« セレッソ大阪戦に向けて!!メイン9月13日の"GOA~L"は・・・ »

2011年9月 7日

9月7日は、エルゴラッソ 寺田弘幸さんをお迎えしました!!

サッカー専門紙「エルゴラッソ」サンフレッチェ広島担当ライター、
寺田弘幸さんをお迎えしました!!

0907.jpg

エルゴラッソは、毎週月・水・金曜日発売!
宅配地域の主要駅売店・首都圏のコンビニ&駅売店で販売ですが、
全国に郵送も行っています!!ピンクの新聞紙が目印ですよ☆


Quesition:
ワールドカップ予選でJリーグは2週間ほどお休みでしたが、
寺田さんはこのオフは何をされていましたか??
Answer:
先週末は高校サッカーを見たり、
天皇杯(広島経済大vsツェーゲン金沢)を見に福山まで行っていました!
ツェーゲン金沢には元サンフレッチェ広島久保竜彦選手がいて、
10分ほど出場していましたけど、元気そうでしたよ!!

Quesition:
改めて、ここまでサンフレッチェの戦いを振り返っていかがですか??
Answer:
やっぱりこの時点でこの勝ち点(勝ち点36)は少ないという印象ですね。
勝てた試合がもっとあったと思います。
今年は6月~8月の3ヶ月の間に16試合・・・っていうのが厳しかったですね。
去年のこの時期と(勝ち点を)比べると多いんですが、
負け試合が増えているんですよね。
あと、"もうちょっと点が取れたな"という印象ですね。
夏場とかも1点は取れても、チャンスはたくさんあるのに
追加点がとれなかったりとかありましたからね。
一時期は2位まで浮上していたので、
その希望が膨らんだだけに、この夏場の戦いは残念ではありますね。

Quesition:
開幕初めの6戦負けなしと苦しんだこの夏、何が決定的に違うんでしょうか??
Answer:
やっぱり失点が増えていったことが大きかった最大の原因だと思います。
というのもヴァンフォーレ甲府戦で負傷した水本選手の離脱が大きかったですね。
ここからは、大きい休みもありましたし、またリフレッシュして、
シーズン始まった時のようにいい状態で臨めるんじゃないでしょうか。

Quesition:
ムジリ選手の活躍が期待されますね!!
Answer:
やっぱりムジリ選手が途中から入るとおもしろいですね!!
何でもできるので何でも見せてほしいですよ!

Quesition:
どのような状態のときがチームが一番機能しているという感じですか??
Answer:
今年はやっぱりしっかり守れている時間帯がいい状態だと思います。
しっかり守りながらゲームを進めれている時、
それができたら点が取れるチャンスはあるので。
みんなで前線から守備をして、相手にまずチャンスを与えず試合を進めて、
相手が疲れてきたり隙を見せたところをついたりしていく感じです。
今シーズンだと、ホームでのガンバ大阪がベストゲームですね。
あとジンクスを破った日本平での清水戦が今シーズンらしいかなと思います。

Quesition:
攻撃、守備、それぞれ期待する選手は誰ですか??
Answer:
<攻撃面>青山敏弘選手です!
前半はケガもありましたが、後半戦はやってくれると思います!
<守備面>やっぱり水本裕貴選手ですね。
あのケガをしたのにあれだけのプレーができるのはさすがだなという感じですね。
まだケガをする前と比べたら・・・という状態ではありますが、
もうすぐ問題なくなってくると思います!

Quesition:
さて、今週末はアウェイでセレッソ大阪戦です!!
Answer:
セレッソはここ2年相性が良くなくて1分2敗なんですけど、
そろそろ勝ちたいですね!!
まず、チュンソン(李)選手が出るかどうかっていうのが気になりますね。
やっぱり守備を注目して見たいですね。
セレッソはすごく攻撃的なチームで、1トップ3シャドーみたいな感じなんですけど、
その3シャドーが清武選手タイプのような上手い選手が揃っていますね。
シュートも打つし、両サイドもどんどん高い位置に上がってきますし。
なので、攻撃的なサッカーの戦いになると思います。
セレッソはカウンターがすごく上手ですね。前の選手の足元がうまいので。
そういう意味では広島がボールを持つ時間が増えると思います。

Quesition:
最後にメッセージをお願いします!!
Answer:
残り10試合、僕は勝てると思っているんで、応援していきましょう!!