« 2012年3月 | メイン | 2012年5月 »
2012年4月24日

4月24日は、サンフレッチェ・レディースの境 絵梨子さんをお迎えしました!!

サンフレッチェ広島イベントレポーター、サンフレッチェ・レディース 境 絵梨子さんをお迎えしました!!

DSCF6029.JPG
先日の上馬場舞子さんに続いて2人目のサンフレッチェ・レディースの登場でした!!
今週末のアウェイ川崎戦も応援に行くそうです!
勝利をおみやげに持って帰って来てくださいね!


Quesition:
ここまでサンフレッチェ・レディースとして活動されて、いかがですか??
Answer:
まだまだ慣れないですね。
1回1回、家を出るときに、深呼吸をして落ち着いて出ますね。
いくらバタバタしてても、1回止まって、"はぁ~"ってやってから出かけます。
家を出る前から緊張しちゃってるんで(笑)
ラジオは初めてで今もむちゃくちゃ緊張しています~!!

Quesition:
サンフレッチェ・レディースになろうと思ったきっかけは??
Answer:
1番最初にサッカーを観たのが、
Jリーグが始まった年が私が当時6歳だったんですけど、
昔、サッカーをしていた祖父に連れられて、家の近くにある
今のコカコーラスタジアムに行ったのが初めてで、
それから中学生くらいまで観てたんですけど、高校・短大とちょっと観に行ってなくて。
んで、2010年の4月に名古屋戦を久しぶりに観に行って、2-0で勝ったんですよ!
それで、1度も負けてなくて2010年は7連勝だったので、
気分を良くして、2011年はシーズンパスを買い、ホームは皆勤賞でした!
ビッグアーチに行っている間に「私にも何かできないかな」と思っていたら、
今年もレディースの応募があったので応募したら受かっちゃいました!
アウェーにも去年はセレッソ・ガンバ・福岡・山形に行きました!!

Quesition:
サンフレッチェ・レディースになってから変わったことはありましたか??
Answer:
そうですね。
マイナスな考えが少し減りましたね。
結構、ネガティブな方なんですけど、サッカーの試合もそうですし、
日常生活でも、マイナス思考なことがなくなりました。
今までもやっていたんですけど、サッカーがそういうところに1番影響力がありましたね。
レディースになってからどんどんプラスに良いようにとらえるようになりましたね。
試合を観ていても、勝った試合でも負けた試合でも、
選手が前向きな発言をしてるのを聞いたりして、影響を受けましたね。
レディースの中でも、若いコたちが結構プラス思考な子たちが多くて、
それにも影響されました。
あと、サンフレッチェ・レディースに合格してから、いいこと続きなので、
日常生活がすごく明るくなりましたね!ちょっとしたことで喜べるようになりました。
前はちょっとした事で「ふ~ん」という感じが「あっ!コレいいな♪」とか思うようになって、
笑顔が増えたと思います。

Quesition:
気になる選手はいますか??
Answer:
ミキッチ選手です!
右サイドを走り抜ける感じが見ていてワクワク期待しちゃいます☆
(レディースの)5人で見ている時も「ミカ!ミカ!」と言いながら見てます(笑)

Quesition:
いちサポーターとして接していた時と、
サンフレッチェ・レディースとして発信する側に立ってからのサンフレッチェとは
どのような気持ちや印象に変化がありましたか??
Answer:
選手やいろんな方々と勝手ですが仲間だと思っていますね。
観て応援していただけなんですけど、
観ている位置もちょっと選手より低い位置なんですが、
自分もピッチに立っているように想像しています。
あとは、ホームゲームはいろいろお仕事をしたりしてなかなか見られないので、
より一層アウェイに行きたいくなりましたね!
なので今年は関東のアウェイを攻めたいと思います!

