« サンフレッチェ広島 応援イベント!!メイン12月1日の”GOA〜L”は・・・ »

2009年11月24日

11月24日は元サンフレッチェ広島 吉田安孝さんをお迎えしました!!

1124.jpg

元サンフレッチェ広島 吉田安孝さんをお迎えしました!!
※二人が持っているのは、
番組内でプレゼントした今日発売の「Jリーグサッカーキング」。
「サンフレ劇場」と題したサンフレの大特集になっています!!


Quesition:
先日の名古屋戦を振り返ってみていかがですか??
Answer:
結果的に0−0のスコアレスドローでしたが、
両チームとも得点を決める決定的なシーンやチャンスが何本もありながら、
決定力を欠いた試合だったという見方がひとつあげられると思います。
逆に言うと、その決定的なシーンを、両チームとも体を張って防いで無失点に抑えた、
いい面と悪い面の両方が見れたと思いますね。
サンフレッチェだと、槙野選手も最後のところで体を投げ打って、
ブロックに行ったシーンが何本かありましたし、
名古屋グランパスのほうだと、楢崎選手の壁というかセーブで、
サンフレッチェが得点できなかったシーンも何本かありましたし。
そういう面では、両チームとも最後のところで何とか踏ん張って無失点に抑えた、
という見方も出来ますよね。

Quesition:
課題となったポイントはどこでしょうか??
Answer:
すごくボールを上手に回して、細かくパスを繋いで・・・
といった、サンフレッチェらしいシーンもありましたよね。
逆に、サンフレッチェのもうひとつの良さっていうのは、
1本のパスで勝負を決めるというロングパスや、相手のDF裏をつく動きとか、
そういのがちょっとなかったかなと。
それは、ストヤノフ選手と青山選手の不在が非常に大きかったのかなと感じましたね。

Quesition:
また、この試合では森崎浩司がおよそ1年ぶりに復帰しましたね。
Answer:
そうですね。
試合の展開によってはもっと早い時間帯に出場・・・っていうのも
監督としては考えていたと思うんですが、やはり0−0の緊張していた試合で、
あまりプレッシャーのかからないところで出場させてやりたいという思いで、
ロスタイムという時間帯での出場になったと思うんですけど、
もう浩司選手のこの復帰に関しては、時間帯とかプレーの内容とかじゃなしに、
監督も言っていたように、ピッチに立つことがすべてだったと思いますね。
ビッグアーチのピッチに紫のユニフォームの背番号“7”が帰ってきたことが
この試合のすべてかなと。
それくらいの大きなことだと思いますね。

やっぱり本人も苦しかったですし、
サポーターも試合前から「オレオレ 浩司!!」
という風に浩司コールをずっと続けていましたし、
サポーターも待ちに待った復帰なんで、みんな喜んだ復帰だと思いますね。
浩司選手が帰ってきて選手層が厚くなった、というのももちろんですが、
それ以上に「浩司が帰ってきた」という精神的な部分でチームを元気付けるというか、
「ポジティブに気持ちを持っていける材料が出来た」という事のほうが
僕が大きいんじゃないかと思いますね。

Quesition:
さて、リーグ戦も残り2試合となりました!!この2試合・・・どうですかね??
Answer:
もうずっと言っているように、厳しい試合になることは間違いないと思います。
ただ、泣いても笑っても残り2試合しかないんで、
とにかくサンフレッチェらしいサッカーをして、
もちろん勝って、いい形で今シーズンの終わりをしめてもらいたいですね。
今週末のジュビロ戦は中山選手のホームゲームということで、
かなりのモチベーションでくると思いますから、やっぱりやりにくいですよね。
ただ、そんなのに負けちゃぁおれんので、とにかくそれはそれ、これはこれで
とにかく勝ちを目指して、チーム一丸となって戦って欲しいですよね。
ポイントとしてはやっぱり得点ですよね。
名古屋戦のときも、いい戦い、いいフィニッシュの所までいくけど得点を奪えない。
最後、やっぱり得点を奪うシーンや、サンフレッチェらしいサッカーを見たいので、
寿人選手を中心とした陽介選手であり、洋次郎選手あり、
そういった前ぎみの選手がどれだけ得点に絡んでいくかにかかっていると思いますね。

Quesition:
では最後にサポーターのみなさんへメッセージをお願いします!!
Answer:
もうとにかく2試合です!!
2連勝して4位になってACL出場への望みをつなぎましょう!!

◆次の試合は11/28(土)J1 第33節 ジュビロ磐田戦 アウェイ、ヤマハスタジアムにて。14時キックオフ!! 

◆“GOA〜L”@ビッグアーチでは、
 ビッグアーチで聴きたい曲のリクエスト、お待ちしています。
 すべてのメッセージのあて先は、goal@hfmweb.jpでお待ちしています!
 広島ビッグアーチでキミのリクエストがかかるよ!!