« 2014年4月 | メイン | 2014年6月 »
2014年5月27日

5月27日は、森脇 豊一郎さんをお迎えしました!!


サンフレッチェ広島 フロントスタッフ"ワッキーさん"こと、
森脇豊一郎さんをお迎えしました!!

 

DSCF6333.JPG
Boa noite !!
ポルトガル語でこんばんは!とあいさつしてくださった森脇さん。
ブラジルに2年間住んでいたこともあって、
ワールドカップが行われるブラジルについてもたくさん教えてもらいました!

 

 

 


Jリーグは中断期間中ですが、
今シーズン、ここまでを振り返って森脇さんは、
「ACLはラウンド16敗退と言いますが、逆の見方をすれば、
この過密日程の中で、クラブ史上初のラウンド16に進出したという、
去年から間違いなくひとつステップアップできました。
そういう長い目で見た時に、
ひとつひとつクリアしてクラブの歴史が作られると思うので、
前年を課題をクリアしていけば、その先に世界が見えると思いますね。」
と、しっかりと未来をみすえていらっしゃいました。

 

 

 

 


リスナーからの、
"ACLで初めてグループリーグを突破したことで、
成長したなという部分と、課題だなと思う部分は??"という質問に対して、
「サポーターの方も見ていて感じていると思いますが、
誰がどのポジションでも同じチームパフォーマンスが出来て、
コンセプトを全員が理解して、かつ、ベンチにいるメンバーや
ベンチに入れなかったメンバーを含めて、
ありきたりな言葉ですが、「クラブ・チーム一丸」となって戦えたことだと思いますね。

 

 

課題だなと思う部分は、というか、これは課題と言ってはいけないのですが、
アジアのアウェーの舞台で、ACLの笛を吹くジャッジ、審判、
そういう部分のレフェリングの質の低さと言ってはいけないのかもしれませんが、
そういう事によって、思わぬところで笛を吹かれてしまったりとか・・・。
これはクラブが抱えている課題ではなくて、
アジアの戦いが、そういうもんだという認識でプレーしなきゃいけないだろうし、
もし、何か抗議するべきはクラブ全体となって抗議する、
今年、それをクラブは学んだんじゃないでしょうか」
と話してくださいました。

 

 

 

 

そして!いよいよ来月から開催される 2014FIFAワールドカップ ブラジル大会。
森脇さんは、以前、ブラジルに住んでいたことがあるそうで、
ブラジルについて聞いてみると、
「現地は秋になっているところですね。
もちろん、ブラジルは広いのでサンパウロとかは標高が高いので、寒いです。
気温差が心配ですね。
試合のある北側は気温が高いですし、海岸に近いので湿気も多いですね。
なので、日本代表は気候などコンディショニングがとても大切になると思います!

 

そして、僕はブラジルの国民性は大好きですね!!!

 

ブラジルの人たちは、言葉は悪いですけど・・・、
超ーーーーいいかげん!!!!!!(笑)
公式行事でも30分遅れたりとか当たり前!!
しかも、それを悪いと思っていない。国民性なんです。
だから、何かイベントとかをやりたい場合には、
30分前倒して時間を言わないといけないっていうね(笑)
スタジアムがまだ間に合ってないとかいう状況みたいですね。
でも怒っていられない。そういう事が起こりうる国だから(笑)」
と、日本人の私たちからしたらビッグリするような出来事もあるようでした!!!

 

 

 

そんなブラジルですが、
青山選手にもしっかりとピッチに立って活躍してもらいたいですね!!

2014年5月22日

青ちゃん!!行ってらっしゃ~い!!!

どうも!

昨日の朝、2014 FIFAワールドカップブラジル大会

日本代表に選ばれた青山敏弘選手が

鹿児島県指宿市で行われる代表合宿参加に向けて

出発しました。

見送りには約500人ぐらいのサポーターが集結。
平日の忙しい朝にも関わらず、学校前の学生の方
仕事前のサラリーマンの方の姿を見て
青山選手の活躍を祈る大きな気持ちを感じました。
aocirssecuredownload (1).jpg
新幹線が動き出し、皆で「行ってらっしゃーい!!」と
手を振っている時は、さすがにこみ上げてくるものが
ありましたね・・・。
sacirssksecuredownload.jpg
俺たちのキャプテンなら絶対にやってくれる!
そう信じて、ワールドカップを見届けましょう!!

