« 2014年11月 | メイン | 2015年1月 »
2014年12月26日

年末年始の"GOA~L"は豪華2本立て!

年末年始もGOA~Lはサンフレッチェ広島をあっつく盛り上げます!

12月30日(火)午後8時からは柏好文選手を迎えて、
"GOA~L"年忘れスペシャル!

2014シーズンのサンフレッチェ広島の重大ニュースを
トップテン形式で柏選手と振り返っていきます。

141230kashiwa.jpg

さらに新年1月1日(木)午後6時から6時55分までは
野津田岳人選手を迎えて"GOA~L"お正月スペシャル!

若手で最も期待される選手の一人、野津田選手の素顔に迫ります!
サンフレッチェ広島の先輩選手たちから見た野津田選手についてなど、
他の選手の声もたくさん出てきます!

150101notsuda.jpg

どちらもよろしく!

2014年12月23日

12月23日は、サンフレッチェ広島 スタジアムDJ 藤安梨沙さんをお迎えしました!!


サンフレッチェ広島 スタジアムアシスタントDJ 
藤安梨沙さんをスタジオにお迎えしました!!

 

DSCF6475.JPG

 

Eスタでto-rockとタッグを組んでいる藤安さんですが、

HFMのスタジオは初登場でした!!

 

 

 

いつも、サンフレッチェ広島のホームゲームで、

to-rockと一緒にスタジアムDJを担当している藤安さん。

サンフレッチェ広島はもちろん、広島のスポーツが大好きで、

2010年シーズンは、広島カープのホームランガールをされていた経験もあるとか!!

 

今年から、アシスタントDJを担当することになった藤安さんですが、

それまでは、いちサポーターとしてスタジアムに足を運んでいたそうです。

初めて喋った時を振り返って

「緊張もあったんですが、震えが止まらなくて。

何より、自分の声が流れると思うと・・・

どんなふうに聞こえるのかドキドキしましたが、正直嬉しかったです。」

と、話してくれました。

 

 

スタジアムDJで難しいことは?と聞かれると

「アシスタントDJはアウェイの選手を紹介するんですが、普段、あまり耳にしないので、

名前の読み方やイントネーションの事などで、"どうしたらいいんだろう~!"

となる時もありますが、一生懸命に勉強しています!!

あと、点を決められたら、選手の名前を言わないといけないんですが、

"あぁ~決められた~!"って思うんですけど、でも、言わないといけないし、

暗すぎるのも遠くから来て下さったアウェイのサポーターもいらっしゃるので、

点を決められるとちょっと緊張してしまいます。」

と苦労話も。

 

 

また、藤安さんは、安芸高田市吉田町の出身で、

「元サンフレッチェ広島の平繁龍一選手や遊佐克美選手と同級生になります。

ちなみに、ユースに入る選手たちは、

中学3年生の3学期になると、吉田中学校に転校してくるんですが、

それを知った時にはビックリしましたね!ずらずら~っと何十人も入ってくるので(笑)

吉田のイベントなど、何か事あるごとにサンフレッチェの方々も協力的で、嬉しいですよね。

吉田サッカー公園にもよく見学に行っていました!

トップの練習はもちろん、ユースの練習もやっているので、

サンフレッチェサポーターの方にはおススメですね!」

と、吉田PRもしてくれました!!

 

 

最後に

「あっという間でした!楽しかったです!

まだまだ私のことを知らない方が多いと思うので、

このGOA~Lを聴いて知ってくださった方がいれば嬉しいです!

2014シーズン、DJとして至らない点も多かったと思いますが、

本当にありがとうございました!

また来年もやらせていただく機会があれば精一杯がんばりますので、

どうぞよろしくお願いします!」

 

 

2014年12月16日

12月16日は、サンフレッチェ広島 足立修スカウトをお迎えしました!!


サンフレッチェ広島 スカウト担当 足立修さんをスタジオにお迎えしました!!

DSCF6471.JPG

 

昨日、ベトナムから帰って来たばっかりという足立スカウト。

今日もオシャレなのはもちろんですが、

しっかりと日焼けしていらっしゃいます!!

