« バドミントン 日本リーグ2011メイン11月8日は、広島アスリートマガジン 入澤亮輔さんをお迎えしました!! »

2011年11月 1日

11月1日は、サンフレッチェ広島 井波靖奈選手、鮫島晃太選手をお迎えしました!!

サンフレッチェ広島 背番号26、FW井波靖奈選手、
背番号23、MF鮫島晃太選手がスタジオに生出演してくれました!!

1101.jpg
今日は豪華に"初登場"2人もゲストに!
ルーキーらしく、超さわやかな55分でした☆

※(セ)・・・井波選手、(サ)・・・鮫島選手

Quesition:
今日は、この方達をお迎えしています!自己紹介をどうぞ!!
Answer:
(セ)「日々前進」、井波靖奈です!!
(サ)石川ノリくんの"エクスプレス魂"を受け継いだ鮫島晃太です!!

Quesition:
先日のデッツォーラ島根とのトレーニングマッチはいかがでしたか??
Answer:
(セ)まだ復帰してから間もないので、後半の20分ぐらいやれて、
 感覚をつかめたり、アシストにも絡めていい経験になりました!
(サ)守備の部分で自分の中で手ごたえをつかめた試合だったのでよかったです!

Quesition:
さて、高校サッカーも2次リーグが終了し、
決勝トーナメントし進出する8校が決定しました!!お二人の思い出は??
Answer:
(セ)僕は、ユース時代にいろんな学校と対戦しましたけど、
 やっぱり1番は皆実ですね。
 あと瀬戸内、観音・・・どれも強豪でいい練習試合ができました!
 広島はレベルが本当に高いです!
(サ)僕が(鹿児島県城西高校)1年生の時に全国大会の決勝で皆実に負けているので、
 やっぱりそれがあって、"皆実高校"といえば、ちょっと悔しさがでてきますね。
 その分、練習試合もよくさせてもらっていたので、頑張ってもらいたいですね!

Quesition:
さて、ルーキーイヤーの今年は2人とってどんな1年でしたか??
Answer:
(セ)やっぱりケガに苦しむことが多かったのですね。最近までも骨折していたし。
 でも、こっからケガに苦しまずに、日々前進を心がけていきたいと思います!
 ケガも3ヶ月かかるって言われたんですけど、2ヶ月半で復帰できて、
 今はちょっとずつ制限なしで練習試合にも出れているので、日々前進ですね。
 ケガをした1ヶ月間くらいは、練習の時は大丈夫だったけど、
 オフの時は本当に落ち込んでばっかりで笑顔がなかったですね。
 今はサッカーが楽しすぎます!!
(サ)試合に絡むことが出来ていないので、
 とても自分の中では悔しい時期が続いているんですけど、
 その中でも、日々の練習を100%取り組むようにしていて、
 そういうポジティブな面が芽生えてきたので、成長できたかなと思います。
 今までメンバーに入れなかったっていうのを経験した事ことがなかったので、
 ベンチにも入れない時期が続いて、自分の中で"何してんだ"とか思って、
 本当に悔しい時期が続いていたんですけど、
 でも最近になってやっとポジティブに考えられるようになって、
 試合とかメンバーに入れなくても自分のやるべきことが他にもあるんだなと感じて、
 それで、日々の練習から100%取り組むようにしていったら、
 自分のプレーの質もどんどん上がってきたので、それはよかったのかなと思います。
 (入団会見では「レギュラーを奪取したい」と言っていたけど)
 とてつもない壁にブチ当たりました。

Quesition:
いつもトップの試合を見るときはどんな所を見ていますか??
Answer:
(セ)やっぱり佐藤寿人選手や李忠成選手の動きをよく見て、
 自分に何か1つでも盗めるものはないか日ごろから見ていますね。
 なにかしらの技術とかが盗めると思うし、「ここをこうしたらいい」
 とアドバイスもしてもらえるので、
 いち早く自分のものにできるようにプレーするように心がけています。
 (具体的に盗めたものは?)まずはタイミングですね。
 ユースの時からポストプレーや裏に抜けるタイミングがつかめなかったんですけど、
 ここ最近つかめるようになってきて。自分でも分かってきましたね。
(サ)やっぱり同じポジションの選手を見ているんですけど、
 その中でも特に森崎和幸選手を注目して見ていますね。
 守備の部分で、本当に危険察知能力や状況判断がスゴイので、
 その辺は見習わないといけないので、そこはしっかり勉強するようにしています。
 高校の時は攻撃のことしか考えていなかったんですけど、
 プロに入ってからは、攻守に関われるようにしないといけないので、
 自分は守備がまだまだなので、守備の部分をいま改善するようにしていて、
 最近は自分の中でもいい形でインターセプトとかもできてきているので、
 もっと守備も向上させていきたいです!
 
