« 2010年3月 | メイン | 2010年5月 »
2010年4月28日

広島ビッグアーチ トモダチコレクション vol.3

HFMアナウンサー 坂下拓也くんです!!

 

 さかしたくん.jpg

 

3月30日(火)のアデレードユナイテッド戦に続き、きのう4月27日(火)の浦項スティーラーズ戦も、広島ビッグアーチから現地レポートをしてくれました!

坂下くんは、サッカー少年だったこともあり大のサッカー好き!なので楽しくレポート出来たのではないのかな??

元気いっぱいのレポートありがとう!!

しかも、アデレードユナイテッド戦に続いて、浦項スティーラーズ戦も勝利!

これは坂下効果か??(今シーズン 広島ビッグアーチ観戦勝率100%)

ぜひ、また一緒にビッグアーチで観戦しようぜ!!

2010年4月27日

ビッグアーチ到着!!

今日はビッグアーチから坂下拓也くんが現地レポート!!

 

100427_1745~01.jpgのサムネール画像のサムネール画像 

相手チーム浦頂の観光ブースが出てるらしい!!

スタジアムの外も楽しそうじゃ!!

 

キックオフまであと、30分~~~

 

2010年4月26日

4月27日の"GOA~L"は・・・

サンフレッチェ広島FW山崎雅人選手のインタビューをお届けします!

今シーズンからサンフレッチェ広島に期限付き移籍で加入した山崎選手に
To-Rockが、無理なお願いをしてきました・・・
お聴き逃しなく!

そして、浦項スティーラーズ戦が行われる広島ビッグアーチから
HFM坂下拓也アナウンサーのレポートもあります。

メッセージは、goal@hfmweb.jpまで!

広島ビッグアーチ トモダチコレクション vol.2(さっそく)

そうそう、21日(水)の名古屋グランパス戦はこの人も一緒に観戦しました!!
庄司のアニキです!
wsho.jpg
アニキと一緒にビッグアーチへ来たのって1年ぶりぐらいですかね??

佐藤寿人選手と落合シェフのコラボパスタをガッツリ食べて、
美味しい悲鳴を上げていました(笑)

「リクエスト魂」でタ~ップリとサンフレッチェ広島の話題に触れて頂きましょう!!

庄司のアニキよろしくです!

2010年4月22日

広島ビッグアーチ トモダチコレクション vol.1

きのう21日(水)は広島ビッグアーチで名古屋グランパス戦でしたね!

もちろん応援に行ってきましたよ。

結果は1-0で勝利!

佐藤寿人選手がゲーム終了間際に劇的なゴールをキメてくれました!最高の夜でしたね。


ところで、きのうはこんな人と応援しました。
広島経済大学3年生の河津くん(左)と安原くん(右)です!
ba4211.jpg
以前、広島経済大学の学生の方が主催する「サンフレッチェ広島」応援イベントのMCをさせて頂いたのですがその時からの友達です。

きのうはお互いに連絡を取り合い、一緒に応援しましたよ~

安原くんは大学のサッカーサークルで、ゴールキーパーをしているそうで、
西川周作選手のプレーに終始感動していました。

西川選手の飛び出しクリア、めちゃカッコイイですね!

二人にはこれから就職活動が待っているそうですが、
マスコミ関係のお仕事に進むのが希望だそうです。 がんばれ!!

これからも「広島ビッグアーチ トモダチコレクション」と題して
僕の応援仲間を紹介しますね!!

2010年4月20日

4月20日はサンフレッチェ広島スタジアムDJ 石橋竜史さんをお迎えしました!!

0420.jpg

サンフレッチェ広島スタジアムDJの石橋竜史さんをスタジオにお迎えしました!!
おなじみ“弓矢を射るポーズ”で、明日への勝利の意気込みを体で表現してもらいました!!

Quesition:
先週のアウェイでのACL 山東魯能戦をご覧になっていかがでしたか??
Answer:
(浩司選手のゴールについて)いやぁ・・・いいゴールでしたね!
ゴールの後には浩司選手がミシャ(監督)に駆け寄って・・・感動でございますよ!!
(李忠成選手のゴールについて)いいシーンでしたね〜ナイスゴールです。
最高でしたね!!ゴールを決めた後みんなが集まってきてね。
2点目の石川選手のクロスも「どうぞ」と言わんばかりのパスでしたね。
グループリーグ敗退という結果になりましたけど、同じグループの中に去年のACL王者と準優勝チームがいながらよく頑張ったと思います!
「なんでアデレードと浦頂が引き分けたんだぁ〜」という感じですがね。

