« 2010年9月 | メイン | 2010年11月 »
2010年10月29日

11月2日の"GOA~L"は・・・

ヤマザキナビスコカップ決勝直前スペシャル!

翌日に迫った、ヤマザキナビスコカップ決勝、ジュビロ磐田戦に向けて、
選手からの意気込みメッセージをたっぷりとお届けします!

あなたからの応援メッセージもどしどしお待ちしています。
ぜひ、番組に、応援ソングのリクエストもお送りください。

ナビスコ決勝の次は、7日(日)広島ビッグアーチでJ1浦和レッズ戦。
浦和レッズ戦のスタジアムで放送する"GOA~L"@ビッグアーチへの
リクエストもお待ちしています。

メッセージは、goal@hfmweb.jpまで!

2010年10月27日

燃える秋!! 燃えるサンフレッチェ!!

ビッグアーチもすっかり秋の景色になってきましたね。
BA紅葉.jpg
これは先日の湘南ベルマーレ戦の帰りに撮ったビッグアーチ周辺の紅葉です。

この日は雨が降っていたのであんまり綺麗に撮れませんでしたが、

ビッグアーチ周辺の紅葉も見ごろになるととても綺麗になるんですよね。


また機会があれば写真を撮ってアップしますね。


さぁ季節は進みシーズンは終盤!!

リーグ戦もヤマザキナビスコカップも燃え尽きろ!!サンフレッチェ広島!!!


to-rock

2010年10月26日

10月26日は、吉田安孝さんをお迎えしました!!

今日は、元サンフレッチェ広島でコメンテーターの吉田安孝さんをお迎えしました!!
1026.jpg

Quesition:
先週末行われた湘南戦ですが、ごらんになっていていかがでしたか??
Answer:
やっぱり立ち上がりでちょっとバタバタしていましたね。
そこで失点しなかったのは素晴らしかったですけど、
あそこで失点してしまったらどうなっていたか分からなかったので、
もう少し立ち上がりを大事にしてもらえたら・・・という感じでした。

Quesition:
そして、この試合では、久しぶりに森崎ツインズがそろって先発&Wボランチでした!
Answer:
約5ヶ月ぶりですか?素っ晴らしかったですね!!
本人はコンディションはまだベストじゃないと言っていましたが、
やっぱり相手ゴール前に行くと、浩司選手のあの攻撃力は迫力がありますし、
「何かやってくれそう」っていう期待感がありますしね。
カズ選手も相手の攻撃の芽を摘むというか、危険の察知能力はズバ抜けていますね!!
攻守にわたって森崎ツインズの活躍が光りました!
やっぱり広島の7、8番が一緒にピッチに立っていると嬉しいですよね。
なんだかんだ言っても「広島の顔」ですから、
これからもっとコンディションを上げてチームに貢献してくれると思いますよ。

Quesition:
リスナーさんからの質問です!
「李選手がここまでゴールできるようになったきっかけは何なのでしょうか??」
Answer:
もうこれはひとつきっかけだけで、元々能力の高い選手でしたし。
ただ、今まで使われ方というか、出場機会が短い時間が多かったので、
そこで求められるのはFWなので"ゴール"ですから、
なかなかそのゴールという結果がついてこなかっただけで、
長い時間出るとやっぱり結果も出ますよね。
僕は彼のよさは、もちろんゴールですけど、ゴール以外での体を張るプレーとか、
ポストプレーとか、単純にクリアしたボールを競ってくれる・・・
そういった献身的なプレーの貢献度は計り知れない部分があるので、
僕はそこの部分を評価したいですね!!
DFとしては、攻めててクリアしたボールを競って
マイボールにしてくれるだけでものすごく助かるんですよ。

Quesition:
これで寿人選手も戻ってきたら・・・??
Answer:
僕は2人同時でも全然可能性はあると思います!
2人のタイプが違うので、いい具合にマッチすると思います。
システムの1トップ、2トップとかっていう考えじゃなくて流動的に動きながら臨機応変に、
チュンくんの体の強さ、寿人選手のスピードを織り交ぜながらでもいいんじゃないでしょうか!?

