« 2011年3月 | メイン | 2011年5月 »
2011年4月26日

4月26日は、サンフレッチェ広島 水本裕貴選手をお迎えしました!!

サンフレッチェ広島 DF水本 裕貴選手が生出演してくれました!!
0426.jpg
HFMのスタジオに初登場!!ちょっぴり緊張の水本選手。

Quesition:
今日のスタジオにはこの人が来てくれました!!自己紹介をお願いします!!
Answer:
今年からサンフレッチェ広島に移籍してきましたDF水本裕貴です!
緊張しています!よろしくお願いします!

Quesition:
さて、ガンバ戦は4-1とゴールラッシュで勝利しました!!
水本選手は初のゴール後のパフォーマンス参加でしたが、いかがでしたか??
Answer:
チーム全員で参加しました!
試合前日から「絶対、先制点を取ろう。」とみんなで話していたので、
(ゴール後のゆりかご)パフォーマンスができてよかったです。
敵チームとしてサンフレのゴールパフォーマンスを見ていたときは、
失点した後なので、正直イラッというか、悔しい気持ちでしたね。
自分たちのチーム以外でやっているのを見ると、「楽しそうだなぁ」と思ってましたね。
特に弓矢のパフォーマンスは敵チームで見ていてやりたいなぁと思っていたので、
参加できてよかったです。
これからも積極的にやりたいと思います!!

Quesition:
水本選手にとっては古巣でもあるガンバとの戦いでしたが、意識されましたか??
Answer:
特別意識することはなく、再開初戦ということで、
勝ち点3が欲しいと思っていたので、それができてよかったですね。
意識しちゃうと空回りしちゃうんで。
意識しないようにしないように試合前は考えていたんですけど、
それが逆に意識しちゃってたのかもしれませんが(笑)

Quesition:
そんなガンバ戦を振り返っていかがでしたか??
Answer:
ガンバには長い間勝っていないことは聞いていたので、
とにかく「この結果を僕たちでぶち壊そう!今日は絶対勝とう!」と話をしていました。
チュンソンが立ち上がりからゴールを決めてくれたので、
この試合はいけるぞ!という雰囲気も作れたかなと思いますね。
(浩司選手のFKは)後ろから見ていて吸い込まれるようでしたね。
(ガンバ大阪は)多少連戦の影響はあったと思いますが、
監督からも「僕たちがしっかり走れば相手より運動量で上回ることができる」
と言われていたので、それが実践できたと思います。
強豪ガンバ相手に勝つことができれば波に乗っていけると思うので、
そういう中で4点も取れたのはすごいよかったですね。
この試合よかった部分は、たくさんのチャンスを作ることができたことですね。
逆に悪かった部分は、やっぱり失点ですね。
4-0だったので、そのままゲームを終わらせるべきでしたね。

Quesition:
広島に移籍してくる前は、サンフレッチェにどんな印象を受けていましたか?
Answer:
とにかくスタイルがほかのチームとは違うなと思っていましたね。
全員がハードワークして前線に駆け上がる時もあれば、
FWの選手がDFの前まで戻って守備をしたりと、
チーム全体がまとまっている印象が対戦していた時にはありました。
実際に広島に来てみて、その印象通りでしたね。
プレー面でもそうですが、ピッチ外のイメージもそのままでした(笑)
同年代の選手も多いので、とても楽しいです!

Quesition:
水本選手もなかなかプライベートが見えてこない選手だと思うんですが...
オフはどんなことをされていますか??
Answer:
基本的にはショッピングとかしていますけど、あとは育児を手伝っています!
出来る限り協力していますね。
選手同士でも話をしていると、みんな積極的に育児に参加しているみたいなので、
僕も負けてられないなと思いますね。
山岸選手はオフになったらいろんな所へ出掛けているみたいで、
この前もイチゴ狩りに行ったと聞きました。

Quesition:
広島に来て驚いたことは何ですか??
Answer:
路面電車が走っているんで、車を運転するときにとまどいながら運転しています。
でも風情があって、なかなかないことだと思うのですごく新鮮ですね。

Quesition:
劇場への参加予定は??
Answer:
前回、(西川)周作からオファーはあったんですけど、
ちょっと疲れてるというのを理由に断ってしまいました(笑)
この前で様子を見てだいたいの流れも見れたので、次は参加したいと思います!

