« 2012年7月 | メイン | 2012年9月 »
2012年8月28日

8月28日は、吉田安孝さんをお迎えしました!!

元サンフレッチェ広島 サッカーコメンテーター吉田安孝さんをスタジオにお迎えしました!!

DSCF6114.JPG
最後は鼻息荒く(!?)優勝を願った吉田さんとto-rock☆
絶対優勝するんじゃけぇ~っ!!


Quesition:
先週末のFC東京は、1-0と悔しい敗戦になりましたね。
Answer:
いやぁ~もぅほんとうにね!
試合内容は、断然サンフレッチェがペースを握ってましたんでね。
もちろん僕らサポーターも敗戦は悔しいですけど、
一番悔しがっているのは、ピッチで戦っていた選手だと思いますし。
ただ、内容は間違いなくサンフレッチェの方がよかったし、
勝負は時の運・・・、しょうがないですね。

FC東京は、ブロックを作ってベタ引きというか、
特に先制点を奪ってからは、余計に守備的な布陣できましたからね。
そんな中でも、水本選手や森脇選手など、
3バックの2センターがしっかりとオーバーラップして数的優位を作って、
サンフレッチェらし分厚い攻撃をしていたので、
その辺は今後の戦い方の上で、すごくヒントになるのかなと思いますよ。
やっぱり、これからはサンフレッチェ対策で、
守備的に戦ってくるチームが数多く出てくると思うんです。
その中で、どういう風にして崩すかっていう部分で、
やっぱりサンフレッチェのサッカーっていうのは、
3バックの攻撃参加が象徴的だと思うので、
そこをもう一回思い出させてくれたという意味でも、
すごく価値のある試合だったと思います!

でも、2万3千人以上のお客さん、
夏休み最後で多くの子供たちも来てたので、勝ってほしかったし、
勝ち試合を多くのサポーターにプレゼントしてほしかったなという
正直な気持ちがありますね。


Quesition:
後半にはファン・ソッコ選手も登場しましたね!!
Answer:
出場時間は短かったですけど、迫力がありますね!
これは恐らく次節からも活躍が期待できると思いますよ!
ロンドンオリンピックで、たくましさというか、迫力というか。
ボールを持ったら"何かやるぞ!"という力強さを感じましたね!


Quesition:
FC東京戦は2万3千人ものサポーターがビッグアーチに集まりました!!
Answer:
いやぁでもね!今から優勝に向けていくと思います。
やっぱり終盤になるにつれて、もっともっとしびれる試合がくるし。
だから、ホームゲームは常に2万人以上、3万人くらい集まるようにして、
クラブも積極的に広報活動をして、
僕たちメディアに携わる人間も、もっともっとサンフレッチェを取り上げて、
広島の街全体が"サンフレッチェ絶対優勝するんじゃぁ~!"
という感じに持っていかんといけんかなと思いますね!
僕はどんどん優勝をあおっていきますよ!!
選手は、優勝とかいうよりも、とにかく一戦必勝でやってもらいたいけど、
サポーターや僕らは、とにかく"優勝!優勝!"
と、広島を盛り上げていきましょう!!


Quesition:
以前、吉田さんは「どこでもサンフレの話で盛り上がるような街にしたい」
とおっしゃっていましたが、確かに最近、
お店などでもサンフレッチェの話題が出ることが増えましたよね!?
Answer:
そうでしょ!?のっかってくるでしょ!?
いい感じになりようるんですよ~!!
僕は数年前からね、とにかくタクシーに乗るたんびに、
どんな事があってもサンフレッチェの話題をするんですよ。
この地道な広報活動が、最近ようやく実を結んできて(笑)
運転手さんからサンフレッチェの話題をしてくれるようになってきましたよ!
「サンフレッチェ調子ええねぇ!!」「じゃろ~!?」って(笑)
そこで会話が弾んでね!!
サポーターのみなさんも小っちゃいことからコツコツやっていきましょう!!


Quesition:
さあ!今週末はアウェイでジュビロ磐田戦です!
どんな試合になりそうですか??
Answer:
ジュビロもサンフレッチェに勝てば、
まだ優勝争いにからめるくらいのポジションにいますからね。
きっと積極的にくると思うんですよ。
なので、お互いの良さをぶつけ合う、いい試合になると思いますね。

まだ暑いので、前半はしっかりガマンして、とにかく失点しない。
んで、チャンスあらば先制点が取れればもちろんベストですけど、
しっかりガマン、というサッカーになるんではないかと思いますね。

注目は両ストライカー対決でしょう!!
特に、寿人選手はクラブ新記録のゴール数もぼちぼちかかってますし。
おそらく次はエースですから期待してもらっていいと思います!
そんでまた前田選手もいい選手ですからね~。
ここはしっかりとおさえたいですね!!
いつもやられてますからね~!!