Quesition:
さて!今週末はアウェイでマリノス戦です!どんな試合になるでしょうか??
Answer:
相手もホームですし、勝利、勝ち点3をものすごい闘志で立ち向かってくると思うので、
厳しい試合になると思います。
けど、今のサンフレッチェならアウェイでもしっかり点を取って
勝利を広島に持って帰ってきてくれると思いますよ!
勝ち点では並んでいますから、お互い勝って3位以内のACL圏内にいきたいですからね。
とにかく相手どうのこうのじゃなくて、
湘南戦のような攻撃的なサンフレッチェらしいサッカーを見せて欲しいと思います!!

Quesition:
いよいよ来週11月3日はナビスコカップ決勝が東京・国立競技場で行われますね!!
Answer:
いやぁ~本当にもうブルブルしますね!!
この日はJリーグの試合はありませんから、他のJリーグの選手も注目しているハズです。
せっかくなんで、サンフレッチェのサッカーを見せつけてほしいですね。
それで、ここまでチームを成長させてくれたペトロヴィッチ監督が一番好むようなサッカーを一番の最高の舞台で見せて、そして、選手たちが父親のように慕っている監督をみんなで胴上げして欲しいですね!!

Quesition:
高校サッカーの決勝トーナメント進出校8校が決定しました!!
Answer:
準々決勝は瀬戸内対観音といういきなりの激突なんで、楽しみですね!
それと、僕の母校、国泰寺高校がグループリーグ1位通過なんです!
僕も2試合くらい見たんですけど・・・いいですよ!!
飛びぬけた選手はいないんですけど、サンフレッチェのような最終ラインからパスをしっかりつないで、それでいて国泰寺らしく泥臭さというか、粘り強さの部分も継承していますね。
国泰寺のOBの中では「今年は行くんじゃないか!?全国大会に向けて寄付金を集めんと~!!」と浮かれていますよ(笑)でも選手たちは"1戦1戦が大事です"と言っていましたね。
全体的には今年の8チームを見てみるとバラエティに富んでいますね!
近年広島の高校サッカーをリードしてきた皆実・観音・瀬戸内、
古豪といわれる国泰寺・県工、そして久しぶりの沼田・安古市・崇徳とか。
どのカードもおもしろいと思いますよ!!

Quesition:
最後にメッセージをお願いします!!
Answer:
これからまだまだサンフレッチェは強くなります!!
僕も応援するんで、みなさんも熱い応援をよろしくお願いします!!


◆今週末は...アウェイでの戦い!!
10/31(日)J1 第28節横浜Fマリノス戦 アウェイ、ニッパツ三ツ沢球技場にて。
15時00分キックオフ!!

ナビスコカップにむけてはずみをつけるためにも12番目の選手の出番だっ!!
私たちサポーターの力で選手を後押ししよう!!

2010年10月19日

10月19日の"GOA~L"は・・・

サンフレッチェ広島GK原裕太郎選手が生出演!

原選手への質問、メッセージをお待ちしています。
メールはgoal@hfmweb.jpまで!

2010年10月18日

トロフィー

ヤマザキナビスコカップのトロフィーが
広島ビッグアーチに展示されていました!


やっぱり、本物を見るとテンションが上がりますね!!
with庄司兄.jpg
おもわず一緒に観戦に来た庄司悟アニキと記念撮影。


実はこのトロフィー、世界的に知られる高級宝飾店である
「ティファニー・アンド・カンパニー」がデザイン制作をしたそうです!!
ナビスコ.jpg
とても美しく、重厚感がありますね!!


こちらは、今年の高円宮杯で見事に優勝を飾ったサンフレユースが
持って帰って来きてくれた優勝トロフィー!!
タカマドノミヤハイ.jpg
本当に、素晴らしい!! トップチームもこれに続け!!!!

 

「11人だけでは、この聖杯は 掴めない。」
そのとうり!.jpg
そのとう~り~!!!!

 

to-rock

2010年10月14日

コカコーラウエスト広島スタジアム トモダチコレクション

昨日の天皇杯もちろん応援に行きましたよ!!
emp.jpg
平日のゲームにも関わらず沢山のサポーター!!

 


ところで昨日はこんな人と応援しました!

田谷 稔さん 31歳 会社員の方です。
tami.jpg
なんと田谷さんは、生まれて初めてのサッカー観戦で、

スタジアムでの色々な光景が新鮮だったそうです。

さっそく槙野選手のレプリカユニフォームを着て応援!!


