« 2011年11月 | メイン | 2012年1月 »
2011年12月27日

"GOA~L"お正月スペシャルのお知らせ

新年1月3日(火)は、"GOA~L"お正月スペシャル!

18時からの2時間、サンフレッチェ三昧です!
PART1とPART2の豪華2本立てです!!!

午後6時から6時50分まで「"GOA~L"お正月スペシャルPART1」
サンフレッチェ広島、森脇良太選手を大フィーチャーしてお送りします。
森脇選手のロングインタビューでこの1年を振り返ります。
さらに、サンフレッチェの選手から森脇選手へのメッセージもオンエア。

午後7時から午後8時までは「"GOA~L"お正月スペシャルPART2」
こちらは石川大徳選手のインタビュー、その他主力選手からの新春メッセージも到着。
盛りだくさんの内容でお届けします!

お楽しみに!!!

12月27日の"GOA~L"は・・・

サンフレッチェ広島オフィシャルカメラマン西尾浩二さんをお迎えしました!!

DSCF5918.JPG

今日が今年最後のオンエアでした!!
西尾さんが今絶賛制作中のサンフレッチェ広島オフィシャルDVD
『2011シーズン・イヤーDVD WE FIGHT TOGETHER』は、
現在、先行予約受付中です!!

Quesition:
高柳一誠選手の札幌への移籍が決まりましたね。
Answer:
僕は、一誠くんとはサッカーの話よりも魚釣りの話の方が多くて(笑)、
きっと北海道で、北海道はルアーのメッカですから、
またイトーなんかの2mクラスでも狙ってもらえたらと思います!
一誠くんは道具とかも、ちょっとその辺のワゴンセールで買ったようなんじゃなくて、
結構高い道具を車の中に入れていましたからね。

Quesition:
いつもビッグアーチなどでカメラを持って走り回っていらっしゃいますが、
その映像などは何に使われる素材なんですか??
Answer:
メインで使うのは、今好評先行予約受付中のサンフレッチェのイヤーDVD用ですね。
あとそれ以外では、試合が終わってすぐに公式HPのYOUTUBEチャンネルへの
選手のインタビューをアップしたりとかそういうのをやらせてもらっています。
今年は全試合行きましたね!

Quesition:
今シーズン印象に残ったゲーム・シーンはありますか??
Answer:
ホーム最終戦の大宮戦もですが、やっぱり最後の山形戦ですね。
なにかこう、入ってきた時から雨が降っていて、「涙雨かなぁ」みたいな。
んで、ロッカールームの中での監督の言葉であったり、
それを聞いている時の選手の表情だったり、
そういうのがすごく印象に残っていますね。

Quesition:
ロッカールームの映像は普段なかなか見ることができないですよね!?
Answer:
ちょうどJ1に復帰する年に、このイヤーDVDを作ろうということになって、
その時に監督からも「ロッカールームにも入ってもいいですよ」
と言われたんですが、やっぱりあの緊張感の中はなかなか入りづらかったですね。
でも、普段のTVなどで見られないものを撮っていこうということで。
最初は、ロッカールームのイスの下に、まるで盗撮かのようにカメラを置いて。
だから、カメラを置いてたら目の前にゴミ袋を置かれてしまって
何も撮れてなかったりもありましたね。
少しずつ中に入れさせてもらって、最初は扉の外から、次は扉開けて5センチの隙間から、
徐々に徐々に、1試合に20センチくらい近づいていって、3年かけてここまできました(笑)
時々、下がれという時もありましたよ。
ロッカールームが狭いスタジアムとかだと入りきらないので、
もちろん、監督や選手の目線には入らないようにしないといけませんから、
まるでロッカールームのオブジェのようになって、あまり動かずに撮るということもありましたね。

Quesition:
(リスナーからの質問)イヤーDVDに高円宮杯で優勝したユースの活躍を入れて欲しいです!!
Answer:
もちろんです!!入りますよ!もう編集しました!!
得点シーンと、高円宮杯をかかげる選手と、監督の喜んでいるシーンと、
表彰式が終わった後にサポーターのみなさんと盛り上がっている様子が入っています!
吉田に行くと、ユースの子たちが僕らに「こんにちは」と挨拶してくれて、
あの彼らが成長してたくましくなって日本一になるところをみるとグッときますね。
しかも、僕自身の子供と年が一緒なので余計に見ていて深いものがありましたね。

