« 2011年5月 | メイン | 2011年7月 »
2011年6月28日

6月28日は、サンフレッチェ広島 フロントスタッフ森脇豊一郎さんをお迎えしました!!

サンフレッチェ広島 フロントスタッフの"ワッキーさん"こと、
森脇豊一郎さんをお迎えしました!!

0628.jpg
to-rockが着ているのは・・・
ガラポンの1等賞品、サンフレッチェ広島GKユニフォーム(非売品)!!!
しかもサイン入り!!これが当たれば超レア~☆


Quesition:
昨日は「ホームタウンふれあい活動」が行われたようですね!!
Answer:
はい!年に2回行っているんですが、広島県内の小学校10校を選手・コーチが訪問し、
多くの子供たちとサッカーをしたり、給食を一緒に食べたりしてふれあいました!
私は安芸区の中野東小学校とみどり坂小学校へ選手と一緒に行ったのですが、
一緒に行った横竹翔選手は子供たちとガチで相撲をとっていましたよ(笑)
そして、給食のカレーも食べました!おいしかったですよ~。
ハプニングというかおもしろかったのが、子供たちからのリクエストで、
清水航平選手と先生が腕相撲対決をして、先生が負けたら宿題なし!
という勝負をして、見事!清水選手が勝って子供たちは大喜びしていましたね!

Quesition:
さて、もうすぐ7月です!ホームゲームのお得なチケット情報を教えてください!!
Answer:
東日本大震災の影響で延期になったJリーグの試合が行われるという事で、
たくさんお得なチケットがあります!!

まずは・・・7月はビッグアーチに行っとかナイト!
「夏Dash 『7月ナイター回数券』」
2011Jリーグ7月開催のホームゲーム、3試合どの試合でもご利用いただける、
3枚1セットのおトクな回数券です!
例えば、1人で3試合を観戦されても、3人で1試合を観戦されてもOKですよ!
バックスタンド自由シート(大人)回数券が3枚で5,250円(税込)
なんと2,250円もおトクです!

そして・・・心は熱く、身体はクールに!この夏を共に闘おう!
夏Dash 『クールマフラーセット』
バックスタンド自由シートのチケットに、
新グッズの「オリジナルクールマフラー」がセットになりました!

続いて・・・腹が減っては戦は出来ぬ!
夏Dash 『はらごしらえセット』
バックスタンド自由シートのチケットに、
サンフレッチェ広島の美味しいお弁当とお茶がセットになった、
おトク&お手軽なチケットです!

最後に・・・ラッキー7の運だめし!豪華プレミア賞品が当たる!
夏Dash 『ガラポン抽選券セット』
バックスタンド自由シートのチケットに、
試合会場での特別なガラポン抽選にご参加いただける抽選券がセットになっています!
他では絶対に手に入らないお宝グッズや、
選手サイン入りグッズなど豪華プレミア賞品が当たるかもしれません!
ちなみに、1等は西川周作選手・中林洋次選手・原裕太郎選手の
GK3人の直筆サイン入りトレーニングウエア、非売品です!
これはレアなのでぜひ挑戦してくださいね!!

暑い夏を乗り切るために、ぜひ熱い応援をお願いします!

2011年6月21日

6月21日は、Jリーグスカパー!中継 実況アナウンサー 君崎滋さんをお迎えしました!!

0621.jpg

Jリーグスカパー!中継 実況アナウンサー 君崎滋さんをスタジオにお迎えしました!!

Quesition:
スカパーの実況を担当することになったきっかけは??
Answer:
4年前からピッチレポーターを担当していたんですけど、
レポーターをやりながらチャンスがあれば実況もやりたいなと思っていたんです。
それで3年目のシーズンに入った時にチャンスをいただいたのがきっかけですね。

Quesition:
目でとらえたことを瞬時に言葉で伝える、実況という仕事は大変じゃないですか??
Answer:
早口言葉でも何回も練習すれば言えるようになりますよね??
それと一緒ですね。
目で見たものをしゃべる、見たものをしゃべるっていう練習をずーっとやるんです。
1回恥ずかしかったのは、初めてスタジアムで実況の練習をした時があって、
練習する場所がなくて記者席でやっていたら、通路の反対に選手とかが座っていて
「うわーっ!!見るな~!」って思いながらやりましたね。
絶えられなくて後半はお客さんの少ない場所に行って練習しましたね。
でも、実況やっている人は結構みんなやってますよ。
カープの試合とかでもバックネット裏とか2階席とかに行って
ずーっと何かしゃべっているような人がいたら・・・
それは実況を練習している人ですね(笑)

