« 2014年10月 | メイン | 2014年12月 »
2014年11月25日

11月25日は、吉田安孝さんをお迎えしました!!

 

元サンフレッチェ広島 サッカー解説者の吉田安孝さんをスタジオにお迎えしました!!

DSCF6465.JPG

 

 

泣いても笑ってもあと2試合です!!

みんなの応援で、より多くの勝ち点を!!!

 

 

 

先週末、アウェイで行われたヴァンフォーレ甲府戦は、

残念ながら0-2で敗れてしまいました。

 

 

試合を振り返って吉田さんは、

「選手は、気持ちを切り替えて100%集中して挑んでいたとは思いますが、

相手は、J1残留をかけて、死にもの狂いで来た1戦でしたからね。

対して広島は、大きな目標を失った部分のモチベーションの差が

結果的に出たのかなと。

選手はもちろん、そんな差はないと思って戦ってると思いますけど、

知らず知らずのうちに、局面局面でツメの甘さとか・・・

そういう部分が出たのかなぁというのはありますね。

でも、実力的には間違いなく広島の方が上だし、

普通に戦えば勝てた相手だったんですけどね。」

と、悔しそうに話されていました。

 

 

 

また、"今シーズン、ゼロックススーパーカップ以降、東日本エリアで勝利がありません。

東日本サポーターは、ひじょーーーーに悔しいです!"

というサポーターのメッセージに対して、

「これは本当に選手も、"本当に申し訳ない"と言っていましたね。

試合後に、森崎カズ選手に話を聞いたんですけど、

その時に、やっぱり、"関東で勝ててない"と。

で、"そんな思いもあって、なんとしてでも、この甲府戦は勝ちたかったと。

なので、負けた時は本当に悔しいし、

関東にサポーターに対して申し訳ない"、という思いを話していましたね。

 

今ね、本当に関東のサポーターも熱いんですよ!

ものすごい応援熱というか、人数もだし、応援のパワーもすごい力を発揮してますし、

選手もそれをしっかり感じていると思うので、次、川崎戦やってくれると思います!!

ぜひ、関東サポに、今年最後のチャンスですので、

なんとか一人でも多くスタジアムに足を運んでもらいたいですね!」

と話されていました。

 

 

 

そして!!

その川崎戦が今週末29日(土)アウェイで行われます!!

「みなさんも同じ思いだと思いますが、まずは、サンフレッチェ広島らしいサッカーを!!

有終の美じゃないけど、やっぱり王者としてのサッカーを見せてもらいたいですね。

ほんとのびのびと、楽しそうにサッカーをしているのが見ている側に伝わるような、

躍動感のあるサッカーをサポーターに見せて欲しいですね!!!

 

あと、キーマンというか、期待するのは、やっぱり若い選手!!

特に、野津田選手、浅野選手、皆川選手などの選手に、

ガーッ!!っと暴れて欲しいですね!!

みんなそれぞれストロングポイントはあるんだから、

とにかく、その自分の強みをどうやって出すことが出来るか

考えながらプレーして欲しいですね。

少々ミスしても、主力選手がカバーしてくれますし、

サポーターも彼らの良さが見たいはずですからね!!」

と、川崎戦に向けて、エールを送りました!!!

 

 

 

最後に、

「今週末の最後のアウェイの試合に勝って

関東のサポーターに笑顔で帰っていただく!!

そして、最後はホームで、広島の人たち全員で笑顔で終わると!

で、いいクリスマスを迎えましょう!!!

そんで、いい忘年会をして、おいしいお酒を飲んで、

またいい来シーズンを迎えましょう!!

来シーズンを元気があればなんとかできます!!」

と、熱くメッセージをいただきました!!!

 

 

 


2014年11月18日

11月18日は、紫熊倶楽部編集長 中野和也さんをお迎えしました!!

 

サンフレッチェ広島 オフィシャルマガジン 紫熊倶楽部編集長

中野和也さんをお迎えしました!!

 

 DSCF6455.JPG

 

先週末はリーグ戦がありませんでしたが、

リーグも残すところ3試合です!

 

 

10月度の「Jリーグ月間MVP」に石原直樹選手が決定!!

また、FIFA年間最優秀ゴール候補に佐藤寿人選手のゴールがノミネートされました!

このことについて、

「(石原選手について)

イチバンは、石原選手が広島のサッカーが分かってきたということじゃないですかね。

その証拠に、寿人選手が交代する時とかも、

あんまり彼がセンターフォワードをすることがなくなりましたね。

最近は2列目で固定されて。つまり、そこでアイデアを出したりとか、突破したり、

前を向いてプレーすること、守備に関わったりすることが、

監督が非常に高く評価しているのだと思いますね。

プレーの幅が広がっているのが、この活躍に繋がっていると思いますね!

