« サンフレッチェ広島選手会長、青山敏弘選手からのお願いメイン未来へ向けて »

2011年12月13日

12月13日は、サンフレッチェ広島 青山敏弘選手をお迎えしました!!

サンフレッチェ広島 背番号6、MF青山敏弘選手がスタジオに生出演してくれました!!

1213.jpg
なんと2008年以来のスタジオ出演となった青山選手。
あっというまの1時間久しぶりの生出演でしたが、ぜひまた来て下さいね!!

Quesition:
今日は、久しぶりにこの方がゲストです!!自己紹介をお願いします!!
Answer:
サンフレッチェ広島、MF青山敏弘です!!
よくほっときましたよね~僕を(笑)
いいコンディションで声だけは作って待ってましたよ!!

Quesition:
ペロトヴィッチ監督が退任となりましたが、
青山選手がペトロヴィッチ監督から教わったものは何ですか??
Answer:
やっぱり信頼関係ですね。
サッカーってチームプレーでやるスポーツで、
その中で、いかに自分達を信じあって、信頼しあってやるかっていう、
そういうのを教えてもらいましたね。
本当にこの5年半で、争いごととか内輪モメとか一切なかったし、
そういう雰囲気を大事にして、だからこそああいうサッカーが出来たと思います。
常に後ろ盾に立っていてくれたし、
それが心地よくて、サッカーするのが楽しかったですね。

Quesition:
新しく監督になった森保監督はどうですか??
Answer:
(記者会見を聞いて)今、初めて聞いたんですけど、
僕が思っていることと同じ事を思ってくれているのが凄くビックリしています。
「ミシャのサッカーが広島のサッカーなんだ」って言われたのが、
"あっ、同じこと考えてる"って。僕も思ってたことなんで。
もうミシャのサッカーじゃないです。これが広島のサッカーですから。
すごい楽しみなんです、森保さんの指導を受けるのが。
やっぱり僕ボランチなんで、森保さんが何を教えてくれるかなって。
ボランチとしてまずはチームを作っていくと思うんで、
ボランチが大事っていうのは1番分かっていると思うんで。
早く怒られたいです(笑)
森保さんの現役時代は知らなくて、この前プレーしている映像を見たんですけど、
熱いですね!スライディングが深い深い!!(笑)
あれぐらい引っ張っていくものがないとボランチは務まらないのかなって。

Quesition:
服部選手のファジアーノ岡山への移籍が決まりましたが、
服部選手はどんな選手でしたか??
Answer:
すごい面倒見がいい先輩でしたね。
最初はすごく怖かったですね。僕が入ったときは。
2~3年はしゃべったこともなかったです(笑)
でも、打ち解けたらすごくいい人で。大好きです!

Quesition:
来シーズンの新加入選手が続々と決まっています!!
2人の韓国人選手ですが、いかがですか??
Answer:
今年、高校生の子が一回練習に来たんですけど、相当上手かったですよ!
みんなビックリしてました。ちょっと控えめなテンションだったんですけど、
実はうまかったですよ。結構攻撃的な感じでしたね。
僕は"密かに入ったらいいな"と思ってたんで楽しみです。