Quesition:
(リスナーからの質問)これまでで一番貴重だと思ったのはどんなシーンですか??
Answer:
ロッカールームに初めて入らせてもらった時に、円陣を組んでいる選手を撮れた瞬間ですね。
やっぱりあの佐藤寿人選手のあの声と、周りの選手の目というかオーラというか、
あれを自分の目でカメラを通じて撮ったときは鳥肌でしたね!
「うわっ!すげぇ!」と思いました。
でまた、あの寿人選手の「行くぞ!!」という声が素晴らしかったんです。
今でも忘れられません。
あの瞬間は"あっ、アスリートってこんなパワーがあるんだ"と思いましたね。
世界が出来上がっているというか。僕はサッカーをあまりよく詳しくないですが、
あの瞬間を見た時に、"こういう熱い彼らをずっと追いかけたいな"と思いましたね。

Quesition:
(リスナーからの質問)今シーズンの!!
Answer:
やっぱりホーム最終戦の大宮戦で入場で歩いている時、
あの瞬間にもう佐藤寿人選手は涙を流していて。
んで涙を流しながらみんなとハイタッチをしているんですよね。
あれを撮影しながら、こちらもグッとくるものがありましたね。
あの瞬間は今シーズンらしいいいショットかなと思いました。

Quesition:
そんな激レアなサンフレッチェの魅力満載の映像が入っているイヤーDVDですが、
どのくらい収められてますか??
Answer:
最初は100分から120分、まぁ2時間くらいでいこうと思っていたんですけど、
どんどん調子に乗って、これも入れようあれも入れようってなっていったら、
それで今日時間を出してみたんですが・・・通常盤が2時間45分ありまして(笑)
果たして全部入るかなみたいな(笑)
ゴール集やパフォーマンス集、さらには選手が選ぶベストゲームなどがあります。
例年だと音楽とか入れたりするんですけど、
今年は何といってもゴール後のコール&レスポンスがあまりにも素晴らしすぎて、
もう音楽とか入れるのやめようぜと。
できるだけゴールした後はDJ貢藤のコール&レスポンスをそのまま使っています!
4月5月のあのドキドキした「ゴーール!!!」の声から、
8月9月くらいでちょっと調子に乗り出して、んで、11月の大宮戦で開花したみたいな(笑)
なのでゴール集を見ると、貢藤十六の2011年にもなっています!!(笑)

Quesition:
そして、なんと名波浩さんが登場するとか??
Answer:
先行予約の特典DVDなんですけど、森崎兄弟と名波さんの対談になっています!!
今シーズンのカズ・コウジ選手のプレーを名波さんが解説しながら話してくださっています。
名波さんは、ほとんどのゲームのカズ・浩司選手のプレーについて的確でしたね。
VTRをスロー再生してタッチペンを使いながら解説されたんですが、
まぁ「こんなふうなの!?あっ!!ここを見ればいいんだ!!」という感じでしたね。
最後に名波さんが2人に
「お前たち2人がこんな素晴らしいサッカーをすることが、サポーターの目をもっと良くして、
目が肥えてもっともっと広島のサッカーは素晴らしくなる!!だからお前たち頑張れ!!」
と言っていたのがすごく印象的でしたね。
55分くらいあるんですが、ほとんどノーカットです!!
これは2月の一般発売の方には入っていませんからね!!
この特典盤だけでも3,990円でもいいんじゃないかというくらい大盤振舞ですよ!!
両方合わせて4時間ですからね!!
ベンハーの映画を観るかこのイヤーDVD観るかですよ(笑)

Quesition:
最後にメッセージをお願いします!!
Answer:
貢藤さん今年もお世話になりました!!
来年もステキな映像と声がたくさん届けられるように頑張りたいと思います!
イヤーDVDも貢藤さんなら何枚買っても損はないと思います。
自分の声が入ってるDVDですから十分楽しんでください!!