Quesition:
今年はACLでもスタジアムDJを担当されていますが、リーグ戦と違う部分はありましたか??
Answer:
違いますね。何より一番違うのは会場の空気感ですね。
国際試合ということで、通常のJリーグ戦はもちろんしっかりしているんですけど、それ以上に厳重な警備がさていますし。
そしてもちろん相手チームは外国人ですし。
実際の話、体格もよければ本当にうまいんですよ。
僕自身少しなめていた部分があって、「サンフレッチェがACLに出てもある程度できるだろう」と思っていたんですけど、本当に止めて蹴るにしてもすごく上手ですし、マインドというかスピリットもすごく攻撃的であれば、180、190cmの選手でもすごく俊敏性があって、本当に上手なんです。
なので実際に対戦してみると「強ぇーぞっ!!」って感じで。
だからその中で2連勝であったりと善戦している選手を見ると「成長したな」と感じましたし、やっぱりその空気感というのは国際試合でないと味わえないなと思いますね。
なので本当におもしろいですね。
当初は「まだサンフレチェには色んな意味でACLは早いんじゃないのか」などと懸念される声もありましたけど、サポーターにしてもクラブにしても、選手にしても1年でも早くこの経験ができて貴重だったと思いますね。
やっぱり国際試合は素晴らしいですね。

Quesition:
ACLは国際試合ということでいろんな制約があると思いますが、「これはダメ!!」とびっくりしたことはありますか??
Answer:
僕は普段、選手がゴールを決めると「ゴーーーーール!!」とGOALコールを叫んでいますよね。
ACLの本部がマレーシアにあるんですけど、実際の話、本部に許可を得ているんです。
やっぱり勝手に叫ばれないので(笑)
「ゴールが決まったら僕、「ゴーール!!」って叫んでもいいですか??」って一応OKをもらっているんです。
日本代表の国際試合でも、日本の選手がゴール決めた後にGOALコールはありませんよね?それは中立の立場でないといけないので。今回も一応国際試合ですからホームアドバンテージではできないので、実際に本部から許可をいただいて叫ばせてもらっているんです。

Quesition:
始まる前はドキドキ楽しみにしていたACLですが、始まってみるとあっというまであと1試合で終わってしまうのはなんだかさみしいですね。
Answer:
そうですねぇ。
なによりサッカーというスポーツ興行ではありますけど、たとえば学生さんや10代のみなさんが国際のイベントに参加するのはすごくいい経験になると思うんです。
というのは、僕と一緒にバイリンガルの女性の方がアナウンスをしているんですが、そのアナウンスひとつにしても国際試合の空気感にしても、スポーツファンのみならず若いうちにそれを味わうのは、色んな語学のモチベーションを啓発されたりですとか、いろんな意味で絶対マイナスにはならないと思います!!それこそ校長先生にお願いして学校規模で来ていただきたいくらいですね!!
なので、来週の最後のACLの試合になる浦頂スティーラーズ戦はたくさんの学生さんに来ていただきたいですね!!

Quesition:
今シーズンのサポーターの雰囲気はいかがですか??
Answer:
今までももちろんですが、今シーズンも新しいサポーターの方がたくさん増えていますね。
平日の夜の試合でも1万人を超すサポーターが集まっていただきますし。
若い子も増えていますが、大人の方も増えていますよ。しかも本当に詳しいんです!!
サポーターの応援は選手のみなさんにも届いていますから、明日もぜひたくさんの声援で選手を後押ししてもらいたいですね!!

Quesition:
最後にサポーターのみなさんへメッセージをお願いします!!
Answer:
「See you soon!!!」でございます!!(笑)
もう現場で会いましょうということで!!みんなで勝ちましょう!!

 

◆明日はホームゲーム!!4/21(水)J1リーグ 第4節 名古屋グランパス戦 ホーム、広島ビッグアーチにて。19時00分キックオフ!!
みんな、仕事&学校が終わったらビッグアーチに集合だぁっ!!
メニューも豊富なおいしいスタジアムグルメで晩ご飯もすませちゃおう♪

「く」の字と「く」の字が・・・!?

0420-1.jpg

とある日の広島市某所。
今日ゲストにお迎えした石橋さんと、我がto-rock☆が偶然出会って、
お互い腰のひく〜い挨拶をしているという風景。


だそうです(笑)


折れた腰がひらがなの「く」みたいです。

「く」と「く」が向き合ってます(笑)


to-rock☆も声はデカイですけど、腰は低いです。
それに輪をかけて石橋さんは・・・もっと低いです。
本当にご丁寧です。

そんな石橋さんが思いっきり何度も「ゴーーーーーール!!!!」
と叫ぶのを聞きに明日はビッグアーチに集合です!!

2010年4月19日

4月20日の”GOA〜L”は・・・

サンフレッチェ広島スタジアムDJ石橋竜史さんが生出演!

