« 2013年1月 | メイン | 2013年3月 »
2013年2月27日

FUJI XEROX SUPER CUP 2013

どうも!

先週、土曜日に東京・国立競技場で行なわれた

FUJI XEROX SUPER CUP 2013に行ってきました。
zsc写真 (2).JPG
2012シーズンのリーグ王者と天皇杯王者が激突するこの一戦。

エース佐藤寿人選手のスーパーボレーシュート一発で

優勝を手に入れることができました。

これで、正真正銘、本当の日本一!!

2013年、良いスタートをきることができて最高です!

そして、今日からACL、週末はリーグ戦が開幕します。

次の目標はアジアチャンピオン&リーグ連覇!

険しい道のりではありますが

僕たちなら絶対になれると信じて突き進んでいきましょう!

 

 

※こちらは、FUJI XEROX SUPER CUP 恒例の

Jリーグ全40チームのご当地グルメフェア会場で

買った、浦和レッズのご当地グルメ、ウインナー盛り合わせ!!!

3月2日の開幕戦で激突する浦和レッズを食うてまえ~っと

気持ちを込めて、ガ~ッツリ頂きました!!!
ウインナー写真 (1).JPG
これで、絶対に大丈夫V(*^_^*)V

トゥーロック

2013年2月26日

2月26日は、選手の声をお届けしました!!

FUJI ZEROX SUPER CUP優勝後の選手の喜びの声と、
ACL前日練習を終えた選手のミニインタビューをお届けしました!!

FUJI ZEROX SUPER CUPに優勝して勢いにのったサンフレッチェ!!
いよいよ明日はACL初戦!!そして今週末はJリーグ開幕戦!!
ぜーんぶ勝って、今年も開幕ダッシュだぜっ!!!

まずは、FUJI ZEROX SUPER CUP優勝後の選手の声をどうぞ!!

背番号20 石川大徳選手:
緊張したんですけど、たくさんのサポーターが後押ししてくれたので、
途中からはのびのびプレーができました!
相手のジョルジ・ワグネル選手が本当に脅威だったので、
運動量で上回ればどうにかなるかなと思っていたので、走るだけでしたね(笑)

背番号4 水本裕貴選手:
難しいゲームになると思っていましたが、
うちのサッカーをしっかり貫き通せば必ず勝てると思っていたので、
寿人さんの素晴らしいゴールが決まったので嬉しかったですけど、
完封できて勝てたのが僕自身は嬉しかったですね。

背番号16 山岸智選手:
僕自身も初めての経験だったので、すごい雰囲気のある大会でしたし、
これからACL、リーグ戦と繋がっていく、いい試合だったと思います!
(サイドについて)個人的にもどちらもできると思っているので、
今日も20分くらいのチャンスでしたけど、
まずはしっかりDFのところで相手にやらせないという所を心がけていました。

背番号5 千葉和彦選手:
最高の出足になったと思うし、ACL、開幕戦にも弾みがついたと思います!!
スタジアムも紫が目に入って、非常にいい雰囲気でできましたし、
今年はタイトな日程ですけど、特に3月は、花見もひなまつりも忘れるくらい
サンフレッチェ漬けになって欲しいですね(笑)

背番号10 高萩洋次郎選手:
しっかり勝ててよかったです!
やることは去年と変わらないので、
それにさらにレペルアップという意味では初戦勝てたことはよかったと思います。
でもやっぱり1-0で終わるんじゃなくて、
2-0で追加点を取れればもっと楽に試合を運べると思うんで、
2点目3点目を奪えるようにしたいですね!!

背番号7 森崎浩司選手:
タイトルを獲ったことよりも、今年の公式戦初戦で勝つことができたので、
チームとしても波に乗っていけると思いますね。
守備に関しては、しっかりゼロで抑えることができたのは本当に良かったと思いますし、
相手の時間帯になってもみんな焦らずにしっかり守備できたので
そういう共通理解が去年より高まっているんじゃないかと思います!

背番号1 西川周作選手:
今日は自分たちらしいサッカーができて、非常に楽しい90分間になりました!
いい準備ができてみんなで挑めた試合にもなったので、
今日は緊張することなく楽しめた90分でした。
まだまだコンディションも上がっていくと思いますし、みんなで良いサッカーをして、
次はアジアの舞台なので、そこも狙っていきたいなと思います!!

背番号8 森崎和幸選手:
一発勝負なので、勝つことが一番大事だと思っていたので、
そういう意味では勝ててよかったですね!
まずはひとつめのタイトルが獲れたので、
やっぱり今年もひとつでも多くタイトルを獲りたいと思いますし、
その為にはサポーターの声援が必要になってくるので、
また今年1年間一緒に戦いましょう!!