Quesition:
(リスナーからの質問)優勝へ近づくためのポイントは??
Answer:
これはもう、サンフレッチェのサッカーを信じてやる、これだけですね。

あとは、サンフレッチェは先制すればほぼ勝ちますんで、
だから、先に失点しないということに尽きると思いますよ。
しっかりとガマンして、チャンスは絶対に90分の間に数多くできるので、
その中で1点決めて、あとは逃げ切りというか追加点、
ダメ押しというのがベストですよね。
まずは"先制点"ですね。


Quesition:
(リスナーからのメッセージ)最近、アウェイの応援がスゴいですね!!
Answer:
これはもう本当にスゴイですよ!!
試合会場によっては、相手を圧倒してアウェイジャックしてますからね!
僕はいつも記者席から見るんですけど、記者席まで聞こえますし。
これは間違いなくピッチで走ってる選手にはビシビシ伝わってますんで、
もっと応援してもらいたいですね!
以前に比べたらスゴイですよ!
以前のアウェイといったら、本当に数えるくらいしか来られてないっていう
状況もありましたけど、ここ近年は・・・本当にスゴイ!!心強い!
いやぁ~嬉しいですね!!


Quesition:
最後にメッセージをお願いします!!
Answer:
何度も言いますけど、選手はホントよう頑張ってますんで!!
そんでサンフレッチェは絶対優勝します!!
なので、ホントに何度も言いますけど、
もっともっと僕たちが盛り上げていきましょう!
メディアももっと、僕自身もそうですけど、サンフレッチェを取り上げて、
そして、街全体を紫の風で吹かして、サンフレッチェを優勝へ導きましょう!
選手は絶対やってくれます!!
絶っっ対優勝します!!

8月28日の"GOA~L"は・・・

スタジオには、吉田安孝さんをお迎えします。

またFC東京戦の試合後の選手のインタビューもお届けします。

メールはgoal@hfmweb.jpまで!

2012年8月22日

広島ぶち応援イベント「サンフレッチェdeカンパイ!」

どうも!

先週末は、先月、東京・銀座にオープンした広島ブランドショップ「TAU」にて

広島ぶち応援イベント「サンフレッチェdeカンパイ!」

というイベントが開催されました。

イベント内容は、元サンフレッチェ広島、元日本代表、久保竜彦さんをゲストに

迎えてのトークショーと、アルビレックス新潟戦のパブリックビューイング

また試合のスコア予想を当てた方へのプレゼント抽選会など。

関東のサンフレサポーターと、気持ちを一つに盛り上がりました♪


トークショーでは、久保さんの現在の活動や現役時代の思い出、移籍や引退

また今のサンフレッチェ広島に想うことなど、色々な話題が飛び出しました。

現役時代はゴールを量産した久保選手ですが

サンフレ時代で、一番の思い出に残っているゴールは

2008年の「FUJI XEROX SUPER CUP」でのPKだそうです。

それ以外にも、沢山のスーパーゴールがあるにも関わらず

このゴールが印象深いということは

やはりタイトルというものの偉大さを感じますね。


また、現在は廿日市スポーツクラブで子ども達のコーチとして

サッカーを指導されていますが

「子ども達にサッカーは楽しいと感じてもらえる指導がしたい。」

と語って下さいました。

廿日市から「ドラゴン2世」が誕生することを夢見ています。


トークショー後は、いよいよ試合観戦!

久保さんに試合解説などもしてもらいましたが

試合開始直後から、どんどんプレッシャーをかけるアルビレックスに対し

「このままのペースではアルビレックスが、間違いなくばてる。
 
 しっかり我慢すれば得点機はある。」といわれ

それが見事に当たり、試合は2-0で快勝。

久保さんの鋭い解説に感動しました。


ゴールが決まった後は、コール&レスポンスの嵐!!

銀座の夜に紫の花が咲き乱れ、かなりヒートアップした

イベントになりました。


関東のサポーターも熱い方が多かったな~♪

絆をしっかり結ぶことができたと思います。

引き続き、共に戦っていきましょうね!

久保さん&関東のサポーターの皆さん!ありがとうございました!!
with kubo (1).JPG

トゥーロック

2012年8月21日

8月21日は、サンフレッチェ広島 森崎浩司選手をお迎えしました!!

サンフレッチェ広島 背番号7MF 森崎浩司選手がスタジオに生出演してくれました!!

