« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »
2011年11月29日

11月29日は、サンフレッチェ広島 石川大徳選手をお迎えしました!!

サンフレッチェ広島 背番号20、MF石川大徳選手がスタジオに生出演してくれました!!

1129.jpg
3回目の登場となった石川選手。
スタジオにもすっかり慣れて、to-rock☆の夏休みにはピンチヒッターだってOK!!
とばかりに、気分はすっかりDJな石川選手でした!
(「はい!Q!」的なDJっぽいポーズの石川選手☆)

Quesition:
先週末のホーム最終戦、大宮アルディージャ戦をご覧になっていかがでしたか??
Answer:
スタンドから見ていたんですけど、
すごいみんなのびのびといい攻撃をしていたなと思います。
(寿人選手の8年連続二桁ゴールについて)
寿人さんも練習中に言ってましたからね。「もう残り試合少ないからヤバイ」って。
僕も「寿人ならできるぞっ!!」って鼓舞してました(笑)

Quesition:
翌、日曜日に行われたトレーニングマッチには石川選手もフル出場しました!!
Answer:
途中から右サイドでミカ(ミキッチ)と変わって、前に出ました。
なかなか点も入らず、すごく苦戦を強いられたんですが、
大崎さんがしっかり決めてくれて"淳矢様様"でした。

Quesition:
石川選手にとってペトロヴィッチ監督と過ごした2年間はどうでしたか??
Answer:
すごい親しみのあるあったかい人で、本当にお父さんのような感じでしたね。
(サッカー面では)やっていてすごく楽しかったです。
自由に攻撃させてくれるので、そこはみんなで楽しくできたんじゃないかと思います。

Quesition:
今シーズンで退団する服部選手は同じポジションでしたが、どんな選手ですか??
Answer:
すごくキックの精度が高いし、運動量もあるのでそこを見習っていきたいですね。
結構、途中出場することが多かったので、その時に色々声をかけてもらいました。
(内容は)・・・それは言えません!!
それを言っちゃうと他の人が盗んじゃうんで、オレだけに留めときます!
それは公太さんとの思い出です!

Quesition:
今シーズンを振り返っていかがですか??
Answer:
Jリーグという舞台をすごく実感できましたね。
ピッチに立ってから気づくものがあって、
歓声やピッチの温度差などを感じることができたのでよかったです。
森脇くんのあのオーバーリアクションも間近で見れたし(笑)
ベンチで見てる時とピッチで見てる時とはスゴさが増しますね。

Quesition:
では、来シーズンへの課題は??
Answer:
今までのレベルより、もうワンランク上げないとキツいと思うんで、
基礎からやっていって、もうひとレベルアップしたいですね。
パスやトラップとか、もっと意識してやっていきたいです。

Quesition:
先週は佐藤寿人選手がゲストで、石川選手のことをすごく褒めていましたよ!
Answer:
言ってくれてましたね~しっかり聴いてましたよ!(笑)
一人で部屋で聴いてて嬉しくなっちゃって「コイツ~っ!!」ってなりました(笑)
寿人さんも凄く頑張ってるし、キャプテンだし・・・いい人ですよ!
寿人さんに恥じないように頑張りたいと思います!!

Quesition:
リクエストは「僕の宝物/シクラメン」でしたが、この曲に込めた思いは??
Answer:
歌詞の中に「楽しいときもツラい時でもいつもそばにいてくれて背中を支えてくれた」
っていうのがあって、そこがサポーターの皆さんにぴったりの言葉だなと。
あと、「人は奇跡のカケラを拾い集めては出会い別れを繰り返してく」
っていうのがチームメイトだと思って。
いつもこの曲を聴いては、涙ぐんで空を見て前向きに頑張っています!!

Quesition:
さて、今週も選手のみなさんからメールが届いています!!

「これからタメ語で話そうと思います!僕のほうがサンフレ歴は長いので。
むしろノリが敬語でよろしく!分かってるな!ノリ!」/同期の25番より
(大崎淳矢選手)

ノリくんの大大大ファンです!ノリくんの勇気だけは尊敬しています(笑)
自分は恥かしがり屋でシャイなので、人前でそんなことができません!
何かアドバイスください!/ビッグスマイルGK1番より
(西川周作選手)