苦しい内容のゲームでも、最後まで応援し続けていた

「サンフレサポーター」の姿に感激し、

決して諦めないことの大切さを肌で感じたと言われていました。

ゲームは残念な結果でしたが、チームの魅力やサポーターの熱さ、

応援の楽しさを感じて頂けて良かったです!

 


さぁ、まだまだリーグ戦にナビスコ決勝があります!

気持ちを入れ替えてがんばりましょう!!

to-rock

2010年10月12日

10月12日は、スタジアムDJ 石橋竜史さんをお迎えしました!!

今日は、サンフレッチェ広島 スタジアムDJ 石橋 竜史さんをお迎えしました!!
1012.jpg
◆ナビスコカップということで、二人でRITZをパクリ!!


Quesition:
先週末行われた清水戦に1-1で引き分け、
ついに、ナビスコカップ決勝進出が決定しましたね!!
Answer:
いい試合でしたねぇ!!
私もテレビで観ていたんですけど、何に悪いってハツ(心臓)に悪い(笑)
心臓がドキドキで!!もう何回当たりました!?ポストやらクロスバーやら・・・。
山岸選手のゴールが決まった瞬間なんて号泣ですよ!!
本当に最高でしたね!!
ビッグアーチであった第一戦はサンフレッチェが主導権を握れましたけど、
やはり大きなヨンセンや小野選手が入るとイキイキとして、
しかも向こうもホームで気持ちが入ってて、「これはどうかな?」という形の中で、
でも、そこからいい感じにカズ選手からのロングフィールドに山岸選手の切り込んでのシュート!!
あれでいったかな?と思ったんですけど、やっぱり簡単じゃないですね、ファイナルへの道は。
本当に痛感しました。
そしてあのロスタイム4分の長いこと!!

Quesition:
そしてひと足先に、弟分のユースが高円宮杯で優勝しましたね!!
Answer:
気持ちが入った素晴らしいゲームでしたね!!
三矢寮の寮長さんが今年が最後という事で、
「みんなで寮長さんと寮母さんを胴上げしようぜ!」っていう事で、
本当にゴリさんの言う言葉「気持ちには引力があるんだよ」ですよ!!
たいしたもんですよ!頂点ですからね!!

Quesition:
そんな訳で国立競技場に行くことになりましたが、実は石橋さんも何かされるとか??
Answer:
ヤマザキナビスコカップ、決勝がある国立競技場ははある意味中立地ですから、
ホーム&アウェイがないので、今回でしたらサンフレッチェとジュビロの
普段、ホームゲームでやっている場内演出を国立で再現できるんです。
なので、私も普段ビッグアーチで流れているBGM♪ドンドンパッ!ドンドンパッ!・・・~
にのせて選手紹介をさせていただきます!!
ゴールが決まったら、普段ビッグアーチで叫んでいるゴールコールもしますよ!!

Quesition:
ということは、石橋さんのスタジアムDJのキャリアでも初のことですよね!!
Answer:
そうですね!もう最高です!!
スタジアムDJをやらせてもらって11年になりますけど、
自分を美化する訳ではありませんが、何より自分自身が好きなんですが、
本当にクラブの為に尽くしてきましたし、一人でも多くのサポーターの方に足を運んでもらうべく、
また、来られた方には快適に過ごしていただけるように取り組んできましたね。
頑張ったご褒美というか、神様からの贈り物かなと思っています!
また、当日はナビスコ決勝のおなじみとなったコレオグラフィーがどんな風に彩られるか、
各チームがデザインをして、紫一色なのか、白と紫になるのか・・・すごく楽しみですね!!

Quesition:
さて!そして明日は天皇杯、アビスパ福岡戦です!若手がチャンスですね!!
Answer:
アビスパは今J2で3位で調子もよさようですけど、
天皇杯は天皇杯で独特の雰囲気がありますからね。
また活きのいい若手選手が出てきて、一発勝負の中でどんなゲームになるか楽しみですね。
僕的には"広島のエクスプレス"こと、石川選手に期待ですね。
あとは中盤だと丸谷選手にも期待ですね。
週末にはリーグ戦もありますから、いい感じにバランスを考えてW国立を目指して欲しいですね!
"W(ダブル)国立"・・・最高じゃないですか!!でも夢じゃないですよ!!
今のチームにはそれを叶えられると思いますよ。

Quesition:
そして週末はリーグ戦、ホームでジュビロ磐田戦です!!
Answer:
ナビスコカップ決勝の前哨戦といえますね。
しかもリーグ戦も3位と勝ち点が6差くらいでまだまだ上位にも十分喰らいつけますんで、
久々のリーグ戦になりますけど、またいろんな意味で見どころ満載ですね!!

