« 2009年11月 | メイン | 2010年1月 »
2009年12月29日

12月29日は、リスナーのみなさんからMVPを大募集&今シーズンのサンフレッチェを振り返りました!

“あなたが思う今シーズンのMVPは?”
と題してリスナーのみなさんからメッセージを大募集しました!
さらに、佐藤寿人選手のインタビューを交えながら、
今シーズンのサンフレッチェを振り返りました!!

 

まずは、開幕戦を終えた時点での今シーズンにかける意気込みを佐藤寿人選手に伺ったときのインタビューです。
ホーム開幕戦は、2008年の9月23日の昇格を決めた愛媛戦を越える
2万人以上のサポーターがビッグアーチに駆けつけてくれたので、
そこでちょっと僕らも張り切りすぎたというか、リードしているにも関わらず、
ゲームをコントロールできなくなった点は、本当に申し訳ないことをしてしまったなと。
気負いというか・・・やっぱり気負いなんですかね。
いいサッカーできていた部分と、
さらにもっと点を取ってスタジアムを熱狂の渦に巻き込んでやるっていう
そういうものが選手みんなにあったし、
特に若い選手なんかは、ああいう雰囲気になるとテンションが上がると思うんで、
そこでキックオフから同じテンションのままずっとやってしまったのかなと。
そういう時に僕とかカズとか公太さんとか経験のある選手がゲームを落ち着かせて
判断しなければいけなかったのかなという点では反省でしたね。

やっぱり、“サンフレッチェのサッカーはコレなんだ!”
“ペトロヴィッチ監督のもとでやるサッカーはコレなんだ!”
っていういうのはハッキリしているし、
特に、去年一年間通して「サッカーっておもしろいんだなぁ」
っていうのをすごく実感できたので、
そういう意味では選手みんながサッカーに対しては自信を持ってるし、
「このサッカーをして結果を残していくんだ」っていうのを強く思っています。
当然、結果だけを考えれば、ずっとディフェンシブに戦って、
あわよくば1点を取って、それを守りきって1−0勝つっていうのもありますけど、
それはスタジアムにサッカーを観に来てくれた人達を喜ばせることには繋がらないと思うので、
やっぱり僕らは、お金を払って観に来てくれた人達を熱狂させて、
サッカーを通して興奮させたり、スペクタクルなものを提供していかなきゃいけないし、
そういうおもしろいものがないとスタジアムからお客はいなくなると思うので・・・。
ただ、それと同時にプロの世界なので、結果も当然出していかないといけないですから、
それを考えるとホーム開幕戦の大宮戦では、結果の部分が足らなかったのですね。
しかも相手チームがどうのではなく、自分たちの中に問題があって、
チャンスを決められなかったのと、ミスから失点してしまったので。
いいゲームができて結果が出せなかったのはショックというか悔しさも大きいですけど、
いいサッカーができている部分では手ごたえを感じていますね。


続いて、12月5日の京都戦後のインタビューです。
いいメンバーとサッカーができましたし、
本当に今日は最高のゲームができました。
来季に繋がるゲームになったと思いますし、
この長いシーズン、サポーターに常に支えられたので、
とにかくサポーターのためにもゴールと勝利という結果で
笑顔で今シーズンを締めくくりたかったので、非常に満足しています。
サポーターは長いシーズン、いい時も悪い時も常に僕らの背中を押してくれました。
今年4位になったということで、来季はさらに周りの目も厳しくなってくるし、
要求も増えてくると思うんですけど、チームはまだまだ成長期だと思っているんで、
地に足をつけて、やっぱり上位に定着していくことが大切だと思うので、
浮かれることなく、サンフレッチェ広島というクラブがもっと発展していけるためにも
選手の成長が一番だと思うんで、その為にもいいトレーニングをして、
そして来季はもっといいゲームを見せたいと思います。


さらに、GOA〜Lへのメッセージもいただきました!
今年も途中までは僕のラジオ(08年10月〜09年3月までの限定コーナー
「佐藤寿人のMUSIC STRIKER」)もありつつ、
本当に番組を通してサンフレッチェをサポートしてもらったと思うので、
来季はもっと熱い試合を見せられるように頑張りますので、
ぜひ一人でも多くの人を誘ってビッグアーチに足を運んでもらえたらと思います。
若くてカッコいい選手もたくさんいますのでオススメです(笑)

 

リスナーのみなさんから送られてきた“今シーズンのMVP”はこんな感じでした!