新しい一発芸が出来たと聞きましたが、今日やってくれるんですよね!?
チームのムードメーカーよろしく!/サンフレッチェの11番エースより
(佐藤寿人選手)
Answer:
本当に淳矢さんには毎日お世話になっていまして、
いつもペコペコさせてもらってます(笑)
(本当の所は?)アイツですか!?アイツはやんちゃ過ぎますね。
とりあえずイイやつですよ!
同期なんで、一緒にサンフレッチェを引っ張っていけるように頑張りたいと思います!
しゅーくんは、あのスマイルがあればいいんじゃないですかね!?
逆に僕があのスマイルを教えてもらいたいです!
あのスマイルがあれば一発芸なんていらないです!
そういうのを聞いてくるという事は、遠回しに(一発芸を)やりたいってことですもんね!?
ぜひやってもらいたいと思います!
サポーターの皆さん楽しみにしてください!
(一発芸を)やりたいんですけど、基本オレのって振り付けじゃないとできないので、
ここでやっても伝わらないんですよ~。
なので明日、吉田で練習後にやります!!
でも、森脇くんが「今度、サポーターの前で新しい一発芸やろう~♪」
って言ってたんで、もっとおもしろいと思いますよ。
あと、確か横竹もやるって言ってましたね。
なんで、今度イベントとかの時にやってくれると思います。
サポーターの皆さん、期待しといてください!!

Quesition:
では、来シーズンの目標を教えてください!!
Answer:
スタメンを取るという事と、タイトルを獲るという事ですね。
オフはしっかり休んで、体作りをしっかりしていって、
キャンプでは100%出せるようにしたいですね。

Quesition:
(リスナーからの質問)最近の選手内でのラブラブエピソードはありますか??
Answer:
あんまり言いたくないんですけど・・・佐藤寿人選手、横竹翔選手、森脇良太選手、
いつもすごいベタベタくっついて来るんです。
「やめて!」って言ってるのに、いっつもオレの事を取り合うんです。
でも、結局はご飯を奢ってくれる森脇くんに行っちゃうんですけど。
まぁご飯を奢ってくれなかったらどうでもいいです・・・あっ!これ流れちゃってますね!
・・・まいっか!多分、森脇くんは逆にオイシイって思ってると思いますよ。
僕もいつも財布を出そうとするんですけど、
森脇くんは「いいよ~オレが出すよ~」って言うんです。

Quesition:
退団する選手について何か思い出はありますか??
Answer:
ゴウヘイさんは、とりあえずラーメン聞けば何でも知ってるなと。
地方行った時もゴウヘイさんに連絡したり。
公太さんは、最初すごい怖かったんですけど、
慣れてきたらすごいちょっかいとか出してくれて、
こっちも嬉しくて「やめてくださいよ~」って言ったり。
一誠くんは、いつも鍋とかするんですけど本当に「オレ何にもしねーよ」と。
「オレは食う専門だよ」と。"なんてヤツだ"と思いましたね!(笑)
本当にカワイイ先輩ですね(笑)

Quesition:
最終戦、山形戦への意気込みをお願いします!!
Answer:
向こう(山形)はもう降格が決まってるんですけど、
最後の試合ということで非常に厳しい試合になると思いますけど、
うちも最後の試合なんで、しっかり勝って終わりたいと思います!!

Quesition:
では、最後にリスナーの皆さんへメッセージをお願いします!!
Answer:
今年、勝てない時期も続いたんですけど、
本当にサポーターのみなさんが応援してくれたおかげで、
ホーム最終戦も勝つことができましたし、
自分としても少しは成長できたのかなと思っています。
残り1試合なんですけど、
サポーターの皆さんと勝って勝利を分かち合いたいと思っているので、
応援よろしくお願いします!!

11月29日の"GOA~L"は・・・

サンフレッチェ広島MF石川大徳選手がスタジオ生出演!

石川選手への質問、メッセージはgoal@hfmweb.jpまで☆

先週末のホーム最終戦 大宮アルディージャ戦の感想や今週末のリーグ最終戦 モンテディオ山形への応援メッセージも待ってます!!

ホーム最終戦

広島ビッグアーチでの、今シーズンの戦いが全て終わりました。

試合当日の朝に、服部公太選手、盛田剛平選手、高柳一誠選手、ムジリ選手

トミッチ選手の5選手が、今シーズン限りでチームを退団すると発表され

寂しさをこらえながらゲームを見守っていました。

サンフレッチェ広島の魅力的なサッカーを伝えていく中で

監督はもちろん、色々な選手に僕自身が育てて頂いたのは言うまでもありません。

これまで本当にありがとうございました。
petro.jpg
今後、世界中のどこにいても、僕は永遠に監督&選手のサポーターです。

これからの活躍に期待しております。


また、今シーズンの4月から務めさせて頂いている

スタジアムDJもホーム最終戦を無事に終えることができました。

とにかく広島ビッグアーチにお越し下さったお客様に

ビッグアーチで楽しい時間を過ごして頂きたい

という思いで取り組んでまいりました。

特に自らがご提案した

選手ゴールの際の「コール&レスポンス」など

快くご参加頂き、本当にありがとうございました。

最終戦は4ゴールも飛び出し

ビッグアーチはサポーターの皆さんの

大きな大きな声がこだましておりました。

最高の応援でチームを後押し出来たと思います。
(※最後の青山選手の時は叫びすぎて声がかれていました。(笑))

来シーズンも引き続きスタジアムDJを務めさせて頂くことになれば

よりパワーアップした応援を

サポーターの皆さんと創り上げていければと

思っております。 

どうぞ宜しくお願い致します。

to-rock

2011年11月22日

11月22日は、サンフレッチェ広島 佐藤 寿人選手をお迎えしました!!

