« 1月11日は、サンフレッチェ広島 森崎浩司選手をお迎えしました!!メイン2011年シーズン サンフレッチェ広島・新加入選手発表記者会見 »

2011年1月18日

1月18日は、サンフレッチェ広島 足立 修スカウトをお迎えしました!!

サンフレッチェ広島 スカウトの足立 修さんをお迎えしました!!
0118.jpg
毎年この時期恒例(!?)の足立修スカウトさんをゲストにお迎えし、
新加入選手について詳しくお話を伺いました!!
そして今日もオシャレな足立さん!!う~ん。マンダム☆

ではさっそく新加入選手を紹介していきたいと思います。
Quesition:
まずは京都サンガFCから移籍加入の背番号4番DF水本裕貴選手!
Answer:
もう僕が彼のことをどうのこうのって言うよりは、みなさんの方がご存知だと思いますね。
DFが2枚抜けてしまったので、彼への期待が大きいと思います。
時にはDF全員が前に行ってしまって、彼1人で守るようになると思いますが、
彼は一人でも対処できる選手なので、失点数が減ってくると思いますね。
(西川)周作とも北京オリンピックで一緒だったので違和感なくやってくれると思います。
183cmと高さがあるので放り込まれた時とか、例えば去年のACLとか泣きそうでしたからね(笑)
そういううちの弱点も彼で解決できると思いますね。
守りの選手の中ではトップクラスですから、代表復帰もあると思いますよ。

Quesition:
福岡教育大学から新加入の背番号3DF西岡大輝選手!
Answer:
本来、もともとボランチなんですよね。
採用するときにずっと「DFを探してこい」という指令がここ何年も出ていたので、
やっぱりまずは、うちのDFは足元がうまくないといけない。
そうなってくるとJの選手でしたら経験があるからできてくるんですが、
なかなか新卒の選手で足元ができるセンターバックっていなかったんですよ。
それで、ずーっと実は僕、中盤の選手を探していたんですよ。
中盤の選手でコンバートでセンターバックにできる選手を探してて、
そうしたら彼に目が留まったんですよ。
まぁ彼は高校の時から知っていましたんで、それこそ清水航平の1つ上で、
移籍しましたが橋内の1つ下なんで、高校時代もずっと見ていましたので、
彼に「お前できるか?」っていう話をしたら「やります。どこでもやります。」と。
それで練習に連れて行って、監督に"センターバックでお願いします"
という話をしたらGOサインが出ましたので。
教員免許も持っているので、うちの難しい戦術も理解してくれやすいと思いますね。

Quesition:
鹿児島城西高校から新加入の背番号23MF鮫島晃大選手!
Answer:
彼が1年生の時に全国高校サッカーで皆実高校が優勝した時の決勝戦の相手で、
その時は現鹿島の大迫ばっかりが注目されていましたが、
「大迫もいいけど、鮫島もいいな」と気にしていたんですよね。
初めて彼を真剣に見させてもらった時は「コレで1年かよ」っていう感じで落ち着いていましたし、
どんなプレッシャーの中でも正確なパス、ゲームを組み立てる能力っていうのは突出していましたね。
身長も大きいですし、将来性を感じますね。
ある広島関係者が見た感想は「(森崎)カズ・コウジを足して2で割った」だそうです。
僕が初めて見たときのイメージはガンバの遠藤選手のような、
バランス見ながらキレイにボールを配って、決めるときは決めれるっていう感じですね。
中心になれるタイプの選手だと思います!
よく広島に来てくれたと思います。感謝したいですね。

Quesition:
最後に、ユースからトップ昇格の背番号26FW井波靖奈選手!
Answer:
ユースの時からトップの練習にも参加していたり、サテライトでも活躍しているので、
サポーターの中にはよくご存知の方も多いと思いますね。
タイプ的にはチュンソン(李忠成選手)のような、動き出しが早くて、体も強くて、
前線で体張って...っていう感じで、泥臭くいける選手のタイプですね。
ボールキープも彼の特長ですね。
寿人・チュンソンといった日本代表のいい先輩が目の前にいますので、
ハードルは高いですが、頑張ってほしいですね!


Quesition:
最後にメッセージをお願いします!!
Answer:
新たな気持ちでもう一度、去年獲れなかったものをとりに行って、
来シーズンにACL、再来年くらいはACLタイトル獲りたいですね。

0118-1.jpg