 

 

若手選手はベトナム遠征に行っていました。

足立さんも開口一番、

「寒いですね~日本は!毛穴が開いているから、余計に寒く感じます!!」

と、ベトナムとの気温差にビックリされていました。

そんなベトナム遠征ですが、

「主に試合出場が少ない選手やユースの選手を連れて行きました。

特に(増田、皆川、茶島選手など)彼らは

来年、勝負をかけてもらわないといけない選手なので、

最終戦の仙台戦が終わってから、そのままオフにするよりも、

ひとつ、何か経験させてから帰ってこさせようかなと。

それでシーズンを終わらせて、来期に向かわせようかなと狙いで行かせました。

このくらいの年代は、自信と経験が一番必要だと思います。

ベテランは休むことが練習ですが、まだ彼らはやることが練習だと思いますので、

そういう機会を与えました。

 

気候も暑くて高温多湿で、ピッチの状態も悪かったりと、

そういった、どアウェイでやらせるのが大事で。審判も含めてね(笑)」

と、ベトナム遠征についてたくさん話してくださいました。

 

 

また、石原直樹選手・原裕太郎選手の移籍について

「またこんな日に限って僕がゲストって・・・参ったな(笑)

(石原選手について)彼の事を思えば、

この3年間の活躍を見れば非常に痛いですけど、

それに代わる若い選手もいますので、彼らの成長に期待したいですよね。

もしかしたら若い選手は「ポジションが空いた」と、喜んでいる人もいるかもしれません。

これはプロの世界ですから。

それを来年、その気持ちがあるなら、パフォーマンスに出してほしいですね。

そうすれば、代表も近くなってくるだろうし。

うちでレギュラー取れれば、多分、代表は近いと思いますね。

若い選手は特にオリンピックもありますからね。

オリンピックに選ばれる選手は、チームでレギュラーでないと難しいでしょうから。

そういった目線で彼らもトライしてくると思います。

なので、我々はもう切り替えなければいけませんから、

彼ら(若手選手)に期待して、成長してもらうしかありませんね。」

と、話してくださいました。

 

 

また、リスナーからの

「スカウトの時に、基準とする譲れないものってありますか??」という質問に対して、

「プレーについてはクオリティですね。

技術、クオリティが高い選手は優先的に選ぼうかなというか目につきますが、

一番は、"絶対、サンフレッチェ広島で戦いたい"、

"サンフレッチェ広島でJリーグ優勝して、代表に選ばれたい。"

という強い思いの奴じゃないと選ばないですね。

そこが僕というかクラブの第一基準です。

"いろんなクラブからオファーがあって、迷って広島に来てやった"

という選手なんかは許しませんし、自発的に"やらせてください"

という選手しか我々は採用しませんね。これは断言できます。

なので、今クラブにいる選手は、みんなサンフレッチェや広島が大好きです。

そういう思いで来てくれています。」

と、答えてくださいました。今、いる選手のみなさんを誇りに感じますね。

 

 

最後に、

「ベトナム遠征が無事に終わって、来シーズン、明るく未来があると思うので、

皆さん、今日はショックなことがありましたけど、前を向いて、

明るい兆しはありますので、ぜひみなさんまたご声援ください!!!」

と、メッセージをくださいました!!

 

 

 

 

 

2014年12月11日

2014 J1 最終節

どうも!

先週の土曜日は雪が降る中での応援お疲れ様でした。

今シーズンのJ1リーグ戦は8位でフィニッシュ。

J1リーグ2連覇していただけに

悔しさが無いといえば嘘になりますが

今年もサポーターの方と

サンフレッチェ広島を熱く応援できて幸せでした。
cfrguuuIMG_2002.JPG
ホームスタジアムでのコール&レスポンス。

またヤマザキナビスコカップ決勝での選手紹介。

僕はサポーターの方の前で"声"を出すとき

「一体感」というのを、常に意識しているのですが

今年は、2連覇していることもあり

その「一体感」の磨きも増しているように感じましたよ。

いつもいつも、大きな声を返して頂き

ありがとうございました。

栄光の物語は、悔しさから始まるものです・・・。

これからも、チームと共に戦っていきましょう!!

必ずまた、皆で笑顔になれる日が来るのですから!!