サンフレッチェ広島 背番号11、FW佐藤寿人選手がスタジオに生出演してくれました!!

1122.jpg
およそ1年ぶりとなったスタジオへの生出演☆
番組中には、選手からのメールがたくさん届きました!!
さすがキャプテン!!


Quesition:
まずは、先週の天皇杯、愛媛FC戦を振り返っていかがですか??
Answer:
いやー本当に・・・何もいえないというか、タイトルに対する思いも強かったですし、
サポーターの皆さんにまた悲しい思いをさせてしまったなという印象が強いですね。
僕らはやっぱりプロなので、内容は当然いいサッカーができていたと思うんですけど、
結果を出さないと意味がないと思うので、その結果が出せないという意味では
まだまだレベルアップしていかなきゃいけないなと思いますね。

Quesition:
続いて、先週末のJリーグ川崎戦を振り返っていかがですか??
Answer:
前半は本当に素晴らしい戦いができて、内容もよかったし、先制点も奪えましたし、
でも、前半の最後に不運な形で失点をしてしまって、
自分達で多少ゲームを難しくしてしまったかなという印象がありますね。
ただ後半、(森脇)良太のゴールでリードしましたし、
そこからのゲーム運びは悪くなかったと思うんですけど、
セットプレーと審判の微妙な判定に泣かされたかなと。
最終的には相手選手の手に当たってコースが変わって、
ボールがゴールに吸い込まれたので、
それが当たってなければシュートは外れていましたし、
そういう意味では非常に悔しいジャッジでした。

Quesition:
携帯動画ブログを始められましたね!!
Answer:
実は今オンエアが始まる前にこのスタジオで録ったのをアップしました!!
(きっかけは)今まではブログで文字や文章だけで伝える形だったんですけど、
ちょっと違った形で一面を見てもらえたらなと思って。
あと、僕以外にも(石川)ノリや(森脇)良太も始めるっていうんで、
じゃあ始めようかなと。

Quesition:
リクエスト曲は「You're My Hero/石井杏奈」でした!!
(この曲は、前田健太投手のマツダスタジアムでの登板曲)
小さい頃は野球などもやられていたんですか??
Answer:
やってましたね!小学校の頃は団地に住んでいたので、
団地のかどっこをホームベースにしてカラーボールで草野球をしていました!
1棟vs2棟みたいな対決とかしてましたよ。
ピッチャーだったんですけど、カーブもどきを投げてました(笑)

Quesition:
寿人選手といえば、東北復興支援「寺子屋で学ぼう!プロジェクト」ですが、
このぷろじぇくとについての思いを聞かせてもらえますか??
Answer:
僕自身べガルタ仙台で2年間プレーして、その時に石巻でキャンプを張ったんですが、
その時の石巻とはだいぶ様子が変わってしまっていますし、
まだまだ復興には時間がかかる。
震災の後に、個人としてもチームとしてもいろんな形で募金活動をして、
義援金を集める活動をしましたが、ただ、今だいぶ時間が経って、
もっと違った形で現地に直接伝わるサポートができないかという話を
ちょうど夏ごろにチームのスポンサーでもあるAS進学セミナー川元代表と話をして
こういう形が進んでいきました。
本当に小さい力かもしれませんが、何か始めることによって
少しでも被災地で生活している人達の助けになればなっていうのがあったので。
僕自身はサッカー選手なので、サッカーを通して子供達に喜んでもらうのが一番なので、
1日でも多く石巻に行って、一緒にサッカーできればと考えています。