◇佐藤寿人選手◇
チームを引っ張ってくれました!(RN:かずしさん)
キャプテンとして、エースとしてチームを鼓舞し続けてくれたからです!(RN:harukazeさん)
◇槙野智章選手◇
DFWとして攻守に大車輪の活躍でした。
試合後のサンフレ劇場でもサポーターを大いに盛り上げてくれました。
年明けの代表の試合での活躍も期待しています。(RNアジアの大砲さん)
DFでも積極的に点を取りに行く姿勢がすごかったと思います。
勝ちたいという気持ちがとても強く出ていると思いました。そしてカッコいい!!
最終戦でのゴールが今でも目に焼きついています。(RN黒犬のサキちゃん)
◇柏木陽介選手◇
あの運動量はハンパないし、パスの精度も高かったと思います。(RNたくさん)
アシストはもちろん、ゴールも冴えさえでしたね。(RNあっちんさん)
◇中林洋次選手◇
サンフレッチェの守護神として頼もしかったです。(RNそらさん)
◇中島浩司選手
攻撃的なサッカーをする中で守備面でのカバーリング・安定感が増したのは
中島選手のおかげだおと思います!(RNハニカミレモン)

ほか、たくさんのメッセージありがとうございました!!
今年も1年間番組を聴いていただき、ありがとうございました!!
来年も今年以上にサンフレッチェ広島のことを
たーっぷりとお伝えしていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします!!


元日はみんなでガンバを応援ダー!!
ガンバ、ガンバれぇ〜 なんちって(笑)

それではみなさんよいお年を〜☆

12月29日のGOA〜Lは・・・

今日のGOA〜Lは、リスナーのみなさんから、
“今シーズンのMVP”を大募集します☆


さらに、2010年サンフレッチェカレンダーのプレゼントもあるよ!!
ほすぃ!という方は、必ず、住所・氏名・電話番号を書いて、送ってね!


あて先は、goal@hfmweb.jpまで♪


待ってるよ〜!!

2009年12月23日

ブラインドサッカー

22日放送の番組オープニングで、To Rockが話していたブラインドサッカー、
詳しくは、http://www.b-soccer.jp/をチェックしてくださいね。

ブラインドサッカー、いろいろと動画サイトなどで調べてみると、
「ド迫力!」の一言に尽きます。

一度、見てみたいものですが、
ぜひ”GOA〜L”をお聴きのみなさんにも知っていただきたくてご紹介しました。

2009年12月21日

12月22日の”GOA〜L”は・・・

サンフレッチェオフィシャルマガジン紫熊倶楽部編集長中野和也さんをスタジオにお迎えします。

サンフレッチェ広島の2009年を大総括!
あなたがいちばん印象に残っている試合、ゴールは?

Jユースカップも詳しく振り返りますよ!

メッセージ、質問はgoal@hfmweb.jpまで!

2009年12月15日

我らがカズ選手

実は、カズ選手が復帰してから、
ビッグアーチでの試合後や、吉田での取材の時、
「僕GOA〜Lに出たいんで、今度呼んでください」
と、会う度に逆オファーしてくださっていたカズ選手。

普段、ゲストというのは番組からチームにお願いするんですが、
カズ選手のように選手からオファーしてくださるのは珍しいことなんです。

今日の番組の中でも、
「復帰できたのは待ってくれていたサポーターのおかげ」
「サポーターにはとても感謝しています」
と、おっしゃっていましたが、

試合後のインタビューなどでも、
ことある毎にサポーターへの感謝の気持ちを口にしていたカズ選手が、
「直接自分の声でサポーターに感謝の言葉を伝えたい」
と思って、“GOA〜Lに出たい”と言ってくださったのでは??
・・・と、私たちスタッフは勝手に思っています。