Quesition:
今シーズンを振り返っていかがですか??
Answer:
去年と同じ順位で、良かったか悪かったか分からないですけど、
自分達のスタイルは貫き通したと思うんで、それだけは納得ですね。
やっぱり"いいサッカー"と"勝つサッカー"って違うと思うんです。
僕らはやっぱりいいサッカーをして、勝つっていうのを目指してますけど、
そこはもうちょっとクオリティーを上げないと難しいかなって思ってます。
だから、この7位っていうのは、サポーターさんからしたら
「もっと頑張れよ」って思うかもしれませんが、
僕らのスタイルで貫き通した7位は「まぁまぁ」じゃないかと思います。
うちより順位が上でいいサッカーしているっていったら
ガンバくらいしかいないと思うんで、僕らは胸を張っていいと思います。
もちろん、勝ちたいですし優勝したいです。
それはみんな同じ気持ちでやっています!
個人的には、僕が出ない方がいいサッカーができるんじゃないかなって
いつも思っていました。はがゆいシーズンでしたね。
誰ひとり、僕を批判する人がいなくて、自分自身では「もっと言って欲しいな」と。
なんか自分のプレーに納得いかなくて、自分で自分を責めるしかできなかったんで、
誰か「お前もっとちゃんとやれよ!!」って言ってくれたら、
逆に「もっとやんなくちゃ!!」って思ったかもしれないし。
自分の思い描いたのとはかけ離れていましたし。
見えるとこが見えない、中学生みたいなプレーしてましたね。
来たボールを蹴るしかできなかったし、
予測とか次の判断が体で表現できないっていうのが多かったですね。
シーズン通して良かったのは最後の2試合くらいでしたね。
今年は不甲斐ないだけでしたね。

Quesition:
(リスナーからの質問)今シーズン1番心に残っているプレーは何ですか??
Answer:
やっぱりホーム最終戦のゴールして監督にハグしたやつですね。
やっと感謝の思いをプレーで伝えられたと思いますね。
気持ち込めましたよ。あれ外してたらここに来てないですよ。
(リスナーさんは山形戦後の泣き顔です)
・・・プレーじゃないじゃん!!(笑)
TVに映ってたんですね。最後は号泣して声まで出て。
それでもいいやって思いながら泣いてましたね。
監督は常に僕を怒ってくれてましたし、その分、僕を見てくれていたんで。
本当に感謝しかないですね。

Quesition:
先月、男の子が産まれて2人のパパになりましたが、子育てはいかがですか??
Answer:
すごくいい子じゃないんですかね。
僕は全然苦労してないんですよ。こんなに苦労しなくていいのかなって思うくらい。
ミキッチも山岸選手も2人とも女の子で、僕は1姫2太郎で、
やっぱり僕・・・テクニシャンだなって言われましたけど(笑)
おしめとかも換えさせていただいてます!
嫁は多分イヤなんですよ。僕が不器用って分かってるんで。
でも「やって」って言われるのが僕はすごく嬉しくて、いつも待ってますね。
「オムツ換えて!!」「はい!やります!」みたいな(笑)
上の子はサンフレのポスターを見ると基本的に誰でも「パパ」って言いますね。
森脇を見ても「パパ」って言うので、「それだけはやめろ!!」って言ってます。

Quesition:
(リスナーからの質問)スタジアムに入るとき、ゲーフラがいくつあるか探しますか??
Answer:
チェックというチェックはしてないですけど、まぁ知り合いがいるの探してますね。
特にやっぱりお母さんを探してますね。
母さんが毎試合来るんで、"母さんいるかなぁ"って。
ここはちょっとマザコンっぽいんですが。
探すっていうか、見えたらいいなって感じですね。
ゲーフラは見るとテンションが上がりますね。
僕のは少ないんで、ぜひみなさん作ってください!

Quesition:
(リスナーからの質問)ゴールパフォーマンスは考えたりしないんですか??
Answer:
うーん、考えませんね。
まずいつゴールできるか分からないで、その努力をしています。
多分、考えたらゴールできるかもしれないです。逆の発想で。
よく槙野はそれをしていましたね。
「今日は3点取れると思うからパフォーマンス3つ考たよ~!」
って本当に3点取ってましたからね。アイツ、そういう所は天才です。

Quesition:
奥様へのクリスマスサプライズは考えてますか??
Answer:
ここで言ったらサプライズになんないですよ。まぁしないですねぇ。
まぁプレゼントはあげたい人なんで、何かプレゼントすると思います。
期待してて下さい!
・・・あっ!!やべえ!!って言って忘れて何もあげなかったらどうしよう(笑)

Quesition:
最後にメッセージをお願いします!!
Answer:
本当に1年間、ありがとうございました!!
来年は絶対取り返すんで、その気持ちだけは覚えててください。
結果で見返してやるんで、頑張ります!!