« パブリックビューイング@横川シネマ 横浜Fマリノス戦!!メインサンフレッチェ広島ファン感謝デー2012 »

2012年10月 9日

10月9日は、吉田安孝さんをお迎えしました!!

元サンフレッチェ広島  サッカー解説者 吉田安孝さんをお迎えしました!!


DSCF6128.JPG
今週末14(日)はサンフレッチェ広島ファン感謝デー!!
to-rock☆と吉田さん、この2人が皆さまのお越しをお待ちしています☆
ぜひ吉田サッカー公園で選手と触れ合って、エールを送ろう!!


Quesition:
先週末、アウェイで行われた横浜Fマリノス戦、
0-0の引き分けでしたが、試合を見られていかがでしたか??
Answer:
サンフレッチェもマリノスも硬い入り方をして、前半は我慢のサッカーでしたね。
特にサンフレ側はアウェイだし、
まずは先に失点したくないというのがアウェイの戦い方としてあるので、
そういった典型的な前半の立ち上がりだったかなと。
でもそれはしょうがないと思いますよ。やっぱり勝ちに行かなきゃいけないし。
でも、後半になってギアを入れ変えて攻めに転じたので、
それは間違いなくいい部分が出たと思いますね。

この試合は塩谷選手が初先発しましたけど、
フィジカルや空中戦の強さを出していましたね。
で、今から残り何試合とかになってきて、
今回のような累積警告で主力選手が出場停止になった時に、
そこでどれだけ控えの選手が仕事をこなせるかどうかも
優勝のポイントとして上げられると思いますね。

たくさんのサンフレサポーター、2,500人くらいいたようですが、
サンフレのゴール裏は、真紫になって応援の声も良く出ていましたね!!


Quesition:
この勝ち点1は大きいですか??
Answer:
大きいですね~!!
もちろん、ライバルの仙台が勝って、縮まったというのはありますけど、
この1は大きいですよ!!
まだ1つ負けてもいいということですからね。
浦和が札幌に負けたので、もうターゲットは仙台のみですね!!
ただ、その大前提は、時節の柏レイソル戦で
サンフレッチェがホームでしっかり勝ち点3を取るのが大前提!
それがあっての話ですけどね。


Quesition:
この試合は、たくさんのメディア陣がサンフレッチェを取材していたそうですね??
Answer:
本当にたくさんの方がいて、
キー局の有名なアナウンサーやTOKIOの国分さんとかもいましたね。
全国から注目を集める存在になったのかと嬉しかったですね。
でも、選手たちは、ものすごくやる気になっていますね。
やっぱりプロですから、"見られてナンボ"っていう職業じゃないですか!?
それだけの数のマスコミがいるということは、
"自分を見られている"、"自分のチームを見られている"ってなると、
やっぱり気持ちも入るし、頑張りますよ!!
いい方向に転じると思いますね。


Quesition:
"優勝"のプレッシャーは感じているのでしょうか??
Answer:
僕も気になったんですが、そういう雰囲気でもないですね~。
選手のみんなに聞いてみたら、プレッシャーを楽しんでいるというか。
プレーを見ていてもそうですね。
ガチガチになってる様子もないし、逆に硬くなっているのは僕ら見る方で(笑)
ぼくらは緊張して手に汗握りながら応援するのがいいなじゃいですか♪


Quesition:
(リスナーからのメッセージ)
たくさんのお客さんにサンフレッチェを応援してもらいたいですね!!
Answer:
このアウェイでの勝ち点1を価値あるものにするためにも、
やっぱりホームで勝つ、これが大事ですよね!
これは番組でも言ったんですけど、今、選手はものすごく頑張ってるんですよ。
これ以上、「頑張れ」とか、これ以上何かしてくれとかもう言えない!!
とにかく今まで通りやってもらいたいなと思いますね。

あとできることは、クラブとしてホームゲームでお客さんをとにかく集める!!
ちょうど今週は試合がないので、ここで動員をかけて、
次のホームゲームはなんとしても絶対2万人以上!!
そしてホームはあと3試合ありますが、どんどん入れて2万・・・3万人以上、
そういう形で優勝への後押しができるように、
私たちメディアも、リスナーをあおって動員をかけることが必要だと思います!!

選手は頑張ってますから!!
最高の舞台でプレーさせてあげたいですよ!!
これが2万以下の1万7、8000人とかだったら、もう・・・可哀想ですよ!!
優勝するチームが2万人以下のスタジアムでやらせたら、
これは恥ずかしいですよ!!情けない!
だから、ホンマに優勝する気があるんだったら、
"絶対に2万人以上入れさせるんだ!"
という強い気持ちで、クラブの方々も頑張ってほしいですね!!!


Quesition:
そして、来週20日(土)はホーム、
広島ビッグアーチで柏レイソルと対戦します!!
Answer:
とにかく勝つことです!!
勝たないことにはどうしようもないのでね。
ここは前半からいつも通り攻撃的に行くと思いますね。
レアンドロ選手がケガのようですが、
レイソルの場合は一発を持った選手がいますし、
まずはそこをしっかりと抑えること、組織的に守備をすることがポイントでしょうね。
90分を通して試合をコントロールして勝ち点3をもぎ取る・・・
というところだと思います。


Quesition:
最後にメッセージをお願いします!!
Answer:
サンフレッチェ絶対優勝しますから、
優勝のカギは、ホームアドバンテージを作る事ですよ!!
なので、とにかく時節の柏レイソル戦、
いつも2人で行くんだったら3人、3人で行くんだったら4人、
誰かを誘ってビッグアーチに足を運んでもらいたいなと思います。
そして、頑張ってる選手を応援してあげてください!!