« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »
2012年11月29日

2012 J1 CHAMPIONS!

どうも!

ついにサンフレッチェ広島がJの頂点に立ちました!!!!!!!

感動的でしたね!

優勝が決まってから、僕は何回涙を流しただろう・・・。

一つのことで、これほど嬉しい涙を流したことは

38年間の僕の人生においてありません。

本当に幸せです。


感動の優勝から数日が経ち、改めて今回の優勝を考えてみました。

サンフレッチェの歴史を振り返ると、まさに「苦節20年」

苦しい時代のほうが多かったように思います。

歴史というものは出来事と出来事が積み重なって出来るものです。

つまり、サンフレッチェ広島は今、突然"優勝"したのではありません。

苦しい時もがんばって戦った選手、それを支えたスタッフ

いつも信じて応援してきたサポーター

そして、この番組の歴代のスタッフ&DJも常にサンフレの魅力を探して

それを発信してきました。

これまでサンフレッチェに携わってきた、色々な人の夢、努力、想いの上に

この"優勝"というものがあるのだと思います。

だからこの優勝は、皆で勝ち取った、皆の優勝なのですよね!

改めて、サンフレッチェに繋がる全ての人に"ありがとう!!!!!


そして優勝の余韻に浸りつつも

次なる目標に向かって進んでいきましょう。

クラブワールドカップでのサンフレ旋風に

アジアチャンピオン、そして来シーズンのタイトル!!


夢は大きく!!!

そして必ず掴み取りましょう!!!

これかも"GOA~L"は、サンフレッチェ広島とともに突き進んでいきます!

 

こちらはホーム最終戦の試合前にかかった虹。
虹__.jpg
こんなにはっきりと大きな虹を見たのは初めてです。

綺麗でしたね~♪

タイトルを呼び込む虹となりました。

同時にサンフレッチェの明るい未来へ繋がる虹でありますように♪

トゥーロック

2012年11月27日

11月27日は、サンフレッチェ広島優勝記念スペシャルでお送りしました!!

サンフレッチェ広島 J1優勝記念スペシャル!!
放送時間も拡大してお送りしました!!

DSCF6157.JPG
いまおかゆう子さん、"NOBBY"こと磯貝修也アナウンサーがスタジオに集合し、
歴代DJが揃ったスペシャルな番組になりました!!


Quesition:
今日は、優勝決定後の監督・選手の声をたっぷりお送りしていますが、
この時間はこの方をスタジオにお迎えしました!!
自己紹介をお願いします!
Answer:
どうも~。"サンフレッチェ ラジオ サポーターズクラブ GOA~L"、
元お相手のいまおかゆう子でーす!お久しぶりです!!
もうね~。本当に感動です!!!涙がいっぱい出ました!!!

まずは、サンフレッチェ広島のみなさん、選手のみなさん、
監督スタッフのみなさん、関わっているすべてのみなさん、
本当におめでとうございます!!!!!!!!!
そして、ずーっと長い間応援してきた、サポーターのみなさん、
おめでとうございます!!!!!!!!
すべての広島の人々・・・おめでとう~~!!!!!!!


Quesition:
いまおかさんが担当されていた頃の番組の思い出は何かありますか??
Answer:
本当にアットホームで、私の趣味のような・・・「徹子の部屋」みたいな感じでしたね(笑)
私が担当していた時は、いろんな事がありすぎてひと言では言い難いですね。
でも、全然メッセージがない時とかもありましたし、
ゲストのブッキングが難しい時もありましたし・・・本当に頭を悩ませながら、
ただ、ひたすら"サンフレッチェが好き!""サンフレッチェがんばれ!"
という気持ちだけでやきたような・・・そんな時代でしたね。


Quesition:
他に選手とのエピソードなどはありますか??
Answer:
森﨑兄弟2人がピッチに一緒にいて、
優勝を迎えられたのが本当になによりだと思いますね。

