« 2010年4月 | メイン | 2010年6月 »
2010年5月26日

6月1日の"GOA~L"は・・・

☆サンフレッチェ広島MF山岸智選手が生出演!
☆初登場!山岸選手への質問、メッセージお待ちしています。
メッセージは、goal@hfmweb.jpまで。

正解発表&放送終了後・・・

先週、このブログで出題した問題の正解は!!

「『2010サンフレッチェ広島 ファン感謝デー』に出店する
ラーメンブースでお出しするラーメンを考えていた」でした。

とういうことで、番組に答えを送って下さった方は全員正解!!

これはもうファン感謝デーに来て、実際に食べて頂くしかないですね!

ちなみにラーメンのイメージはこんな感じです。

油.jpg

知る人ぞ知る東京名物の一つ「油そば」という種類のラーメンです。
※ 簡単に言うとスープの無いラーメンです。

これがとても美味しいんです!!

当日は限定100食と数に限りがあるのですが、ぜひ食べて頂きたいです。

6月5日(土)は「2010サンフレッチェ広島 ファン感謝デー」にカモーン!!

余談
盛田選手とラーメンの話題で盛り上がった昨夜の番組終了後、
スタジオになかまゆ(中川真由美アナ)が遊びに来てくれました。

盛田さんと中川さん.jpg

何やら二人で話し込んでいるのですが、耳をすまして良く聞いてみると、
こちらもラーメン話。。(まだやるんかい!!)

なかまゆも大のラーメン好きなんですね!(色々なお店に詳しいことが判明。)
ぜひ、なかまゆの番組にもメール&FAXを送って、
美味しいお店を聞いて下さいね!

2010年5月25日

5月25日はサンフレッチェ広島 盛田剛平選手をお迎えしました!!

0525.jpg

久しぶりの選手生登場!!
サンフレッチェ広島 DF盛田剛平選手がスタジオに生出演してくれました!!

 


Quesition:
現在リハビリ中ですが、どんなリハビリをされていますか??
Answer:
みんなオフの中がんばってますよ(笑)
今はまだ外には出ていないんですけど、筋トレや体の体幹を鍛えたりとか。
今日もグリーンアリーナのプールに行って2mくらいの深さに浮き輪をつけて走ったりしましたね~シーズンよりクタクタです(笑)
でも、筋肉をつけすぎるとケガしてもいけないので・・・って単にやりたくないんですけど(笑)、自分に必要な部分だけをしっかりと強化するようにしています。

Quesition:
前半戦はピッチの外で見ていらっしゃって、どうでしたか??
Answer:
ケガ人がいる分、若手にチャンスが回ってくるんですけど、それでちゃんと結果を残していますからね。
逆にスゴイなぁと思いつつも、ちょっと危機感を感じていますね。
何が悔しいかってACLに出てないですからね。それが悔しいです。 
ウォンも換金してたのに・・・(笑)それが悔しいです!

Quesition:
後半戦への意気込みをお願いします!!
Answer:
とりあえず僕としては初めの7月14日のセレッソ戦から全試合に絡めるようにしっかりと体を作ることを目標にしています。

Quesition:
ここでイベントのお知らせです!!
5月30日(日)には、第20回もみじレディースサッカー大会の準決勝と決勝が行われます。この会場に盛田選手が登場!!トークショーや表彰式のプレゼンテーターを務めます!
Answer:
女子のサッカーはどんな感じなのか楽しみですね。
トークショーは、ラーメンの話は30分じゃぁ足りないですねー!!
サッカーの話はしなくていいでしょう!?(笑)まぁ少しは入れますか(笑)

Quesition:
さらに!6月5日には、サンフレファン感謝デーがいよいよ開催されます!
Answer:
いよいよ盛田プロデュースラーメンを出店しますよ!!
今回は、前回マツダスタジアムでも作った油そばです!!あと江波巻きもやります!!
くどうさんも一緒にがんばりましょう!!