Quesition:
最後にメッセージをお願いします!!
Answer:
今年はサンフレッチェ広島はタイトルを狙っているので、
そのためにはみなさんの熱い声援がとても必要です。
ぜひビッグアーチで応援お願いします!!

2011年4月25日

4月26日の"GOA~L"は・・・

サンフレッチェ広島DF水本裕貴選手がスタジオ生出演予定!

24日のJ再開初戦、ガンバ大阪戦を選手の試合後のインタビューとともに詳しく振り返ります。
スタジアム限定リクエスト番組"GOA~L"@ビッグアーチではリクエストを大募集中!
水本選手への質問、メッセージお待ちしています。
メールはgoal@hfmweb.jpまで!

2011年4月19日

4月19日は、サッカーコメンテーターの吉田安孝さんをお迎えしました!!

元サンフレッチェ広島 サッカーコメンテーターの吉田安孝さんをお迎えしました!!
0419.jpg
いよいよ今週末、Jリーグが再開!!

Quesition:
さて、いよいよ今週末Jリーグが再開しますね!!
Answer:
楽しみ!ほんま楽しみですよ!
自分のブログにも書いたんですが、サンフレッチェ史上、最強だと思います。
おおげさじゃなしに、僕はサンフレッチェを引退してOBとしてずっと見てきましたが、
リーグは再開ですが、ここまで充実してひとつの開幕を迎えられるシーズンはないかなと。
本当にクラブサンフレッチェ史上最強のチームが出てきたぞ、完成したぞと。
そのくらいワクワク楽しみでいっぱいですね!
トレーニングマッチの内容もいいですし、もちろん失点したり修正点はありますが、
それをさっぴいても順調に仕上がってるし、
チームのコンディションも素晴らしい状況だと思います。
攻撃の時のパスワークや、新加入の選手とのコンビネーションやパスの連携も
試合ごとによくなってきているし、
見ていても「うわぁ!おもろいわ!!」と思うような、
そんな楽しいサッカーが繰り広げられていますね。

Quesition:
寿人選手と李忠成選手との共存もうまいこといっていますしね!!
Answer:
そうですね~これまた日に日によくなっていますね。
臨機応変にポジションを変えながら、
1トップ2シャドーという形をとりながらやっていますよね。
二人の動きは滑らかですよねぇ~。十六さんのしゃべりみたいに(笑)

Quesition:
その他、高萩選手、森崎浩司選手、ムジリ選手...など前線の選手層が厚いですよね!
Answer:
すごいですよ!!
かつてこんなに激しいポジション争いを繰り広げられた年はないですよ。
もちろん、ペトロヴィッチ体制になって、
若い選手が伸びて選手層が厚くなったというのもありますが、
今年は特に、森崎兄弟が調子いいじゃないですよね!?
浩司選手はサイドもボランチもできる、
カズ選手はボランチが本職だけど3バックのどこでもできる...。
たくさんポジションができる彼らが元気でチームにいると、
となると、信頼のおける彼らを使わない手はないんですよ。
そうすると、どういう布陣になるのかと。本当に悩むくらいでね。
そういう部分では森崎兄弟が本当の意味で選手層を厚くしていると思いますね。
ポジション争いを激化している要因なのではないでしょうかね。
カギを握るツインズですよ!!