 

(寿人選手について)

今回、10人がノミネートされているんですが、

ゴールのクオリティだけで言えばトップクラスだと思います!!

あとは、名前がある選手ばかり(ハメス・ロドリゲス選手、ファン・ペルシー選手など)

ですので、まず、Jリーグファン、サンフレッチェファンの皆さんが、

どんどん投票してもらいたいと思います!!

上位3人に入れば、表彰式に参加できるそうなんです。

なので、まずはそこを目指して、

ぜひ!みなさんの投票で寿人選手をスイスに連れていってもらいたいと思います!」

と、話されました。

 

 

そして、今週末は、アウェイでヴァンフォーレ甲府戦。

試合について中野さんに聞いてみると

「甲府は、まだ残留が決まっていませんし、なにより、盛田剛平は絶好調ですし、

おそらく、ホームの大声援をあびながら、

残留に向けて、ものすごく戦ってくると思います!

そこの気持ちにまず負けないこと!

ここは紫のプライドを持って、叩き潰すことが出来るかどうか、

"まだまだ、お前たちには負けないんだぞ!"と、

王者の気持ちを持って戦う事じゃないでしょうか。

あとは若い選手たちの情熱がどこまでやれるか。

気持ちで負けたら勝てません!

でも、そこで負けなかったら、クオリティは絶対に上ですからね!」

と、熱く話してくださいました。

 

 

そして!千葉選手が11日に入籍されました!

ついに独身を卒業した千葉選手に、

「11日に、入籍日を選んだというのも、

ナビスコカップ決勝というのを意識してのことだったんじゃないですかね。

結果は残念でしたけど、彼は人生のビッグタイトルを手にしましたね!!

今シーズン、本当に好調なので、

来シーズン、もう一回代表に復帰してくれるような活躍をしてもらいたいなと思います!

本当におめでとうございます!!」

と、中野さんからもコメントが。

 

 

最後に、

「残り3試合!!

みんなで一緒に戦おうじゃないですか!!

頑張りましょう!!!」

と、熱いメッセージをいただきました!!

 

 

2014年11月13日

2014Jリーグ ヤマザキナビスコカップファイナル

どうも!

今年のヤマザキナビスコカップは準優勝という結果に終わりました。

2-0でリードしている時は

そのまま優勝できると思ったんですけどね。

ガンバ大阪の勢いにやられてしまいました。

敗戦を目の前で見た時は、ショックがあまりにも大きくて

言葉が出なかったし、今でも心のどこかに

モヤモヤした気持ちはありますが

そろそろ、気持ちを切り替えようと思います。

落ち込んでいて、"準優勝"が"優勝"にかわることも無いのですから。

それよりも、昨年度の天皇杯に続き、カップ戦の"決勝"の舞台に

導いてくれた選手、スタッフ、サポーターの皆様に感謝。

そして、再び"決勝"や"タイトル"という大きな"夢"を叶えられるように

チームをしっかりサポートしていきたいと思っています。

これからも"夢"を共有し、共に戦っていきましょうね!
写真.JPGssnmiysnfba.JPG写真.JPGsfodmortct.JPG


ガンバ大阪のスタジアムDJ仙石幸一さんと。
写真.JPGgosgdj.JPG
長きにわたり、ガンバ大阪のスタジアムDJをされている仙石さん。
とても素敵な方でした。

選手紹介時のサンフレサポーターの声

最高に大きく、ガンバ大阪に負けていませんでしたよ!

皆の声を聴いていて、鳥肌が立ちました!!

トゥーロック

2014年11月11日

11月11日は、試合後の選手のインタビューをお届けしました!!


先週末、埼玉スタジアム2002で行われた 

2014 Jリーグ ヤマザキナビスコカップ 決勝戦をたっぷりと振り返りました!!

 

試合は、ナビスコカップ歴代通算得点記録を更新した

佐藤寿人選手の2ゴールがありながら、

後半、ガンバ大阪に逆転され、2-3で準優勝となりました。

 

 

キックオフ前には、

スタジアムDJでもある、我らがto-rockが

サンフレッチェ広島の選手紹介を行いました!!

サポーターの皆さんも大きな声を出して、スタジアムを盛り上げてくれました!!

 

 

試合後、選手から出てきた言葉は、

「サポーターが素晴らしい雰囲気を作ってくれて、

その中でサッカーが出来てよかったです。」

「サポーターに申し訳ないです。」

「最高の舞台を作ってくれた中で勝てなくて、申し訳ないです。」

「サポーターが力になりました。本当に感謝しています。」

 

と、悔しい表情で話してくれた言葉には、

サポーターへの感謝と申し訳なさでいっぱいでした。

 

また大きな忘れ物が出来てしまいましたが、

決勝という素晴らしい舞台に私たちを連れて行ってくれた選手に、

"ありがとう"と言いたいですね。

 

まだまだ!シーズンは終わっていません!