Quesition:
最近のオススメのラーメンはありますか??
Answer:
やっぱり国泰寺の「歩いていこう」ですかね。
そういえば今日、プール行ったあとにアクア広島センター街の7階にある「呉麺屋」に行ったんですけど、真っ白な豚骨スープに背脂があってニンニクの辛さも効いててうまかったですね!!スープ全部飲み干しちゃいました! 

Quesition:
最後にサポーターのみなさんへメッセージをお願いします!!
Answer:
サンフレッチェの試合がなくてウズウズしていると思いますが、今週末のイベントや来週のファン感、1万、2万、いや3万人来てもいいですからぜひ来てください!!

◆気になるファン感謝デーの詳細はこちら↓↓↓↓↓
日時:6月5日(土)11:30(開場)~15:00※選手出演は、13:00~15:00の2時間の予定
場所:広島広域公園第二球技場
内容:盛田剛平選手プロデュースによるラーメンブースでの油そばと江波巻きの販売! ※11:00から「ラーメン引換券」「江波巻き引換券」が販売されます。各引換券の販売は「お一人様各1枚」に限らせていただきますので、あらかじめご理解とご協力をお願いいたします。そのほか、グッズ販売ブース・佐藤寿人選手コラボパスタブース・その他、飲食販売ブース・キックターゲット・応援メッセージ記入&撮影コーナー、選手たちとは来場者の皆様全員で、選手と一緒に身体を動かすゲームを行います。選手お宝グッズ抽選会&来場者全員とハイタッチもあるそうです! ☆注意事項☆ 会場内は人工芝となっておりますので、必ず運動靴でご来場ください。運動靴以外では、ピッチ内のイベントにご参加いただけませんので、あらかじめご了承ください。

詳しくはサンフレッチェ広島のHPをご覧ください!!

 

2010年5月24日

5月25日の"GOA~L"は・・・

サンフレッチェ広島DF盛田剛平選手が生出演!

盛田選手への質問、メッセージお待ちしています。
メールは、goal@hfmweb.jpまで。

さらに!
サンフレッチェ広島の今後のイベント情報をたっぷりとお伝えします。
『年代別代表』で活躍するサンフレッチェの若手選手の情報も"GOA~L"でチェック!

2010年5月19日

ここで問題です

広島市内の某レストラン厨房にて、何やら話し合っているのは
盛田剛平選手、李 忠成選手、そして広島カープ 広池浩司投手です。

kouantyu.jpg

いったい男3人で何の話があるというのか??

でも良く見ると盛田選手はどんぶりとお箸、
広池投手もお箸を持っていますね?

どうやら何かの食べ物を作っているみたいです。

さぁ、ここで問題です。

3名の選手はいったい何を何のために作っているのでしょうか?

答えが解った方は、番組までメッセージ送って下さいね!

正解は今後の番組内で!!

2010年5月18日

5月18日はサンフレッチェ広島 足立 修スカウトをお迎えしました!!

0518-1.jpg

サンフレッチェ広島 スカウトの足立 修さんをスタジオにお迎えしました!!

 


Quesition:
先週日曜日に行われた大宮戦は0-0のスコアレスドローとなりました。この試合をご覧になっていかがでしたか??
Answer:
まぁ相手の策にハマってしまったところもありますが、サンフレッチェの良さは出せたと思いますね。疲れもあったと思いますが、メンバーもだいぶ揃ってきて、勝ち点1は"Better"かなと思います。相手もホームで負けられないですからね。アウェイでの勝ち点3の難しさを思い知らされましたね。ケガ人が戻ってきたのは頼もしいですね。これからが楽しみです。