Quesition:
最後にメッセージをお願いします!!
Answer:
決勝ですよ!!決勝!!
スゴくないですか!!??きちゃいましたよ!!!
ユースの子達にしてもそうですけど、決勝って・・・日本のトップってそう簡単に来れないですから。
偶然とか運だけじゃあ絶対に来れないですから。
本当にみんなの努力というか、クラブ、選手、サポーター、みんなで勝ち取った決勝です。
ユースは優勝しましたから、ユースに続いて初タイトルいきましょうよ!!
明日はコカコーラウエスト広島スタジアムで、週末はビッグアーチでお会いしましょう!!


◆明日は...元日の国立、タイトルをかけた戦い!!
10/13(水)天皇杯 全日本サッカー選手権大会 アビスパ福岡戦 ホーム、コカ・コーラウエストスタジアム広島にて。
19時00分キックオフ!!

ナビスコカップに続き、元日も国立へ・・・!!
12番目の選手の出番だっ!!私たちサポーターの力で選手を後押ししよう!!

2010年10月 5日

10月5日は、サンフレッチェ広島 DF森脇 良太選手をお迎えしました!!

今日は、選手がスタジオに登場!!
サンフレッチェ広島 DF森脇 良太選手が生出演してくれました!!

1005.jpg
◆偶然!?お揃いのハットをかぶってます☆

Quesition:
さっそくですが、清水戦を振り返ってみて、いかがでしたか??
Answer:
チーム状況は苦しかったんですけど、
でもその中で本当にチームとして戦えたんで、
第一戦を勝利で飾ることができて嬉しく思いましたね。
まぁ僕個人的には、前めのポジションでやっているので、
得点が欲しいなという気持ちでしたね。

Quesition:
でも、得点もそろそろ時間の問題じゃないんですか??
Answer:
そうですねぇ~。
僕の日ごろの行いが悪いせいなのか、
なかなかゴールを決めさせてもらえないんで、
もっと練習が必要かなと思います(笑)

Quesition:
そして、続く京都サンガFC戦を振り返っていかがですか??
Answer:
試合が始まる前からみんなで"難しいゲームになるな"っていう話をしてたんで、
なかなか前半、槙野の1点が入るまでは、もどかしい時間が続いたんですけど、
その中でもしっかり我慢ができて、まぁ、あの1点が入ってから、
ちょっと気持ち的に楽になったかなっていう展開でしたね。
「まずは後ろが失点しない、点を決めても後ろが失点しない」
という事だけを意識してやっていこうっていう後半の立ち上がりだったんで、
そういった意味では、試合運びとしては完璧な内容だったと思いますね。
この1勝はチームにとって大きいですね。

Quesition:
最近はパフォーマンスもみんなでやって、まとまってきてますね!!
Answer:
何よりみんなでパフォーマンスができているんで、
それがいい方向に行っているんじゃないかと思います!

Quesition:
オープニングで僕、貢藤十六と森脇選手は何かと共通点がありまして・・・
という話をしたんですが・・・??
Answer:
今日もスタジオに入って、元気よく挨拶したらちょっと声が大きくて
「ヤベッ!!声がデカかった」って言ったら、番組のスタッフの人に
"本当にうちの十六と似てるよ~!!声が大きいのと空気が読めないの!"
って言われて(笑)どうしようかな~と思いましたよ!!(笑)
あと、熱すぎて逆に空回りしちゃうっていう感じですね(笑)

Quesition:
あとはスベリ率のアベレージが非常に高いところですかね!?(笑)
Answer:
そうですねぇ。(笑)
僕自身はスベッてる感じは全くないんですけど、
でも周りからは結構「スベッてるよ」って。
えっ!?どこがスベッてんの!?って感じですよ!!
だから、僕がしゃべる時に、なんかみんなが
「あいつ、スベるんじゃねぇのか!?絶対笑っちゃいけないぞ!」
・・・っていう空気を出すんですよ!!(笑)
それがちょっと僕がいつも傷ついてる部分なんですよね。

