« 5月8日は、サンフレッチェ広島 原 裕太郎選手をお迎えしました!!メイン5月22日の"GOA~L"は・・・ »

2012年5月15日

5月15日は、吉田安孝さんをお迎えしました!!

元サンフレッチェ広島 サッカー解説者としてもおなじみ、 吉田 安孝さんをお迎えしました!!

DSCF6035.JPG
週末のヴィッセル神戸戦は、みんなで広島ビッグアーチへ集合!!
選手に熱い応援をお願いします!!


Quesition:
先週末のマリノス戦は、残念な敗戦でした。
Answer:
悔しかったですねぇ。
いい点が入っただけにもったいなかった、勝ちたかったですね。
早い時間に得点ただけに、たらればを言ってもアレですが、
前半終了間際とかに得点していたら、また違った形になっていたと思うんですけども。
でも、(千葉選手が)"得点した後の戦い方に問題があった"と言っていましたが、
やはり、ちょっと受け身になってしまいましたね。
ただ、戦い方としては、先取点を取ったんだからしっかり引いて、ブロックを固めて、
カウンターを狙うという風に徹すれば、それは問題なかったと思います。
ただ、全選手がそういう意識を持って、
チームとして同じ絵を描いてやっていたかと言ったら、
それはちょっと違っていたと思うんですね。
あとは、1つ1つの局面で守備の甘さが感じられましたね。
ここまでサンフレッチェが好調を維持してきたのは、
全員の守備意識の高さにあったと思うんです。
それがあったので、それが自信となって"サンフレッチェのサッカーはどこにも負けない"
という確固たる自信があったからこそ、攻撃の部分でも、
攻撃的な素晴らしいアイデアあふれるサッカーが出来ていたと思うんです。
この試合に関しては、簡単にクロスを入れられたりとかっていう部分が目立ちましたね。
特に1失点目なんかは、開幕当初は、抜かれても何とか体を投げ打って、
足を出して、クロスを上げさせないというチャレンジの姿勢が見られていたんですけど、
この試合は、その失点シーンだけじゃなく、いろんな部分で、
"これくらいでいいだろう"みたいな所が見えていたので、そこを付かれましたね。
後から振り返ると、その前の柏戦でも、5-2で大勝しましたけど、
守備の部分に関しては、後から振り返ると、そういう甘さがちょっとあったと思うんです。
それがこのマリノス戦でモロ出ちゃったのかなと思いますね。
今後の修正ポイントとしては、原点に戻って、森保サンフレッチェの土台は、
やっぱり個人個人の守備意識の高さ、そこをもう一回突き詰めて、
厳しくついていってもらいたいと思いますね。

Quesition:
でも、青山選手のゴールは素晴らしかったですね!!
Answer:
凄かったですね~!
ちょうどこの試合は、僕はピッチレベルで見ていたんですけど、
まぁビックリしましたね!
それも風に上手い具合にのって・・・スゴイですね!
もちろん、技術もすごいですよ。あの距離・体勢でゴールの中に入れ込むんですから。
でも、あそこでシュートを狙おうという発想というか、気持ちがまずスゴイですよね。
もちろん狙っていたと思いますよ。もらう前からGKの位置を見てましたから。
「打っちゃうぜ~入っちゃったぜ~ワイルドだぜ~」みたいな(笑)
本当にワイルドでした!カッコよかった!!美しかった!
まさか打つとは思わなかったですから、「おいおいおいおい...入ったよ!」みたいな。
これはJリーグの歴史に残るゴールだと思いますよ!

Quesition:
明日はナビスコカップ、アウェーでセレッソ大阪戦です!
どんな試合になりそうですか??
Answer:
まだ2試合しかしていませんから、明日勝てばまだまだ可能性があると思います!
メンバーは分かりませんが、疲れている選手をちょっと外してくると思いますが、
若い選手、清水航平選手とかの活躍を期待したいですね!
スタメンとかも十分考えられるんじゃないですか!?
セレッソは、力はあるチームなので決して侮れないと思います!
チームも攻撃力があるので、打ち合いになるんじゃないでしょうか!?
(得点ランキング2位のキム・ボギョン選手のような)
しっかりとしたストライカーのいるチームは元々力のあるチームなので、
そういったチーム同士の戦いは興味深いですね。
ナビスコカップももちろんですが、リーグ戦につながっていくので、
ここで勝ってリーグ戦にいってほしいですね!

Quesition:
今日5月15日は、Jリーグのお誕生日(Jリーグが開幕した日)だそうです!
1993年の5/15、ベルディ川崎vs横浜マリノスの試合が行われました!!
当時のことは覚えていらっしゃいますか??
Answer:
憶えてますよ~!!華やかでしたねぇ~!
この試合だけ前日に行われて、オープニングゲームでしたよね。
盛り上がりましたよね~!僕はテレビで見てました!
僕らは、Jリーグができる前の日本リーグ時代から選手としてやってましたから、
当時はお客さんなんて本当にスタンドで数えるくらいだったのが、
Jリーグが始まった途端に満員ですからね!もう夢の世界でしたね!!
だからこの先、次の30年、50年・・・と、どんどん歴史を重ねて、
Jリーグがもっと盛り上がって発展していくように頑張っていきたいですよね!!

Quesition:
そして!今週末は広島ビッグアーチでヴィッセル神戸戦です!!
どんな試合になりそうですか??
Answer:
とにかく、さっきも言ったように、森保サンフレッチェの原点、守備。
一人一人の高い守備意識をもう一回再確認をして、そこを厳しくいって、
その上での攻撃サッカーをやってもらいたいですね!!
神戸は、どちらかというと守備的に来て・・・という形になると思いますね。
特に、広島相手になると、広島のポゼッションサッカーを警戒して、
しっかりブロックを固めて・・・という形になると思うんですけど。
"そこをどうこじ開けていくか!?"というサッカーになると思います!

Quesition:
吉田さんが思う注目選手は誰ですか??
Answer:
ファン・ソッコ選手です!
これは期待したいですね!おそらく何かしらで出場すると思いますが。
やっぱりあの身体能力というか、3バック、ワイド・・・どこでも使えますし。
あの攻撃力と高さと、スピードとフィジカルと、
夏場に爆発しそうな、そんな感じがしますね!
もうサンフレッチェのサッカーに馴染んできてますし、いろんなポジションができるので、
かなり森保監督も信頼をおいているんじゃないでしょうか!?
なので、夏場にみんなが疲れてきた時に、別次元の世界で馬車馬のように動き回る・・・
そんな光景が今から目に浮かびますね!!
明日の出場も楽しみです!!

Quesition:
最後にメッセージをお願いします!!
Answer:
とにかく森保サンフレッチェ、これまで良い戦いをしています!
つまづきとかありますけど、これからも間違いなくいいサッカーをすると思うんで、
まずは次の週末、ヴィッセル神戸戦、
たくさんのサポーターにビッグアーチに来てもらいたいと思います!
みんなで一緒に応援しましょう!!