« 2011年8月 | メイン | 2011年10月 »
2011年9月27日

9月27日は、広島横川スポーツ・カルチャークラブの方にお越しいただきました!!

広島横川スポーツ・カルチャークラブ、三谷光司さん、松木加江子さん、
宮地弘充さんをスタジオにお迎えしました!!

0927.jpg

横川をサッカーとカルチャーで盛り上げようと、
いろんなことを企画している広島横川スポーツ・カルチャークラブ。
10/15(土)には、第二回となるパブリックビューイングが開催されます!!
Twitterやfacebookなどで情報を発信しているそうなので、
気になる!という人はチェックしてみてください!!


Quesition:
まずは、広島横川スポーツ・カルチャークラブとはどういったものですか??
Answer:
去年の6月くらいから「横川をもっと元気にする会」という母体となる会ができて、
その中に、ひろしまかよこバス活用委員会と、アートスクエアプロジェクト、
そして、サッカータウンプロジェクトがあります。
横川駅から高速4号線を通ってビッグアーチへのシャトルバスが出ていますよね?
それで、横川とサンフレッチェ広島を応援しようということで、
サッカータウンプロジェクト、サッカーを盛り上げていこう、
という3本の柱ができました。そのサッカーとアートのカルチャーで、
「広島横川スポーツ・カルチャークラブ」というわけです!

Quesition:
女子サッカーチームも立ち上がったとか!?
Answer:
そうなんです。
今のなでしこJAPANが盛り上がる前からなんですよ!!
この春に、女子サッカーの環境があまりよくないというのを知りました。
広島にはなでしこリーグを目指すチームがなかったので、
せっかく強い高校とかもあるのに、卒業したら県外に出て行くというのがあって、
"なんとか広島に留まって欲しい"というので、
横川の商店街、地域のみなさんが一緒になって下支えしていこう!
ということで、とんとん拍子に話が進みました!!
「なでしこに便乗した」なんて思われちゃいけないんで声を大にして言わないと(笑)
先見の目があるというかね(笑)
これから、女子サッカーチームのチーム名を公募したり、
監督やコーチ、選手のセレクションなどをしていく予定です。
来シーズンからは県リーグにも参加する予定です!
みんなに応援していただけるようなチーム名になるといいですね。

Quesition:
8月の浦和レッズ戦では、パブリックビューイングを企画されました!
いかがでしたか???
Answer:
大盛況でしたね!!!
あまり宣伝をしていなかったので、
人が集まらなかったらどうしようと不安だったんですが、
フタをあけたら早くから並んでいただいて、
試合が始まる頃には満員御礼で、立ち見が出るくらいで大盛り上がりでした!!

Quesition:
そんなパブリックビューイングがまた来月開催されるそうですね??
Answer:
10月15日(土)午後3時から日産スタジアムで行われる横浜F・マリノス戦の
パブリックビューイングを開催します!!
午後3時キックオフなので、2時開場です。
第1会場は横川シネマ、先着130名、第2会場はカフェチアス、先着30名です。
入館料は無料ですが、ワンドリンク券として大人1,000円、
中学生以下500円が必要となります。
また、今回もサンフレッチェ広島選手のゲスト参加を予定しています!
参加予定選手は、原裕太郎選手と井波靖奈です。
横川シネマは映画館なのでスクリーンで見ますから、映画を見ているようです!!
ゴールが入ったらみんな総立ちで「うぉーっ!!!」ってなりますよ。


Quesition:
サンフレッチェへの応援メッセージをお願いします!!
Answer:
(三谷さん)女子サッカーチームを立ち上げて、
なでしこJAPANがワールドカップで優勝して応援してくれたたように、
サンフレッチェもあと7試合、全勝する勢いで、
また横川を盛り上げてもらいたいです!!
(松木さん)横川からいつも熱く応援していますので、
選手の皆さんもがんばってもらいたいと思います!!
(宮地さん)TVで試合を見ることもあると思いますが、
実際にビッグアーチで応援したらすごく楽しいので、
ぜひバスを使ってビッグアーチへ応援に行ってもらいたいです!!