昔、森﨑兄弟がトップに上がった時に、
ご家族にインタビューをさせていただいたんですけど、
その時のお母様のお話ですごく印象に残っている話があるんです。
「2人がプロに上がるなんてスゴイですね!嬉しいでしょう!?」と聞くと、
「それがそうでもないんです。」と言われて。
「なんでですか!?」と聞いたら、
「嬉しいんですけど・・・、
片方が活躍していたら、活躍してないもう片方のことが心配になるし、
その逆もありで、いつも気になる。
だから手放しでやったー!と喜べる時が本当にないんですよ。」
とおっしゃったことがとても印象深くて。
なので、今回こうやって2人が一緒に優勝を迎えられて本当によかったと思って、
お母様のことを思い出しましたね。


Quesition:
森保監督とは、現役時代からご存知ですよね??
Answer:
森保さんは、マツダ時代からずっと知っているんですけど、本当に変わらない方ですね!
みなさんが知っている森保一、そのものだと思います。
裏も表もない、正直なまっすぐな人間味に溢れる、魅力的な方です。
あったかいし、熱いですしね!!
昔、ある選手同士が、ちょっとケンカみたいになってことがあったらしいんです。
その時、そこにいた森保さんが割って入って、涙を流しながら
「やめろよ!!俺たちは仲間じゃないか!?こんな事で言い争うのはやめよう!!!」
と、泣いて止めたという話を聞いて・・・、
このエピソードが森保さんを物語っていると思いますね。
もう、本当に熱い人なんですよね。
それが今シーズン、すべての選手に浸透してこの結果になったと思いますね!!


Quesition:
そして、続いてはこの方にもスタジオに来てもらいました!!
Answer:
はい!!NOBBYこと、磯貝修也です!!!!
サンフレッチェ広島、優勝、本当におめでとうございます!!
僕もインタビュー素材を編集しながら何度も泣いていました!
本当によかったですね~。
僕も優勝した瞬間は、J1.J2入れ替え戦や、J1復帰を決めた試合とか
いろんな事を思い出して涙が止まらなかったですね~。


Quesition:
磯貝さんにとって寿人とはどんな存在ですか??
Answer:
広島アスリートマガジンのコラムにも書かせてもらったんですけど、
寿人選手ってメディア対応がすごくよくて、
1を聞いたら100答えてくれるという選手なんですね。
しかも、インタビューが終わった後とかでも「ここはこうだったな~」とか、
他のラジオ番組とかを聞いて、自分のトークを勉強しているんですよね。
スゴイな~と思って。
そういうコミュニケーション能力がある選手が多いということは、
チーム同士のコミュニケーションがしっかりとれているから、
選手同士の意思疎通ができて、まさに団結できているのかなと思いました。
そして、優勝という当然の結果がついてきたのではないかなと僕は思いますね!!

2012年11月26日

11月27日の"GOA~L"は、放送時間を延長!

祝サンフレッチェ広島J1リーグ優勝!!!
27日(火)は、20時45分まで、放送時間を拡大してお送りします!

そして優勝を決めたホーム最終戦、セレッソ大阪戦を
試合後の選手のインタビューを交えて、たっぷりと振り返ります!

さらに"GOA~L"元DJ、いまおかゆう子さんも登場!

ホーム最終戦、セレッソ大阪戦の感想、おめでとうメッセージなど、
メールはgoal@hfmweb.jpまで!

2012年11月20日

11月20日は、サンフレッチェ広島 千葉和彦選手をお迎えしました!!

サンフレッチェ広島 背番号5 DF千葉 和彦選手がスタジオに生出演してくれました!!


DSCF6142.JPG
今日も舌好調!!だった千葉選手!!
カメラに向かってメッセージを言ったり、曲中に指揮のマネをしたりと、
ユーストリーム用のカメラにもサービス満点でした☆

そして最後のこの写真も・・・気合十分の表情です!!(笑)


Quesition:
今日はこの方をお迎えしました!!自己紹介をお願いします!!
Answer:
「You and I were DeoDeo~♪
コンバンハ、セリーヌ・エディオンデス。
キンキュウライニチシマシタ!!」

・・・すみません!(笑)
サンフレッチェ広島DFの千葉和彦です!!!
このネタは今日、ここに車で来る時に仕込んできました(笑)


Quesition:
浦和レッズ戦は0-2で敗れてしまいました。
Answer:
前半はちょっと固さがあったので、そこは悔しいなという部分ですね。
でも、ボールの動かし方とかは、
誰が見てもサンフレッチェという試合だったと思うので、
そこは自信を持って、あと2試合やっていきたいですね!