Quesition:
本当に選手層が厚いですね!!
Answer:
しかも、ただ単に厚いんじゃなくて、レベルの高いポジション争いですからね。
だからね、もうスタメンがどうのこうのっていうレベルじゃないのかなと。
スタメンじゃないからサブは能力が低いとかじゃなくて、
状況に応じてスタメンを変えながら、
とにかく90分を通して絶え間ないサンフレッチェの攻撃サッカーをする為に
ローテーションしていきながら、そんな感じですね。
例えば水・土と連戦がある時には、主力の選手を途中で交代させたりとかも可能ですしね。
今年がACLがあったりナビスコ決勝とか過密日程だったらねぇ~!!!
と思っちゃいますよね。

Quesition:
いよいよ4月24日(日)、広島ビッグアーチでガンバ大阪戦が行われます!
Answer:
まさに「相手にとって不足なし!」ですよね。
ライバルといえばライバル、同じようなサッカーをするチーム同士、
攻撃的でおもしろいパスサッカーをするチームなので、
今週末にたくさん他会場でもJリーグの試合がありますが、
恐らく一番レベルの高くて、一番おもしろいサッカーが24日に広島ビッグアーチで
観られると思います!
本当にこの2チームはシーズンを引っ張っていかないといけないと思いますね。
特に、震災がありましたよね。関東ではたくさんのクラブが影響を受けましたが、
幸いにもガンバもサンフレッチェも直接的に地震の影響を受けなかったので、
ずっとちゃんとしたトレーニングを積むことができました。
なので、逆に言ったらこういうチームが強くなくっちゃいけないし、
再開したらリーグを引っ張っていくクラブにならないといけないと思います。
そのくらいのプライドと義務感を持って両チーム戦ってほしいですね。
そして西日本からサッカーの力を届けてほしいですね!

Quesition:
最後にメッセージをお願いします!!
Answer:
何度も言うように、今年のチームはクラブ史上最強のチームだと僕は思っています。
この最強のチームがJリーグの主役になんじゃないかと思います!!
選手もそのつもりでプレーすると思いますので、
サポーターの皆さんもたくさん応援に行ってもらいたいと思います!!

2011年4月12日

サンフレッチェ広島 スタジアムDJ デビュー

先週末に行われた

チカラをひとつに。-TEAM AS ONE-

東日本大震災復興支援チャリティーマッチ

『サンフレッチェ広島 vs.ヴィッセル神戸』にて、

私、貢藤十六、サンフレッチェ広島 スタジアムDJとして

デビュー致しました。
untitled6.bmp
サポーターの皆さんと同じように、

僕もチームから勇気やパワーを沢山、貰っています!!

そんなチームの魅力を一人でも多くの方に、伝え届けたいです。

僕の声、そしてサンフレッチェ広島というチームのフィルターを通して、

広島の街を盛をりあげ、Jリーグを盛り上げ、

またこの国を盛り上げたい!!

そんな気持ちでいっぱいです!!

改めまして、これから本当に宜しくお願い致しますm(__)m

by to-rock

4月12日は、ヴィッセル神戸戦後の選手のインタビューをお届けしました!

先日、行われた東日本大震災復興支援チャリティマッチ ヴィッセル神戸戦を詳しく振り返りました!!

試合後のミックスゾーンでのインタビューをどうぞ!!
アンテ・トミッチ選手:
チャリティマッチということで、非常に有意義な試合だったと思います。
今日はこのような形でプレーできてよかったと思います。
2週間後にはJリーグも再開しますので、
そういった意味ではいいゲームだったと思います。
今日のゴールは素晴らしいゴールだと自分でも思っています。
サンフレッチェに加入して初めてのゴールだったので、本当にうれしく思います。

高萩 洋次郎選手:
たくさんのお客さんに集まっていただいて、成功できてよかったです。
(会場からはたくさんの"洋次郎コール"がありましたが?)
本当にありがたいし、僕が勇気を与える立場なのに逆にすごい勇気をもらって、
本当に頑張んなきゃという思いが増しています。
(今日は貢藤さんのスタジアムDJデビューだったんですが...)
まぁ~まだまだだなぁ~って思ったんで(笑)...ってウソですけどね!
これから一緒に盛り上げていけたらいいなと思うんでよろしくお願いします!!