Quesition:
最近は得点後のパフォーマンスが凝ってきましたが、
練習とかされているんですか??
Answer:
実はあれは全く練習していなくて、いつもぶっつけ本番ですね。
口約束で「こういうのをやろうよ」っていう話をしてやっています!
たまに、槙野が僕にだけ隠して教えてくれないっていう時もあります(笑)
そういう時は、僕は見よう見マネでやってますね。
だから、この前のチュンくんのサムライパフォーマンスの時も、
"みんなが斬られた後に倒れよう"って言ってたんですけど、
僕があんまり聞いていなくて、一番に斬られに行ったんですけど、
みんなが倒れる前に僕自身が倒れてしまって、
一回起き上がって、もう一回倒れたんです(笑)
なかなか言ってくれない時は見ながらやっています。
(ちなみにパフォーマンスのストックは??)
パフォーマンスのストックは・・・具体的には言えないですけど、
「最低5つくらいはストックしておこう!!」とみんなで話合ってます。
でも、例えば1試合で5点入って全部やっちゃうと、
もしかしたら次までに間に合わないかもしれないんで、
それはバランスを見ながらやろうって話ていますね(笑)

Quesition:
リスナーさんからの質問です。
「好きな女性のタイプはどんな人ですか」??
Answer:
えーっと、まずは明るい女性が好きですね!
僕がしゃべってなくても、しゃべりかけてくれるような女性が好きですし、
僕がスベるギャグを冷たい目で見ずに笑ってくれる人がいいです!!

Quesition:
話をサッカーの話に戻して・・・
チームのムードがいいので、調子もいいんじゃないんですか??
Answer:
そうですね。本当にそれもありますね。
やっぱりチームが暗い状態だと、いい結果も出ないと思うし、
みんなが本当に今いい集団になってるんで、
笑顔が絶えない、そんなチームになってるんで、
いい結果が収められているんじゃないかと思います。

Quesition:
さあ!週末はナビスコカップですね!!
Answer:
本当にDF陣がかなりいないんで、僕自身も今から燃えています!!
なんとか引き分け狙いじゃなくて、しっかりサンフレッチェのサッカーをして、
勝って決勝にコマを進めたいです!!
まだどのポジションに入るか分かりませんが、
チャンスがあれば得点も狙っていきたいです!!

Quesition:
今サンフレ選手で、"ここを見ろ!!"的なポイントはありますか??
Answer:
(西川)周作も言ってたんですけど、得点を決めた後に、
GKを除いた僕たち10名のパフォーマンスが注目されてるんですけど、
周作も結構いろんなパフォーマンスをしてるんで、
そっちの方も見ていただけたら嬉しいですね!!
周作も「オレもパフォーマンスしてるから見て欲しいな」
ってつぶやいてたんでお願いします!!

Quesition:
最後にメッセージをお願いします!!
Answer:
今日は、調子に乗ったコメントばっかりして申し訳ありません!!(笑)
聞いてくれたみなさんありがとうございます!!
今週末は非常に大事なナビスコカップ第2戦が待ってるんで、
それに勝って国立に行きたいなと思います!!
ぜひ日本平に足を運んで応援してください!!
僕らも一生懸命頑張ります!!


◆今週末は...アウェイで国立の切符をかけた戦い!!
10/10(日)ヤマザキナビスコカップ 準決勝第2試合 清水エスパルス戦 アウェイ、アウトソーシングスタジアム日本平にて。
15時00分キックオフ!!

クラブ史上初のナビスコカップ決勝に進むのはサンフレッチェだ!!
12番目の選手の出番だっ!!私たちサポーターの力で選手を後押ししよう!!

2010年10月 4日

10月5日の"GOA~L"は・・・

サンフレッチェ広島DF森脇良太選手が生出演!

今週末は大一番、ナビスコカップ準決勝第2戦!
森脇選手への質問、メッセージなどなどどしどしお待ちしています!

★スタジアム限定番組"GOA~L"@ビッグアーチのリクエストを大募集中!
すべてのメッセージは、goal@hfmweb.jpまで!