でも、終わったことなので、
今大事なのは、次の2試合をどう戦うか、
どう勝利をこっちに呼び込むかという事に集中したいと思いますね。

(サンフレッチェサポーターもたくさんいましたね!?)
本当に多かったですよ!!
アップの時から声がすごい聞こえていて心強かったですね。
天候も良くない中、たくさんの方に足を運んでいただいて、
負けちゃったのは申し訳ないなと思いますね。


Quesition:
(リスナーからの質問)サンフレッチェ広島はよく仲がいいといいますが、
実際に加入して来られていかがですか??
Answer:
お好み焼き屋さんの多さですね(笑)

車を運転していて、右見ればお好み焼き、左を見ればお好み焼き、
まっすぐ見ればつけめん屋・・・みたいな(笑)

お好み焼きはそれぞれ店によって味が違うので、
ひとつとして同じ味がないので、奥が深いですね~サッカーと一緒で。


Quesition:
(リスナーからの質問)サンフレッチェは仲の良いチームとよく言われますが、
加入してこられてどう思いましたか??
Answer:
本当にその通りだと思いますね。
みんな仲がいいですし、それが今の順位にいる要因だと思いますね。

仲のよさもありますが、それプラスで練習での激しさとか、ガツガツ行くけど、
「おまえいてぇーよ♪」
「いやいや、おまえ方がいてぇーよ♪」
「いやいや、おまえのタックルもなかなかだったぜ♪」
みたいな会話ができるのがいいチームだと思うんですよ。
まぁ、Mな選手が多いのかもしれませんが(笑)
そういう会話ができるのがうちのチームの強さだと思いますね!


Quesition:
次のセレッソ戦ですが・・・
残念ながら千葉選手はイエローカードの累積で出場停止ですね。
Answer:
(自分が出られないですが)いやぁ~もう、本当に緊張しますね。
ちっさい時のサッカー大会でうちの親が
「あぁ~緊張するわ!緊張するわ!」って言ってましたけど、
その気持ちがよく分かります(笑)
なんか、親目線ですね(笑)

(セレッソに対して)いい印象はあるし、やりづらさっていうのはないんで、
うまくハマって自分たちのサッカーが出来る相手だと思っているので、
それをいつも通り出来れば勝てるので、
そうやっていけばいいかなと思いますね。

(セレッソ戦はどんな選手が出るでしょうか??)
それはまだ分からないですね~
まぁおいおい分かってくるとは思いますけどね。
もしかしたらクルピ(監督)のスパイが聴いてるかもしれないからね!!


Quesition:
最後にメッセージをお願いします!!
Answer:
ホーム最終節はたくさんのサポーターが来られるという事で・・・、
みんな待ってると思んですよ!
「長い間、この日のために俺たちは待ってた!!」
っていう人たちがスタジアムに来ると思うので、
一緒に喜びを分かち合いましょう!!
まずは、しっかり今年最後のホームゲームを勝って、
みんなとまず喜びたいと思います!
その結果が優勝になれば最高じゃないですか!!!
渋滞緩和につながる劇場もやって・・・みんな喜びますよ!
そうなればいいっす!!
頑張ります!!!!!!

パブリックビューイング@横川シネマ 浦和レッズ戦!!

どうも!

先週、土曜日のアウェー浦和レッズ戦で、今シーズン最後の

「横川商店街主催スカパー!Presents パブリックビューイング@横川シネマ」が

開催されました。

埼玉スタジアム2002も4万人以上の観客で盛り上がっていましたが

横川シネマも、満員御礼♪

サポーターの方とともに、埼玉で戦うサンフレ戦士にエールを送りました!