横竹 翔選手:
チームとしてはしっかり勝てたんでよかったと思います。
(最後のオーバーラップは素晴らしかったですね!?)
チャンスだったんで上がったんですけど、
あれを得点に繋げられるようなプレーをもっとしていきたいですね。

山岸 智選手:
立ち上がりすぐに失点してしまったんでちょっと残念でしたけど。
後半も15分、20分くらいまでよかったんですが、
それ以降、ミスが目立ってしまって、
わりとディフェンスに時間を割いてしまう時間が多かったので
そこは修正しなければいけない部分ですね。

山崎 雅人選手:
後半ちょっと間延びしてしまった部分があって守備の時間が多かったんですけど、
しっかり勝ち点3というか、リーグ戦モードに入れてよかったですね。
あとちょっとでリーグ戦も再開するんで、僕らはリーグ戦モードに入ってるんで、
サポーターのみなさんもビッグアーチに来てもらってたくさん勝利をプレゼントしたいです!

青山 敏弘選手:
スタジアムDJがちょっと硬かったんで、僕らの入りも少し硬かったかなと(笑)
失点も完全に立ち上がりでしたからね(笑)
やっぱりいい攻撃ができているってみんな自信持ってやれているんで、
それが得点という結果にも繋がってると思うんで、今日は楽しかったですね。
やっぱりここでサッカーをやるっていう事は幸せなことだし、
サッカーを見に来ているお客さんも、やっている僕らも楽しむためにやっているんで、
震災とかネガティブな気持ちになっている人も、
「このサッカーを見ている時間だけでも幸せな時間になるように」
と思いながらプレーしていました。

西川 周作選手:
開始早々失点してしまったんですけど、みんな慌てることなく
前半のうちに逆転できたのはチームがいい方向に向かっているんだと思います!
今日はチャリティマッチということで、
選手として自分たちにできることはピッチで100%の力を出して
勝利に向かって頑張っている姿勢をいろんな方に見てもらえたらと思っているんで、
今日だけじゃなく、今後も意識して一人でも多くの方に元気をあげられたらと思います!

李 忠成選手:
今日はチャリティマッチということで、
喪章をつけてプレーする意味っていうのを僕をはじめ、チーム全体、
そして観客のみなさんも自覚してこの試合に臨んだと思います。
その中でいい結果もいいパフォーマンスも出せてよかったと思います。

佐藤 寿人選手:
まずはスタジアムDJお疲れ様です!(笑)
チャリティマッチにはたくさんの人が足を運んでくれましたし、
両チームにとっていい強化試合になったと思うんで、
2週間後の再開に向けてもっといい状態にしていきたいですし、
僕らがやるべきことはサッカーを通して、スポーツを通してっていう所だと思うんで、
まずはピッチの上でしっかりとプレーをする、
それを見て被災地で戦っている人たちが何を感じてくれるかなので、
まずはプレーをしっかりしていきたいですね。

2011年4月 5日

4月5日は、選手からのメッセージを紹介しました!

先週、吉田サッカー公園で取材した、
サンフレッチェ広島の選手のみなさんからのメッセージを紹介しました!!