2011年12月26日

12月27日の"GOA~L"は・・・

年内最後の放送!
サンフレッチェ広島オフィシャルカメラマン西尾浩二さんが生出演!

サンフレッチェ広島オフィシャルDVD
『2011シーズン・イヤーDVD WE FIGHT TOGETHER』
について、
取材の裏話や、制作秘話などたっぷりと伺います。

メッセージはgoal@hfmweb.jpまで!

2011年12月20日

12月20日は、吉田安孝さんをお迎えしました!!

元サンフレッチェ広島 スポーツコメンテイター 吉田安孝さんをお迎えしました!!

1225.JPG
今年のゴールの放送も今日を含めてあと2回!!
今年も吉田さんにはたくさんスタジオに来ていただき、
サンフレッチェ広島に対する熱い思いを語ってもらいました!!


Quesition:
アルビレックス新潟から千葉和彦選手の完全移籍加入が決定しました!!
Answer:
本人のコメントにもある通り、足元もしっかししてますし、
ディフェンダーらしいディフェンダーでもあるし高さもあるので、
サンフレッチェのディフェンス陣の層がちょっと薄くなっているので、
そこでのこの加入は大きな補強ポイントになると思いますね。
間違いなく即戦力になってもらいたいですし、なってもらわないといけませんね!

Quesition:
ユースも頑張っています!
高円宮杯U-18サッカーリーグ チャンピオンシップで、
コンサドーレ札幌U-18と対戦し、3-1で勝利!高円宮杯連覇を達成しました!!
Answer:
スゴイ!素晴らしい!!スゴイことですよ!
本当に気持ちの伝わる試合だったと聞いていますけど、
やっぱり森山イズムが選手たちに浸透していますね!!
ユース年代からトップチームにどんどん上がってきてもらって、
いずれは8割9割がユース出身者になるようなチームになってもらいたいですね。
(MVPを獲った)野津田選手は、ペトロヴィッチ前監督が本当に惚れ込んでいた
選手ですから、将来が期待できますね。
森山監督も最初は「このチームは本当にヘタクソだ」と言っていましたけど、
"自分達は力が劣っているから"と、選手一人ひとりがすごく日々の練習から頑張って、
チームがひとつになって強くなったんだと思います。
マスコミなどでは"札幌の方が個の力は上だ"と言っていましたが、
僕は決してそんなことはなくて、力がついた証がこの快勝を生んだと思いますね。
ユースの選手一人ひとりの頑張り、努力が実を結んだ結果だと思いますね。
森山監督がよく言う「気持ちには引力がある」、その通りの戦いをしていましたね。
チームが一丸となって、ピッチの上の11人だけでなくて、監督、サブの選手、
チームスタッフなどみんながひとつになって掴んだ優勝だなと感じますね。
いつものように森山監督が一番嬉しそうに喜んでましたね(笑)

Quesition:
そして、年末から行われる全国高校サッカー選手権大会ですが、
広島県代表の山陽高校は秋田県代表の西目高校と対戦します!!
山陽高校はどんなチームですか??
Answer:
個の力で攻撃を打開できる能力のある選手がいるので、
そういった個の力と、チーム一丸となった守備を融合して戦ったら、
かなりいい戦いが出来ると思いますね。
どちらかというと攻撃的なチームだと思いますね。
ただ、守備に関してはみんなが泥臭く体を張って、
最後のシュートを打たれてもスライディングに行ったり、寄せたりしているのを、
県大会の準決勝や決勝でも見えていたので、それを全国でも出して欲しいですね。
なんといってもやっぱり古豪ですからね!
ユニフォームの初優勝した時の赤い1本のラインから、
その2本目のラインを自分達で入れるんだという強い気持ちを持って
1戦1戦たたかってほしいですね!!

Quesition:
さて、2011シーズンも終わりましたが、改めて振り返っていかがでしたか??
Answer:
シーズン中盤に勝てなかった時期がありましたが、
それが勝てる試合を落とした試合っていうのがいくつかあったのが
振り返るともったいないなぁという感じですね。
やっぱり今年だけじゃなくてペトロヴィッチ監督の時は、
そういうのを落としてた試合がちょっと目立っていたんで、
なので、新しい森保新監督には、そういった所で何とか勝ちきる強さ、メンタリティの強さ、
「森保イズム」のカラーを出して欲しいですね。それには適任の監督だと思いますね!

