« 十六味保命酒(のど飴)メインgroove »

2011年10月18日

10月18日は、「エルゴラッソ」寺田 弘幸さんをお迎えしました!!

サッカー専門紙「エルゴラッソ」サンフレッチェ広島担当ライター
寺田 弘幸さんをスタジオにお迎えしました!!

1018.jpg
サッカー専門紙「エリゴラッソ」は、
毎週月・水・金曜日に首都圏の主要駅売店及びのコンビニエンスストアをはじめ、
郵送でも購入することができますよ!!
ピンク色の新聞が目印です☆


Quesition:
先週行われた横浜F.マリノス戦は1-1の引き分けに終わりました。
寺田さんも現地に取材されていたそうですが、いかがでしたか??
Answer:
残念でしたね~勝ちたかったですね。
森崎浩司選手が最後シュートを打った時は「勝った!!」と思ったんですけど・・・。
彼の形だったんで、「決まった!」と思ったんですけどね。
李選手も1本もシュートが打てませんでしたね。
やっぱり疲れもあったと思うし、相手のマークが厳しかったのもあると思うんですが、
そこを打ち破って欲しかったですけどね。
でもここのところ、後ろのボール回しがよくなかったんですが、
このマリノス戦は良かったですね。
青山選手やカズ選手とのポゼッション、パス交換がすごくスムーズにいって、
いい形のサッカーができたと思います。

Quesition:
さて、今のチームの状況ですが・・・、現在12勝10敗7分の7位となっています。
最近のサンフレッチェ広島をご覧になっていかがですか??
Answer:
試合を見ていると、ちょっと選手達が疲れているなという印象が強いですね。
ほんのちょっとなんですが、走れていなかったりとか、
玉際に思いっきり体が出せなかったりとか。
"頭では分かっているんだけど、体が動かない"っていうシーンが見られますよね。
なかなか選手達がいいパフォーマンスを出せてないなというのは感じますね。

Quesition:
残りJ1リーグも5試合となりましたが、どうなると思いますか??
Answer:
マリノス戦ではいいサッカーができていたので、
もうちょっと上向きになったかなという印象はあるので、
マリノス戦では前線の選手が元気がなかったので、李選手、寿人選手・・・
そこら辺が頑張ってくれれば、点が入っていいサッカーが出来ると思いますね。

Quesition:
そして、天皇杯も始まりました!こちらはどうでしょう??
Answer:
ここ2年続けてJ2に負けているので、勝って欲しいですし、
チームも天皇杯は大きいモチベーションになっているので、
ここはどんどん勝ち上がっていって欲しいですね!

Quesition:
そのためにも若手の活躍が期待されますね!!
Answer:
すごい頑張ってアピールしていると思います!!
石川選手はマリノス戦に出ましたし、
そういう少ないチャンスでもしっかりと自分をアピールしてくれていると思いますし。
大崎選手なども、監督も思い切って起用してもらいたいと思いますね!!

Quesition:
寺田さんの普段のお仕事についてお聞きしたいのですが、
どんなスケジュールなんですか??
Answer:
週に1~2回は練習を見に行っていますね。
あとは週に1回、ファジアーノ岡山の練習も見に行っています。
練習を見るときは、次の試合に向けてどういった狙いをもってやっているんだろうとか、
チームの雰囲気を感じられるように思いながら見ていますね。

Quesition:
ところで、最近メールマガジンを始められたそうですね!!
どんな内容なんですか??
Answer:
そうなんです!!
サンフレッチェ広島はもちろんたっぷりお届けしたいと思っていますが、
その他にも、広島県でサッカーをやっている中学生・高校生とか
指導者の方とかもクローズアップしながらやっていく予定です!
あと、サッカー専用スタジアムに向けての動き、
どういった動きがあるのかとかもどんどん取材していきたいと思っています!
今、ホームページ『寺田弘幸公式メールマガジン』を開いていて、
そちらから申し込みをお願いしたいと思います!
毎月500円いただきますが、月に10回程度配信できたらいいなと思っています。

Quesition:
さて!いよいよ今週末は広島ビッグアーチで首位柏レイソルと対戦します!!
どんな試合になるでしょうか??
Answer:
首位のチームで非常に勢いに乗っているので、手強い相手になると思います。
でもまだ今年はビッグアーチで1回しか負けていないですし、
ホームは本当にいい試合ができているので、意地を見せて欲しいですね。
まずは我慢強い守備が必要だと思います。
隙を見せない守備から入って攻撃を仕掛けていきたいですね。

Quesition:
最後にメッセージをお願いします!!
Answer:
今年も残り試合数も少なくなってきましたが、
なんとか盛り上げていって欲しいと思います!!