応援歌にもある「俺たちの和幸、俺たちの誇り」。
この言葉が、カズ選手の支えだったんですよね。


そんなカズ選手。
「違うポーズでもう1枚撮りましょう!」
というto-rockのリクエストに応えて
1215-2.jpg
実はto−rockの記念すべき初GOA〜Lのインタビュー相手がカズ選手だったんです。
「あの時は緊張している僕をカズ選手のおおきな心で包んでくれて本当に嬉しかった」
という訳で、「オレの胸に飛び込んで来いよ!!」と、to-rockを包むカズ選手。
以外とオチャメな部分もあるんですよ☆

12月15日はサンフレッチェ広島 MF森崎和幸選手をお迎えしました!!

1215-1.jpg


今週のHFMはサンクスリスナーズウィーク!!
ということで、GOA〜Lもスペシャルゲスト!!
サンフレッチェ広島 MF森崎和幸選手がHFMのスタジオに生出演してくれました!!


Quesition:
久しぶりのスタジオですが・・・いかがですか??
Answer:
やっぱりスタジオがいいですね(笑)
しゃべりが上手じゃないので緊張はしますけどね。

Quesition:
カズ選手の2009年を振り返ってみて、一言で表すとどうですか??
Answer:
いやぁ一言じゃあちょっと言い表せないんですけど・・・。
やっぱり苦しかったですね。

Quesition:
「苦しかった」ということですが、試合に復帰してからはいかがですか??
Answer:
本当にサポーターの声援がすごくて、
それに背中を押されてプレーできて、本当に幸せな気分でした。
復帰初戦は、いろんなことを考えずに無我夢中にプレーしたんですけど、
そこでもサポーターの方の声援がすごくて、
本当に一生忘れられない日になったと思います。

Quesition:
休んでいる間のチームを見ていて、どうでしたか??
Answer:
実は・・・休んでいるときは試合が見られなくて、結果だけ知っている状態でした。
チームがすごい勝っているのは知っていて、
“そこに自分もいつか入りたいなぁ”と漠然と思いながら生活していたんで、
本当に今年中に帰ってこれてよかったです。

Quesition:
やっぱり病気を克服する上で一番の原動力になったのは、
サポーターの力、そして家族の支えですか??
Answer:
やっぱり僕の応援歌の意味をもう一度考えた時に、“ここで引退できないな”と。
もう一度あの応援歌を聴きたいと思って、その一心で復帰を目指して頑張りました。

Quesition:
カズ選手にはにぎやかなでカワイイ後輩がたくさんいますが、
「先輩に対してこれだけはかんべんしてくれ!!」と思うことは何ですか??
Answer:
まぁうるさいのはいいんですけど・・・。
ただ、二部練習の時に、一部練と二部練の間に昼休憩があって、
そこでみんな昼寝をするんですけど、
昼寝をする部屋からちょっと離れた場所にテレビがある部屋があるんですけど、
そこで話をしている人がいて、その話し声がうるさくて寝られないんです。
その時ぐらいは静かにして欲しいなぁと。
これガチな話ですね(笑)
特に誰かは言わなくても分かると思うんですが・・・M選手とM選手です(笑)
まぁ背番号で言うと・・・5番と24番ですね(笑)

Quesition:
体育以外で得意な科目は何でしたか??
Answer:
これはちょっと自信を持って言えるんですけど、数学でした。
計算とか得意でしたね。まぁ今はもうムリですけど(笑)
それが今のサッカーに活かされてるかどうかは分からないですけど・・・(汗)

Quesition:
好きな鍋は何ですか??
Answer:
実はトマト鍋にハマっているんです!!
ウインナー入れたらおいしいですよ!!
やっぱりウインナーは粗挽きじゃないとダメですね!!