Quesition:
では、今シーズンの収穫は何でしょうか??
Answer:
攻撃サッカー、パスサッカーが"広島のサッカー"として、
ペトロヴィッチ監督の5年半の間で全国にイメージされたと思いますね。
それが収穫だと思いますね。
広島のサッカーっていうのはキレイで、見ていてもおもしろいっていうのを、
サッカー関係者だけでなく全国のサポーターもそういう目で見てくれているっていうのは
なかなかできることじゃないので、そういう部分では大きな収穫だと思いますね。
これはずっと続けて欲しいですね!

Quesition:
森保監督にはどのような印象を持っていますか??
Answer:
やっぱり昔と変わらないというか、本当に人格者で、熱い気持ちも持っているし、
ひと言ひと言を冷静に自分の頭の中で考えながらコメントしているなと感じましたね。
そこに力強さも感じましたね。
現役時代も本当に熱い男でしたよ!!

Quesition:
最後にメッセージをお願いします!!
Answer:
来シーズンは新しい監督を迎えてさらに攻撃的にアグレッシブに行くと思うので、
引き続き応援よろしくお願いします!!

2011年12月14日

未来へ向けて

今日のニュースで報じられていましたが

浦和レッズの来季監督に

ミハイロ・ペトロヴィッチ監督の就任が決まりました。

涙の離別から一転、来季からは

敵チームの監督として立ちはだかります。


正直、複雑な気持ちです。

絶対にそれだけは避けて通りたかったです。

しかし、これが"プロ"の世界。

事実を受け止めなければなりません。

先日の森保新監督就任記者会見で

「ペトロヴィッチ監督の創り上げた攻撃サッカーを

広島の哲学にしていきたい。」と監督自身が言われました。

また、昨日の番組ゲスト青山敏弘選手も

「新監督が自分と同じ考えで良かった。絶対にそうあるべきだ。」

とコメントしてくれました。

僕は新監督と選手会長、この両者の言葉を聞いて

新たな未来に向けて希望を持つことができました。

これからサンフレッチェ広島が進む道は一つしかありません。

それは広島の攻撃サッカーに磨きをかけ

ミハイロ・ペトロヴィッチ新監督率いる浦和レッズに

敬意を持って戦いを挑み、そして勝利を収め

さらにその先にあるタイトルを手に入れることです。

それこそがペトロヴィッチ監督へのプレゼント。

これからも気持ちは一つ。

共に進んで行きましょう!!!


to-rock

2011年12月13日

12月13日は、サンフレッチェ広島 青山敏弘選手をお迎えしました!!

サンフレッチェ広島 背番号6、MF青山敏弘選手がスタジオに生出演してくれました!!

1213.jpg
なんと2008年以来のスタジオ出演となった青山選手。
あっというまの1時間久しぶりの生出演でしたが、ぜひまた来て下さいね!!

Quesition:
今日は、久しぶりにこの方がゲストです!!自己紹介をお願いします!!
Answer:
サンフレッチェ広島、MF青山敏弘です!!
よくほっときましたよね~僕を(笑)
いいコンディションで声だけは作って待ってましたよ!!

Quesition:
ペロトヴィッチ監督が退任となりましたが、
青山選手がペトロヴィッチ監督から教わったものは何ですか??
Answer:
やっぱり信頼関係ですね。
サッカーってチームプレーでやるスポーツで、
その中で、いかに自分達を信じあって、信頼しあってやるかっていう、
そういうのを教えてもらいましたね。
本当にこの5年半で、争いごととか内輪モメとか一切なかったし、
そういう雰囲気を大事にして、だからこそああいうサッカーが出来たと思います。
常に後ろ盾に立っていてくれたし、
それが心地よくて、サッカーするのが楽しかったですね。