リーグ戦もあとわずか。

残り試合、全部勝って、ひとつでも上の順位で終わりたいですね!

ホームゲームは残り1試合。

ホーム最終戦は、たくさんのサポーターで選手に感謝の気持ちを伝えましょう!!

 

 

2014年11月 6日

プローバカップ フットサル大会

どうも!

先日、ミズノフットサルプラザ広島で行われた

「弟20回プローバカップ フットサル大会の司会をさせて頂きました。

スペシャルゲストはサンフレッチェ広島から

水本裕貴選手&丸谷拓也選手。

そして、広島の女子サッカーチーム アンジュヴィオレ広島の選手。

さらに元サッカー日本代表

現在はガイナーレ鳥取のゼネラルマネージャーとして

大活躍されている岡野雅之さん。(通称:野人!!)

記念すべき弟20回大会ということでゲストも豪華でした。
写真.JPGygokng.JPG

フットサル以外にも楽しいアトラクションが盛りだくさん!

コートの横にはバンジートランポリンもありました。
写真.JPGbjtpriri.JPG
せっかくなので、僕もジャ~ンプ!!

これ、めちゃ気持ち良かったです!!

大人から子ども、また男女問わず

色々な方が参加できるフットサル大会って良いですね!

一生懸命にフットサルをする人たちの姿を見て

僕も胸が熱くなりました。

「地域スポーツ振興」そして「誰もが気軽に楽しく参加できる」大会

というのが、この大会のコンセプト。

これからも多くの方にご参加頂き

広島のフットサルやサッカーがより盛り上がることを願っています。

トゥーロック

2014年11月 4日

11月4日は、試合後の選手のインタビューをお届けしました!


2日(日)に行われた大宮アルディージャ戦の
試合後の選手のインタビューをお届けしました!!

 

試合は、オウンゴールで失点したものの、

山岸智選手のゴールで1-1の引き分けでした。

 

 

試合後、柴崎選手は、

「先制を許してしまって、自分たちで苦しい展開になって、

後半、追いついて逆転したかったんですけど、相手も引いていて固かったので、

なかなかこじ開けることが出来なくて・・・

でも追いつくことが出来てよかったなと思います。

追いつけたのはポジティブにとらえて、

次は入りから自分達のサッカーをしていきたいです!」

 

千葉選手は、

「苦しい展開でしたけど、相手が引いていた中で、しっかり切れずにボールを回して、

たたみかけて点を取れたっていう所は良かったと思うし、

そんなに悲観する内容ではなかったと思います。

自分たちがギアを上げた時に、しっかり攻められて、しっかりシュートで終わる。

点も取れるところまで行く、自分たちのゲームだったと思います。」

 

青山選手は、

「そんなに悪い内容じゃなかったので、前向きにとらえています。

これが次に繋がると思います。

サポーターの思いは伝わっていますし、僕らもそういう思いを持って、

試合が終わった後にも"ナビスコ獲ろう"という声が出ていたので、

僕らはナビスコに賭けているという想いをしっかり埼玉に持って行って、

ぜひナビスコカップを掲げたいと思います!」

 

柏選手は、

「難しいゲームでしたけど、後半、自分たちのサッカーが出来たと思います。

後半のような、迫力や厚みのある攻撃を前半から出来れば、

勝てない相手はいないと思うんで、残り少ないですけどそこを意識していきたいです。」

 

高萩選手は、

「失点はちょっともったいなかったですけど、

その後、自分たちで支配して、チャンス何度も作れたので、そこはよかったです。

絶対に1点、2点とって逆転したかったんで・・・、まぁそれは出来なかったですけど、

追いついて、勝ち点1を取れたのは良かったと思います。」

 

山岸選手は、

「やっぱり立ち上がりの入りが、ここ何試合かちょっとあんまりよくなかったりして、

でも、後半の立ち上がりからの広島の姿勢というのは見せられたと思います。

あの僕のゴールは、僕がどうのこうのというより、チームとして戦った結果なので。

それでも最後追いつけたのは、ナビスコ決勝にはつながったかなと思います!」

 

 

と、話してくれました。

 

 

そして!!

いよいよ今週末、11月8日(土)は、

2014 ヤマザキヤビスコカップ 決勝戦!!!!

ユニフォームに3つめの☆をつけるために、

私たちサポーターの力で後押ししましょう!

また、キックオフ前には、我らがto-rockが埼スタで選手紹介をしてくれます!

みなさん、さいたまスタジアム2002に集合ですよ!!