そして、今回のゲストは、元サンフエッチェ広島 久保竜彦さん。
withtktkCA0O0U20.jpg
現在は、廿日市スポーツクラブのストライカー養成コーチをされている

久保竜彦さん。

現在の近況から、選手時代の思い出など、色々なお話を聞かせて頂きました。

そして、やはり今でも"ドランゴン・久保竜彦"さんファンは多く

今回のPVにも、久保さんの現役時代のサンフレユニフォームを着て

お越し下さった方もいらっしゃいました。

やはり久保さんの、規格外なプレーはいつまでも

我々サッカーファンの胸に残ります♪

そして、その後は試合観戦!!

スタジアムさながらに大きな声で声援を送りました!

しかし結果は0-2の完敗。

横川シネマ初勝利は来シーズンにお預けとなりました。

う~ん、残念!!!

 

横川商店街をあげて、サンフレッチェ広島を応援する企画

「横川シネマ@パブリックビューイング」

今シーズンは合計5試合で開催しましたが

延べ800人以上のサポーターの方にお越し頂くことができました。

今シーズン、ありがとうございました!!

また来年も開催されることになりましたら

再び横川シネマで"団結"しましょう!!

 

 

さぁ、今週末は、2位ベガルタ仙台の結果次第で

地元優勝も夢ではないセレッソ大阪戦!!!

決戦の日が刻一刻と近づいています!

天のみぞ知る、勝敗結果・・・。

いや、僕は知っている!

サンフレッチェが勝利するのを!!!

トゥーロック

2012年11月19日

11月20日の"GOA~L"は・・・

サンフレッチェ広島DF千葉和彦選手がスタジオ生出演!

週末のホーム最終戦、セレッソ大阪戦に向けて「団結」していきましょう!

千葉選手への質問、スタジアム限定番組"GOA~L"@ビッグアーチへのリクエストなど、
全てのメッセージは、goal@hfmweb.jpまで。

2012年11月13日

11月13日は、元サンフレッチェ広島 吉田安孝さんをお迎えしました!!

元サンフレッチェ広島 サッカー解説者 吉田 安孝さんをお迎えしました!!

DSCF6138.JPG
"今シーズン、誰よりも早く「サンフレッチェが優勝する!!」と宣言していた"
という吉田さん!!
24日、ホーム最終戦で喜びを爆発させられるように、
しっかりと浦和に勝って欲しいですね!!


Quesition:
先週水曜日のコンサドーレ札幌戦は3-0で見事に勝利しました!!
Answer:
パーフェクトな試合だったと思います!!
欲を言えばもっと点が取れたと思いますが、完封したのは大きかったですね!
確かにJ2降格が決まったチーム相手でしたけど、
相手がどこであろうともプレッシャーもかかるだろうし、
そんななか、平常心で自分たちの気持ちを前面に出して、
先制点、追加点、ダメ押しと3得点して勝ったのは自信になると思いますよ。

寿人選手のゴールは・・・あれはねぇ~、
僕もテレビで「スーパー大吉」を進呈しましたけど、
あればワールドクラスですよ!!!!!!

その前の青山選手の縦パス、あれもよく見るとライナー性のボールで、
あの距離を蹴ると、普通ならゴールラインを割っちゃうんですけど、
そうならないように、青山選手はカッティングというか、
ピタッと止まるような回転をかけているんですね。
それで、寿人選手の足にピッタリと止まるようなパスでしたね。
寿人選手も、逆方向に走りながら逆サイドに打ってますよね?
GKの位置を見ないでも、
あの体勢でファーサイドに蹴れば、GKはニアサイドを消してくるので
絶対に入るというイメージができているんですよね。
やっぱり、"寿人選手が点を取れば勝てる"という方程式が出来ているので、
残り3つもしっかり点を取ってチームを勝利に導いてほしいですね!


Quesition:
リクエスト曲は「栄光の架橋/ゆず」です!!
この曲を聴くと、なんか涙が出てきそうになりますね~。
Answer:
なんか、イメージができてくるでしょ!?
優勝した時の瞬間の選手の喜びとか。
これね、みんなでイメージするの大事ですよ!!
選手も勝つイメージとか、優勝するイメージをどんどん強くして、
サポーターもみんなでそれを共有して、イメージを実現させると!!
めちゃめちゃ大事なことだと思うんで、
これから残り3つそんな感じでできればいいですね!!!