トゥーロック

2014年5月20日

5月20日は、ゲストに吉田安孝さん&青山敏弘選手のインタビューをお届けしました!


スタジオには、ゲストに元サンフレッチェ広島、吉田安孝さんをお迎えしました!
さらに!先日、2014 FIFAワールドカップブラジル 日本代表に選ばれた
サンフレッチェ広島 青山敏弘選手のインタビューをお届けしました!!

 

DSCF6331.JPG
吉田さんも、青山選手の代表入りは本当に嬉しかったようです!
みんなで日本から青山選手を応援しましょう!!

 

 


吉田さんに、この11連戦を振り返ってもらうと、
「もう本当に、よくやったなというひと言に尽きますね!!
まず、ケガ人が出なかった事も大きいし、
チーム全員でここを乗り切って戦ったというのが大きいですよね!!
若い選手や、経験豊富なベテランも含めて、ACLとリーグ戦、移動も含めて、
チーム一丸となって、積み上げた勝利や負けもすべてが財産だと思います!!」
とのことでした。

 

 

そして!!
番組後半では、青山敏弘選手のインタビューをお届けしました!!
DSCF6325.JPG
(写真は青山選手と、インタビューをした磯貝ディレクター)
青山選手は
「みなさんにいい報告が出来て幸せです!


僕は広島で育ってきました。
ここが僕の原点だし、ここから始まって今に至るし、
ここで僕が作り上げられたと言っても過言ではないし、
関わってもらった皆さんに感謝したいですし、
そういう人たちの期待に応えられた、いい報告ができて本当に良かったと思います!

 

これで満足せずに、日の丸の裏には広島のワッペンがついていると思っているので、
日本から声援をもらえれば、絶対、力になるので応援をお願いします!
みなさんに期待されているのは重々承知です。
もう、楽しみでしょうがないですね。
皆さんの期待に応えるとしか思ってないくらい、楽しみにしてブラジルに行きたいです!

 


広島のサッカーが染みついていますし、それで代表に選ばれたと思っていますし、
もちろん、ミシャのサッカー、ぽいちさんのサッカー、
その代表作だと思って、自信を持ってブラジルの舞台に臨みたいと思っていますので、
これぞ広島!というプレーをブラジルの地で見せられれば、
日本の勝利に貢献できると思うので、そういう所も見てもらいたいですね!

 

"青山選手が寿人選手に出すパスが、
大迫選手や柿谷選手になるという事ですよね?"

ホント、そういう事です!
僕はプレーを変えるつもりはないし、ミスをしてもいいと思っているし、
何回トライしてでも、そのうちの1回が、絶対ゴールに繋がると信じて、
チャレンジし続けます。
これは広島ででも同じなので、広島と同じプレーで勝利に貢献したいです!!


"昨日の夜、原裕太郎のツイッターを通じて、
「今日(19日)、直接サポーターの方とふれあう時間を作りたいので、
時間がある方は吉田まで来てください!」とお願いされていましたね?"

(原)裕太郎を使うのはどうかと思ったんですが(笑)
サポーターの皆さんに直接、
感謝の気持ちを伝える時間っていうのは絶対必要だと思っていたし、、
裕太郎に協力して、もらってそういう時間を作ってもらいました。
"21日の鹿児島合宿に出発する新幹線の時間まで伝えたそうで?"
そうそう!!(笑)
ぜひ激励に来てもらいたいなと思って。
朝の早い時間ですけど、広島駅で激励してもらったらと思います!」
と、サポーターの事を大切に考えてくれている青山選手でした。

 

 

 

 


(実際に吉田サッカー公園には100人を超えるサポーターが集まり、
メディア取材の後、2時間かけてサインや写真などのファンサービスをしたそうです。
その青山選手の優男ぶりに、集まったサポーターはみな骨抜き状態だったようです(笑))

 

 


このインタビューを聞いた吉田さんは、
「僕もこの日、インタビューに行っていたんですが、話が盛り上がっちゃって!
与えられた時間をかなりオーバーしてしまって・・・
広報の方にちょっと注意されて(笑)そのくらい盛り上がりました!!
疲れているのにイヤな顔ひとつせず、自分からどんどんしゃべる、
それくらい嬉しかったんでしょうね。

 

 

このインタビューの中に、"広島"という言葉が何回出ましたか?
そのくらい、"サンフレッチェ広島"を代表してという思いがあるし、
それが伝わってきましたね!