続いて、今日行われたACL前日練習後の選手のミニインタビューをどうぞ!!
まずは青山敏弘選手!!
Quesition:
いよいよ明日からACLが始まりますね!?
Answer:
日本のチャンピオンとして自信を持って戦いたいと思います!
今までやってきたことをグランドで出す、それだけですね。
明日はしっかり目を輝かせてグランドに立ちたいと思います!!

Quesition:
若手選手の活躍に期待がかかりますが??
Answer:
普段の取り組みから十分頑張ってくれているので、
そのままグランドで出してくれればいいと思うし、
初戦がホームでやれるのはすごいアドバンテージなので、
そのアドバンテージを活かして結果に結びつければ、若手にも利子になるし、
そのチームを引っ張れるように自分が頑張るだけで!

Quesition:
そして今週末はJリーグ開幕戦!"赤い悪魔"がやってきますね!!
Answer:
悪魔を退治するのがヒーローだと思っているので、
そのヒーローに誰がなるのか?楽しみですね。
(青山選手かも?)もちろんですよ!
でも、みんなの力を合わせて戦わないと成り立たないと思うので、
そこを意識してやりたいですね。
この試合にモチベーションの上がらない選手はいないと思うので、
今年もたくさんのサポーターが来ることはもう分かっているので、
そのサポーターに何を見せれるか?僕らは勝ちを見せれるように頑張るし、
サポーターも、それを見られるように応援してくれると思うので、
この2つの思いが重なれば絶対、レッズに勝てます!

Quesition:
最後にメッセージをお願いします!!
Answer:
去年から続いている、この広島のサッカーという熱、火を消すのか、
さらに大きくするのかは僕らにかかっているというのは重々分かっているので、
僕らは絶対に勝ち続けて、その火をもっと大きくして、
もっともっと広島を盛り上げたいと思っています。
そのためにはACLとJリーグ、本気で両方獲りに行く、
その思いをしっかりグランドで出したいと思います。
一緒に頑張りましょう!!

 

続いて岡本知剛選手!!
Quesition:
いよいよACL、Jリーグが始まりますが、
変わって入る選手がどれだけチームを安定させるかが大事になると思いますが??
Answer:
日程的に厳しいので、
そういう選手が11人の中に入っても変わらず試合に臨めるというのが大事だと思うので、
僕たちもそういう意識を持ちながらやっているので、
もし入ることになったら、絶対に勝利にしてチームに貢献したいと思います!
激しさを出しつつ、最初なのでシンプルにして見える所を使って、
献身的に走っていきたいと思います。

Quesition:
得点に対する意識は??
Answer:
ありますけど、まずはバランスとチームの勝利をみて、
それに自分の点が入ればいいかなと思うので、
まずは本当にチームの勝利のために走れるように頑張っていきたいです!

2013年2月19日

2月19日は、サンフレッチェ広島 フロントスタッフ 森脇豊一郎さんをお迎えしました!!

おなじみ、"ワッキーさん"こと、サンフレッチェ広島
フロントスタッフ 森脇豊一郎さんをお迎えしました!!

DSCF6200.JPG
いよいよ今週末はFUJIZEROXSUPERCUP!!
今年初タイトルを目指して、"一丸"でがんばりましょう!!


Quesition:
今日はたくさんお知らせがあるんですよね??
Answer:
まずは、ACLに関することですが、
2月27日(水)19:00キックオフ、ウズベキスタンのブニョドコルと対戦します。
いま、メモリアルチケットという、記念品になるようなチケットを販売しています!
バックスタンド自由シート3枚で1シート、7,500円です。
V-POINTやサンフレッチェ事務所などで販売中です!
あと、ACLは平日ナイトゲームなので、
ひと仕事終わってから来られる方もいらっしゃると思うので、
チケットとお弁当と温かいスープがセットになった「ACL観戦パック」もあります!
おかずも対戦相手国の料理で、
例えばブニョドコル戦の時はウズベキスタン料理の牛肉のジンギスカン風炒めとか、
スープだと浦項スティーラーズ戦の時は韓国料理のチゲスープなどがありますよ!
食の方も「召し取る」じゃないですけど、世界に食らいつきましょう!!