Quesition:
さあ!いよいよ今週末は浦和レッズとの対戦です!!
Answer:
もう厳しい試合になるのは間違いないですね。

ただ、監督も言っていましたが、
札幌戦は、今までの「負けたくない」っていう思いよりも、
札幌戦に限っては「勝ちたい」とか「絶対に勝つんだ」という思いで
ピッチに全員が立っていたと思うんですよ。
そうすれば早い時間帯に先制点も取れたし、
自分たちでゲームをコントロールすることができた。
残り3試合はそこにヒントがあるような気がしますね。

同じ思いかもしれませんが、
それより1つ上の「勝ちたい、勝つんだ!!」という思いがあれば、
サンフレッチェのサッカーの方が絶対にいいサッカーをするし、
クオリティも高いですから、そこで先制点が生まれて
サンフレッチェのサッカーになって、勝利をもぎ取れると思います!!

あとは、選手みんなが勝利のイメージを持つ、優勝するイメージを持つ、
そういうイメージのエネルギーが大きければ大きいほど、
勝利を手繰り寄せる力になると思います!!


Quesition:
(リスナーからの質問)去年と比べてチームが変化した部分は??
Answer:
これはよく言われていますが・・・
まずは守備の意識の高さですね。

それよりも、僕はやっぱり"ぽいち"森保監督の素晴らしさだと思います!!
例えばアウェイの試合があった後、
広島に帰って来てリカバリートレーニングがありますよね?
それを見た後、その足でサテライトのチームの試合を観に行ったりするんです。
そこまで全部を見る監督っていうのはなかなかないことです!
だから、なかなか試合に出られない若い選手たちも、
指揮官が見ているので出た時には「よっしゃやってやろう!」ってなりますよね。
そういう部分でチームがひとつになっているというのはあると思います。
それはものすごく大きいと思いますね!!

選手のために涙をボロボロ流す監督ですから、
やっぱり優勝して、泣き虫監督を大泣きさせてやりたいなと僕も思いますね。
絶対泣きますよ!!(笑)
優勝して泣かせましょう!!


Quesition:
最後にメッセージをお願いします!!
Answer:
繰り返しますが、サンフレッチェは絶対に優勝しますんで!
残り3つ!最後の最後まで熱い応援をお願いします!!
選手たちは絶対にタイトルと勝ち取ってくれます!
優勝しますけえ!!

2012年11月 6日

11月6日は、サンフレッチェ広島 原裕太郎選手をお迎えしました!!

サンフレッチェ広島 背番号21 GK原 裕太郎選手がスタジオに生出演してくれました!!


DSCF6136.JPG
番組準レギュラー(!?)と言ってもいいくらい、
番組にメッセージを送ってくれる優しい原選手☆

明日は広島ビッグアーチでコンサドーレ札幌戦!!
ビッグアーチで共に闘おう!!


Quesition:
いつも番組宛にメッセージありがとうございます!!
Answer:
いえこちらこそ。いつも楽しく聴いています!
火曜日のこの時間はいつも二部練習が終わった後で、
番組にメッセージを送ってから、
ちょうど車の中で練習帰りに聴いています!


Quesition:
今のチームの様子はどうですか??
Answer:
本当にとてもいい雰囲気でやれていると思います。
紅白戦にしてもトップとサテライトともバチバチやり合っているし、
その中でもしのぎを削って上を目指しているので、
練習でやっていることを試合に出せれば勝っていけると思います!!


Quesition:
今シーズン、ここまで得たものはありますか??
Answer:
得たものは・・・、試合には絡めていませんが、
トップチーム相手にゴールを守っているので、
いい攻撃陣をどう守るかを常日頃考えてやってきたので、
全体的にシュートを止めたりすることは向上できているかなと思いますね。


Quesition:
原選手のプライベートといえば"料理"ですが・・・
ブログが料理ブログみたいになってますね!?(笑)
Answer:
なんか、思いきっちゃいましたね(笑)
でも、まだまだですね・・・って何を目指してんだ!って言われますけど(笑)
もっと上手になりたいです!!