トゥーロック

2014年12月 9日

12月9日は、試合後の選手のインタビューをお届けしました!!


Jリーグ最終節、ベガルタ仙台戦後の選手のインタビューをお届けしました!!

 

 

小雪が降り、ハーフタイムにはピッチが真っ白になったベガルタ仙台戦。

試合は高萩洋次郎選手の2ゴールで2-0と勝利!!

ホーム最終戦を白星で飾り、8位でリーグを終えました。

試合を振り返って選手に話を聞くと、

 

柏 好文選手は、

「前半は半袖だったんですけど、雪も降ってきて寒くて・・・

さすがに後半は、耐えきれなくて長袖に着替えました。

でも、自分たちのサッカーは出来たと思います!

1年を通して熱いサポートをしてくれたサポーターに感謝でいっぱいです!」

 

千葉和彦選手は、

「最近、ホームで試合がなかったので、最後、ピシャッと勝って終えれてよかったです!

雪が降って難しいコンディションだったけど、

特に後半は、ギアを上げて広島らしいサッカーが出来て、

寒い中集まってくれた方に勝利を届けられてよかったです!

(ベガルタ仙台の柳沢敦選手の胴上げを)寿人さんが音頭をとってやってくれて、

偉大な選手だし、日本のサッカーの歴史に名を刻まれるような選手を、

最後の試合で一緒にできて嬉しい気持ちと、さみしい気持ちがあります。

いああいう愛される選手になれるように、僕も頑張りたいと思います!!」

 

森﨑浩司選手は、

「今日の目標は、寒い中来てくれたサポーターに、

ワクワクするようなサッカーをしたいなと思っていたので、

それプラス結果も残したいなという気持ちでやっていたので、

結果もついてきてよかったです!

(雪の中での試合は)クラブワールドカップ以来ですかね(笑)

でも今日は積もりましたからね(笑)

でも、雪の中でやるのは難しいですけど、逆に寒いので、後半特にギアが上がって、

いいサッカーが出来たかなと思います。

来年は、もう一度タイトルを争えるようなチームにしたいなと思いますし、

僕自身も、そこに少しでも貢献できるようにやりたいので、

強い気持ちを持って、来シーズンを迎えたいと思います!」

 

塩谷司選手は、

「寒かったです!!後半、震えてました(笑)

雪が降った瞬間、

仙台の選手は雪に慣れてるからヤバいんじゃないかと、一人でビビッてました(笑)

(高萩選手のゴールについて)

もうちょい早く決めてくれてたらね~、ああいうの。

シーズン、もうちょっと楽になったんですけどね~(笑)

でも、ホントに2点とも素晴らしいゴールで。

点にはならなかったけど、皆川に出したパスとか、ああいう発想がスゴイですよね!

俺にはできないです、間違いなく。

でも、俺の強烈なシュートは洋次郎くんには打てないと思うので、

そこは・・・各々でね(笑)」

 

高萩洋次郎選手は、

「やっと、今さらですけど、得点できて勝利に貢献できてよかったです!

寒い中、たくさんのお客さんが来てくれていて、

ホーム最後の試合だったので、勝って終わりたいなと思ってプレーしました。

やっぱり、最後に気持ち良く終わることは絶対に必要なことだと思うので、

明るい気持ちで年を越せると思います!!」

 

 

と、話してくださいました。

これでリーグも終わり、サンフレッチェ広島は8位で2014シーズンを終了しました。

これからしばらしくは、サンフレッチェのない生活となりますが、

"GOA~L"では、そんなサポーターの方のためにも!

少しでも"サンフレッチェ広島不足"解消のために、楽しい番組をお届けしますので、

来週からもよろしくお願いします☆☆

 

 

2014年12月 2日

12月2日は、サンフレッチェ広島 千葉和彦選手をお迎えしました!!

 

サンフレッチェ広島 背番号5 DF 千葉和彦選手をスタジオにお迎えしました!!

 

DSCF6469.JPG

 

番組には、オンエア前から結婚をお祝いするメッセージがたくさん!!