Quesition:
さて、サンフレッチェの選手のみんなからたくさんメールが届いていますよ!!
「ラジオネーム、サンフレの未来のエース&富山の星です!
 寿人選手をいずれ越えようと思っています!宣戦布告だちゃ♪」
From大崎淳矢選手
「サンフレッチェ広島の周作です!ひーくんに質問です!
 どうして1年中黒いんですか?色白な僕はうらやましいです!」
From西川周作選手
「最近、ご飯連れてってもらってないです!今度、連れて行ってください!
 あと、今週もシュート練習お願いします!止めちゃいますよ~」
From原裕太郎選手
Answer:
淳矢はユースの頃からズバ抜けてますし、今年は悔しい思いをしていると思いますが、
間違いなく日本代表になれる選手だと思っているのでそこを目指して欲しいですね。
キレキレな時のドリブルは誰にも止められないです!僕から見てもうらやましいです!
(西川選手からの質問)もっといい質問が欲しいですね!(笑)
夏になったら基本的には黒くなりたいので、冬になってもその夏に焼けたのが
そのまま残っている感じですね。もしくは汚れか(笑)
裕太郎とご飯・・・連れて行ってやらないといけないですね。
でもご飯誘ってるんですけど、他の先輩とかと先約が入ってるとなかなか言えないので、
先約がない時にお願いします(笑)
あと、毎週シュート練習に付き合ってもらってるので、それはすごくありがたいですし、
"2年後にはレギュラーなる"っていう話をしてるんで、2年後期待しています!!

Quesition:
改めて、今シーズンを振り返っていかがですか??
Answer:
あまりよくないシーズンだと思います。
やっぱり僕自身ゴールを決められてないので、チームに迷惑をかけている部分もありますし、
FWで出ている以上、点を取らないといけないと思っていますし、
僕が点を取っていたら勝っていた試合もいくつかあったと思うんで、
そういう所でこの順位にいると思いますし、天皇杯も負けてしまった責任もあると思います。
とにかく今年、点が取れていないっていう所では、
来期もっと点が取れるように成長していきたいですし、
今年ミシャ(監督)からいろんなものを学べているので、それは来期に繋がると思いますね。

Quesition:
(リスナーからの質問)
今日は11月22日で「いい夫婦の日」ですが、夫婦円満の秘訣は何ですか??
Answer:
うーん・・・何なんだろう。たくさん喋ることじゃないですかね。
って僕も実践できているか分からないんですが(笑)
僕もTVとか見ている時とか話聞けないので、話をする体制をつくりますね。
何かをしながらではできないので。・・・って多分男の人はできないと思うんですけど、
女の人って構わずそういうのしてくるじゃないですか??
ってそれでケンカになるんですけど。あははははっ(笑)

Quesition:
寿人選手はインザーギ選手が大好きということで、
イタリアのサッカーのイメージがあったんですが、
ミシャの攻撃的なサッカーに出会って5年半、いかがでしたか??
Answer:
FWとして、いろんな引き出しを教わったと思うんで、
今まで得意としていたプレー以外のものを学んだので、
これから先、それをしっかり活かしてもっと点の取れるFWになりたいですね。

Quesition:
最後にメッセージをお願いします!!
Answer:
ここ何試合か非常に淋しい悲しい思いをさせてしまっているので、
残り2試合しっかり勝って、笑顔で今シーズンいい形で締めくくることができるように、
選手・スタッフ全員でがんばりますので、
ぜひスタジアムで熱い応援よろしくお願いします!!

2011年11月15日

11月15日は、選手からのコメントをご紹介しました!

先日、吉田へ取材に行ってきたto-rock。
選手からこれからへの意気込みメッセージをご紹介しました!!


高萩 洋次郎選手:
大事な天皇杯なので、まだタイトルを獲れる可能性があるので、
しっかり勝って次に進みたいです。
川崎戦は、最近なかなか勝ててないので、それをしっかり勝ちたいというのと、
残り3試合しかないんで、全て勝って、いい気持ちでシーズンを終えたいです。

中島 浩司選手:
元日に天皇杯が行われるのも今回が最後なんで、
ぜひ監督ともこのチームともできるのが最後なんで、最後優勝して終わりたいです!
チームのムードは、みんなのびのびとプレッシャーがないのが逆にいいのか、
いいプレーもできているし、きっと試合でもいいプレーができると思いますね。
順位争いとかも逆になくなってきたし、監督の退陣が決まって、
"残りみんなでひとつになっていいサッカーをやりたい"というのがあるので、
いい方向に向かっているんだと思います。

森崎 和幸選手:
チームの雰囲気自体はそんなに変わってないと思うんですけど、
ただ、ミシャ退任するという事になったので、
みんな何かしら心の中で思いながら、あとタイトルを獲れるのが天皇杯しかないので、
そこにむけて集中しているところですね。
僕自身のコンディションは、痛みがある場所があって、
そこがちょっとやっかいなとこなので、天皇杯には出られるかどうかな・・・って感じです。
週末の川崎戦には出られるように調整していきたいと思いますし、
ミシャとも1日も長く一緒に仕事がしたいんで、
早くしっかり治してプレーできる状態にしたいですね。