Quesition:
これでJリーグはワールドカップの為、中断期間に入りました。 現在勝ち点16、暫定9位です。ここまで前半戦を振り返ってみていかがですか??
Answer:
まずは、この過密日程をよく抜けきってくれたなと。 それでこれだけのけが人がいる中でこの結果は"Better"かなと。 本当にこの順位で終わってくれたことに関しては、サポーターのみなさんはもちろんですが、選手・スタッフ一同、本当にホッとしていますよね。 "ACLもダメ、リーグもダメ"っていう一番最悪な状況にならなきゃいいなと若干心配はありましたけど、ACLも確かに予選敗退しましたけど、非常に充実した中身のある、みんなが何かひとつでも掴んで終われた大会でしたし、リーグの方にも何試合か出せたというのも大きいですね。

去年に比べると得点が減ったかもしれませんが、去年は失点が多かったですから、課題の克服はできているハズです。
チームとしてどうやって戦うのかが如実に出ているんじゃないかと思います。
確かに大差で勝つことも必要ですが、確実に勝ち点3、勝ち点1を取っていくような試合運びが、ひとつ皮がむけて成熟してきたかなという部分はありますよね。
"勝ち点3を取る"というのにこだわる事が、いろいろ経験してリーグに表れていると思いますね。

Quesition:
新しく加入した選手もチームにフィットしてきましたね!!
Answer:
そうですよね~ずっと前からいたんじゃないかっていうくらいですよね。 なので、これはリーグが終わるまで分かりませんが、今年の補強は良かったかなと。 経験がある選手も含めて若手選手も伸びてきていますし、いいんじゃないかなと思います!

Quesition:
これからの課題はありますか??
Answer:
まずはケガ人を治す。ケガ人が戻ってきてベストコンディションのメンバーで組めるようにすること。 あと、もっと若手の底上げをすることですね。 やっぱり底上げができれば、どんなことが起きても誰が出ても変わらないサッカーが出来ているので、さらにそれをベースアップ。 どんな状況になっても誰が出ても自信を持ってやれれば、僕は去年の順位ぐらいに戻れると思います。

Quesition:
各年代の日本代表にサンフレッチェからもたくさんの選手が選ばれましたね!
Answer:
U-21代表はワールドユースに出られなかったのでピンと来ない方もいると思いますが、次のロンドンオリンピックのメンバーになってくる世代ですね。 なので、このまま活躍して残ってオリンピックを目指して欲しいですね。 横竹・清水・丸谷・大崎は先日のACLにも出ていたので、その経験が活かされるんじゃないかと。 この国際大会は、すごくレベルの高くて相手もすごく強いので、そこでいろいろ経験して帰ってきてくれると思います! U-19のメンバーも、次のロンドンオリンピックのメンバーに入ってくるので、頑張って欲しいと思いますね。

Quesition:
ユースの試合も応援に行っています!! "今年のユースはここを見るといい!"というオススメポイントはありますか??(リスナーさんからの質問)
Answer:
今年のユースは、今まではスーパースターがいるのような感じではなく、平均的にみんなすごく頑張る選手のいるチームですね。 頑張って泥臭く、森山監督の魂のこもったチームを作り上げようとしていますね。 Jリーグとは違った、若い年代、高校年代のサッカーを見たい方はぜひ観に行って欲しいですね。 今は華麗なトップのサッカーに近づけようとしてるんですけど、根本の部分を大事にして頑張っていますね。 中断期間とかに限らず、観に行ってみてください!!

Quesition:
今シーズン新しく加入した石川大徳選手の獲得に関わってこられたと思いますが、あのキャラクターまで把握されていましたか??(笑)
Answer:
あの~・・・申し訳ない。謝らないといけないんですが、すみません。 彼があそこまでやる選手だとは思ってなかったです・・・。いや、違う意味ですよ!!(笑) プレーはやってくれると思っていたんですが、ああいうキャラだという所までは見落としていました(笑) 彼のお父さんは非常に楽しいのは知っていたんですが(笑)頑ななオヤジさんなんですけど、ビール1杯飲むとエンジンがかかって、昔の東八郎さんのような感じのすごく楽しいお父さんだなというイメージはあったんですが、ノリまであんなに楽しいヤツだということは知らなかったですね。

Quesition:
最後にサポーターのみなさんへメッセージをお願いします!!
Answer:
サポーターのみなさんも充電して応援してください!!