最近は・・・ぶっちゃけ作ってないんですよねぇ。
朝ご飯は作るんですけど、最近、クタクタに疲れちゃって、
夜は定食屋にお世話になることが多くてですね。
今度、また作ったらアップします!!


Quesition:
大分に期限付き移籍している丸谷選手に会ったそうですね??
Answer:
元気でしたよ!!
なんか、久しぶりに会ったのに、「おぅっ!!」って。
全然久しぶり感がなくて、何日ぶりかのように接してくれましたね!

大分で活躍しているようで嬉しいですね!
試合に出て活躍してくれると僕も頑張ろうって思いますね!
多分、今ごろ大分に帰っていると思いますね。
サミシイんで、早く帰って来て欲しいですね。


Quesition:
先日は、服部公太選手の引退試合を観に行かれたそうですね??
服部選手との思い出は??
Answer:
練習が終わって青山とダッシュで新幹線に飛び乗って行ってきました!!
引退セレモニーでは涙を流されてましたね。
それを見たら、僕も悲しくなっちゃいましたけど、
本当に偉大な選手だったんだなと思いました。

(服部)公太さんとの思い出は・・・
僕がまだ高校3年生の時に、トップチームのGKがケガ人がたくさん出て、
僕がトップチームに帯同していたんですよ。
その時に優しく接してくれたのが公太さんで。
僕のバスの後ろが公太さんで、やたらと僕にちょっかいと出してくれて(笑)
それがきっかけで公太さんと仲良くなれたので。
それが思い出として残っていますね。

岡山に行かれても、しょっちゅう連絡を取り合っていたし、
岡山にも夏にマルくんと一緒に行って服部家に泊まらせてもらいました!


Quesition:
(リスナーからの質問)得意なプレーは??
Answer:
得意なプレーというか、僕の好きなのは、相手の攻撃を予測して、
裏に出たスルーパスだったりクロスをインターセプトする、先に取っちゃうとか。
パスが出るって分かるから、その間に寄せてシュートコースを消したりだとか・・・、
相手のプレーを予測することですね。

周りの選手の動きを見て、
"ここにパスが出るんじゃないかなぁ"と、頭の中で予測して、
それに対応するプレーが得意ですね。
もちろんシュートには対応しますけど、
それ以前のクロスだったりを予測するプレーが好きですね。


Quesition:
(リスナーかの質問)一番の笑顔の素は何ですか??
Answer:
やっぱり、僕一人でここまで来られた訳じゃないし、
そういうサポーターの方や家族だったり、
いろんな人にに支えられて生きているわけで。
そういった方たちがいるから僕は笑顔でいられると思います!
本当に感謝ですね。

公太さんも引退セレモニーで「感謝」という言葉を言われていましたけど・・・
深い言葉ですね。


Quesition:
さぁ!!明日はコンサドーレ札幌線です!!スコア予想は??
Answer:
ズバリ・・・!!2-0で勝ちます!
多分、コンサドーレは守備を固めてきて、
なかなか難しい戦いになると思うんですけど、
前半で1点とって、その中でも苦しい展開になると思うんですけど、
カウンターから1本決めて、2-0で勝ちます!!

得点は・・・浩司さんと寿人さん!
浩司さんは最近調子がいいんで、決めてくれると思います!
んで最後はエースのひと振りで試合を締めてくれると思います!!


Quesition:
最後にメッセージをお願いします!!
Answer:
あとJリーグも残り4試合となりました!
これからが本当に1戦1戦大事になってくるので、
サポーターのみなさん、しっかり僕らを応援してください!!
そして!優勝してみんなで笑顔になりましょう!!
明日はビッグアーチで待っています!!

2012年11月 5日

11月6日の"GOA~L"は・・・

サンフレッチェ広島GK原裕太郎選手をスタジオにお迎えします!

すっかり番組準レギュラー!?原裕太郎選手と
コンサドーレ札幌戦前夜、盛り上げていきますよ!!

原選手への質問やメッセージ、
"GOA~L"@ビッグアーチへのリクエストは、
goal@hfmweb.jpまで!