森脇 良太選手:
天皇杯はここ2年、J2相手に負けているので、
なんとしても愛媛戦は勝って次のステージに進みたいです!
ビッグアーチではしばらくプレーしていないんで、
早くピッチに立てる日を楽しみにここまでやってきました。
僕自身はいつでもいける準備はしたいと思っているので、
あとは監督が使ってくれるかどうかですけどね(笑)
愛媛は僕も2年間お世話になって、本当に育てられたなと、
たくさんのいい出会いがあったと思っているので、
気負うことなくやりたいですね。
いつもの森脇良太を出して、愛媛のみなさんに"こんだけ成長したよ"
っていう姿を少しでも見せられたらいいなと思っているので、
僕も楽しみにしているので全力で戦いたいと思います!

高柳 一誠選手:
体の状態は、徐々に上がってきていると思います。
(愛媛戦は)メンバー入りしたいですし、試合には出たいですけど、
そこは監督が決めることので、自分で100%やるだけです。
早く感覚を取り戻したいのと、サッカーができる喜びや幸せを感じながらやっています。
いま練習が楽しいですね(笑)
チームのムードもいいですね。みんなサンフレッチェのサッカーを体現しようと、
ひとつになっているので調子は上向きだと思いますね。

横竹 翔選手:
監督と少しでも長く一緒にプレーしたいので、みんな決勝まで行くつもりだし、
そこまで勝ち上がって、しっかりタイトルを獲って監督を胴上げしたいと思っているので
チームのみんな気持ちが入っていますね。
川崎戦はいつも監督に言われ続けていた
「もっと積極的にプレーしろ」というのを意識して、
どんどん自分から攻撃参加というか、
ボールを受けてというのをしっかりやりたいですね。

中林 洋次選手:
前回に引き続いて天皇杯に出られるチャンスがあるので、
そこはしっかり準備して、毎年J2に負けているので今年はしっかり勝ちきって
ぜひともタイトルにむけて先に進みたいと思います。
コンディションは、しっかり準備はできていると思いますし、
リラックスして試合前に練習ができているんで、いい形で試合にも入れると思います。

佐藤 寿人選手:
監督の退任が決まってから初めてのゲームですし、
天皇杯も最後まで監督と共に戦っていきたいと思っていますし、
そのために勝ち進んでいかないといけないと思っているので、
リーグ戦もあと3試合と、ひとつでも上の順位にいくためには、
ひとつひとつが大事な試合になってくると思うんで、
しっかり勝って、もっともっと先に進んでいけるような形にしたいですね。
(自身の8年連続二桁ゴールまであと1点について)
ここ何試合か得点が生まれていないという部分で、
FWとして仕事ができていないというのを感じていますし、しっかり点を取って、
チームを勝利に導いて、その上でそういう記録を達成できれば嬉しいですし、
とにかく、FWとしてなるべくゴールを狙っていきたいと思います!

寺小屋で学ぼう!プロジェクト

先日、サンフレッチェ広島佐藤寿人選手と

サンフレッチェ広島のユニフォームスポンサーを務める

㈱k.a.a.JAPANの共同プロジェクト

「寺小屋で学ぼう!プロジェクト」の

記者会見が市内某所で行なわれました。

僕は司会・進行のお手伝いをさせて頂きました。
寺子屋_ND38349.JPG
このプロジェクトの発案者は佐藤寿人選手。

主な目的は

『被災地の子供たちに学びの場を。

そして多くの方々に働きの場を。』を合言葉に

「被災地での雇用拡大」と「子どもの教育機会の拡大」を

目的とした支援活動を行うものです。

またこれに伴い佐藤寿人選手プロデュースデザインのパーカーを

11月16日(水)の天皇杯、11月19日(土)川崎戦

11月26日(土)大宮戦などで販売し売上の一部を

石巻災害復興支援協議会の活動資金へ

寄付するなどの企画も実施されます。


東日本大震災が発生し、約8ヶ月が経ちました。

震災の記憶を風化させないようにといつも思っていながらも

穏やかな日常に埋もれてしまっているのも事実です。

そんな時に、僕達の身近な選手やチーム関係者の方々による

今回のような取り組みは励みになります。

このプロジェクトの発展を心より願っています。

to-rock

2011年11月 8日

11月8日は、広島アスリートマガジン 入澤亮輔さんをお迎えしました!!

広島アスリートマガジン 入澤亮輔さんをスタジオにお迎えしました!!

1108.jpg
現在、広島アスリートマガジン11月号が絶賛発売中です!
特集は西川周作選手!「キーパーはこうあるべき!」と熱く話してくれています!