Quesition:
普段はどんなことを意識しながら実況していますか??
Answer:
まずは当然ですが名前を間違えないことですね!!
間違えないようにしようって思っても間違えちゃうんですけど、
よく選手を見分けるのにスパイクの色がどうのこうの・・・って言うじゃないですか?
でも正直、スパイクの色を見ている余裕なんてないんです。
パッと見て「誰!!」って分からないと時間がないので、その練習はしますね。
例えば、明日は山形戦ですけど、過去の山形戦を3試合は見ます。
それでどの選手がどういう動きをするかが分かるような訓練をしますね。

Quesition:
実況で困ったことはありますか??
Answer:
あの、ゴール後のパフォーマンスが何をやっているか事前に教えてもらえないので、
その場で見て判断しないといけないんで、分かりやすければいいんですけど、
分かりにくいと困りますね(笑)違ったら悪いですしねぇ。
一番分からなかったのは・・・ビーチフラッグとカーリングですね!!
あれは衝撃的でしたね!!

Quesition:
いつも取材などもよくされている君崎さんですが、
サンフレッチェのいい所はどんなところですか??
Answer:
やっぱり、おもしろいサッカーをやって、
お客さんが見て楽しめるサッカーをやりながら結果も出そうとしている所ですね。
みんなでボールを持って、パスを回して、チャンスを作って、
シュートを打ってゴールを決めて勝つ・・・っていうのが魅力的ですよね。
例えば、いくら佐藤寿人が素晴らしいストライカーである、
李忠成がゴールを決める力を持っていると言っても、
そこまでボールが来ないとダメですから、
じゃあそれを誰がするんだってなりますし、相手ボールを奪う選手が必要ですし、
だからみんなで守ってみんなで攻撃すると。
ちょうど今日、森崎和幸選手に取材したんですけど、
「最近の試合は"攻撃は攻撃の選手、守備は守備の選手"っていう傾向があったので、
明日の山形戦というのはみんなで守ってみんなで攻める、
原点に立ち返ったらいいんじゃないか」ということは言っていましたね。
あと、悪いことばかりじゃなく、いい事も考えて意識していけばとも
話していましたね。

Quesition:
そんな明日の山形戦ですけど、どんな試合になりそうですか??
Answer:
ペトロヴィッチ監督も「山形に勝つのはそんなに簡単じゃないんだ!」
と言っていますが、順位こそ17位ですが、
ここ最近の試合はいいサッカーをしていますね。
しっかり組織で守っていますし、
この前の清水戦も負けましたが内容はよかったですしね。
こんな時こそサポーターの力が必要ですね!!
ここで踏ん張るかどうかが大事だという事ですね!!

Quesition:
最後にメッセージをお願いします!!
Answer:
明日の山形戦、現地に行って応援して、家に帰ってから録画したスカパーを見る、
これが楽しいんですよ~。
まぁ実況がヘマした所はスルーしていただいて(笑)

2011年6月14日

6月14日は、サンフレッチェ広島 佐藤 寿人選手のインタビューをお届けしました!!

0614.jpg
サンフレッチェ広島 FW佐藤寿人選手のインタビューをお届けしました!!
前節の新潟戦では試合終了間際に決勝ゴールを決めた"エース"☆
明日の浦和戦でもゴール期待してます!!

Quesition:
さっそくですが、オフはどんなことをして過ごしていらっしゃいますか!?
Answer:
最近、10年ぶりくらいにゴルフをやり始めまして・・・
オフはたいてい子供達と一緒に打ちっぱなしですね!
今まで上手くならないっていう思いがあったのでやらなかったんですけど、
チームのみんなが楽しそうにやっているのを見て一緒にやろうかなと。
・・・でも全然上手くならないですね(笑)
ボールが当たるのは当たるんですけど、めちゃくちゃ曲がるんです。
チームの中で上手いのは、ゴルフ歴の長いチュン(李選手)とか良太(森脇選手)ですね。
やっぱり、やってる年数が長いと上手いですね。
この前コースを回った時にはノリ(石川選手)と良太と同じ組だったんですけど、
良太に励まされながら回ってました(笑)

