグサンチェ・フレッチェ」のぬいぐるみをセットにして抽選で3名様にプレゼントします!!

さらに、名古屋グランパス戦と京都サンガFC戦では、大変寒くなることが予想されます。
そこで、身体を芯から温めていただくために、「スープフェスタ」を開催します。
販売場所はメインスタンドコンコースとバックスタンド屋台村です。
スープで温まって、熱い応援をお願いします!!

Quesition:
最後にサポーターのみなさんへひとことお願いします!
Answer:
ホームゲーム残り2試合、一人でも多くの人を誘ってビッグアーチにお越しください!!
最後まで共に闘いましょう!!

1117-2.jpg

※J1ホーム通算300万人達成記念ハーフタイムプレゼントのビッグサンチェ・フレッチェ
 ・・・でかっ!!!

◆次の試合は11/21(土)J1 第32節 名古屋グランパス戦 ホーム、広島ビッグアーチにて。17時キックオフ!!
 

◆“GOA〜L”@ビッグアーチでは、
 ビッグアーチで聴きたい曲のリクエスト、お待ちしています。
 すべてのメッセージのあて先は、goal@hfmweb.jpでお待ちしています!
 広島ビッグアーチでキミのリクエストがかかるよ!!

先日のイベント☆

先週末行われたサンフレッチェ広島応援イベント。
そのほんの一部分を番組内でご紹介しましたが、
イベントは、まず、サポーターグループ「URSUS」のみなさんによる応援練習!

1115-5.jpg
もちろんtoーrockも一緒に声を出して応援します!!
「サ〜ンフレッチェ!!!」

そしていよいよ森脇選手・佐藤昭大選手の登場!!

1115-4.jpg

してクイズコーナーやトークショーでは、
(佐藤)アキ選手のボケと森脇選手のボケがぶつかり合い(笑)、
そしてスベリ合い(!?)、絶妙なコンビネーションでしたね☆


1115-3.jpg

会場のお客さんも終始笑いっぱなし!


1115-1.jpg
終わった後、ホッと一息のお二人&toーrock。
森脇選手は「オレ、全然おもしろくなかったーっ!!」としきりに反省していましたが、
二人ともとても楽しんだようです。

あ☆ちなみに二人のブログにも当日の感想がアップされてますよ♪
森脇良太選手「りょうたワールド」
佐藤昭大選手オフィシャルブログ「SUGAR SOUL」

11月17日の“GOA〜L”は・・・

サンフレッチェ広島 企画部 森脇豊一郎さんをお迎えします!!

先週イオンモール祇園で行われた広島経済大学学生主催
『サンフレッチェ広島応援イベント』の様子をオンエア★

もちろん、今週末の名古屋グランパス戦についてのイベント情報や、
来シーンズンから始まるPASPY(パスピー)とシーズンパスが一体(一枚)となった
『サンフレッチェPASPY』についての情報もご紹介します!

みなさんからの質問・メッセージもお待ちしてますよ〜!!

スタジアム限定番組「”GOA〜L”@ビッグアーチ」へのリクエスト大大大募集中!!!
サンフレッチェへの熱い思い、リクエストともにお送りください。

あなたの広島ビッグアーチでの楽しみ、広島ビッグアーチでの素朴な疑問、質問もお待ちしています。

メッセージは、goal@hfmweb.jpまで!

2009年11月10日

☆イベントのお知らせ☆

1110-2.jpg

今日は番組後半で、
広島経済大学 興動館 プロスポーツによる地域活性化プロジェクトの
河津宏祐くんが登場し、11月15日に行われるイベントを紹介してくれました!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
広島経済大学興動館プロスポーツによる広島活性化プロジェクト主催による
サンフレッチェ広島応援イベントが、イオンモール広島祇園3Fイオンホールで行われます。
日時:11月15日(日) 午後3時40分〜夕方5時
※選手の出演は、午後4時からの予定です。
会場:イオンモール広島祇園3Fイオンホール
出演予定選手:森脇良太選手、佐藤昭大選手

参加料金:お一人様(税込)大人:2,000円、小中高校生1,000円
※未就学児のお子様は、保護者1名につき、お子様1名のみ参加無料です。
募集人数:先着200名様
募集締切:11月12日(木)午前0時まで

■気になる内容は・・・
スタジアム応援練習や選手のトークイベント、プレゼント抽選会&握手会、
さらにイベント参加者全員に、選手のサイン色紙と
11/21(土)名古屋グランパス戦の「サポーターズシート入場券」がプレゼントされます!!