Quesition:
新しく監督になった森保監督はどうですか??
Answer:
(記者会見を聞いて)今、初めて聞いたんですけど、
僕が思っていることと同じ事を思ってくれているのが凄くビックリしています。
「ミシャのサッカーが広島のサッカーなんだ」って言われたのが、
"あっ、同じこと考えてる"って。僕も思ってたことなんで。
もうミシャのサッカーじゃないです。これが広島のサッカーですから。
すごい楽しみなんです、森保さんの指導を受けるのが。
やっぱり僕ボランチなんで、森保さんが何を教えてくれるかなって。
ボランチとしてまずはチームを作っていくと思うんで、
ボランチが大事っていうのは1番分かっていると思うんで。
早く怒られたいです(笑)
森保さんの現役時代は知らなくて、この前プレーしている映像を見たんですけど、
熱いですね!スライディングが深い深い!!(笑)
あれぐらい引っ張っていくものがないとボランチは務まらないのかなって。

Quesition:
服部選手のファジアーノ岡山への移籍が決まりましたが、
服部選手はどんな選手でしたか??
Answer:
すごい面倒見がいい先輩でしたね。
最初はすごく怖かったですね。僕が入ったときは。
2~3年はしゃべったこともなかったです(笑)
でも、打ち解けたらすごくいい人で。大好きです!

Quesition:
来シーズンの新加入選手が続々と決まっています!!
2人の韓国人選手ですが、いかがですか??
Answer:
今年、高校生の子が一回練習に来たんですけど、相当上手かったですよ!
みんなビックリしてました。ちょっと控えめなテンションだったんですけど、
実はうまかったですよ。結構攻撃的な感じでしたね。
僕は"密かに入ったらいいな"と思ってたんで楽しみです。

Quesition:
今シーズンを振り返っていかがですか??
Answer:
去年と同じ順位で、良かったか悪かったか分からないですけど、
自分達のスタイルは貫き通したと思うんで、それだけは納得ですね。
やっぱり"いいサッカー"と"勝つサッカー"って違うと思うんです。
僕らはやっぱりいいサッカーをして、勝つっていうのを目指してますけど、
そこはもうちょっとクオリティーを上げないと難しいかなって思ってます。
だから、この7位っていうのは、サポーターさんからしたら
「もっと頑張れよ」って思うかもしれませんが、
僕らのスタイルで貫き通した7位は「まぁまぁ」じゃないかと思います。
うちより順位が上でいいサッカーしているっていったら
ガンバくらいしかいないと思うんで、僕らは胸を張っていいと思います。
もちろん、勝ちたいですし優勝したいです。
それはみんな同じ気持ちでやっています!
個人的には、僕が出ない方がいいサッカーができるんじゃないかなって
いつも思っていました。はがゆいシーズンでしたね。
誰ひとり、僕を批判する人がいなくて、自分自身では「もっと言って欲しいな」と。
なんか自分のプレーに納得いかなくて、自分で自分を責めるしかできなかったんで、
誰か「お前もっとちゃんとやれよ!!」って言ってくれたら、
逆に「もっとやんなくちゃ!!」って思ったかもしれないし。
自分の思い描いたのとはかけ離れていましたし。
見えるとこが見えない、中学生みたいなプレーしてましたね。
来たボールを蹴るしかできなかったし、
予測とか次の判断が体で表現できないっていうのが多かったですね。
シーズン通して良かったのは最後の2試合くらいでしたね。
今年は不甲斐ないだけでしたね。

Quesition:
(リスナーからの質問)今シーズン1番心に残っているプレーは何ですか??
Answer:
やっぱりホーム最終戦のゴールして監督にハグしたやつですね。
やっと感謝の思いをプレーで伝えられたと思いますね。
気持ち込めましたよ。あれ外してたらここに来てないですよ。
(リスナーさんは山形戦後の泣き顔です)
・・・プレーじゃないじゃん!!(笑)
TVに映ってたんですね。最後は号泣して声まで出て。
それでもいいやって思いながら泣いてましたね。
監督は常に僕を怒ってくれてましたし、その分、僕を見てくれていたんで。
本当に感謝しかないですね。