ワールドカップ中断期間ということで、しばらくチームはオフに入ります。(6月2日まで)6月5日にはファン感謝デーが開催されます!!詳細が分かり次第、番組でもお知らせしますのでお楽しみに!!

 

◆おまけ◆
0518-2.jpg
いつも超オシャレな足立さん。
ジローラモもびっくりなくらいクールでワイルド!
"ちょいワルオヤジ"風な足立さんですが、今日はドクロのバックルがついたベルトをつけていらっしゃいました。
毎回ながら・・・う~ん。マンダムってカンジです☆

2010年5月17日

5月18日の"GOA~L"は・・・

サンフレッチェ広島スカウトの足立修さんがスタジオ生出演!
サンフレッチェ広島の今シーズン前半戦を振り返ります。

また、「年代別代表」についてもご紹介します。
年代別代表に選ばれた若手選手たちへのエールメッセージ大募集!

足立スカウトへの質問、前半戦のサンフレッチェを振り返って、
などなどメッセージは何でもOK!

メールはgoal@hfmweb.jpまで!

2010年5月11日

5月11日は吉田安孝さんをお迎えしました!!

0511.jpg

元サンフレッチェ広島 サッカーコメンテーターの吉田安孝さんをスタジオにお迎えしました!!

※番組の中で貢藤さんが「最近、親戚の子に"くしゃおじさん"に似ている」と言われているということで、くしゃおじさんバージョンで☆ ホント!!似てます!!!(笑)


Quesition:
FIFAワールドカップ日本代表が発表されました!
残念ながらサンフレッチェ広島からは選ばれることはありませんでしたね。
Answer:
ちょっと残念でしたね。
3人候補が挙がっていたんですけど、最低でも一人・・・と思っていただけに、残念ですね。
3人とも悔しいと思いますが、この悔しさをバネにして、なんとしてでもリーグ戦やチームで大活躍して見返すじゃないですけど、そういったプレーをして欲しいですね!!
日本を代表する23人ですから、これからはしっかりと代表を応援して欲しいですね!!
選ばれなかった寿人選手が、自分のブログに「日本代表を応援しましょう!」と書いていましたけど、やっぱりそういうところが佐藤寿人はスゴイなと思いますね。
これからもずっと佐藤寿人を応援したいなと思いましたね。

Quesition:
5日のジュビロ磐田戦は現地でご覧になっていたそうですが、いかがでしたか??
Answer:
26日間で8試合という過密スケジュールの最後の試合だったわけなんですけど、もう本当に選手は疲労困憊というかヘロヘロ状態、体力の限界をとうに超えた状態での試合でしたね。
選手は本当に頑張っていました!なので、負けたんですが"よう頑張った"と言いたいですね。
そんな中で生まれた森崎浩司選手のゴールは素晴らしかったですね!!
得意の左足で少しアウトにかかったシュートでしたが、ちょうどサンフレサポーターの目の前でのゴールだったので盛り上がったんですけど、いかんせんやっぱり選手が疲れていて運動量がうまく機能しなかったですね。
これはしょうがないですね。この負けは忘れて次の大宮戦に集中すれば大丈夫だと思います!!