Quesition:
今週末は川崎フロンターレ戦ですね!!
Answer:
私は、今シーズン初アウェイの応援に行ってきます!!
私は2-0で勝つと思います!
1点目は寿人選手にお願いしたいですね!
あとは石原選手が決めてもらいたいです!
応援頑張ります!みんな一緒に応援しましょうね!

Quesition:
最後にメッセージをお願いします!!
Answer:
まだまだ試合は続きますので、
引き続きみなさんで団結して応援して行きたいと思うので、
よろしくお願いします!!
そして、ビッグアーチでサンフレッチェ・レディースを見かけた時は声をかけて下さい!
私を見かけたら"えりちゃーん"と声をかけてくださいね♪

2012年4月17日

4月17日は、エルゴラッソ 寺田弘幸さんをお迎えしました!!

サッカー専門誌 エルゴラッソ サンフレッチェ広島 担当ライター寺田弘幸さんをお迎えしました!!

DSCF6023.JPG
今週は2連戦!!
週末の名古屋グランパス戦はぜひビッグアーチで応援しましょう!!

Quesition:
先週末行われたサガン鳥栖戦は残念ながら0-1で敗れてしまいました。
ご覧になっていかがでしたか??
Answer:
失点は、本当に相手を褒めるしかないかなという・・・。いいシュートでしたね。
なかなか気持ちよくサッカーをさせてもらえなかったという印象ですね。
でも、サンフレらしく最後までブレずにできたと思いますね。
相手に逃げ切られましたねぇ~なんとかこじ開けたかったですけどね。
サンフレッチェは、もっとポゼッションをして、パスをつないで、
もっと相手を崩していきたいなと思ったんですが、
なかなか崩れなかったですね。
鳥栖もあそこまで守備を徹底してできるっていうのもスゴイと思いますし、
ちゃんと組織立って、敵ながらいいチームだなと思いました。
(森崎)カズ選手を自由にやらせないという戦術もあったと思いますし。
カズ選手へのマークも厳しかったですね。

Quesition:
そして、なにより森崎浩司選手の復帰は嬉しいニュースですね!!
Answer:
やっぱり存在感がありますね!!
あのFKは入ったかと思いました!!
まだちょっと上手くボールを扱えないシーンがあったりしましたけど、
そういうのも時間の問題だと思いますし、
これからどんどん良くなっていくんじゃないかと期待しています!!
明日のジュビロ戦は、先発する可能性もあると思いますよ!!

Quesition:
(リスナーからの質問)
鳥栖のように、引いて守る広島対策をしてくるチームはこれから増えてきますか??
Answer:
極端にそういうチームが増えるとは思わないのですが、
今シーズンここまで対戦したチームが、
結構攻撃的なサッカーをしてくるチームだったので、
うまく合致した部分があったんだと思います。
ここからは広島の良さを消してくるチームが多いと思うので、
増えてくるのかなと思います。

Quesition:
今シーズン、ここまでサンフレッチェの良い所と悪い所は??
Answer:
良いところは、ブレないところですね。
あと、リズムが良くない時間帯も我慢強く戦えるところですね。
悪いところというか、もっと発展の余地があるかなと思う部分は、
無理矢理、力づくでねじ伏せるというか、力づくでゴールを奪いに行くというか。
そういった所で実際にゴールが奪えないところですね。
力強さのようなものが見たいですね。

Quesition:
明日はナビスコカップ ジュビロ磐田戦です!どんな試合になりますか??
Answer:
広島と同じように、監督が新しく変わったんですが、
上手くいっているチームのうちの一つだと思います。
いい試合をしてますし。
守備も攻撃もとてもバランスが取れているチームだと思います。
ポイントは、やっぱり激しいプレッシャーをかけてくるので、
その中を広島がかわして攻撃しかけていけるかだと思いますね。
前回のナビスコの川崎戦のように、メンバーも若干変わると思いますよ。

Quesition:
そして、週末はJリーグ名古屋グランパス戦です!!
Answer:
名古屋は今調子がいいですからね。点も取ってますし。
どうやらケネディ選手は今週も難しいみたいですね。
でも、今ワントップの永井選手が機能してますし、
ケネディ選手が逆にいなくて、おもしろい攻撃をしていると思いますよ!!
逆にイヤかもしれないです!!
広島は、開幕してから硬いゲームが多いので、
打ち合うゲームも見てみたい気持ちもありますね!
願望は・・・3-2とか4-2とか。
"失点はしても、それ以上取るぞ!"という試合を見たいですね!!