DSCF6112.JPG
先日のカズ選手に続いての浩司選手!!
シーズン中の出演は久しぶりでしたが、
いつものように、みなさんから届いたメッセージを
ひとつ残らず全部読んでいらっしゃいました!!


Quesition:
先週末のアルビレックス新潟戦は見事2-0で勝利しました!!
ピッチも暑かったようですね??
Answer:
嬉しかったですね!
下位のチームに勝つというは、今大事だと思うのでよかったです。

ピッチはスタートから出ている選手の中には、
「今シーズン1番暑かった」と言っている人もいましたね。
僕もアップをしていて、すぐ体が温まりましたね。
風もなくて湿度も高くて、気温も高かったので大変でしたね。

得点も、両方ともサンフレッチェらしいゴールだったと思います。
最近は、うちが先に点を取って勝っている状況で出ることが多いので、
しっかり試合を締めるという意味で、
自分の仕事をしっかりこなそうと思って準備していますね。
基本的にはしっかり守備をすることと、
チャンスがあればゴールを狙うというのはいつも心がけていることなんで。
でもまぁ結果も残したいですね。


Quesition:
新加入した塩谷選手と辻尾選手はどんな選手ですか??
Answer:
(塩谷選手について)
良い選手であることには間違いないですね。
1対1に強いですし、うちのサッカーに合っていると思いますね。
パスとかもいい所を見てますし、後ろから質の高いパスを出せるので、
期待していいと思います!
(辻尾選手について)
早いですね!!!早いっす!僕もあのスピードが欲しいっす!!(笑)
運動量もスピードもあるし、足元の技術もあるんで、
楽しみな選手ですね。


Quesition:
今シーズンを振り返っていかがですか??
また、今シーズンにかける思いはありますか?? 
Answer:
まぁまだ振り返りたくないですね(笑)
今はもういろんな思いがありますけど、優勝するためにやっているので、
その事だけを考えて、余計なことは考えたくないですね。
本当に・・・いろんな思いがあります!!

優勝への手ごたえは・・・ありますね!!
スタートからピッチに立ててないので、
手ごたえっていう手ごたえはなかなか見つけづらいですけど、
でも、チームとしての団結力というか、そういうのには手ごたえを感じてますし、
みんなが練習からしっかりやってるので、今の順位にいると思います。
(優勝は意識してますか??)
いや、まだ意識できないですね。
まだ意識できるところじゃないと思いますね。
残り12試合ありますし、本当に残り数試合になってから
高くなってくると思いますけど、今はそうでもないです。


Quesition:
(リスナーからの質問)
サンフレッチェ・サンフレッチェ以外でおススメの選手はいますか??
Answer:
サンフレッチェだと、ロンドンオリンピック帰りのファン・ソッコですね。
身体能力が高いですし、3位決定戦しか見れてないんですけど、
しっかり日本人選手をおさえていたので、これから急成長すると思いますね!
あと、期待をこめていうと、鮫島ですね。
あんまり仲良くないんですけど、まぁ多少は仲がいいので!!多少は!!(笑)
能力はもともと高いので、僕はもっとできると思って見ています!
できるというより、やらないといけないですね!
アドバイスしてるんですけど・・・アイツ聞いてないんじゃないんですかね(笑)
これ聴いてたら、"ちゃんと聞けよ!"って言いたいですね(笑)
他の若い選手もみんな能力あるんで、伸びていってほしいなと思いますね!!

サンフレ以外だと、名古屋グランパスの永井選手ですかね。
早いっすね!運動力も決定力もあるし。危険な選手ですね。
元々、スピードがあるとは分かっていましたけど、
ズバ抜けて早いなっていうか、驚きましたね。
あと、ロンドンつながりになりますけど、ブラジルのネイマールですね。
テクニックがある選手は見ていておもしろいですし、
次何をやるか予想できない選手を見るのは好きですね。

Quesition:
(リスナーからの質問)
試合中、カズ選手の考えていることが分かったりしますか??
Answer:
あぁ~、ありますね!!
"あ、今疲れてるな"とか。
ピッチに立った時は特に感じますし。
そこは他の選手よりは分かるかもしれないですね。
(カズ選手はまだ調子がキレてないと言っていましたが?)
どんだけもっとすごいプレーできるんだ!って感じですよ。
僕から見てもすげぇなと思いますね!!
誰もが認める選手だと思いますし、
僕がこんなことえらそうに言えませんが(笑)スゴイですね!
"もっとできる"って言ってるんなら、もっと出来るところを見たいですね。
ゴール見たいですね!
 