司会進行は・・・我らが、貢藤十六です!!!
前回は槙野選手と森脇選手が参加し、
イベントの途中には、フラっと遊びに来た柏木選手が乱入して大盛り上がりでした!!
選手を身近で見られるだけでなく、握手会やプレゼント抽選会、
さらには22日(土)に行われる名古屋戦のチケットまでプレゼント!!
これはもう行くっきゃないですね〜☆

参加方法など詳しくはサンフレッチェ広島のオフィシャルHPをご覧くださいね(^-^)/
http://www.sanfrecce.co.jp/


1110-3.jpg
※広島経済大学の 河津宏祐くん・安原邦明くん・田中詩織さん・先生百合絵さん
当日は頑張って盛り上げてくださいねー!!

11月10日はサンフレッチェ広島 李漢宰選手のインタビューをお届けしました!

1110-1.jpg

サンフレッチェ広島 MF李漢宰選手のインタビューをお届けしました!!


Quesition:
9月にはお子さんが誕生したそうで、改めておめでとうございます!!
子育ては大変ですか??
Answer:
ありがとうございます♪
大変なんですけど、毎日顔見るのが飽きが来ないし、楽しくてしょうがないです(笑)

Quesition:
お子さんが生まれてから何か変わったことはありますか??
Answer:
周りからもよく言われるんですけど・・・正直特に変わったことははないですよ(笑)
ただやっぱり一日でも見なかったらちょっと心配になりますね。
あと、自分が現役バリバリやっている時を見せたいっていう気持ちはありますね。

Quesition:
今シーズンいよいよ終盤ですが、これまでを振り返ってみてどうですか??
Answer:
チーム的は最後の最後まで優勝やACLを争えるところで戦えているということで、
去年から今年にかけて非常に成長していい戦いが出来ているんじゃないかと思いますね。
個人的には、去年はずっと試合に出ていて、
今年はなかなかコンスタントに試合に出られない状況の中でも、
出番がきたら自分らしいプレーが出来ているので、
そういう意味ではチームも自分も我慢できていると思いますね。

Quesition:
試合に入られるときはどのような気持ちで入っていかれますか??
Answer:
僕はどっちかといえば“絶対自分で何とかしてやる!”とかっていうよりも
“今持てる自分の力を100%発揮し、どうやったらチームに貢献できるか”
っていうのをその都度考えてやるのが自分の良さだと思っているので、
そういう中で、しっかり流れを読んでピッチに入る。
それが例え1分だろうが10分だろうが・・・っていうのは考えているつもりです。

Quesition:
攻撃に関してはどのように思っていらっしゃいますか??
Answer:
僕の自信を持っている部分はキックやパスの精度なので、
そこらを特に寿人さんとかは僕の良さをしっかり分かってくれているので、
そういうのをしっかり狙っているのと、
あとはリードしている部分での出場も多いので、体力が余っている分、
3分だろうが10分だろうが、90分走るぐらいの気持ちでやるのが僕のスタンスですね。

Quesition:
憧れている選手とかはいますか??
Answer:
今はコーチですが、森保さんとか沢田さんとかですね。
森保さんは僕が1年目のときに一緒にプレーさせてもらいましたが、
憧れというより、模範となる人だなっていうのを感じましたね。
若い時は気持ちの波とかもある中で、
自分が落ちたときに自分自身の問題なんだっていうのをしっかり言ってくれましたし、
誰かのせいにするんじゃなくて、自分がピッチでどれだけやれるかが大事なんだ
っていうのを常に言っていただきましたね。
今は逆にそういう人を見つけなくちゃいけないなって感じですね。