Quesition:
そして最近では、一誠(高柳)選手や(西川)周作選手と
大阪までMR.CHILDRENのライブに行かれたそうですね!
Answer:
本当は広島公演に行きたかったんですけど、僕らも静岡遠征が2試合あって
「今回はムリかなぁ」と諦めていたんですけど、
いや、大阪くらいなら新幹線に乗って行けるんじゃないかなと思いついて。
やっぱり一誠もずっとリハビリをしていたので、
なかなかみんなで一緒にご飯を食べに行ったりとかできなくて、
リフレッシュする機会が少ないので、一緒に楽しみたいなと思って。
一誠もミスチルが好きなので連れて行きました。
久しぶりにミスチルのライブを見たんですけど、楽しかったですね。

Quesition:
最近、注目しているアーティストはいますか??
Answer:
チームの中でも結構いて、特に若い選手とか聞いてるんですけど、
ナオト・インティライミですね。僕もノリからアルバムを借りました。
聞けば実は柏(レイソル)のジュニアユースの2つ上だっていいう事で。
僕もジェフのジュニアユース出身なので、もしかしたら対戦してるのかなぁって。
そういうのもあって、サッカーをやった人が歌っていると親近感がわくというか、
曲に入っていきやすいですね。
今度、広島でライブがあるので多分みんなで行こうかなと思っています!

Quesition:
ここからはサッカーのお話を・・・今シーズンここまで振り返っていかがですか??
Answer:
再開後からはいい形でポイントを重ねることができていると思いますね。
ただちょっとケガ人が多く出てしまっている部分は非常に苦しいですが、
チーム全員でそこを踏ん張って闘うことができてますね。
でも、内容とゴールの数があんまりリンクしてないなと感じるので、
もうちょっと得点をあげないといけなかったかなと。
もしそこが増えていたら、悪くても神戸戦で勝ち点1を取っていたり、
甲府戦でも勝ち点3を取ることが出来ていたかもしれないので。
当然、全部を完璧にするっていうのはサッカーの世界では難しいんですが、
何もチャンスを作れていなかったらしょうがないと思いますけど、
しっかりチャンスを作れてるんで、やっぱり最後のところ、フィニッシュだったり、
ラストパスの精度を上げることで改善できると思うので。
今いる順位は、今までであれば非常にいい位置にいると思うんですけど、
そんなに「大満足」っていうわけでもないんで、
「もっともっとやれる」っていう事の方が大きいですね。

Quesition:
今シーズンも寿人選手へのマークが厳しくて、それ故に、
寿人選手がおとりになって他の選手をうまく活かすというシーンもありますが、
そのあたりの意識はいかがですか??
Answer:
一番はゴールを奪うための動きをしないといけないと思っています。
それが直接自分がゴールに向かう動きなのか、
周りがゴールに向かえる為に動き出すものなのかっていう
使い分けをしないといけないと思っているので、まぁ当然FWなので、
一番はダイレクトプレーでフィニッシュまでいける形がいいんですけど、
それだけでも難しいと思うんで、上手く味方を使うところと、
自分で引き出すところはバランスを取らないといけないと思いますね。
今はやっぱり周りを使う回数が多いかなと個人的には思いますけど、
自分でボールを引き出すっていうのは増やしていかないとと思います。

Quesition:
では明日はホームで浦和戦ですが、意気込みをお願いします!!
Answer:
やっぱりレッズといえば(柏木)陽介のことはみんな今でも気にかけてますし、
今は敵ですけど大事な仲間なので、試合で広島に戻って来てくれるので楽しみですね。
浦和は今でもビッククラブですけど、うち(広島)はもうそういうの関係なく
正面からぶつかって倒していきたいなというのがあるんで、
引き分けじゃ意味ないですし、上で戦っていくためには勝ち点3を積み重ねないと。
特にホームであれば、より勝ち点3を絶対とらないといけないと思っています。
水曜日のナイトゲームですけど、勝つことで疲労感もだいぶ違ってくると思うんで、
陽介には悪いですけど、陽介の前でみんなが楽しくサッカーをしている所を
見せていきたいですね!!(笑)

Quesition:
最後にメッセージをお願いします!!
Answer:
本当に今シーズンはたくさんの人たちがスタジアムに足を運んでくれていますし、
たくさんの試合で一緒に笑顔になることができているので、
もっとそういう機会が増やせるように、また僕個人としてももっとゴールを決めることで
みなさんと一緒に喜びを共有できるように頑張っていきたいと思うので、
ぜひ、一人でも多くの人をスタジアムに誘って応援に来て欲しいと思います!
連戦になるので、もっと応援が必要になってくる時期ですし、
疲れた選手の足を動かしてくれるのは、やっぱりサポーターの力だと思っているので、
これからも熱い応援をお願いします!!