Quesition:
(リスナーからのメッセージ)
寺田さんがブレイクしそうと言っていた大﨑選手がブレイク間近ですね!!
Answer:
大﨑選手には点を取って欲しいです!
自分の力が通用する事は分かったと思うので、あとは点をとるだけです!
ブレイクする時には一気にいかないといけないので。
そういうのもすごく大切だと思うので、爆発してほしいですね!

Quesition:
(リスナーからの質問)
小・中学生が寿人選手のようなゴールを決めるには、
どんな練習をすればよいですか??
Answer:
練習は、シュート練習だと思います。
とにかくシュートを蹴ること。そしてゴールネットを揺らし続けること。
あとは、小学生とかだと、いろんなプレーを見ることですね。
寿人選手もそうですけど、今はヨーロッパのサッカーなども見られる環境なので、
そういったストライカーのプレーをいっぱい見て、んで練習で試してみる。
"アイツこんなことやってたな"と思いながら
実際にやってみるのがいいんじゃないかなと思いますね。

Quesition:
最後にメッセージをお願いします!!
Answer:
週末の名古屋戦、ぜひみんな足を運んで、一緒に勝ちましょう!!

2012年4月10日

4月10日は、サンフレッチェ広島 大﨑淳矢選手をお迎えしました!!

サンフレッチェ広島 背番号25 FW大﨑淳矢選手がスタジオに生出演してくれました!!

DSCF6021.JPG

今シーズン、絶好調の大﨑選手★
5ゴールと言わず、もっともっとお願いしまーす!

Quesition:
まずは、ナビスコカップ川崎フロンターレ戦を振り返っていかがですか??
Answer:
若手がチームにうまく貢献できたかなと思うのと、
みんなが自信をつけた試合だったと思います。
1-1という結果は、ネガティブにとらえることは全くないと思いますね。

Quesition:
続いて、リーグ戦のガンバ大阪戦を振り返っていかがですか??
Answer:
まず、寿人さんが100ゴールという偉大な記録を達成できて良かったと思います!
(PKのシーンで)寿人さんに「蹴らせてくれ」と言われて、
寿人さんも、"ホームで100ゴールを決めたい"って言っていたので、
そこはもう譲るしかないなと。
寿人さんは最高のお手本ですね。
今度、寿人さんが倒されてPKになったら僕が蹴ります(笑)

Quesition:
今シーズン、ここまでを振り返っていかがですか??
Answer:
前向きにプレーできてると思います!
やっぱり、すごい自分自身充実していて、まだまだ続けないといけないんですけど、
サッカーをやっていて楽しい時期ですね。

Quesition:
今シーズンの目標ゴール数は??
Answer:
・・・5・・・ちょい(笑)
でも、自分的には何ゴール決めるとか、あんまりそんなに意識はしてなくて、
点は取りたいとは思うんですけど、そんなにないんですよね。
とれるだけって感じなので。
やっぱり、自分が点を取っている時とかは自分がノッている時だと思うので、
そういうプレーをこれからも続けていきたいですね。

Quesition:
(リスナーからの質問)うまくいかない時などに、前向きにいつづけるコツは??
Answer:
まさに僕も自分一人じゃどうしようもないって時は、
ポジティブな人に付くじゃないですけど。
僕の場合は(西川)しゅーくんについて、自分の発想を変えさせてもらいました!!
ネガティブな言葉をなるべく発さないようにしたりして。
疲れていても「疲れてない!」とか、「俺はできる」「まだできる!」「疲れてない!」
頭の中でヘビロテでしたね~!もぅほんっとに!!(笑)
キャンプ中とか特にそれにマジで助けられましたね。
やっぱり言霊ってありますよね。
もし、しゅーくんの前でネガティブな事を言ったりすると「はい、ジュース1本って(笑)」