Quesition:
李漢宰選手からのリクエストは「みんな空の下/絢香」でしたが・・・??
相変わらず音楽は好きですか??
Answer:
ひとつは僕が絢香さんが好きだって言うのもあるんですけど、
あとこの曲の歌詞にもあるように、非常にポジティブなところが好きですね。
「みんな空の下」っていうのもいろんな意味があって、
“どんな高い壁でも超えられない壁なんかないんだよ”
“みんな空の下にいるんで、一人じゃないんだよ”って言っていると思うんで。
音楽は相変わらずよくipod聴きますね。
でも僕はパソコンが使えないんで持ってないんです(笑)
いつも知り合いの人に更新してもらっています。
そろそろパソコンも使えないといけないなと思ってるんですけど(笑)

Quesition:
さて、お子さんの話に戻りますが・・・!!
Answer:
ぶっちゃけカワイイですね!!(笑)
これが“親バカ”なのかなって思うこともたくさんありますし。
僕の変わりっぷりにとまどう人もいるんですけど、
「ハンジェが、ハンジェさんがそんな感じになるなんて・・・」って。
特に(高萩)洋次郎とか(柏木)陽介にはよく言われますね(笑)

Quesition:
出産には立ち会われたんですか??
Answer:
立ち会いました!!
ただ最後の肝心な時に「お父さんは外に出てください」って。。。(笑)
感動というよりもスゴイことだなと。
僕、結構甘く見ていた部分があって。こんなにもキツイのかと。女の力ってスゴイなと。
実際、子供が産まれてから妻に対する気持ちもだいぶ変わりましたし、
妻を尊敬する人になりましたね。
・・・いや、別に今までしていたんじゃなくて更にですよ!!(笑)

Quesition:
最後にサポーターのみなさんへメッセージをお願いします!!
Answer:
いつも応援ありがとうございます!
今年も残り3試合になりましたが、ACLも狙える位置にいるので
非常に今選手も疲れていますし、タフな試合が続きますが、
サポーターの声援が一番の力になると思うので、
全員で力を合わせて最後まで戦えるように応援よろしくお願いします!!

◆次の試合は11/21(土)J1 第32節 名古屋グランパスエイト戦 ホーム、広島ビッグアーチにて。17時キックオフ!!
 

◆“GOA〜L”@ビッグアーチでは、
 ビッグアーチで聴きたい曲のリクエスト、お待ちしています。
 すべてのメッセージのあて先は、goal@hfmweb.jpでお待ちしています!
 広島ビッグアーチでキミのリクエストがかかるよ!!

2009年11月 9日

11月10日の“GOA〜L”は・・・

サンフレッチェ広島 MF李漢宰選手のインタビューをお届けします!!

みなさんからの質問・メッセージもお待ちしてますよ〜!!

スタジアム限定番組「”GOA〜L”@ビッグアーチ」へのリクエスト大大大募集中!!!
サンフレッチェへの熱い思い、リクエストともにお送りください。

あなたの広島ビッグアーチでの楽しみ、広島ビッグアーチでの素朴な疑問、質問もお待ちしています。

メッセージは、goal@hfmweb.jpまで!


すべてのメッセージはgoal@hfmweb.jpまで!11

2009年11月 3日

11月3日は紫熊倶楽部編集長 中野和也さんをお迎えしました!

1103.jpg

サンフレッチェ広島 オフィシャルマガジン「紫熊倶楽部」編集長、
中野和也さんをゲストにお迎えしました!!


