« 2月23日の“GOA〜L”は・・・メインいよいよ明日は!! »

2010年2月23日

2月23日は、サンフレッチェ広島 強化部 スカウトの足立修さんをお迎えしました!!

0223.jpg

サンフレッチェ広島強化部 スカウトの足立修さんをお迎えしました!!


Quesition:
サッカーにおける“スカウト”とはどういったものなのでしょうか??
Answer:
サッカーは、野球と違ってドラフトがありませんからね。
なので、いい選手だからといって、じゃあ手を上げて交渉権獲得・・・というのではなくて、いい素材(選手9がいれば誰でも手を上げられるんです。しかも自由交渉になりますから、そこで口説き落とさなければいけないですし、いろんな環境を整えてあげないといけないので、そういう部分ではサッカーは特有なところがあると思いますね。それこそ一人の選手に、日本の全クラブや海外のチームまで入ってきて、直談判で話をしていきますからね。なので、何をもって口説き落とすかという部分もあるし、かと言って、突然行って口説くのはムリなので、後はそれまでにどれだけ“種”をまくかですよね。
色んな意味で、選手を見るだけではなくて、高校、大学の指導者の方々と、いつ出てきてもいいように上手く関係を持っておかないといけないですよね。
彼(選手)の人生を変えることになりますから、こちらも腹をくくって冷静な判断をしないといけませんからね。

Quesition:
スカウトされる時にどんな部分を見られますか??
Answer:
やっぱり技術も必要ですが、体力も必要、でも一番大事なのはメンタルだと思いますね。
まさに「心・技・体」、心があってこそ技術も伸びるし、体力もつくし、いろんな事が向上していく・・・。
「心・技・体」の結集がプロのアスリートの集まりだと思いますね。
最近は、メンタルが強いかどうかもプレーを見ていると見分けられるようになりましたね。

Quesition:
これまで印象に残っている選手などいますか??
Answer:
そりゃあ期待して思うように伸びなかった選手もいます。
最終的には、「メンタル」でしたね。
特に青山は代表的な例で、彼は若い頃から“幻のゴール”や“ケガ”だったり“オリンピック代表落選”など、トラブルが多かったですよね。
でも彼は逆行に強いというか、そこから這い上がるメンタルが非常に強かったのですよね。
残念ながら今ケガをしていますが、ここからまたどんどん飛躍してくれると思います。

Quesition:
さて、新加入した5人の選手についてそれぞれ特長などを教えていただけますか??
Answer:
山岸智選手は、フロンターレから入っていたんですが、みなさんはジェフ時代の印象が強いかと思います。左右両方できる、そしてオシムさんのもとでやっていたので、ミシャのサッカーにフィットできる選手だと思います。難しい両サイドをそつなくこなせるし、うちの中盤の選手とも上手く絡めるし、チャンスを作り出せる選手ですね。
山崎雅人選手は、彼の良さは得点感覚ですね。ガンバ時代もここ一番!というところで得点を決めていましたしね。ストライカーの仕事もできながらチャンスメイクもできる、うちのチームにはもってこい選手ですね。
西川周作選手は、サポーターの方もすでにご存知だと思いますが、まずプレーというよりキャラがいいですよね。明るいし、年の割にはしっかりしているし。ゴールを守るだけのメンタルも持っていますし、瞬発力もあるし、何が武器かってキックですね。この年で代表などの経験も積んでいますしね。
大崎淳矢選手は、彼の良さはキレ味抜群のドリブルですね。どんな状況でもドリブル突破できる。今までチームに少なかったタイプなので、彼の加入でパスだけでなく、ドリブルでこじあけられる状況ができると思います。将来のエース候補ですね。
石川大徳選手は、両サイド、特に右がメインなんですが、両サイドからアタックできる選手ですね。彼のいい部分はスピードのあるドリブル、そしてそれを何度も繰り返せるスタミナ、うちの両サイドは運動量が必要ですからね。

Quesition:
さて、明日はいよいよACL初戦!!
午後7時から広島ビッグアーチで山東魯能戦が行われますが・・・見どころは??
Answer:
正直分からないですね、本当に未知の世界なので。
ただ普通に考えれば、サンフレッチェはホームなので攻めに行かなければいかない、相手はやっぱり国際試合になるとホームアドバンテージがあるので、相手にしてみたら引き分けで“勝ち点1でOK”、“勝ち点1だけは絶対持って帰る”という状態だと思いますね。
なので、堅い守りで来ると思いますね。
前半はお互い探りあいで後半どうなるか・・・といった感じですね。
気をつけなければいけないのが高さ、セットプレーですね。
なので不要なファールやコーナーキックを取らせないようにしたいですね。
相手はサンフレッチェよりACL経験もありますし、中国リーグでもトップのチームですから、本当にタフな試合になると思いますね。

Quesition:
では最後にサポーターのみなさんへメッセージをお願いします!!
Answer:
選手たちは120%の力で戦うので、ぜひみなさんの熱い声援で熱いスタジアムにしてもらいたいと思います!!
明日はホームアドバンテージを感じられるように、たくさんのサポーターでサンフレッチェを後押ししてもらいたいと思います!!
平日の夜開催にはなりますが、みなさん防寒対策をしてビッグアーチに来ていただきたいと思います!

 

◆いよいよ明日はACL初戦!!2/24(水)AFCアジアチャンピオンズリーグ2010 グループリーグ第一戦 山東魯能戦 ホーム、広島ビッグアーチにて。19時00分キックオフ!! 

みんな広島ビッグアーチでサンフレッチェ広島を応援しよう!!