翌日に控えた名古屋グランパス戦直前情報をたっぷりとお伝えします。

メッセージはgoal@hfmweb.jpまで。

2010年4月13日

4月13日はACL直前情報をお届けしました!!

ACL直前!ということで、現地からの電話レポートやACLを経験しているサンフレッチェ広島FW山崎雅人選手のミニインタビューなどなど、盛りだくさんでお送りしました!!


◆まずは山崎雅人選手にACLついてお話を伺いました!
Quesition:
いよいよ今夜はアウェイでの山東魯能です!
ここまでACLには2試合に出場されていますが、2試合を振り返っていかがですか??
Answer:
2敗していたし、相手もグループ1位のアデレード戦ということで、大一番の試合でアウェイの試合はちょっと硬くなってしまって後手に回ってなかなかうまいこといかなかったんで、ホームの試合は自分にとっても初めてのビッグアーチでの試合だったので、自分的にもチーム的にも本当に大事な試合だったので、そういう意味では1−0で勝てたのは僕にとってもチームにとっても大きな一勝だったと思います。

Quesition:
アウェイでのアデレード戦とホームでのアデレード戦、それぞれ意識的な違いはありましたか??
Answer:
やっぱりアウェイでは玉際でちょっと負けていたり、気持ちでは負けていないんですけど、向こうの環境とか不利なところでやっていたので、もうひとつ個人的にもかみ合わなかったところもありましたね。
なのでホームの試合ではそういう気持ちの部分だけは絶対上回って、「玉際とかも負けないように」・・・っていう小さい部分だけを気にするんじゃなくて、普通に“目の前の相手に負けたくない”という気持ちでみんなやれていたので、それがいい結果に結びついたと思います。

Quesition:
やっぱりそれは一度戦った相手だからこそ攻略方法も見出せたということですか??
Answer:
そうですね。
向こうは結構後ろを固めてくるチームだったので、実際そういうスカウティングもしていたし、そういう意味では自分達の戦い方がハマッたと思います!

Quesition:
今夜のアウェイでの山東魯能戦、どんなゲームになりそうですか??
Answer:
僕も去年(ガンバ時代に)アウェイの試合に行っているんですけど、本当にホームの時の試合とは違って向こうは攻めてくるし、違うチームになってくると思うので、自分達が相手のサッカーに合わせないように攻撃的なサッカーが出来れば勝ち点は取れると思うので、気持ちの部分で負けないようにしたいです。環境の面でも試合前の練習場とかにしても違うし、色んなことがありますけどチーム全体で乗り越えたいと思います。中国の応援は人がたくさん入るので、向こうの応援に圧迫する力がすごくあるので、自分達のサッカーを貫くしかないですね。

Quesition:
ズバリ!!攻略のポイントは??
Answer:
相手は結構大きいので、こっちは細かいパス回しでつないでいく・・・という形なんで、ホームの試合ではなかなかそういうのでコンビネーションで上手くいかなかったので、前線の3枚でうまくコンビネーションで崩せたら点は入ると思うので、いいコンディションで一人ひとりがよく動けば問題ないと思います!
僕自身としては、やっぱり得点を取りたいというのはありますけど、今はチームが結果を出すことが大事なので、中国に負けると後がないので、勝ち点3を取って日本に帰ってきて浦頂に臨めるように、いい戦い方をして勝ち点を取りたいです!!
アウェイということでサポーターも少ないと思いますが、こっちは死ぬ気で戦ってくるので応援していてください!!


◆そして番組後半にはACL直前!ということで、中国・山東省体育中心体育場にいるエルゴラッソサンフレッチェ広島担当ライター寺田弘幸さんと電話をつないで現地の情報を伝えていただきました!!
Quesition:
そちらのお天気などはいかがですか??
Answer:
おとといから曇っていたんですけど、今日はキレイに晴れていますね。
現地の人に聞いたところ、4月にしては寒いそうですよ。

Quesition:
現地で何か食べられましたか??
Answer:
食べましたけど・・・・香辛料が・・・結構キツかったですね(笑)
ラーメンとかジャージャー麺とか。辛かったですね!

Quesition:
サンフレッチェで気になる選手はいますか??
Answer:
やっぱり森崎和幸選手ですね!
山東のイバンコビッチ監督も言っていたんですが「点を取るためにかなり攻めてくる」みたいです。
そういう意気込みでくるそうなので、そこをやっぱりまずどうやって防ぐかがポイントになると思うので、カズ選手に期待ですね!!

Quesition:
今夜はどんなゲームになりそうですか??
Answer:
お互い勝たないとACLが終わってしまいいますから、激しいゲームになると思いますね。
白黒ハッキリつくゲームになると思います!!