今日もさすがのトークを披露してくれた千葉選手でした(笑)

 

 

番組オープニングでの自己紹介では、

「どうもーこんばんは!サンフレッチェ広島 新婚DF 千葉"新婚"和彦でーす!!!

やっとみんなの仲間に入れてもらうことができました!

今までずっとピッチ上でも蚊帳の外みたいな感じになってたんですけど・・・、

よかったです!」

と、最初から舌好調だった千葉選手!

 

 

まずは、先週末1-1で引き分けた川崎フロンターレ戦を振り返り、

「前半は中々自分たちの思うような攻撃が出来なかったですけど、

後半はギアを上げてって、自分たちが主導権を握ったサッカーができました。

出来れば逆転までいきたかったですけど、

最低限の結果を持って帰ってこれたかなと思います。

相手もモチベーション高くきましたし、楽な試合ではなかったですけど、

チャンスも多く作っていましたし、ネガティブな内容ではなかったと思いますね。」

と、話してくれた千葉選手。

 

 

そして!多くのサポーターから「結婚おめでとう」のメッセージとともに、

結婚や奥様に関する質問が本当にたくさん届きました。

「"独神(どくしん)"という、非常に良いあだ名をいただいていたんですけど、

惜しまれつつも、誰かに継承したいと思います!!

婚姻届を二人で区役所に出しに行ったんですけど・・・

意外と区役所の人ってサバサバしてますね(笑)

「おめでとうございます~!!これ区役所からシャンパンです!!」

・・・くらいあんのかなぁって思ってたんですけど、「はい、はい、どうもー」って(笑)

 

(奥さまのどこを好きになったんですか?)

フィーリングですね!

僕、結構第6感みたいなのが働くんですよ。フィーリングを大事にしますね。

 

(奥さまの手料理で好きなのは??)

なんですかね~。あんまり、「またコレか!?」っていうのはないですね。

レパートリーも豊富で。

なんか、アスリートのための料理の本とか見てるんですよ。

多分、結構作るの大変なんでしょうね。メニュー考えるの大変そうにしてるんで。

僕が帰ったら、買い物に出かけていていない時とかあるんですけど、

机の上にその本が置いてったまんまになってたりして、

「あぁこれ見て出てったんだな」って(笑)

でも、レパートリー多くしてくれるんで、嬉しいですね!!

 

(年末は2人で過ごしますか?)

新婚旅行的なものは考えてますね。

そんな、ワイでウキウキしませんよ~。ワイでウキウキ...ワイでウキウキ。

はい、ハワイです(笑)」

と、オノロケ全開でした!!!(笑)

 

 

また、「もうすぐ30歳になるんですが、なかなか素敵な人に出会えません」

「6年付き合っている彼氏がいるんですが、結婚のタイミングが分かりません」

「5年半付き合った彼と、このあいだ別れました。これからどうしたらいいですか?」

などと、番組途中から"千葉和彦のお悩み相談室"状態に(笑)

千葉選手もそんな質問に、ひとつひとつズバッと答えてくれました!!

 

 

そして、いよいよ今週末はリーグ最終戦、ホームでベガルタ仙台戦です。

「簡単な相手ではないですし、僕たちもしっかりと1週間準備して、

いいコンディションで、いいメンタルで臨めるように頑張りたいです!」

と意気込みを聞かせてくれました。

 

 

最後に、サポーターに向けて、

「たくさんの結婚のお祝いのメッセージありがとうございました!!!

千葉和彦は、もう、人のモノになってしまいましたけど、

人のモノになっても愛され続ける選手でいたいなと、

広島のみなさんから愛され続ける選手でいたいと、切に願い、

そして、これからも自分を磨く努力を惜しまずに、

1日1日、精進して頑張って参りたいので、これからも応援をよろしくお願いします!

そして!最終戦、仙台戦。

ぜひ1人でも多くのサポーターと勝利の喜びを分かち合いましょう!!

あったかい恰好で来て風邪ひかないようにしてくださいね!」

とメッセージをくださいました!!!

 

いよいよ、今週末12月6日(土)リーグ最終戦、ホーム エディオンスタジアム広島で

ベガルタ仙台戦 午後3時30分キックオフです!!

たくさんのサポーターで応援しましょう☆