6月14日の"GOA~L"は・・・

サンフレッチェ広島FW佐藤寿人選手のインタビューをお届けします!!!

さらに、
番組内で佐藤寿人選手から出題されるクイズに答えると、
正解者の中から抽選で5組10名様に
6/22(水)広島ビッグアーチで行われるモンテディオ山形戦の
「芝かぶりシート」をペアでプレゼントします!!!
住所、氏名、電話番号、クイズの答えを必ず書いて
goal@hfmweb.jpまで!

お送りいただいた個人情報はプレゼント発想以外の目的には使用いたしません!

番組公式ツイッターもフォローよろしく!

2011年6月 7日

"twitter"始めました!!

"GOA~L"の公式ツイッターがスタートしました!!

アカウントは「hfmgoal」です!

DJストライカーto-rockはもちろん、
スタッフもどんどんつぶやいていくので、
みなさんフォローをよろしくお願いしまーす♪

目印はサンフレユニを着た貢藤さんが写真のアイコンだよ☆

6月7日は、選手のミニインタビューをお届けしました!

サンフレッチェ広島の練習が行われている安芸高田市の吉田サッカー公園に行って、
選手のミニインタビューを収録してきました!!


高萩 洋次郎選手
Quesition:
梅雨の時期ですが、どうですか??
Answer:
僕にとっては特に変わりませんね。
ただ、雨が降るとピッチが濡れてパスが通りやすくなるし
プレー自体はやりやすいですね。
サッカー以外だと雨の時の服装を楽しんだりできるので嫌いじゃないです!!
家では小鳥を飼っているので、小鳥と家で遊んでいます。
名前は「ウメ」ちゃんです。
飛び回って僕の肩とかに止まってくれるんで楽しいです。

中島 浩司選手
Quesition:
梅雨の時期は好きですか??
Answer:
子供の時は雨が降るとテンションが上がったりしましたね。
雨より風のほうが嫌なので、別に雨は大丈夫です。
逆にボールが滑ったり、スライディングしても痛くないし、
いつも以上にハッスルできる時もありますしね。
逆に梅雨が明けちゃうともう暑いしかないので(笑)
このいい具合の気温がずっと続いたらいいですね。
最近は海外のドラマがたくさんあるので、1巻から全部揃えて見たりしますね。
今は「ゴシックガール」を青ちゃんに借りて見てます。
内容は...NYの金持ちの話です(笑)
そんな梅雨の季節にぴったりなリクエストは「バラード/ケツメイシ」です!

丸谷拓也選手&原裕太郎選手
Quesition:
梅雨の時期になりましたが...梅雨は好きですか!?
Answer:
丸:僕は雨が雨が嫌いなんでやめてほしいですね。
  特に雨上がりのこのムシムシ感が嫌いです!
原:ホントに梅雨だけは、晴れたり曇ったり雨降ってみたりと
  中途半端すぎて、僕にとってはイヤな時期に入りましたね。
  ジメジメしていて暑いのか寒いのかハッキリしてほしいです!
Quesition:
そんな梅雨ですが、プライベートはどうやって過ごしていますか??
Answer:
丸:この前のオフは原裕太郎とスーパー銭湯に行きました!!
原:一緒に行かさせていただきました!!(笑)リフレッシュしに。
丸:こいつ、サウナすぐ出るんですよ!!
  僕が「もうちょっといようよ」って言っても
 「もう出ていいっすか!?出ていいっすか!?」ってずっと言うんで。
  知らない人の中で一人でいるのってさみしいじゃないですか!?
  そこをもうちょっと付き合ってほしいなぁと思って。
  それが僕から裕太郎に対する今後の課題ですね(笑)
原:いたいのは山々なんですけど...僕が倒れたらみんなに迷惑がかかるので
  そこは臨機応変に対応してもらいたいです(笑)
Quesition:
サポーターの皆さんへメッセージをお願いします!!
Answer:
丸:雨が降ったりやんだりして難しい天気の中での試合もありますが、
  たくさんの人に来てもらったら僕らも後押しになるんで、
  ぜひビッグアーチに足を運んでください!!
原:梅雨の時期になって天候の悪い中で試合もありますが、
  ビッグアーチで僕らの後押しをお願いします!!
  応援をよろしくお願いします!