横川商店街ホームページはこちら ⇒ http://www.e-yokogawa.net/

2011年9月26日

アビスパ福岡戦

昨日9月25日(日)はアウェーでアビスパ福岡戦が行なわれましたが

僕も参戦してきましたよ。

アビスパ福岡のホームスタジアムは『レベルファイブスタジアム』
レベルファイブ.bmp
この『レベルファイブスタジアム』は2万人以上収容できる

サッカー・ラグビー兼用型スタジアムです。

選手との距離はやはり近く迫力満点でした。


この日のサンフレサポーターは約1500人。

ゴール裏のビジター席は紫一色に染まり

熱い熱い声援を最後まで送って下さいました。

結果は1-2で敗戦。

ほとんどの時間でサンフレッチェがゲームを支配しながらも

得点を挙げることができず

逆になんでも無いところから2失点を許してしまいました。

あれほど攻めていて、チャンスもしっかり作っていたにも関わらず

試合では負け。。

本当に悔しくサッカーというスポーツの奥深さを

改めて知ったゲームでした。

応援お疲れ様でした。


次はホームでヴィッセル神戸戦です。

5月のアウェーでは敗れています。

気持ちを入れ替えてしっかり借りを返しましょう。


ラーメン.bmp
※福岡といえばやはりラーメン!!
 
 試合前にペロっと頂きました。

by to-rock

2011年9月20日

9月20日は、サンフレッチェ広島 原裕太郎選手をお迎えしました!!

サンフレッチェ広島 背番号21、
GK原裕太郎選手がスタジオに生出演してくれました!!

0920.jpg

今、広島でいちばん"白のポロシャツ"が似合うであろう原選手!!
エリを立てて、おしゃれなメンノン風なポーズで☆
対するtoーrock☆は・・・ちょいワルオヤジ的なLEON風!?


Quesition:
まずは先週末のジュビロ磐田戦・・・3-1で見事勝ちましたが、
試合をご覧になっていかがでしたか??
Answer:
(セレッソ戦の敗戦は)多分、選手みんなショックだったと思うんですけど、
その後にしっかりこういういい試合ができて勝てて、
また残りの試合にむけていい気持ちで臨めると思います。
勝ってよかったです!連勝します!!

Quesition:
原選手は日曜日に行われたトレーニングマッチに後半途中から出場!
どうでしたか??
Answer:
途中から出させてもらったんですけど、まだまだ課題の残るゲームでした。
こうやって試合に出て経験して、どんどんステップアップしていきたいです!

Quesition:
その"課題"はなんですか??
Answer:
クロスの対応だったり、
味方のディフェンスの裏のスペースに出されたボールに対しての処理だったり...。
前に出て自分がクリアするのか、ディフェンスに行かせたりするのか...。
そういう判断がまだまだちょっと難しいところなので、
そこは試合に出ていって学んでできるようにしていきたいですね。

Quesition:
サンフレッチェに加入して今年で3年目ですが・・・??
Answer:
サンフレッチェは本当におもしろいサッカーをするチームなので、
僕も早くピッチに立って試合に出て、勝利というものを味わいたいと思います!
スタンドで見るのとベンチ入りするのでは、気持ちの面がだいぶ違いますけど、
選手である以上、ピッチに立ってプレーしたいですし、
そこを目指さないとプロじゃないんで、ピッチに立てるように頑張りたいです!

Quesition:
原選手から見て、2人の先輩GKはどんな人ですか??
Answer:
2人とも本当に教科書のようなGKです。
西川選手は、攻撃的なところもあるし、しっかりゴールを守れる。
とても安定していると思いますね。
中林選手は、動物のような反射神経を持っていてうらやましいです。
日々学ぶことばかりで、切磋琢磨しています。
僕は攻撃的なGKを目指しているので、
どちらかというと西川選手のタイプかもしれないですけど、
やっぱり自分のスタイルと作っていきたいですね。

Quesition:
リクエストは「アイガアル/EveryLittleThing」ですがこの曲を選んだ理由は!?
Answer:
月9で「全開ガール」というのがあって、それを見ていました!
昨日、最終回だったんですけど...
どうなるのか気になってたんですけど、最後はめでたしめでたしでした。
あんまりドラマ見なかったんですけど、おもしろくてハマっちゃいました!!

Quesition:
聞くところによると・・・今、料理にハマッているそうですね!?
Answer:
料理はまだ楽しい時期ですね。
最近ハマっているのは煮物です!!(笑)
やっぱりしっかり栄養を摂らないといけないので、メニューを多く、
豊富なものをできるだけ心がけているので、いろんなものに挑戦しています。
料理本を買ってきて、メニューを見るのも楽しいんですけど、
作るのも楽しくなっちゃったんで、続くといいですね。
自分で食べたらおいしいと思えるのもあるんですけど、
人に食べさせるのにはもうちょっと自信がついてからですね。
でも、丸谷選手が家に遊びに来たときは一緒に作りました!
マルくんが豚のしょうが焼きで、僕がサラダとかみそ汁とかを作りました!
おいしかったですよ!!