Quesition:
先月、男の子が産まれて2人のパパになりましたが、子育てはいかがですか??
Answer:
すごくいい子じゃないんですかね。
僕は全然苦労してないんですよ。こんなに苦労しなくていいのかなって思うくらい。
ミキッチも山岸選手も2人とも女の子で、僕は1姫2太郎で、
やっぱり僕・・・テクニシャンだなって言われましたけど(笑)
おしめとかも換えさせていただいてます!
嫁は多分イヤなんですよ。僕が不器用って分かってるんで。
でも「やって」って言われるのが僕はすごく嬉しくて、いつも待ってますね。
「オムツ換えて!!」「はい!やります!」みたいな(笑)
上の子はサンフレのポスターを見ると基本的に誰でも「パパ」って言いますね。
森脇を見ても「パパ」って言うので、「それだけはやめろ!!」って言ってます。

Quesition:
(リスナーからの質問)スタジアムに入るとき、ゲーフラがいくつあるか探しますか??
Answer:
チェックというチェックはしてないですけど、まぁ知り合いがいるの探してますね。
特にやっぱりお母さんを探してますね。
母さんが毎試合来るんで、"母さんいるかなぁ"って。
ここはちょっとマザコンっぽいんですが。
探すっていうか、見えたらいいなって感じですね。
ゲーフラは見るとテンションが上がりますね。
僕のは少ないんで、ぜひみなさん作ってください!

Quesition:
(リスナーからの質問)ゴールパフォーマンスは考えたりしないんですか??
Answer:
うーん、考えませんね。
まずいつゴールできるか分からないで、その努力をしています。
多分、考えたらゴールできるかもしれないです。逆の発想で。
よく槙野はそれをしていましたね。
「今日は3点取れると思うからパフォーマンス3つ考たよ~!」
って本当に3点取ってましたからね。アイツ、そういう所は天才です。

Quesition:
奥様へのクリスマスサプライズは考えてますか??
Answer:
ここで言ったらサプライズになんないですよ。まぁしないですねぇ。
まぁプレゼントはあげたい人なんで、何かプレゼントすると思います。
期待してて下さい!
・・・あっ!!やべえ!!って言って忘れて何もあげなかったらどうしよう(笑)

Quesition:
最後にメッセージをお願いします!!
Answer:
本当に1年間、ありがとうございました!!
来年は絶対取り返すんで、その気持ちだけは覚えててください。
結果で見返してやるんで、頑張ります!!

サンフレッチェ広島選手会長、青山敏弘選手からのお願い

12月23日に行われる「クリスマス・チャリティーサッカー2011」に向けて、
寄付のお願いです。
以下のURLをクリックして、ご確認ください。
http://justgiving.jp/c/7642

詳しくは今日の番組で。

2011年12月12日

12月13日の"GOA~L"は・・・

サンフレッチェ広島MF青山敏弘選手が生出演!

久しぶりに青山選手が"GOA~L"のスタジオに登場。
青山選手への質問、メッセージは、goal@hfmweb.jpまで!

さらに、
ペトロビッチ前監督、シーズン総括会見、
森保一新監督、就任会見の模様もオンエア。

盛りだくさんの内容でお届けします!!!

2011年12月 6日

12月6日は、「エルゴラッソ」 寺田 弘幸さんをお迎えしました!!

サッカー専門紙「エルゴラッソ」サンフレッチェ広島ライター
寺田弘幸さんをスタジオにお迎えしました!!

1206.jpg

二人が手に持っているのは今日のプレゼントだった選手のサイン入り
2012年のサンフレッチェ広島カレンダーです!!
当たったみなさん、おめでとうございます☆

Quesition:
先週末のリーグ最終戦、アウェイでの山形戦は見事3-1の逆転勝利でした!!
ご覧になっていかがでしたか??
Answer:
今年初めての逆転勝利でいい試合でしたし、よかったですね。
意地も見れたと思います。
(試合後に泣いている選手もたくさんいて)
喜びというより悲しみの方が大きかったですね。