 


ワールドカップでは、連戦になるので、暑さもありますから、
同じメンバーで戦うというのは考えられないので、
充分にチャンスはあると思いますよ!
特に青山選手は、攻撃の部分で良いもの、
一発の縦パスとかありますから、その辺での起用はあると思います!」
と青山選手へエールを送っていました!!

 

 


がんばれー!!!青山選手!!!

2014年5月13日

5月13日は、祝!青山敏弘選手!!!&オーストラリアからの電話レポートをお届けしました!

祝☆青山敏弘選手!!!
さらに、先週行われた試合後の選手の声と、
オーストラリアからの現地電話レポートをお届けしました!!


昨日、12日(月)、
2014 FIFAワールドカップブラジルの日本代表メンバー23選手が発表され、
サンフレッチェ広島から、青山敏弘選手が選ばれましたー!!!!!!!

青山選手、本当におめでとうございます!!!!!!!


度重なるケガでなかなか試合に出られない日々や、
北京オリンピックも、本大会のメンバーに落選など、悔しい時があったからこそ、
この日本代表入りがあったのではないかと思います!
ブラジルのピッチで青山選手が活躍する姿を楽しみにしましょう!!
あと1ヶ月となりましたが、ケガなく代表に合流して、
ゴールに繋がるキラーパスやミドルシュートなど、
日本代表でも"エンジン"になって活躍してもらいたいですね!!


番組後半には、
明日、ACLの試合が行われるオーストラリアから、
スカウトの足立修さんに電話でレポートしてもらいました!!!
青山選手の日本代表選出について聞いてみると、
「こっちも盛り上がりましたよ~!
みんなガッツポーズでね、
こっちではテレビで見られなかったので、パソコンで見ていたんですが、
青山選手の名前が呼ばれた時は、歓声が上がりましたね!!
彼の頑張りとか人間性とか苦労はみんな知っていますから、
心底、喜んでいましたよ!
チームにとっても明るい材料で、
長旅の疲労も取れて、モチベーションが上がったと思います!!

 


気になる明日の試合について、現地の様子ですが、
「ピッチのコンディションは、あまりよくないですね。
自分たちの自慢のボールを動かすというのが出来るかどうかですね。


明日は2万人のサポーターが来て満員になるみたいで、
オーストラリアでは1番の熱狂的なサポーターを持っているチームだそうです。
また、小野伸二くんがラストゲームということで、
(オーストラリアでは、小野選手はスーパースターだそうです)
明日は小野伸二のために、みんなスタジアムに集まるそうで、
非常にどアウェイな状況ですね。


それでも我々は、平常心で強い気持ちで戦って、
次のラウンドに進める結果を残して絶対に帰ろう!
と、さっきも練習前のミーティングで話していたところです!!
でも、この前、アウェイで北京国安と戦ったときには、
4万人のサポーターの中で、ドローに持ち込んで帰ってきた
という自負があるので、それが活かされると思います。
逆にアウェイを楽しんで、スタジアムを黙らせよう!
というのが我々の合言葉ですね!!」


最後にサポーターに、
「我々も、もう1つ歴史を作りたいので、結果を残して帰ります!!
なんとか、遠く離れたところでも頑張ってきますので、
必ず結果を残して帰るので、日本から応援していてください!!!」
と、足立スカウトも明日の試合に向けて燃えていました!!!

2014年5月 8日

フラワーフェスティバルあれこれ。

どうも!

今年のGWはいかがでしたか?