Quesition:
今シーズンから背番号が36から21に変わりました!!
Answer:
特に意識はしていなかったんですけど、僕が今年21歳なんで、
「あっ、今年21歳で21番になるんだ」って気が付いて、
そういう巡りあわせもあるんだなって思いましたね。
新たな気持ちで頑張ろうと思いました!

Quesition:
(リスナーの方からの質問)
ユースの森山監督が横のグランドで練習しているのは気になりますか??
Answer:
そう意識はしていないですけど、気にしてもらっているのは嬉しいですね。
会ったら「最近どうや?」って声をかけてもらいますし、
それだけ期待されているということなんで、頑張って恩返しがしたいです!!

Quesition:
今年からコーチになった下田さんの指導はどうですか??
Answer:
すごいコーチが身近にいるっていうのは嬉しいですし、
下田さんに限らずマンツーマンでやっているので、本当に感謝しています。
(下田さんは無口なイメージがありますが、どんな指導してくれるんですか??)
全然、無口なことはありませんよ。
キーパーの観点から色々教えてもらっています。
スゴイなと思うこともたくさんありますし、
僕が全然思わなかったことを教えてくれたり、専門的なことが多いですね。
すごく勉強になります。

Quesition:
最後にメッセージをお願いします!!
Answer:
残りあとわずかになりましたけど、全勝目指してがんばりますので、
最後まで応援よろしくお願いします!!

9月20日の"GOA~L"は・・・

サンフレッチェ広島GK原裕太郎選手がスタジオ生出演!

原選手への質問、メッセージはgoal@hfmweb.jpまで☆

見事な勝利を飾った先週末のジュビロ磐田戦の感想や今週末のアビスパ福岡戦への応援メッセージも待ってます!!

2011年9月13日

セレッソ大阪戦

どうも!!

先週10日(土)は大阪 長居スタジアムで
セレッソ大阪戦が行なわれましたが、
今シーズン 初 アウェー参戦してきましたよ~

今回もまずは放送室を訪問しました。

他のチームの放送を聴くとやはり新鮮で勉強になります。
良いところはしっかり吸収したいです。

セレッソ大阪スタジアムDJの西川大介さん。
大ちゃん.bmp
負けないぞ!!


試合前はしっかり腹ごしらえ。
ho.bmp

この日は1,400人もの方が
ツアーバスなどで来場して下さいました。
ありがとうございます。


しかし、結果は4-5と悔しい敗戦となってしまいました。
ただ、最後の最後まで「共に戦う!」気持ちで声援を送って下さった
サポーターの皆さんの熱意に心を打たれました。


リーグ戦も残すところ9試合。
首位との差は広がりましたが、諦める気なんてサラサラありません。
次のジュビロ磐田戦は必ず勝利しましょう。

応援お疲れ様でした。

to-rock

2011年9月12日

9月13日の"GOA~L"は・・・

サンフレッチェ広島DF盛田剛平選手がスタジオ生出演!

盛田選手への質問、メッセージはgoal@hfmweb.jpまで!

2011年9月 7日

9月7日は、エルゴラッソ 寺田弘幸さんをお迎えしました!!

サッカー専門紙「エルゴラッソ」サンフレッチェ広島担当ライター、
寺田弘幸さんをお迎えしました!!

0907.jpg

エルゴラッソは、毎週月・水・金曜日発売!
宅配地域の主要駅売店・首都圏のコンビニ&駅売店で販売ですが、
全国に郵送も行っています!!ピンクの新聞紙が目印ですよ☆


Quesition:
ワールドカップ予選でJリーグは2週間ほどお休みでしたが、
寺田さんはこのオフは何をされていましたか??
Answer:
先週末は高校サッカーを見たり、
天皇杯(広島経済大vsツェーゲン金沢)を見に福山まで行っていました!
ツェーゲン金沢には元サンフレッチェ広島久保竜彦選手がいて、
10分ほど出場していましたけど、元気そうでしたよ!!