Quesition:
リスエスト曲は「いつか/ゆず」でしたが、この曲は??
Answer:
僕がギターを始めるきっかけになった曲ですね。
最近はあんまり弾いてないんですけど、時間がある時は弾きますね。
いいリフレッシュになるし、弾いていると癒されるというか、いい気持ちになりますね。
(リスナーから「劇場で弾いてください!」とメールが)
森脇くんにお願いして、そろそろ披露したいなと思います(笑)

Quesition:
そしてこんな方からメールが・・・RNビッグスマイルさん(西川選手)です!(笑)
愛しの彼から(笑)の質問は・・・
「チームで一番いい人と、裏があるなという人を教えてください!!」
Answer:
そろそろサポーターも勘違いしちゃう・・・ヤバイヤバイ!!(笑)
いいひとは、もうみんなすごくいい人ですね。
裏がある人は、やっぱり僕もちょっと気になってて・・・一番近くで見てるんですけど、
西川選手ですね!!(笑)あの笑顔の裏には・・・何かあるなと。
僕も思っていますね、それは。みんな騙されてると思います!
キャンプの時も同じ部屋だったんですけど、全然寝ないんですよ。
んで、僕はもう疲れて寝たいのに、「おい~起きろよ~」って起こしてきたり。
本当に修学旅行みたいでした。
間違ってほしくないのは・・・決して付き合ってません!!(笑)

Quesition:
(リスナーからの質問)得意料理は何ですか??
Answer:
実は、チャーハンが作れるんです!
具は、ソーセージとキムチです!それに塩・こしょうですね。
コツは火力です!!水分を飛ばさないといけないらしいですよ!
あとは中華鍋です!!
丸くん(丸谷選手)や原くんは料理ができるのでスゴイですね!!
自炊はたまにやりますね。
あとは、食べに行ったり、丸くんや先輩にたよったりなどなど・・・。
あとはやっぱり・・・しゅーくんですね!!たよってます(笑)

Quesition:
次はサガン鳥栖戦です!!どんな試合になりそうですか??
Answer:
鳥栖はものすごくハードワークしてくるチームで、いいチームだと思うんですけど、
やっぱり難しい試合になると思いますけど、
敵地で勝ち点を持ち帰ることが、上位で戦う時の絶対条件だと思うので、
鳥栖には、ユースの先輩のトモくん(岡本知剛選手)がいますけど、
怖かった思い出しかないんで、しっかりとここでたたきたいですね!
トモくんは憧れの先輩でしたし、すごい先輩だし、今も尊敬しているんですけど、
そういう先輩とやる時は燃えますよね。
僕も負けてらんないです!!

Quesition:
最後にメッセージをお願いします!!
Answer:
これからもチームのために、全力でプレーしていきたいと思います!
これからもサッカーを楽しんで、自分らしくプレーしたいと思っているので、
これからも応援よろしくお願いします!!
(鳥栖戦では何点決めてくれますか!?)
・・・っっ得点に絡みますっっ!!!(笑)

2012年4月 3日

4月3日は、選手のミニインタビュー&サンフレッチェ・レディース 上馬場舞子さんをお迎えしました!!

サンフレッチェ・レディースから、上馬場舞子さんをお迎えしました!!
さらに、吉田で取材した選手のミニインタビューもお届けしました!!

DSCF6017.JPG
なんと!!今日から"GOA~L"のUSTREAM配信がスタート!!
全世界に映像をお届けできるという事で、二人そろってユニフォーム姿です★

今年度も"GOA~L"をよろしくお願いします!!