今年もフラワーフェスティバルでは

トップス広島・サンフレッチェ広島の応援パレードや

サンフレッチェ広島の選手トークショーなどが行われました。

トークショーのゲストはこのお三方!!
右から清水航平選手、茶島雄介選手、皆川祐介選手!!
fmfmfm写真.JPG
清水選手はヴィッセル神戸戦の翌日にも関わらず元気に登場!
またルーキーコンビ、茶島選手と皆川選手のお二人も
近況や子どもたちへのサッカーアドバイス
好調サンフレについてなど、色々な話をしてくれました。

そしてトークショー後は、お客さんとゲームをして
こちらもとても盛り上がりました!!
ゲームは数メートル離れたところに籠を置いて
そこに向かってシュートを放つという内容だったのですが
リフティングから鮮やかに入れるプレーなんかは
さすがプロ!!素晴らしいの一言でした。

今年はサイドを切り裂く清水選手の攻撃力に期待!!
またACL、J1と試合の数も多いので
若手である皆川選手、茶島選手には、早く公式戦デビューを
果たしてもらい、選手層のさらなる充実に期待しています。

パレードやトークショーに参加してくださった
サポーターの皆さんありがとうございましたm(__)m


トゥーロック

2014年5月 6日

5月6日は、サンフレッチェ広島 原裕太郎選手をゲストにお迎えしました!!

サンフレッチェ広島 背番号21 GK 原裕太郎選手がスタジオに生出演してくれました!!

 

DSCF6323.JPG
久しぶりに選手がスタジオに生出演!!
いつも素敵な原選手ですが、首と肩の部分をよく見てみると・・・
すでに日焼けの跡が!!!
これからまた夏に向けて、どんどん日焼けしていくんですよね~。
ちなみに、原選手自身も日焼けしていることに気づいていませんでした(笑)

 

 

 

スタジオには2年ぶりの登場となった原選手。

3月に入籍した新婚ホヤホヤの原選手ですが、
料理は一緒に作ったりすることもあるそうです。
「奥さんは"休んでていいよ"と言ってくれるんですが、
一緒にやった方が楽しいし、ご飯の準備も早く終わるので、
やれる時は一緒に台所に立ったりします!」

う~ん!!!
なんてステキな旦那サマなんでしょう!!!!!!!


そして、原選手が思う、
「2014シーズン、サンフレッチェ広島 ここまでの重大ニュース」を
BEST3で発表してもらいました!!

第3位は・・・「選手の髪の色がどんどん変わってきている!!」
塩谷選手の金髪イメチェンに始まり、清水選手のアッシュ系の銀髪、
そして、最近はルーキーの選手たちが、髪の色を変えてきているようで、
いきなり激しくいくと周りの目などもあるので、
ちょっとずつ色を入れたりして・・・と、
原選手の体験談も踏まえて伝えてくれました。


第2位は・・・「僕の誕生日にサプライズであの2人がお祝いに!!」
4月23日が誕生日だった原選手。
(この日はホームでACLセントラル・コースト・マリナーズ戦がありました。)
夜11時半ごろ。
突然、家のインターホンが"ピンポーン"と鳴ったそうです。
奥さんと2人で「えっ!?こんな時間に誰!?」となり、
おそるおそるカーテンを開けてみると・・・
そこにいたのは、なんと青山選手と丸谷選手!!
サプライズで誕生日プレゼントを持って、原選手の自宅まで突撃訪問!!!
プレゼントを渡して「じゃあねー!」
と帰って行ったそうです。


そして第1位は・・・「史上初のACL ノックアウトステージ進出!!!!!」
やっぱり、これですよね!!
明日は、ホームで、AFCチャンピオンズリーグ2014 ラウンド16
第一戦、オーストラリアのウエスタン・シドニー・ワンダラーズ戦!
監督は元サンフレッチェ広島で選手として活躍していたポポビッチ監督で、
小野伸二選手が在籍しているチームです。
原選手も、
「とにかく、優位に立てるようにアウェイゴールを与えないように無失点で、
たくさんゴールを決めて勝利したいです!!」
と意気込みを話してくれました。

 

 


明日は平日ナイトゲームですから、
試合会場での当日券販売がキックオフ30分以降、
当日券が全席種半額となる、恒例の"かけつけ割"もあります!!!
ぜひ、一人でも多くスタジアムに足を運んで、選手を応援しましょう!!!!!