Quesition:
先日の天皇杯、残念ながらサガン鳥栖に敗れてしまいましたが・・・。
Answer:
悔しいのひと言に尽きますね。
2−1になった段階で本来なら勝ちきらないといけなかったゲームでしたね。
というよりもやはり前半に先制されて、1−0で終わったと。
内容も結果も前半がすべてだったと思います。

Quesition:
敗因は?
Answer:
そうですね・・・。
難しいところですが、ケガ人が多かったというのもありますが、
柏木選手も言っていましたが、
やはり鳥栖の気迫に先手を取られてしまったというのが大きいのではないかと思います。
当然、サンフレの選手も勝つんだという強い気持ちで入っていったと思うんですが、
それを上回った鳥栖のパワー、気持ち・・・。
鳥栖の監督さんが今年で最後ということで、“一日でも長く一緒に監督とやりたい”という
その彼らの想いに先手を取られてしまった感じですね。
自分たちが先にその気持ちをみせて、後半の頭のようなサッカーをやれば
鳥栖の気持ちも折れたのではないかと僕は思いますね。
そんな試合の入り方の所で先手を取られたことで、
逆転した後も「いや俺たちもいけるんじゃないか」ないかと思わせてしまったのが
非常に厳しかったと思います。

Quesition:
敗れてはしまいましたが、よかった部分は?
Answer:
やっぱり後半、逆転するまでの11分間はしっかり広島のサッカーができていた所ですね。
あとは岡本選手も45分プレーできましたし、
横竹選手もあれだけの緊急事態の中で、よく落ち着いてプレーできたと思いますね。
そこのあたりの経験が積めたと思いますね。
あとは李忠成選手も非常にいいプレーでしたね。
後半から交代してチームを変えたと思います。
これから出場機会も増えて来ると思いますよ。

Quesition:
いい結果を出すために今の広島に必要なことは何ですか?
Answer:
広島らしいサッカーをして欲しいというのが第一ですね!
ケガ人については、いつ戻ってくるのか分からないというのが正直なところですから、
今の若手が入ってやるのは難しいと思いますが、
でも一緒の練習をしてきているのでそれをピッチの上で見せて欲しいですね。
変に勝たなくちゃいけないかなとか守らなきゃいけないかなとか考えずに、
広島らしく、自分たちのサッカーをのびのびと発揮してもらいたいなと思います。
その思いが一番大事かなと思いますね。

Quesition:
最後にサポーターのみなさんへひとことお願いします!
Answer:
残り4試合、今こそ“走力結蹴”だと思います!!
選手も頑張っていますので、応援に駆けつけて一緒に戦って欲しいと思います!!


◆次の試合は11/8(日)大宮アルディージャ戦 アウェイ、NACK5スタジアム大宮にて。18時30分キックオフ!!
 

◆“GOA〜L”@ビッグアーチでは、
 ビッグアーチで聴きたい曲のリクエスト、お待ちしています。
 すべてのメッセージのあて先は、goal@hfmweb.jpでお待ちしています!
 広島ビッグアーチでキミのリクエストがかかるよ!!

2009年11月 2日

嬉しかったこと・・・

どうも〜☆
DJストライカー トゥーロックです!
サンフレッチェ広島 J1リーグ戦も残すところ4試合になりました!!
上位進出のためにも、我々サポーターも熱い声援を送りましょうね☆

さて、先日ちょっとした仕事の関係で「岡山ドーム」に
行ってきたんですが・・・
岡山のサッカーチームといえばもちろん「ファジアーノ岡山」が有名です。
最近は勢力的にサポーターの数も増えつつあるチームと
言われておりますが、なんとそんな岡山で、サンフレッチェ広島
柏木陽介選手のレプリカユニフォームを着て、一生懸命にサッカーの
練習に励んでいるチビッコがいたのです!!!
いや〜嬉しかったですね〜!
思わず、写真を撮らせて頂きました。
IMG_0002_edited.jpg
全国のいたる所に、サンフレサポーターがいることは
百も承知ですが、改めて目の当たりにすると感激しますね。
岡山のサンフレサポーターの皆さん!
これからも熱い声援、宜しくお願いします!!