Quesition:
開幕前イベントから少し時間が経ちましたが、もう慣れましたか??
Answer:
私はまだまだですね(笑)でも、ものすごく楽しいです!
少しずつ慣れていくんだろうなと思うんですが、楽しいので良いですね。
サポーターの方から、男女問わず声をかけてくれたり、握手してくださいとか、
一緒に写真を撮ってくださいとか声をかけてくださるので、とても嬉しいです!
ありがとうございます!

Quesition:
サンフレッチェに興味を持つようになったきっかけは??
Answer:
サンフレッチェというか、サッカーなんですけど、
兄が昔サッカーをしていて、よく小学校とかで兄がサッカーをしているのを見て
"サッカーってカッコいいな"と純粋に思うようになって、
そこからサッカーをしている人を好きになっっちゃったりなんかりして、
それで自然と地元のチーム、
サンフレッチェ広島を好きになって応援するようになりましたね。

Quesition:
サンフレッチェ・レディースになったきっかけは??
Answer:
父が応募用紙を持って帰って来て「舞子やりぃや」って言われたんです。
大好きなサンフレッチェのPR活動をしてみないかと書いてあって、
"これは絶対に私の出番だ!送るしかない!"と思って応募しました!
家族もみんな喜んでくれています!!

Quesition:
今後、どんな活動をしていきたいと思いますか??
Answer:
こういったところでPR活動をしていくのはもちろんのこと、
とにかく一人でも多くのサポーターを増やしていきたいなと思っているので、
今、興味を持っていない方でも、
興味を持ってもらえるようなPR活動ができるように頑張っていきたいと思います!

Quesition:
サンフレッチェ広島の好きなところは??
Answer:
全てです(笑)
あとはチームワークですね。今年のスローガンでもある"団結"ですね。
すごく団結したチームだなと思います!

Quesition:
サンフレッチェ・レディースになって何か変化はありましたか??
Answer:
やっぱり意識はすごく変わりましたね。
こういったラジオとかも普通は出られないですし、
サンフレッチェのサポーターの方に、
いろんなPRをしていくんだなと毎日実感しています。
あとは、レディースをやっていなかったら絶対に出会えなかったであろう、
サンフレッチェ・レディース5人組に出会えたことが一番ですね。
これに応募していなかったら出会えていなかったと思うので。
プライベートでもよく一緒にご飯を食べに行ったりとかしていますし、
5人がまず仲良くないといいPRはできないと思うので。
こちらも団結していますよ!!

Quesition:
最後にメッセージをお願いします!!
Answer:
明日、ナビスコカップ 19:00キックオフ 川崎フロンターレ戦、
4月7日(土)Jリーグ 19:00キックオフ ガンバ大阪戦、
ぜひビッグアーチに来てくださいね!!

そして、先週、吉田で取材した選手へのミニインタビューもお届けしました!
佐藤 寿人選手:
明日は、うちにとってナビスコカップ初戦になるので、
しっかり予選突破できるようにいいスタートを切っていきたいですし、週末のガンバ戦も、
上位で戦っていけるように、しっかりとハードワークしていきたいですね。
2つともホームなので、たくさんのファン、サポーターの前で一緒に喜びたいですね。
ホーム2連戦になるので、ぜひたくさんの人たちにビッグアーチに足を運んでもらって
僕らに熱い声援を送ってほしいですし、開幕戦の浦和戦と鹿島戦で
ホームの声援を身をもって感じることができましたし、
引き続き、そういう素晴らしい雰囲気の中で選手たちも戦っていきたいと思うので、
ぜひスタジアムに来て応援してください!!