浩司選手のゴールですが、技術的にも素晴らしいゴールでしたが、浩司本人も「お兄ちゃんのカズが復帰したということで、その為にも何としてでも勝ちたいという気持ちが乗り移ったゴールだ」と言っていましたね。
なので、技術うんぬんというより気持ちで打ったシュートですね。

Quesition:
大宮戦が終わるとワールドカップのために中断期間に入りますけど、前半を振り返ってみていかがですか??
Answer:
これはもう完璧でしょう!!
去年と比較しても、勝ち点の数では上回っているみたいですしね。
去年の成績が4位ですから、これから中断期間が明けばケガ人も戻ってきますし、そういうことを考えると今からどんどん上がっていく以外考えられないですね!!
なので、僕はもう中断明けはとにかく優勝争いではなく、本当に優勝に手が届くんじゃないかと!
ACL出場圏内の3位以内という大きな目標があると思いますが、僕はホントぶっちゃけ優勝も実際あるなと。
ケガ人も戻ってきますし、今のいいサッカーをやっている限りは可能性はあると思います!!
逆にケガ人が全員戻ってきたらどうするんすか!?(笑)
もちろん11人を選ぶのも困りますし、ベンチに座る選手を誰にするのか・・・絶対入れない選手が出てきますからね。
これをどうするのか、逆にそれが楽しみですね。
なので、選手一人ひとりがサバイバルのレースというか、日々の練習が戦いになってくると思いますね。

Quesition:
10試合を振り返って細かく分析すると、どのあたりがポイントだった!という試合はありますか??
Answer:
僕は4/18の鹿島戦で引き分けたのと、4/21の名古屋戦に勝った、ここが大きかったなと思いますね。
両チームとも優勝争いをするであろうチームに対して共に無失点でやって、勝ち点を2試合で4つ稼いだのはものすごく大事だったと思いますね。
これから中盤、そして終盤にかけて大きな自信になると思います!!
中断明けは若い選手やベンチに座っている選手達が活躍してくれるのが優勝へのカギになると思いますよ!!

Quesition:
来年もACLに出たいですよね!!
Answer:
本当に「ACLってこんなに楽しいもんか!!」というのを味わいましたね!!
僕は現地には行けませんでしたが、アウェイに応援に行かれたサポーターのみなさんはホントに感じたと思いますよ!
こんなにエキサイティングで、楽しくって、興奮するもんかと。「こりゃぁ~やめられんわいっ!!」と思ったに違いないですよ!!
これは選手にとっても大きかったと思いますし、クラブにとっても大きな力になったと思いますね。

Quesition:
最後にサポーターのみなさんへメッセージをお願いします!!
Answer:
とにかくサンフレッチェは残り1試合、大宮戦をしっかり勝って中断を迎えましょう!!
そして日本代表を応援しましょう!!


◆今週末はアウェイゲーム!5/16(日)J1リーグ 第12節 大宮アルディージャ戦 アウェイ、NACK5スタジアム大宮にて。15時00分キックオフ!!




 

2010年5月 7日

トップス広島&サンフレッチェ広島 応援パレード

ゴールデンウィークはどうでしたか?

5月5日(水・祝)はジュビロ磐田に負けてしまいましたね・・・。

う~ん 残念!!

しかし、順位は変わらず6位をキープ。

なので楽観的にとらえています。

次の大宮アルディージャ戦まで10日間ありますから、しっかり休養を取って

次こそは勝ち点3を手に入れてもらいたいですね!!


話は変わり、今年もフラワーフェスティバルで

「トップス広島&サンフレッチェ広島 応援パレード」が行なわれていましたね!!

pare1.jpg
今年も皆さんの勇姿を観ていましたよ~!!お疲れ様でした!!

スタジアムDJの石橋さんも熱い中シャウト、シャウト!!

来年は僕も歩きたいな・・・。

2010年5月 4日

5月4日はTSSテレビ新広島 波田健一さんをお迎えしました!!

0504.jpg

サンフレッチェ広島公式携帯サイトでもおなじみ、TSSテレビ新広島 気象予報士の波田健一さんをスタジオにお迎えしました!!

Quesition:
先週のACL浦頂スティーラーズ戦は、若手主体のメンバーでありながら前回の覇者に勝利しましたね!!
Answer:
これすごい試合でしたよね!!
桑田選手や李選手のところでくさびのパスがよく入って、周りが本当に連動していましたね。
誰が抜けていてもきちんとサンフレッチェのサッカーができる、というのを見せつけることが出来たと思います!!