◆今週末はまたまたアウェイでのリーグ戦!!4/18(日)J1リーグ 第7節 鹿島アントラーズ戦 アウェイ、カシマスタジアムにて。15時00分キックオフ!!

2010年4月12日

4月13日の”GOA〜L”は・・・

「サンフレッチェ広島の魅力は?」
あなたが思う「サンフレッチェ広島の魅力」を教えてください!
選手からのメッセージも。

ACL山東魯能戦直前!
FW山崎雅人選手にACLについて訊いてきました。
山東魯能戦、直前情報もあるよ。

メッセージはgoal@hfmweb.jpまで。

2010年4月 6日

4月6日は、サンフレッチェ広島 FW清水航平選手をお迎えしました!!

0406.jpg
サンフレッチェ広島 FW 清水 航平選手がスタジオに生出演してくれました!!
初めてのスタジオ生出演ということで、ちょっぴり緊張の清水選手でした★

Quesition:
先日行われたACLアデレードユナイテッド戦、見事1−0で勝利しました!
この試合は同期の丸谷拓也選手がデビューしましたが、ご覧になっていていかがでしたか??
Answer:
やっぱり同期なので、悔しいのもありましたけど、(丸谷選手が)出たときは「点決めろ!!」って思いながらめっちゃ応援見ていました!
試合は3連敗して苦しいところもあったので、もう負けられないところだったので、そこでしっかり勝てたことが次に繋がったと思います!

Quesition:
昨日のトレーニングマッチではゴールも決めていましたが、自分のプレーを評価すると??
そして、なんといってもケガで長期離脱していた青山選手が実践復帰しましたね!!
Answer:
打てるところで打てなかったりした部分があるので、もっと積極的にシュートの意識を持ってプレーすればよかったかなと思います。
得点は最低限かなと思っています。
やっぱり青くんが入ると運動量があるのでディフェンスもがんばれるし、攻撃に関してもくさびが入るんで、テンポが変わって非常にいい攻撃ができましたね。

Quesition:
今シーズンここまでを振り返ってみていかがですか??
Answer:
僕が出た試合はあんまり勝ってないんですよ〜多分。
まぁ負けているときに出場することが多いんですけど。
でもそこで短い時間ですけど、勝利に導くようなプレーができたらいいなと思います。

Quesition:
好きな選手に佐藤寿人選手とありますが、寿人の魅力はどんなところですか??
Answer:
やっぱりボールのないところの動き出しだったりとか・・・本当にスゴイですね。
いつの間にか裏を取られたりとか。
一番いいお手本が近くにいるので、ためになりますね。

Quesition:
今意識して取り組んでいる課題はありますか?
Answer:
今はサイドでやることが多いので、クロスの精度は心がけてやっていますね。
誰かに言われた訳ではないんですけど、一番大切だと思うので。

Quesition:
以前、インタビューの時に釣りが好きとおっしゃっていましたが、今でも好きですか??
Answer:
好きですね!!
今は忙しいので行けていないんですけど、つい何ケ月前にシノ(篠原選手)や槙野くんと釣りに行きましたね!
「魚よ来い来いっ!・・・」って待つよりも、ゆっくりと会話を楽しみながらのんびり釣るのが好きですね。

Quesition:
福岡出身ということですが、福岡のオススメの食べ物を教えてください!!
Answer:
僕が行っていた高校(東海大学付属第五高校:宗像市)の近くにある「はやま」っていうお店の唐揚げがめちゃくちゃおいしいのでそれがオススメです!!
いつも学校の帰りに食べていました☆

Quesition:
ホームゲームで勝った試合のあとの「サンフレ劇場」への参加予定はありますか??
Answer:
ちょっと出たいところはあるんですけど、ちょっと勇気が・・・(笑)
でもやってみたいです!!
みんなと一緒に歌を歌いたいです!

Quesition:
最後にサポーターのみなさんへメッセージをお願いします!!
Answer:
今週末は川崎フロンターレ戦です。
ぜひみなさんビッグアーチに来て応援してください!!


◆今週末は久々のホームゲーム!!4/10(土)J1リーグ 第6節 川崎フロンターレ戦 ホーム、広島ビッグアーチにて。14時00分キックオフ!!

2010年4月 5日

4月6日の”GOA〜L”は・・・

サンフレッチェ広島背番号27FW清水航平選手がスタジオ生出演予定。

さらに、先週行われたACLアデレード・ユナイテッド戦、J1モンテディオ山形戦を
詳しく振り返ります。

清水航平選手への質問、メッセージ、サンフレッチェへの応援メッセージ、
スタジアム限定番組”GOA〜L”@ビッグアーチへのリクエストなどすべてのメッセージは、
goal@hfmweb.jpまで。