石川 大徳選手
Quesition:
石川選手にとってこの梅雨はいかがですか??
Answer:
この髪の毛がクルクル巻いてしまうので、それがやっかいですね。
パーマをかけたんで、それがさらにクリンクリンになるっていう...。
でもサッカーには全く支障ありません(笑)
Quesition:
プライベートではどうですか??
Answer:
洗濯物が乾かない!それですね。
天敵ですよ!!女子か!?って感じですけど。
一人暮らしなんでちゃんとやってますよ!
雨の日に家で過ごすなら、漫画が好きなんで漫画を読むか、
昼寝が好きなんで寝てますね。 
Quesition:
サポーターへメッセージをお願いします!!
Answer:
この時期になると外に出るのも嫌な気持ちはすごい分かりますが、
でも、みなさまが来てもらえることによって背中を押してもらえるのも事実なので
湿気に負けないでビッグアーチに来てもらえると、僕たちもうれしいので、
ぜひ足を運んで一緒に闘いましょう!!
応援よろしくお願いします!!

盛田剛平
Quesition:
試合に復帰して何試合かになりますが、最近のコンディションはいかがですか??
Answer:
コンディション的にはね...本当に毎日の練習が疲れて疲れて(笑)
今日も練習が終わってトレーニングやろうとするといろんな所がつっちゃって、
結局ストレッチだけして終わりました(笑)
Quesition:
盛田選手にとって梅雨はいかがですか?
Answer:
僕、結構水分が足らなくなってよく足がつったりするんですよ。
だから水分が皮膚からも吸収できていいんじゃないかと思います(笑)
本当に汗かきで、水分が足らない状態が多いんですよ。
夏場なんかスパイクがカニの泡吹きみたいにグショグショになるんで。
試合の時とか前後半でスパイクを履き替えないといけないくらいなんですよ!
なので梅雨はまだ湿ってるんで僕にとってはいい方ですね。
Quesition:
プライベートはいかがですか??
Answer:
子供も雨だと遊びたそうですけど、子供はほっておいて、
最近は新しいスープの開発...じゃなくて豆のスープを作っています(笑)
オリジネ(中区にあったお店)で出ていたスープを研究して自分なりにアレンジして。
結構シンプルな味付けですけどおいしいですよ!!
後は韓流ドラマと読書です!
古いですけど今さら「天国の階段」にハマってます(笑)
Quesition:
そんな梅雨にぴったりの曲は??
Answer:
そうですね。今ぱっと思いついたので「雨のち晴れ/Mr.Cheldren」で!

吉田サッカー公園 周辺グルメ ②

どうも~!!

今日の放送でお伝えしましたが

久しぶりに吉田サッカー公園に行ってきました!
吉田梅雨空.bmp
吉田サッカー公園も梅雨空・・・。

でも新緑の香がとても気持ち良かったです。

吉田サッカー公園は360度 山に囲まれているので

心・身体にとても良い森林浴スポットとしてもおススメです!


そしてもう一つおススメなのが安芸高田市八千代町の

国道54号沿いにある喫茶店「ピットイン エトワール」のカレー!!
カレー.jpg
ボリューム満点でガッツリなカレーを頂くことが出来ます。

コク&適度な辛さもカレー好きにはたまりません!!

ぜひ見学の行き帰りに寄られてみてはいかがですか??

サンフレ選手もよく来るお店ですよ!!

木曜日が定休日なのでご注意ください。

by to-rock

2011年6月 6日

6月7日の"GOA~L"は・・・

選手の声をたっぷりとお届けします!

ヤマザキナビスコカップ川崎フロンターレ戦を
試合後のインタビューとともにたっぷりと振り返り!

久しぶりにTo-Rockが吉田サッカー公園に行ってきました。
吉田でのミニインタビューもたっぷりお届けします。

来週のスペシャルでビッグなお知らせもありますよ。

すべてのメッセージは、
メールはgoal@hfmweb.jpまで!