続いてJリーグ開幕戦ですが、
2年連続、ホームに浦和レッズを迎えます!
3月2日(土)午後2時キックオフ、エディオンスタジアム広島です!
今日発表させてもらいましたが、開門時間を30分早めさせていただきました。
一般の方が11:30、シーズンパスをお持ちの方は11:00となりました。
来場者プレゼントは、先着1万名様に応援メガホンをプレゼントしますので、
ぜひともお早めにご来場いただきたいと思います!
この日は、SS指定席、SA指定席がすでに完売になっています。
自由席の引換券をお持ちのお客様は、
いまサンフレッチェ広島事務所で事前のチケットへの引き換えを行っていますので、
お早めにチケットを交換いただきたいてスタジアムに応援に来てもらいたいと思います!!


Quesition:
(リスナーからの質問)
今年は2回目のACLですが、準備にあたって苦労した事などはありますか??
Answer:
確かに2010年の時に一度ACLを経験しているので、
我々フロントスタッフの方も、何を準備しないといけないかが頭に入っていますね。

アジアチャンピオンズリーグはアジアサッカー連盟が主催する大会なので、
いろいろ通常のリーグ戦と違ってレギュレーションが違うんですね。
例えば、英語表記の案内看板がいるとか、
スタジアムの中の使い方もリーグ戦の時とはちょっと違うんです。
それを一度体験しているので、事前に準備ができているのは間違いないですね。

前回は「何を準備したらいいんだろう?」と準備も後手後手になっていましたが、
今回は予測して動けているので、それは経験ですね。


Quesition:
森脇さんをはじめ、スタッフのみなさんも
今がいちばん忙しい時期じゃないですか??
Answer:
優勝の余韻冷めやらぬ、もう新しいシーズン開幕って感じで
多分1年の中で一番忙しい時期ですね!
選手もいまキャンプで1年間を戦い抜くための準備をしていますが、
我々フロントも、1年間を戦うための準備、あるいはお客様を迎える準備をしつつ、
今のこの開幕の準備をしている状況ですね。

まさに"一丸"ですね!


Quesition:
最後にメッセージをお願いします!!
Answer:
今もたくさんのメッセージをいただきましてありがとうございました!!
本当にいよいよ開幕します!
スローガンのように、「一丸」を合言葉に、
みんなと共に闘っていきたいと思いますので、
ぜひスタジアムに足を運んで一緒に、戦いましょう!

2013年2月12日

2月12日は、吉田安孝さんをお迎えしました!!

おなじみ、元サンフレッチェ広島、 サッカー解説者 吉田安孝さんをお迎えしました!!

DSCF6198.JPG
to-rock☆が着ているのは、
先日のイベントでも着ていた一丸Tシャツです!


Quesition:
先週末行われた開幕前イベント、
たくさんのサポーターが集まってくれましたね!!
Answer:
少し寒かったですが、あれだけたくさんの方に集まっていただくと、
自然とテンションも上がりましたね!
僕も結構、選手のみなさんにムチャ振りをしたんですけど、
みんなイヤな顔ひとつせずに、のっかってきてくれて、楽しくトークしてくれて(笑)
選手はやっぱりみんなプロですね!
もちろんプロサッカー選手なので、ピッチの上で戦うことが仕事ですけど、
ああいったイベントでもファン、サポーターを楽しませるような行動、言動、
すべてを気持ちよくやってくれる選手のみんなが本当に素晴らしいなと思いました!!


Quesition:
(リスナーからの質問)
サンフレッチェ広島は、この宮崎キャンプで何を重点的に鍛えたらよいですか??
Answer:
とにかく、個々のクオリティアップでしょうね。
やることは去年と同じベースだと思うんですが、
昨年よりも質の向上というか、グレードアップするためにも、
どれだけこのキャンプで積み重ねることができるかでしょうね。
いろんなコンビネーションもそうですし、
パスのタイミングやスピードとか、走るタイミングや角度とか、
細かく選手個々が話し合って質を上げていければもっといいサッカーができるでしょう!


Quesition:
もうすぐバレンタインですね!
選手もたくさんチョコをもらうんでしょうかね~??
Answer:
選手もたくさんもらうでしょうからね~。
やっぱり結婚していない独身の若い選手が人気じゃないんでしょうか!?
今の選手だと誰でしょうね!?

僕が選手の時は・・・もう全然ですよ~。ほんとに!
もらう選手は凄かったですけどね!!
僕の現役の時でいうと・・・柳本選手とか凄かったですね!
もう、段ボールでどーん!といった感じでね(笑)
当時、郷原のグラウンドで練習してましたけど、ファンの人がだぁーって来て、
僕もヤナギから何個かもらってましたね!(笑)
「そんなに食べたらできモンができるけぇ~わしが食うちゃるけぇー」って(笑)


Quesition:
最後にメッセージをお願いします!!
Answer:
開幕イベントで青山選手会長も言っていたように、
広島は、一人ひとりのサポーターの大きな声援が、
一番の補強だと言っていますんで、
ぜひ、熱い声援を今年もよろしくお願いします!!