Quesition:
最後に、浩司選手からひとつ、言いたいことがあるそうですね??
Answer:
カープの河内貴哉選手が、この前8年ぶりに勝利をおさめたんです。
同級生ということで、まだおめでとうを言えてなくて。
ここでですが、河内さんおめでとうございます!!

8月21日の"GOA~L"は・・・

サンフレッチェ広島MF森崎浩司選手がスタジオ生出演!

スタジオの様子が見られるUSTREAMは、右上のバナーをクリック!

浩司選手への質問、メッセージは、goal@hfmweb.jpまで。

8月25日(土)FC東京戦の試合開始前、スタジアムで聴ける番組、
"GOA~L"@ビッグアーチへのリクエストもお待ちしています。
ラジオネーム、リクエスト曲、応援メッセージを必ず書いて、、goal@hfmweb.jpまで。

2012年8月 7日

8月7日は、元スタジアムDJ 石橋竜史さんをお迎えしました!!

元サンフレッチェ広島 スタジアムDJ 石橋竜史さんをスタジオにお迎えしました!!

DSCF6071.JPG
サッカーで日本を元気に!!
久しぶりのGOA~L出演ということで、とても楽しんでいただきました!!

Quesition:
先日の清水戦の試合前には、OBトークショーのMCをされていましたね!!
Answer:
柳本啓成さんには久しぶりにお会いしましたし、
トークを交えながら、これまでの変遷のいろいろな映像とかを見ていると、
懐かしいというか、当時の事がすごく思い出されましたね!
例えば、チェルニー選手や盧廷潤選手が出てきたり、
風間監督が風間選手としてプレーしていた頃の映像が出てきたりで
とても懐かしかったですね!


Quesition:
石橋さんも昨年3月まで11年にわたり、
スタジアムDJをされていらっしゃいましたが、どうでしたか??
Answer:
それはもうたくさんの思い出がありますね。とても濃密な時間でしたね。
私としては、喋りとして成長させてもらったというか、
ものすごい経験を積ませてもらいましたし、勉強になりましたね。
喋りの世界で、好きなことを活かしながら経験が積めたというのは、
本当に皆様に感謝ですね。


Quesition:
Jリーグ20年を振り返って思い出に残っているシーンはありますか??
Answer:
いっぱいありますよ~!!
例えば、2008年の元日、天皇杯、鹿島との決勝だったんですが、
私は前日から観戦ツアーでサポーターの方たちとバスで行ったんです。
朝の7時くらいに国立に着いたら、あるサポーターの方が私のもとに来られて、
「決勝に来れたので、私たちは石橋さんの選手紹介でコールをしたいです!!」
と言われたんです。
天皇杯は、東京のスタジアムDJの方がいらっしゃるんですが、
私が国立競技場のサポーターズシートで、拡声器を持って、選手紹介をしたんです。
これはもうスタジアムDJ冥利につきるといいますか、
実際、スタジアムの中では、東京のスタジアムDJの方がコールされているんですが、
それにはサポーター誰ひとり反応されないんです。
でも、私が拡声器で「背番号8~森崎和幸~!!」って言うと、
私の声に「オイ~!!」と反応してくれるんです。
あれは本当にありがたいというか、粋な計らいをしてもらいましたね。


Quesition:
その他、思い出に残っている試合はありますか!?
Answer:
なによりも1番、ベストワンは、
2003年のJ2シーズンのホーム最終戦のサガン鳥栖戦ですね。

当該チームが3位の川崎だったんですが、
その日は多分勝つだろうといわれていて、
J1復帰は最終戦でどうなるかという雰囲気だったんです。
そんな中でのサガン鳥栖戦。
雨の中で、森崎浩司くんがFKを決めて、2-1で勝ったんです。
そこでまだ当該チームの勝敗があるので、
サンフレッチェが最終試合を残して復帰できたかどうか分からない状況で。
でも、もし復帰できたとしたら、その日はテレビ中継が入っていたので、
テレビのヒーローインタビューをするアナウンサーが、
J1復帰・昇格のコールをする予定だったんです。
そしたら、まさかの川崎が引き分けて、
サンフレのJ1復帰が、ホーム最終戦でドラマチックに決まったんです!!
ピッチでは試合が終わって、当時の小野監督にインタビューをしている時で。
でも、私が待ちきれずに、
「みなさーーん!!!サンフレッチェ広島がJ1復帰が決定しましたぁぁっっ!!!」
・・・って(笑)
そしたらスタジアムはドッカンドッカンきて、
だけど、そこは予定には無いことを私がやったものですから、
テレビのアナウンサーの方はパニクるわ、カメラのスイッチングはできないわで、
かなり後から絞られましたけど(笑)