Quesition:
続く5月1日のFC東京戦もすばらしかったですね!!
Answer:
この試合も本当にいい試合でしたね。
ゴールシーンも、"これぞサンフレッチェ!!"というパスで相手を崩して・・・という形のすばらしいゴールでしたね!!
苦しい試合でもありましたけど、こういう試合を勝ち点3で終われたっていうのが非常に大きいと思いますよ。
この試合もそうですけど鹿島に始まり、名古屋・新潟・そしてこのFC東京と負けなしでこれたのは、このあとの後半戦に繋がると思いますよ。

Quesition:
最近のサンフレッチェを見ていると、強豪チームの仲間入りを果たしたと思います!!(リスナーさんからのメッセージ)
Answer:
まさにそのとおりです!!
去年の前半まではちょっと追いつかれたりするとバタバタ~っとして、勝ち星を落としたりすることもありましたけど、去年の後半あたりからは本当に負けない試合、苦しくても勝ち点1を確実に拾う。そしてうまくいけば勝ち点3。
そういう試合が出来ていると思います!コレ本当に強豪チームの勝ち方です。ご指摘の通りですよ!
11月や12月あたり私たちは大喜びできてるんじゃないですかね~♪

Quesition:
ACL最後のゲーム、若手選手が活躍してくれたのは嬉しいですよね!!
Answer:
そうですね!しかもちゃんと結果を残したわけでしょう。
これがこれからのサンフレッチェにとって非常に大きな宝物になったと思います!!
特に清水選手や丸谷選手などは今まで悔しい思いをしながらずっと試合を見ていたと思うんです。
それをこういう形できちんと自分の実力を見せ付けることができたのは、彼らにとって必ず自信になったと思いますね。
しかも全員が活躍している。ここがやっぱり大きいですよね。これこそサンフレッチェです!!

Quesition:
明日はアウェイでジュビロ磐田と対戦しますが、どんな試合になると思いますか??
Answer:
戦い方はこれまでと変わらないと思います!
我慢するところは我慢して、行くところは行く。
みんな疲れていると思うので、確実にチャンスをしっかりとモノにして欲しいですね!
あとはやっぱりサポーターの応援ですね!
キーマンは全員です!!サンフレッチェサッカーですからね。
現地に行かれないという方はTSSサンフレッチェ広島公式携帯サイトの試合速報をチェックしてください!!
ちなみに明日の現地のお天気は・・・晴れです!!
ただ、日差しが強いので試合が始まるまでは日陰でお過ごしくださいね!!

Quesition:
最後にサポーターのみなさんへメッセージをお願いします!!
Answer:
広島ラーメン会もいろいろ活動が始まるので楽しみにしてください!!

 

◆明日はアウェイゲーム!5/5(水)J1リーグ 第10節 ジュビロ磐田戦 アウェイ、ヤマハスタジアムにて。16時00分キックオフ!!

GW最終日ということで「現地へ応援に行くよ!」というメッセージもたくさんいただきました!!

みなさんお気をつけて行ってきてくださーい!!

そして、アウェイ観戦レポートも番組宛goal@hfmweb.jp まで待ってます!!

5月4日の"GOA~L"は・・・

ゴールデンウィーク中の"GOA~L"も通常営業!

今夜は
TSSサンフレッチェ広島オフィシャル携帯サイトでもおなじみ、
TSSテレビ新広島 気象予報士の波田健一さんが生出演!

4月27日のACL浦項スティーラーズ戦、
5月1日のFC東京戦、
2試合を波田さんとともに詳しく振り返ります。

そして!
ジュビロ磐田戦に向けての情報もたっぷりとお伝えします。

メッセージはgoal@hfmweb.jpまで!