Quesition:
さて、先週3日(木・祝)は、アウェイでベガルタ仙台戦が行われまし!
結果は0-0とスコアレスドロー。ご覧になっていかがでしたか??
Answer:
両チームともすごく持ち味が出ていて、
攻撃的にいくサンフレッチェと、仙台はやっぱり堅かったですね。
でも、ここ数試合では1番動きが出ていて、
見るほうも楽しく見れたなという試合でした。
"あと1点が入っていればなぁ・・・"っていう試合でしたね。

Quesition:
今シーズン、ここまでを振り返って、印象的な試合はありますか??
Answer:
9月のアウェイのセレッソ大阪ですかね。まさかの大逆転負けという。
悲しかった・・・もう虚しかったですね。
前半が非常に良かっただけにね。
シーズンを通して、なかなか今年は勝ちが続かなかったりとかで、
結果的に今8位という順位になっていると思うんですけど、
前半と後半で今期を象徴するような、良い面と悪い面が出てしまったかなと。
まだシーズンは終わっていませんが、
今シーズンがギュッと凝縮されたような90分でしたね。

Quesition:
勝ちきれないゲームというのは何が原因でしょうか??
Answer:
「取らないといけない時に取れない」、
「取られちゃいけない時に、取られちゃいけない人に取られる」。
この前の柏戦だったら北嶋選手が途中から出てきて、
見事に流れもひっくり返され、得点も返されましたね。
"コイツが点を取ったら波に乗る"っていう選手っていますよね。
サンフレッチェでも、李選手や寿人選手が取ったら波に乗れますよね。

Quesition:
では、印象に残っている選手は誰ですか??
Answer:
やっぱり水本選手。復活には涙を誘いましたね。
復活してもやっぱりレベルも高いですし、全然衰えていないですよね。
水本選手は、相手に抜かれない。
やっぱりDFって、抜かれないっていうのが1番すごいですよね。
しかもそのレベルが高くて、ヘディングも強いし、
本当にDFをやるために生まれてきたような感じですよね。
あとはもちろん李選手も外せませんよね。
(得点王も)やってもらうしかないですね。
これから行われる代表戦でもやってくれるでしょう!!

Quesition:
そんな李選手ですが、取材をしていて感じたことはありますか??
Answer:
ものすごくストレートですね。
みなさんもそういう印象を持っているかもしれませんが、
思っていることを素直に吐き出すというか。
目標もハッキリと口にして、「こうなりたい!!」っていう所に向けて
一生懸命、ばく進しているという印象ですね。

Quesition:
そして、いよいよ天皇杯3回戦で愛媛FCと対戦します!!
Answer:
愛媛もいいチームなので、厳しい試合になると思いますが、
しっかりと勝ってJ1の貫禄を見せて欲しいですね!!
前節の試合(J2)も2-2という試合を見ましたが、
なかなかしぶといなというチームの印象ですね。
内田選手も出ていたようですし。
それだけ広島に縁のある選手が多くいるので、
(サンフレッチェ側の)選手もやりにくいんじゃないんですかね?
サンフレッチェ関連の選手は、当然「見返してやる!」
という気持ちで来るでしょうからね。

Quesition:
取材していて先入観が変わった選手や、
取材のエピソードがあれば教えてください!!
Answer:
若い選手などみんないつも明るいんですが、
石川選手や西岡選手などは大学卒ということもあってか、
意外と考えているなという感じですね。
今も、自分がどのあたりにいて、何が足りなくて、今後、こういう風になっていく、
というのが明確に描けているなというのがインタビューをしていて感じますね。
印象的だったのは、結構2人とも終わりを見ていましたね。
まだまだ若いですが、サッカー選手はいつまでやれるか分からないとか、
例えば35とか40とか、
ちゃんと区切りを意識していたというのは印象に残っています。

Quesition:
最後にメッセージをお願いします!!
Answer:
残り試合もあと少しと天皇杯になりましたが、
我々と一緒に熱くサンフレッチェを応援しましょう!!

2011年11月 1日

11月1日は、サンフレッチェ広島 井波靖奈選手、鮫島晃太選手をお迎えしました!!

サンフレッチェ広島 背番号26、FW井波靖奈選手、
背番号23、MF鮫島晃太選手がスタジオに生出演してくれました!!

1101.jpg
今日は豪華に"初登場"2人もゲストに!
ルーキーらしく、超さわやかな55分でした☆

※(セ)・・・井波選手、(サ)・・・鮫島選手

Quesition:
今日は、この方達をお迎えしています!自己紹介をどうぞ!!
Answer:
(セ)「日々前進」、井波靖奈です!!
(サ)石川ノリくんの"エクスプレス魂"を受け継いだ鮫島晃太です!!