森脇 良太選手:
チームも非常にいい状態にありますし、
ホームで2連戦ということで、サポーターの方たちもワクワクしながら
ビッグアーチに足を運んでくれるんじゃないかなと思うんで、
ぜひ勝利をプレゼントしたいなと。
そのために全員でしっかりとハードワークしていきたいですね。
自分自身のコンディションは非常にいい所にきていると思うし、
しっかり上下運動ができているなと思うんで、
あとは攻撃の最後の部分の精度だと思っているんで、
少しでも今季自分の掲げた得点目標に近づきたいなと思ってるんで、
このホーム2連戦もアグレッシブな森脇良太を見せていきたいです!!
(4月6日は森脇選手26歳の誕生日ですね!!)
25歳最後の試合も活躍したいですし、
26歳になって最初の試合も大事にしていい誕生日を迎えられるようにしたいので、
目指すはバースデーゴールのみだとおもってるんで、
バースデーゴール+(プラス)チームの勝利を目指して頑張りたいなと思ってます。
それで、自分に最高のプレゼントを贈りたいですね!

野津田 岳人選手:
いま、2試合出させてもらっているので、
このまま次の試合も出させてもらいたいなと思いますね。
みんな、試合を観たりとか応援してくれたりとかしていて、
「おめでとう」とかいろいろ声をかけてもらったりで、自分としても嬉しかったり、
もっともっと頑張って活躍しないといけないなと思いました。
ナビスコは、自分にとってはチャンスの場だと思っているので、
そういう所でしっかり活躍すれば今後もアピールできると思うので
頑張りたいと思います!!

千葉 和彦選手:
ホームですし、当然みんなナビスコも狙いにいきたいという気持ちがあると思うし、
しっかり勝ち点3を取って、リーグ戦にもはずみがつくような試合にしていきたいです。
(川崎フロンターレは)僕的には相性はいいですね。
ホームの時には負けたことがなかったんで、そのいい相性を広島に持ち込んで、
勝てるようにしたいですね。
フロンターレは、やっぱり個の能力が高い選手がいますし、
いいパスを出す選手もいるので、その部分はDFとしては集中してケアしながら、
自分たちの攻撃的なサッカーを貫いて、たくさん点を取って勝ちたいですね。
ガンバは、結果が出てないチームと言われてますけど、
うちはホームで戦えますし、自分たちのリズムを出しながら、
個の能力が高い選手を抑えて、しっかり勝てるようにしたいですね。

森﨑 和幸選手:
キャンプからずっと雰囲気もいいですし、これを継続してやっていきたいと思います。
フロンターレは、ずっと相性が悪いので、そろそろ勝ちたいと思いますし、
ナビスコの初戦なので、いいスタートを切りたいなと思いますね。
ガンバは、監督が交代して今チームが混乱している状況ですけど、
元々、能力が高いチームなので、しっかり戦わないと勝利できないと思いますし、
とにかくホームなので、まずは勝利めざしてやっていきたいと思います!
しっかりやるべきことをやれれば、連勝できると思うし、
なるべく相手に隙を与えないようにやっていけたらと思いますね。

石原 直樹選手:
(今の調子は??)
コンディションも戻ってきて、いい感じだと思いますね。
1週2週全体練習から離れてしまったので、
今は自分の動きとか周りとの関係を取り戻そうとしています。
やっぱりコンディションが重要になってくると思うので、
少ない時間で、どれだけ疲労を取るかっていうのを最初に考えながら、
いいパフォーマンスを出せるようにしたいですね。
連勝して、上の順位でどんどんやっていきたいですね。

吉田サッカー公園に行ってきました!

どうも!

先日、吉田サッカー公園に行ってきました。

吉田もすっかり春らしくなり、暖かな日差しの下

選手たちは熱の入った練習をしていました。

全体練習終了後も、遅くまで居残り

セットプレーの練習をしている選手もいました。

今週はホーム2連戦!

選手それぞれの努力が、勝利の花を咲かせてくれると

信じています。

こちらは吉田サッカー公園内の桜の蕾です。
吉田の桜つぼみ.JPG
広島市内の街中はまもなく満開の時期を迎えそうですが

吉田はもう少しかな??


to-rock