サンフレッチェ広島開幕イベント「WE FIGHT TOGETHER 2013 一丸」

先週、9日(土)に行なわれた開幕イベントに

たくさんの方にお越し頂きありがとうございました。

今シーズンは、2月末から開幕するACLに出場することもあり

例年よりも、早い日程での開催となりました。

会場は少し寒かったのですが、大丈夫でしたか?

こちらは、一緒に司会をさせて頂いた、吉田安孝さんとのツーショット!!
kyyytk写真.JPG
「一丸」Tシャツ、似合ってますか?


今夜の番組で、開幕前イベントの模様を一部お届けしますね!

選手の熱いメッセージをお聴きください!

 

サンフレッチェ広島を

今シーズンも、盛り上げていきますよ~♪

トゥーロック

2013年2月 5日

2月5日は、スカパー!Jリーグ中継 実況アナウンサー 君崎滋さんをお迎えしました!!

スカパー!Jリーグ中継でおなじみ、
実況アナウンサー 君崎滋さんをお迎えしました!!

DSCF6196.JPG
早いもので開幕まで1ヶ月を切りました!!
今週末は開幕前イベント!みんな"一丸"で応援しましょう☆


Quesition:
キャンプではトレーニングマッチが行われました!!
Answer:
まだ佐藤寿人選手のゴールがないのが、ちょっとさびしくもあり、
でも、ちゃんと他の選手がとっているから楽しくもありですね。


Quesition:
日本代表に水本選手が選ばれました!!
Answer:
よっ!!!(拍手)たいしたもんですよ!!
今回は海外組がメインで、Jリーガーから8人しか選ばれていないんですよ。
その中の一人が水本選手っていうのがすごいですね!


Quesition:
実況をする前にどんな準備をされていますか??
Answer:
僕の場合は、サンフレッチェのホームゲームの中継を実況する事がほとんどなので、
サンフレッチェ情報はもちろん、相手チームの情報ですね。
それで大事なのが、パッと見た瞬間に、誰がボールを持っているのか、
誰がパスを出したとかが分からないと盛り上がらないので、
まず、相手チームの過去の試合を何試合か見ますね。
ラッキーなのは、3試合続けて同じメンバーがスタメンでベンチも同じとなってくると、
流れがつかみやすいんですよね。
でも、相手によっては毎試合メンバーが変わる事もあって、そうなると大変ですね~。


Quesition:
2012年のベストゲームはどれですか??
Answer:
僕が実況した試合じゃないんですけど、アウェイの柏レイソル戦ですね。
先制して追いつかれたんですけど、
2011シーズンだったら、そのまま逆転されて負けちゃう・・・ってことが多かったんですけど、
そっから更に点を取ったんですよね。
あの姿からたくましさを感じました!


Quesition:
君崎さん的に2013シーズンの注目のポイントは??
Answer:
みなさんもいろんなところで選手のインタビューとか見ていると思いますが、
覇気が伝わってくるような、たくましさを感じていると思いますが、僕も一緒です。
そこは安心できますね。
心配なのは、ケガがなきゃいいなというのがひとつですかね。
あと、意地を見せて欲しいなと思うのが、
今シーズン、"大型補強がない"と言われていますが、
でも、岡本知剛選手が帰ってきました。
「冗談じゃないよ!オレが帰ってきたのが大型補強だ!」
というような活躍を見せてもらいたいですね!!

あと、大事なのは、これはお願いなんですけど、
ぜひビッグアーチ改めエディオンスタジアムに足を運んでもらいたい!!!
去年の開幕戦も浦和レッズで、3万人近いお客さんが入りました。
森崎和幸選手も「こんなにお客さんが来たの久しぶりだなとテンションが上がった。」
と言っていました。
あの開幕戦に勝利したことが去年の好調に繋がってますから、
今シーズンもそうしたい!!そうなると3万人超えしたいですよね!
「やっぱりチャンピオンチームは違うな!!」という風になりたいですよね!!


Quesition:
最後にメッセージをお願いします!!
Answer:
スカパーの実況という事で頑張っていますが、
ぜひ、スカパーの中継も見ていただきたいですし、
スタジアムでホームゲームを見た後に、家に帰ってから、
またスカパーで勝利の余韻に浸るという楽しみ方をしてもらいたいですし、
あと、特に開幕戦は3万人越えして、たくさんのお客さんに集まってもらって
選手の後押しをしてもらいたいですね!
仮にもし、チームが上手くいかないときがあったとしても、
ぜひ応援してもらいたいと思います!!!