Quesition:
改めて、ここまでサンフレッチェの戦いを振り返っていかがですか??
Answer:
やっぱりこの時点でこの勝ち点(勝ち点36)は少ないという印象ですね。
勝てた試合がもっとあったと思います。
今年は6月~8月の3ヶ月の間に16試合・・・っていうのが厳しかったですね。
去年のこの時期と(勝ち点を)比べると多いんですが、
負け試合が増えているんですよね。
あと、"もうちょっと点が取れたな"という印象ですね。
夏場とかも1点は取れても、チャンスはたくさんあるのに
追加点がとれなかったりとかありましたからね。
一時期は2位まで浮上していたので、
その希望が膨らんだだけに、この夏場の戦いは残念ではありますね。

Quesition:
開幕初めの6戦負けなしと苦しんだこの夏、何が決定的に違うんでしょうか??
Answer:
やっぱり失点が増えていったことが大きかった最大の原因だと思います。
というのもヴァンフォーレ甲府戦で負傷した水本選手の離脱が大きかったですね。
ここからは、大きい休みもありましたし、またリフレッシュして、
シーズン始まった時のようにいい状態で臨めるんじゃないでしょうか。

Quesition:
ムジリ選手の活躍が期待されますね!!
Answer:
やっぱりムジリ選手が途中から入るとおもしろいですね!!
何でもできるので何でも見せてほしいですよ!

Quesition:
どのような状態のときがチームが一番機能しているという感じですか??
Answer:
今年はやっぱりしっかり守れている時間帯がいい状態だと思います。
しっかり守りながらゲームを進めれている時、
それができたら点が取れるチャンスはあるので。
みんなで前線から守備をして、相手にまずチャンスを与えず試合を進めて、
相手が疲れてきたり隙を見せたところをついたりしていく感じです。
今シーズンだと、ホームでのガンバ大阪がベストゲームですね。
あとジンクスを破った日本平での清水戦が今シーズンらしいかなと思います。

Quesition:
攻撃、守備、それぞれ期待する選手は誰ですか??
Answer:
<攻撃面>青山敏弘選手です!
前半はケガもありましたが、後半戦はやってくれると思います!
<守備面>やっぱり水本裕貴選手ですね。
あのケガをしたのにあれだけのプレーができるのはさすがだなという感じですね。
まだケガをする前と比べたら・・・という状態ではありますが、
もうすぐ問題なくなってくると思います!

Quesition:
さて、今週末はアウェイでセレッソ大阪戦です!!
Answer:
セレッソはここ2年相性が良くなくて1分2敗なんですけど、
そろそろ勝ちたいですね!!
まず、チュンソン(李)選手が出るかどうかっていうのが気になりますね。
やっぱり守備を注目して見たいですね。
セレッソはすごく攻撃的なチームで、1トップ3シャドーみたいな感じなんですけど、
その3シャドーが清武選手タイプのような上手い選手が揃っていますね。
シュートも打つし、両サイドもどんどん高い位置に上がってきますし。
なので、攻撃的なサッカーの戦いになると思います。
セレッソはカウンターがすごく上手ですね。前の選手の足元がうまいので。
そういう意味では広島がボールを持つ時間が増えると思います。

Quesition:
最後にメッセージをお願いします!!
Answer:
残り10試合、僕は勝てると思っているんで、応援していきましょう!!

2011年9月 6日

セレッソ大阪戦に向けて!!


どうも~!!

先週末予定されていた「2011 サンフレッチェ広島 ファン感謝デー」は

台風の影響で中止になってしまいましたね。

このブログでもその模様を掲載しようと

思っていたのでとても残念です。

お天気には勝てないですね。

でもでもこれで、夏の連戦で疲れがピークだった選手も

夏バテ気味な我々サポーターもしっかり休養を

取れたのではないでしょうか??

今週末はアウェー セレッソ大阪戦!!

引き続き共に戦いましょう!

ちなみにアウェー セレッソ大阪戦は僕も参戦します!!

またレポートしますね。

to-rock

2011年9月 5日

9月7日の"GOA~L"は...

◆◇今週だけいつもと違って「水曜日」のGOA~Lです!!◇◆
  みなさん、お間違えなく~!!

サッカー専門紙「エルゴラッソ」サンフレッチェ広島担当ライターの
寺田弘幸さんをスタジオにお迎えします!!

早いものでもう9月!!
先週は試合がお休みでリフレッシュできたチーム。
今週末はアウェイでセレッソ大阪戦です!!

選手への応援メッセージ&寺田さんへの質問など待ってます!
スタジアム限定リクエスト番組"GOA~L"@ビッグアーチではリクエストを大募集中!
すべてのメールはgoal@hfmweb.jpまで!


あっ!GOA~Lの公式Twitterはもうフォローしてくれましたか??
アカウントは「hfmgoal」ですよー!
to-rock☆はもちろん、スタッフもリアルタイムにつぶやいていくので、
ぜひフォローしてくださいね♪