Quesition:
先日のデッツォーラ島根とのトレーニングマッチはいかがでしたか??
Answer:
(セ)まだ復帰してから間もないので、後半の20分ぐらいやれて、
 感覚をつかめたり、アシストにも絡めていい経験になりました!
(サ)守備の部分で自分の中で手ごたえをつかめた試合だったのでよかったです!

Quesition:
さて、高校サッカーも2次リーグが終了し、
決勝トーナメントし進出する8校が決定しました!!お二人の思い出は??
Answer:
(セ)僕は、ユース時代にいろんな学校と対戦しましたけど、
 やっぱり1番は皆実ですね。
 あと瀬戸内、観音・・・どれも強豪でいい練習試合ができました!
 広島はレベルが本当に高いです!
(サ)僕が(鹿児島県城西高校)1年生の時に全国大会の決勝で皆実に負けているので、
 やっぱりそれがあって、"皆実高校"といえば、ちょっと悔しさがでてきますね。
 その分、練習試合もよくさせてもらっていたので、頑張ってもらいたいですね!

Quesition:
さて、ルーキーイヤーの今年は2人とってどんな1年でしたか??
Answer:
(セ)やっぱりケガに苦しむことが多かったのですね。最近までも骨折していたし。
 でも、こっからケガに苦しまずに、日々前進を心がけていきたいと思います!
 ケガも3ヶ月かかるって言われたんですけど、2ヶ月半で復帰できて、
 今はちょっとずつ制限なしで練習試合にも出れているので、日々前進ですね。
 ケガをした1ヶ月間くらいは、練習の時は大丈夫だったけど、
 オフの時は本当に落ち込んでばっかりで笑顔がなかったですね。
 今はサッカーが楽しすぎます!!
(サ)試合に絡むことが出来ていないので、
 とても自分の中では悔しい時期が続いているんですけど、
 その中でも、日々の練習を100%取り組むようにしていて、
 そういうポジティブな面が芽生えてきたので、成長できたかなと思います。
 今までメンバーに入れなかったっていうのを経験した事ことがなかったので、
 ベンチにも入れない時期が続いて、自分の中で"何してんだ"とか思って、
 本当に悔しい時期が続いていたんですけど、
 でも最近になってやっとポジティブに考えられるようになって、
 試合とかメンバーに入れなくても自分のやるべきことが他にもあるんだなと感じて、
 それで、日々の練習から100%取り組むようにしていったら、
 自分のプレーの質もどんどん上がってきたので、それはよかったのかなと思います。
 (入団会見では「レギュラーを奪取したい」と言っていたけど)
 とてつもない壁にブチ当たりました。

Quesition:
いつもトップの試合を見るときはどんな所を見ていますか??
Answer:
(セ)やっぱり佐藤寿人選手や李忠成選手の動きをよく見て、
 自分に何か1つでも盗めるものはないか日ごろから見ていますね。
 なにかしらの技術とかが盗めると思うし、「ここをこうしたらいい」
 とアドバイスもしてもらえるので、
 いち早く自分のものにできるようにプレーするように心がけています。
 (具体的に盗めたものは?)まずはタイミングですね。
 ユースの時からポストプレーや裏に抜けるタイミングがつかめなかったんですけど、
 ここ最近つかめるようになってきて。自分でも分かってきましたね。
(サ)やっぱり同じポジションの選手を見ているんですけど、
 その中でも特に森崎和幸選手を注目して見ていますね。
 守備の部分で、本当に危険察知能力や状況判断がスゴイので、
 その辺は見習わないといけないので、そこはしっかり勉強するようにしています。
 高校の時は攻撃のことしか考えていなかったんですけど、
 プロに入ってからは、攻守に関われるようにしないといけないので、
 自分は守備がまだまだなので、守備の部分をいま改善するようにしていて、
 最近は自分の中でもいい形でインターセプトとかもできてきているので、
 もっと守備も向上させていきたいです!
 
Quesition:
(リスナーからの質問)お互い何と呼び合っていますか??
Answer:
(セ)僕は「サメ」と呼んでいます。
 ちなみに、僕の名前の「靖奈」は、お母さんがアイルトン・セナが好きで、
 その名前をいただきました!本当にいい名前をもらったんですけど、
 女の子の名前みたいで「セナちゃん」って呼ばれてちょっとイヤでしたね(笑)
(サ)自分は「セナ」ですね。
 僕はなぜは最初から「サメ」でしたね(笑)