Quesition:
来年はどんなチームにしたいですか??
Answer:
今年をベースに新しい選手も入ってきますし、ケガ人も来年は全員帰ってくると思うので、
今年よりも更にレベルアップしていきたいと思います。
新しく入ってくる選手でいうと、
山岸選手は、オシムさんのところでやっていたのですぐ溶け込めると思うし、
すごいスピードがあったなという印象と、得点力があるなという印象がありますね。

Quesition:
最後にサポーターのみなさんへメッセージをお願いします!!
Answer:
今年は本当に迷惑をかけたので、
来年は1年間通して元気な姿を見せられるように頑張りたいと思います!!
応援よろしくお願いします。

2009年12月11日

12月15日の”GOA〜L”は・・・


サンクスリスナーズウィークの”GOA〜L”は、
サンフレッチェ広島MF森崎和幸選手が生出演!!!

あなたからの「Thank You 2009リクエスト」大募集!
⇒「Thank You 2009リクエスト」とは・・・
カズ選手への質問、メッセージはもちろん、
サンフレッチェの選手への「ありがとう」メッセージもお待ちしています。

goal@hfmweb.jpまで。

2009年12月 8日

12月8日は選手のみなさんからのメッセージ&リクエストを紹介しました!!

HFMは来週からサンクスリスナーズウィーク!!
ということで、サンフレッチェ広島の選手のみなさんから
「一年間ありがとう」の気持ちを込めてメッセージとリクエストをいただきました!!

佐藤寿人選手:
長いシーズンが終わってしまいました。
残念ながら今年は天皇杯で負けてしまったので、
長い長い冬休みになってしまいます。
3月の開幕から12月5日の京都戦まで、
サポーターに支えられた1年だったなと感じますし、
特に、夏場3連敗した後、本当にサポーターが背中を押してくれて、
立て直してくれたと感じるので いい時も悪い時も共に闘ってこれたなと感じます。
来期以降、もっといいゲームをして、そして僕自身も、
特にビッグアーチでたくさん点が決められるように頑張りますので、
12番目の選手として熱い応援をよろしくお願いします!!
リクエスト曲:「ゴールデンタイムラバー/スキマスイッチ」

森崎和幸選手:
今年一年は、途中で病気で離脱してしまって、
皆さんには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ただ、サッカー選手として戻ってこれたのも、
みなさんの支えがあったからこそだと思っているので感謝しています。
これからはマイペースに、頑張りすぎずに頑張っていきたいと思います。
リクエスト曲:「ありがとう/SMAP」

高萩洋次郎選手:
今年はたくさんのサポーターがビッグアーチや
アウェイのスタジアムに足を運んでくれていたのですごく力になりました。
そしてこれだけのいい結果を出すことができたので、
来年はもっともっとこれ以上の結果を出せるように頑張りたいと思います。
リクエスト曲:「やさしい気持ちで/Superfly」

中島浩司選手:
今年は紆余曲折ありましたが、
一年間すごく楽しく、充実した一年を過ごせました。
サッカー界ではオフは結婚式シーズンなので、この曲をリクエストします。
「She/エルビス・コステロ」

2009年12月 1日

12月1日はTSSテレビ新広島 気象予報士 波田健一さんをお迎えしました!!

1201.jpg

「TSSサンフレッチェ広島」携帯サイトでもおなじみ、
TSSテレビ新広島 気象予報士の波田健一さんをお迎えしました!!


Quesition:
先日のジュビロ磐田戦を振り返って、いかがですか??
Answer:
本当にすばらしい試合で、得点シーンでいうと、もちろん寿人選手の技ありのシュート。
もちろんそれもすばらしかったんですが、その前の柏木選手のあのパス
あれがよかったですね。上手くボールを受けて前に向いて、見事なパスでしたね!!