Quesition:
(リスナーからの質問)お互い何と呼び合っていますか??
Answer:
(セ)僕は「サメ」と呼んでいます。
 ちなみに、僕の名前の「靖奈」は、お母さんがアイルトン・セナが好きで、
 その名前をいただきました!本当にいい名前をもらったんですけど、
 女の子の名前みたいで「セナちゃん」って呼ばれてちょっとイヤでしたね(笑)
(サ)自分は「セナ」ですね。
 僕はなぜは最初から「サメ」でしたね(笑)

Quesition:
(リスナーからの質問)髪を染めた自分を見てどう思いましたか??
Answer:
(セ)まずは「脱!中学生」ですね(笑)
 髪を切った後にみんなから「中学生!」って言われたんで、
 「これはマズイな」と思って、その2日後にまたすぐカラーリングに行きました。
 美容院の人は「なんで??」って感じでした(笑)
(サ)自分の中では最初はあんまり色を入れてなかったら、
 みんなから「お前キチンか!やるならもっとやれよ」とかって言われてたんですけど、
 染めたら染めたで寮生のみんなには「うわぁ~調子に乗ってるなぁ」とか言われて(笑)

Quesition:
(リスナーからの質問)中高生の時にやっておけばよかったことは??
Answer:
(サ)本当にサッカーしかやってなかったんで、
 釣りとか好きなんでもっと釣りに行っておけばよかったと思いますね。
 高校3年間で1回も行けなかったので。
 鹿児島はいろんな魚がたくさん釣れるので。
 "タカノハダイ"っていう、イシダイの縦ジマが斜めに入った模様の魚とか
 結構デカくて、刺身とかにしたらおいしいんです。
 広島よりも鹿児島の方がたくさん釣れますね。
(セ)中・高校と、学校帰ってからすぐサッカーっていうのが当たり前だったんで、
 放課後、学生服のまま遊びに行くっていうのをやってみたかったですね(笑)
 多分1回もやったことないですね。

Quesition:
(リスナーからの質問)広島弁はどうですか??
Answer:
(セ)(石川県出身)あんまり意識したことがなかったですね。
 それより、僕が最初広島に来たとき石川弁ばっかりしゃべっていて、
 逆にそっちをイジられてばっかりで、広島弁がどうのこうのって思う前に、
 石川弁を直そうとしか思っていなかったですね(笑)
(サ)(鹿児島県出身)ちょっと口調が強いと感じましたね。
 「たいぎい」とか「じゃけえ」とか、最初聞いたときは「何なんだろ?」と思いましたね。
 今は慣れて、自分もたまに冗談で使ったりしますね。

Quesition:
(リスナーからの質問)プロに入る前に対戦したことはありますか??
Answer:
(セ)1回練習試合で(城西高校と)やったと思うんですけど、
 僕はケガをしていたんで、多分やっていない・・・
(サ)ユースとやったことはあるんですけど、セナは多分出てないですね。
 ちなみに、ボコボコにやられました(笑)
 2-6くらいで負けましたね(笑)

Quesition:
では、最後にメッセージをお願いします!!
Answer:
(セ)自分はまだ復帰して間もないですけど、
 今期中にナビスコカップでできなかった1点をあげる為に、
 日々がんばろうと思います!よろしくお願いします!!
(サ)自分も、少しでも早く試合にからんで、
 今期中に試合に出て活躍したいと思うので応援よろしくお願いします!!


◇◆おまけ◆◇
ラジオだけど、しっかりオシャレさんして来てくれたセナ&サメ☆
腕にはちゃんとお揃いの時計をはめています!
1101-1.jpg