Quesition:
(リスナーからの質問)髪を染めた自分を見てどう思いましたか??
Answer:
(セ)まずは「脱!中学生」ですね(笑)
 髪を切った後にみんなから「中学生!」って言われたんで、
 「これはマズイな」と思って、その2日後にまたすぐカラーリングに行きました。
 美容院の人は「なんで??」って感じでした(笑)
(サ)自分の中では最初はあんまり色を入れてなかったら、
 みんなから「お前キチンか!やるならもっとやれよ」とかって言われてたんですけど、
 染めたら染めたで寮生のみんなには「うわぁ~調子に乗ってるなぁ」とか言われて(笑)

Quesition:
(リスナーからの質問)中高生の時にやっておけばよかったことは??
Answer:
(サ)本当にサッカーしかやってなかったんで、
 釣りとか好きなんでもっと釣りに行っておけばよかったと思いますね。
 高校3年間で1回も行けなかったので。
 鹿児島はいろんな魚がたくさん釣れるので。
 "タカノハダイ"っていう、イシダイの縦ジマが斜めに入った模様の魚とか
 結構デカくて、刺身とかにしたらおいしいんです。
 広島よりも鹿児島の方がたくさん釣れますね。
(セ)中・高校と、学校帰ってからすぐサッカーっていうのが当たり前だったんで、
 放課後、学生服のまま遊びに行くっていうのをやってみたかったですね(笑)
 多分1回もやったことないですね。

Quesition:
(リスナーからの質問)広島弁はどうですか??
Answer:
(セ)(石川県出身)あんまり意識したことがなかったですね。
 それより、僕が最初広島に来たとき石川弁ばっかりしゃべっていて、
 逆にそっちをイジられてばっかりで、広島弁がどうのこうのって思う前に、
 石川弁を直そうとしか思っていなかったですね(笑)
(サ)(鹿児島県出身)ちょっと口調が強いと感じましたね。
 「たいぎい」とか「じゃけえ」とか、最初聞いたときは「何なんだろ?」と思いましたね。
 今は慣れて、自分もたまに冗談で使ったりしますね。

Quesition:
(リスナーからの質問)プロに入る前に対戦したことはありますか??
Answer:
(セ)1回練習試合で(城西高校と)やったと思うんですけど、
 僕はケガをしていたんで、多分やっていない・・・
(サ)ユースとやったことはあるんですけど、セナは多分出てないですね。
 ちなみに、ボコボコにやられました(笑)
 2-6くらいで負けましたね(笑)

Quesition:
では、最後にメッセージをお願いします!!
Answer:
(セ)自分はまだ復帰して間もないですけど、
 今期中にナビスコカップでできなかった1点をあげる為に、
 日々がんばろうと思います!よろしくお願いします!!
(サ)自分も、少しでも早く試合にからんで、
 今期中に試合に出て活躍したいと思うので応援よろしくお願いします!!


◇◆おまけ◆◇
ラジオだけど、しっかりオシャレさんして来てくれたセナ&サメ☆
腕にはちゃんとお揃いの時計をはめています!
1101-1.jpg

バドミントン 日本リーグ2011

どうも!!

先週末はJ1リーグお休みでしたが

ヤマザキナビスコカップ決勝 

浦和レッズ 対 鹿島アントラーズの戦いが

国立競技場で行なわれ

昨年、僕らが欲しかったタイトルは見事アントラーズが手に入れました。

このゲームもかなり白熱しましたね!

準優勝に終った浦和レッズの選手&サポーターが

涙を流している姿をみて

昨年のサンフレッチェ広島のことを思い出しました。

「悔しかっただろうなぁ~。。」

っとあの涙の気持ちがとてもわかりました。

でも、これもあの舞台に立った選手、力の限り応援したサポーターでないと

わからない悔しさ。。

やはり国立競技場は特別な場所なんですよね。

2012年の元日は絶対に再びあの舞台に立ちましょう!!

 


また先週末はバドミントン 日本リーグ2011

廿日市市スポーツセンターで行なわれた

広島ガス 対 七十七銀行の試合を観戦してきました。

広島ガスのバドミントン部はサンフレッチェ広島と同じく

「トップスひろしま」に加盟しているチーム。

広島のスポーツチームの勇姿を一目見たいと思い行ってきました。
日本リーグ.bmp
僕にとって人生初となる日本最高峰のバドミントン観戦。

その迫力に圧倒されたのはいうまでもありません。

なんでもスマッシュした瞬間のシャトル(羽根)のスピードは

時速300キロともいわれております。(速い!!!)

そのシャトルを打ち合う選手の姿がとても勇敢でカッコ良く

息つく間もないほど激しい戦いでした。

また応援に来られていた観客は

お子さまからご年配の方までと幅広い年齢層で

そのような人々が熱心に選手を後押ししていて

バドミントンの更なるブームを予感しました。

サンチェリー.bmp

今回は残念ながら敗戦となってしまいましたが

見応え十分な試合の数々でした。

to-rock