Quesition:
今シーズンも終了しましたが、寺田さんの印象に残ったゲームはどれですか??
Answer:
やっぱり1番は、ビッグアーチでの鹿島アントラーズ戦ですね。
台風の中と言ってもいいくらいの雨の中で、
森崎浩司選手の2ゴールで勝利した試合はちょっと印象深いですね。
いやぁ~すごかったですよ。
ああいう難しい試合の中、鹿島を相手に競り勝てたというのも嬉しかったですね。
(内容は)ちょうど鹿島もあまり調子がよくない時期でしたけど、
鹿島らしく、しぶとい試合をしてきた中で、
広島も気持ちよく試合を進められた訳ではなかったですけど、
力技で勝ちきったという試合でしたね。
試合の後の取材で浩司選手の嬉しそうな顔は思い出深いですね。

Quesition:
心残りとしては、今年も川崎戦に勝つことができませんでしたね・・・。
勝てない理由などはあるんでしょうか??
Answer:
やっぱりカウンターに強いっていうのは1つあると思いますね。
1点を取られると、広島もどうしても攻めに行かないといけなくなる中を
相手にやられてしまうっていう。
結構チャンスは作れるんですよ。点も取れるんです。
でも、その打ち合いの中で負けてしまう。相手の方が上回ってしまいますね・・・。
でも、勝つにはもうちょっと時間がかかるかもしれませんね。
ガンバも10年かかったし、日本平もかかりましたからね(笑)
どうしてもそういう相手はできちゃうのかもしれませんね。

Quesition:
今シーズンは7位という成績でしたが、この結果についてはどう思われますか??
Answer:
去年と一緒の順位で、悪くはないと思うんですけど、決してよくもないですし、
ちょっとガッカリという順位ではあると思いますね。
今年に限ってはそこはノルマというか、
もうちょっと上にいって欲しかったシーズンですね。

Quesition:
先ほどは今シーズンのベストゲームを聞きましたが、
逆にワーストゲームは??
Answer:
やっぱりアウェイのセレッソ大阪戦は、アレは忘れられないかもしれないです。
悲しかったです。
振り返ると・・・もうどうなのかなと思いますね。
うちが悪かったんじゃなくて、向こうが凄かったんじゃないかって気もしますね。
播戸選手が凄かったですよ。
まぁちゃんと守らないといけないと思うんですけどね(笑)
あの試合の後は、本当に記事を書くのもツラかったですね。
(負けた)原因を書くことにはなったんですけど、
なかなかその原因を探すのも難しかったですし、
原因が1つじゃなかった中で、どういう事を書こうか悩みましたね。

Quesition:
最終節が終わって、ペトロヴィッチ監督の5年半が幕を下ろした訳ですが・・・
この5年半はどういったものだったでしょうか??
Answer:
いい時も悪い時もあったと思います。
だから本当に楽しかったというか、思い出深い時間になりましたね。
いろいろ悔しかったですし、嬉しかったですし・・・。
その幅がすごく大きかったなと思いますね。

Quesition:
今年のユースも大活躍していますね!!
Answer:
先週の日曜日もユースの試合を見に行ったんですけど、
今は若い選手が多くて、1年生2年生が中心になってやっているんですけど、
非常にのびのびとやっていて、いいですよ!
これからが楽しみです!
チームとしては攻撃的なサッカーで、ペトロヴィッチ監督みたいなサッカーをやっているって感じですね。
どんどんリスクかけて攻撃していくって感じですね。
(ユース全体のチームとしては)オーソドックスなチームが多いですね。
個人能力の高い選手を中心としたチームだったりとか。

Quesition:
最後にメッセージをお願いします!!
Answer:
ペトロヴィッチ監督に本当にありがとうございますと言いたいですね!
そして新しい監督のもと、また応援していきたいと思います!

12月6日の"GOA~L"は・・・

サッカー専門誌エルゴラッソ サンフレッチェ広島担当ライター
寺田 弘幸さんをスタジオにお迎えします!

見事、リーグ最終戦を勝利で飾ったサンフレッチェ広島。
今週のHFMはサンクスリスナーズウィークということで、
GOA~Lでは、みなさんからのペトロヴィッチ監督への"感謝のキモチ"を大募集します!
監督への思いをぜひ番組まで送って下さい!!

番組からのステキなプレゼントもあるよ☆

メッセージはgoal@hfmweb.jpまで☆