Quesition:
現在の僕のスタジアムDJはどうですか・・・ね??(笑)
Answer:
いいんじゃないですか(笑)いいと思いますよ!!
僕がやっているときは、感情のおもむくままにやっていたので、
台本をあまり守らなかったですね。
たまに、泣きながらアナウンスしたりもしてましたから(笑)

 

Quesition:
(リスナーからの質問)
最近は、拍手や声などを出しているサポーターも増えてきたと思いますが、
長年、サンフレッチェを見てこられてどう思われますか??
Answer:
おっしゃる通りだと思いますね。
私が言うのもおこがましくてなんですが、
サポーターの方も楽しむのが上手になられましたね。

私の時とは違って、今は貢藤さんがコール&レスポンスをされていますよね!
それこそぶっちゃけて言うと、私も海外にいましたが、
海外のスポーツエンターテイメントを日本に持って帰りたくて帰国したんです。
世界のサッカーの演出もいろいろあるし、自分もいろんなものを見てきました。
スタジアムDJをしていると「石橋さん、こういうのやったらどうですか?」
としょっちゅう提案がきていたんです。
あのコール&レスポンスも、例えばセレッソとかヨーロッパでやっていましたよね。
でも、私の感覚ですが、あれをやってしまうと、ライト層の人が来た時に
「うわっ!何かもうかたまってるじゃん。知ってる人は」
っていうのがあるかもしれないと思って、あえて私は導入しなかったんですね。
それを貢藤さんに変わってからチャレンジしてくれて。
私も目の前で見てみると、すっごい盛り上がるじゃないですか!!
今は定着している感があるし、
そういう意味でも貢藤さんが新しい息吹を吹き込んでくれて、
また観戦を楽しむ、よりよい場内の雰囲気を作り出して、
すごくいい感じだと思います!

今は一緒に叫んでますよ!!
貢藤さんが「さとう~」って言うのに
僕も「ひっさと~!!!」って(笑)


Quesition:
最後にメッセージをお願いします!!
Answer:
前節は残念ながら敗れてしまいましたけど、
1回負けると、それだけまた1回負けにくくなるということですから、
引き続き、シーズン最後まで熱く応援して、
最後はみんなでタイトルを獲得して、喜びを分かち合いましょうよ!
次は我々が笑う番です!!

マクドナルドJサポーターズWOWパーティー

どうも!

先週末はマクドナルド広島西風新都店にて

「マクドナルドJサポーターズWOWパーティー」が開催されました。

ゲストは森脇良太選手&千葉和彦選手。
M&CW~1.JPG
実は、これまで二人揃ってのインタビューというのは経験したことが無かったのですが

サンフレッチェ広島の宴会部長ツートップな二人の融合は

とてつもない化学反応を起こし、それはそれは賑やかでした♪

ノリツッコミ&自虐ネタが飛び出したり(お二人ともサッカー選手ですよね?)

時に熱く、サッカーの話しをしたり

サポーターの方との交流もあり、あっという間の1時間でした。

二人揃えば、まさに「サンフレッチェのハッピーセット♪」

今後も、ご声援を宜しくお願いします!


森脇良太選手&千葉和彦選手、お疲れ様でした!

トゥーロック

1992-2012 SANFRECCE

どうも!

先週の清水戦、残念でしたね。

先制した時は「今日もイケル!!」っと確信したのですが

サッカーの世界は、そう簡単ではありません。

しかし、2位に降格しても首位ベガルタ仙台との勝ち点差は"1"しかありません。

次の試合で、またまた首位奪取の可能性も十分にあります。

まだまだ、これからですよ!


そんな清水戦の試合前は、夏休み恒例の「人文字企画」が行なわれました。

HFMから磯貝アナウンサーが、お手伝いに参加。
hin804__.jpg
※ちなみに、この後ろ姿は庄司悟アニキ!
 
  また写真を撮影してくれたのは、渡辺裕之さん!

  広島FMからもDJ陣が参加しました♪


そして今回も沢山のサポーターの方にご協力頂き

こんなにも美しい「人文字」が完成しました!!
bahi804__.jpg
これをスタジオから見た時は、鳥肌が立ちました♪

本当に、本当に綺麗な「人文字」でした。

残念ながら「人文字」の連勝記録は"5"で止まりましたが

「人文字」を実施した時の勝率はまだまだ高いです!

来年も開催されることがあれば、ぜひご参加下さいね。

トゥーロック