まずは、背番号1番、GK西川周作選手
Quesition:
先日3月29日(火)に行われたチャリティマッチに日本代表として出場されましたが、
改めて感想を聞かせてください!
Answer:
なかなかああいう機会がないですし、
そこに自分が選ばれて試合に出れたという事を幸せに思いますね。
サッカーを通して、たくさんの方に元気を与えられたらいいなと思っていたので、
たくさんの方がスタンドで笑顔になっているのを見てすごく嬉しかったです。

Quesition:
会場の大阪・長居陸上競技場はどんなムードでしたか?
Answer:
今までに味わったことのない雰囲気というか、
対戦相手もJ選抜で相手チームにはカズさんや(三浦和良)寿人さんなどもいるわけで、
日本代表としてのプライドっていうのはありましたね。
スタンドは満員で自分たちをみんなが応援してくれて、
"被災者の方の為に"という思いがひとつになっていたスタジアムでしたね。

Quesition:
このゲームについて、チームメイト(日本代表)とはどんな話をされましたか?
Answer:
やっぱり自分たちは日本代表として負けられないという強い気持ちで
"しっかり勝ちにいこう"というのと、
"全力でサッカーをやっているところを被災者の方に見てもらおう"
という気持ちでやりました。
(試合は)やっぱり勝って終えることが大事だったので、
勝って終えることができましたし、
みなさんの期待通りの、カズさんが短い時間でも結果を残すという、
あの素晴らしさというのは、生で観ていてやっぱりすごいなと思いました。
J選抜も素晴らしいメンバーですごく刺激を受けたというか、
今度は自分達が日本サッカー界を背負っていかないといけないなと思ったので、
自分がまた大きくなるための大切な試合だったかなと思います。

Quesition:
今度はサンフレッチェ広島としてチャリティマッチが行われますね!
Answer:
まずは、サンフレッチェの一員として、
たくさんの人にサンフレッチェの攻撃的サッカーを観てもらって、
元気を与えられたらと思うので、ぜひたくさんの方に観に来ていただけたら嬉しいです!!
みなさんのことを楽しみに待っています!!


そして、番組後半は、この春から広島に来た!という方の為に、
サンフレッチェ広島の選手のみなさんに改めて自己紹介ということで、
広島のおすすめスポットやサンフレッチェのチームを紹介してもらいました☆
背番号7、森崎 浩司選手:
最近のおすすめスポットは、ソレイユです!(イオンモール広島府中ソレイユ)
子供がいるので子供が遊べるところが多いですし、
建物も大きいのでいろんな所で時間が潰せますし、僕最近よく行ってます(笑)
チームは非常に仲が良くて、みんなひとつになって闘えるチームです。

背番号35、中島 浩司選手:
最近のおすすめスポットは、季節もよくなってきたので広島といったら...島ですね。
島がたくさんあって、身近に海、島、いい風景を感じられる所が多いので、
自然を感じながらながら、街にも行き、両方のいい所が融合された街だと思います!
あとは土師ダムでお花見なんかどうでしょう?
お花見で友達を増やし、情報を増やして、より一層溶け込んでもらえたらと思います
ちなみに、もうちょっと足を延ばすとサンフレッチェの練習場があるので、
ついでに練習を観てみてはいかがでしょうか??
観てて楽しくなるような、ボールがたくさん動いて人がたくさん絡んでっていう
ワクワクするようなサッカーをしております。

背番号22、横竹 翔選手:
おすすめスポットは、ゴルフの打ちっぱなしですね!...ってどこにでもありますけど(笑)
でもまぁ、自然の中でのびのびできて、気持ちもスッキリすると思います!!
サンフレッチェ広島というチームは、みんな明るくて元気で、
とてもチームワークのあるいいチームです。
広島ビッグアーチは、スタジアムがとても広くてサポーターの方がたくさん集まってくれるので、
臨場感のある試合が観られると思います!

背番号25、大崎 淳矢選手:
おすすめスポットは、僕が広島に来て一番印象的だったのが、原爆ドームです。
やっぱりすごく歴史を感じるので、広島に来たら一度は行ってみて欲しい場所ですね。
お花見スポットは...まだ行ってないんですけど、
今年20歳になるので、お酒を飲みながら花見をしたいと思っています!!
(4月3日で20歳)
20歳の意気込みは...やっぱり身も引き締まるというか大人の扱いもされるので、
より一層、責任感というか、自分のプレーを出せていけたらいいなと思います。