Quesition:
そして森崎浩司選手が先発出場??
Answer:
こんなに早く先発出場できるとは思わなかったんで、涙涙ですよね。
よく頑張ったと思いますよ。
まだまだ本人にしてみたらベストのプレーではないと思っていると思いますが、
それは徐々に上げていけばいいと思うし、この先も彼のサッカー人生は長い訳ですから、
そのきっかけになったほしいですね。

Quesition:
早いもので今シーズンも残り1試合。
現在4位となっていますが、その原動力は何だと思いますか??
Answer:
J2から戻ってきて今4位という順位にいる。本当にすごいことですね。
実際、もともとサンフレッチェというチームはこれだけの潜在能力はあったんですが、
それをちゃんとみんなが実証したということですよね。
その原動力となったのは、“人とボールが動くサッカー”、
そして“人の心も動くサッカー”がみんなができていることだと思いますね。
ペトロヴィッチ監督の下、本当に監督がやりたいことが選手にもきちんと浸透して、
それをピッチの上でちゃんと表現できているっていうのが一番ですね。
その証拠が、これだけたくさんのケガ人が出ている中で安定した戦いができていて、
最終的に今4位という位置にいる。
これが証明しているんじゃないかと思いますね。

Quesition:
ちょっと早いですが・・・来シーズンに向けて期待していることは??
Answer:
そりゃあもうJ1のトップですよ!!
J1のトップに行って、アジアの舞台に出る。
そして世界への足がかりにする。コレでしょう!!
やっぱり、試合後の相手監督のコメントが「広島はスゴイ!!」
「サンフレは何をしてくるか分からない」とかいつも絶賛じゃないですか。
そういうサッカーをしながら、しかも地方のクラブが世界に手をかける。
これほどすばらしいことはないと思いますよ!!
広島から世界へ・・本当にすばらしいと思います!!

Quesition:
今週末はいよいよ今シーズンラストゲーム、京都サンガ戦です!!
Answer:
やっぱり勝ちたいですよね!!
前回アウェイでやった時の選手たちは「そんなに意識していない」
というコメントの選手がほとんどだったんですが、
サポーター的には同じ時期のこの時期に京都とあたるのは
なにか運命的なものを感じますよね。
願わくば、槙野選手のオーバーヘッドが入って勝つ!っていうのを見たいですね。
あの2008年の入れ替え戦で最後入らなかったですしね。
今シーズンは負けていますが・・・それは加藤監督が上手いですね。
相手のいやらしいところをついてくるというか・・・でも普通にやれば勝てると思いますよ。
サンフレッチェらしい人もボールも人の心も動くサッカーを貫いて買ってほしいですね。
やっぱり最後ですから、サンフレッチェらしいサッカーで今年を締めくくって欲しいですね。


Quesition:
そして気になる京都戦のお天気ですが・・・??
Answer:
これがねぇ〜・・・予報が非常に難しくて(笑)
上空の流れがすごく早くて天気が変わりやすいんですよ。
正直5日もあまりよろしくはないんですけど、雨は降らないと思います。
ちなみに、試合終了時間が5時半なので、
もう日が暮れて急に気温が下がっていますんで、防寒対策だけはしっかりとしてください!
ただ、雪が降るほどの寒さはないです!!!(笑)
詳しくは直前の携帯サイトをチェックしてください☆
そこでしっかりと予報したいと思います。
あ!あと防寒対策と一緒にみなさんお友達を一人二人連れてきてくださいね。

Quesition:
では最後にサポーターのみなさんへメッセージをお願いします!!
Answer:
本当に最後の最後なんで、有終の美を飾りましょう!!
あと、サッカーだけでなく、野球やバレーボール、ハンドボールなど、
広島のスポーツ全体が盛り上がれば、広島ももっとおもしろい街になると思います。
そういう部分にみなさんも目も向けてもらえたらなと思います。
そのために僕も頑張りたいと思います!!


◆次の試合は今シーズンラストゲーム!!12/5(土)J1 第34節 京都サンガFC戦 ホーム、広島ビッグアーチにて。15時30分キックオフ!! 

◆“GOA〜L”@ビッグアーチも今週末が今シーズンラスト!!
 ビッグアーチで聴きたい曲のリクエスト、お待ちしています。
 すべてのメッセージのあて先は、goal@hfmweb.jpでお待ちしています!
 広島ビッグアーチでキミのリクエストがかかるよ!!