« 2014年12月 | メイン | 2015年2月 »
2015年1月29日

2015 サンフレッチェ広島 キックオフイベント

どうも!

先週の土曜日は

『2015 サンフレッチェ広島 キックオフイベント

WE FIGHT TOGETHER 結集』が

広島国際会議場で行われました。

たくさんの方にお越し頂きありがとうございました。

クイズやトークショーは楽しんで頂けましたか?

僕は今年も司会をさせて頂きました。

選手やサポーターの方がともに楽しんでいる姿を

見て微笑ましく思いながらも

改めて皆さんの前に立ちご挨拶をさせて頂くと

気持ちが引き締まりました。


※こちらは終了後に撮影した

ゲストの中島浩司さんとのツーショット。
FullSizeRennaaaaakaaaziiider.jpg
中島さんにもサポートして頂き
無事にイベントを終えることができました。


もうあと1ヶ月少しでシーズン開幕!

今シーズンもGOOOOOAL!!!

っとたくさん叫びたい!!

叫ぶためにはGOALが決まらないといけません。

今シーズンもGOALを導く

サポーターの方の熱い声援に期待しています!!


トゥーロック

2015年1月27日

1月27日は、選手のミニインタビューをお届けしました!!


サンフレッチェ広島 選手のみなさんのミニインタビューをお届けしました!!

 

チームは今日から鹿児島県でキャンプです!!

昨日、吉田サッカー公園で、選手にオフの様子やファン感の感想、

そして、キャンプへの意気込みを聞いてきました!

 

◆清水 航平選手◆

新加入の選手も入ったばっかりなんで、

みんなでしっかりコミュニケーションを取りながら、

いいものを築き上げたいと思います!

しっかり僕も番組に出る機会があると思うんで、毎週チェックして下さい!!

 

 

◆森崎 浩司選手◆

(オフは)イクメンしてました!幼稚園のお迎えに行ったりとか(笑)

ケガをせずにいい準備ができるように、しっかりと取り組みたいと思います。

今年は、自分の仕事を、しっかり1年間通して出来るように頑張りますので、

応援してください!

 

 

◆千葉 和彦選手◆

(オフは)ハワイの方へ新婚旅行へ行ってきました!

みんなが「ハワイいいよ~☆」って言ってて、

「そんな言うほどじゃないだろ~」って思ってたんですけど・・・、

行ってみたらよかったですね!また行ってみたいです!

(ファン感について)いつもよりファンの人たちと近くで触れ合えて良かったと思います!

直接、生の声で「頑張ってほしい!」という声をかけてもらって力になりましたし、

さらに身の引き締まる思いもありつつ、笑いもありつつで、いい時間でしたね。

まずはケガせずに1年間戦え体を作って、コンディションよく広島に帰って来たいと思います!

 

 

◆柏 好文選手◆

去年はキャンプでケガをしてしまったんで、個人としてはケガしないように、

しっかりとシーズンに向けて体を作っていきたいと思いますし、

新加入選手も入ったんで、コミュニケーションを多くとりつつ、

チームとして総合力を高めていけたらと思います。

今年もよろしくお願いします!共にがんばりましょう!

 

 

◆佐藤 寿人選手◆

(ファン感について)例年とは違った形で、

選手が客席でファン・サポーターの方たちと同じ目線で楽しむという形だったんで、

すごく楽しかったですし、いろんな形で触れ合う事もできました。

(サポーターへのメッセージ)今年はカープの方が明るい話題が多いので、

自分たちからも明るい話題をしっかりと結果として発信できるように、

そして、シーズンが終わった時には、カープとサンフレッチェと両方優勝して、

盛大な優勝パレードが出来るようにやっていきたいと思いますので、

ぜひ、カープ、サンフレッチェを愛する広島のみなさん、

開幕を心待ちにしていてください!!

そして、カープよりも、ひと足先にJリーグが始まる、

サンフレッチェの試合があるので、カープファンのみなさんも、

ぜひ、サンフレッチェの試合を、同じ広島人として観に来て応援して下さい!!

 

 

2015年1月22日

2015年シーズン サンフレッチェ広島・新加入選手発表記者会見

どうも!

今週の放送でサンフレッチェ広島 スカウト足立修さんに
た~っぷりと伝えて頂きましたが
先週末に、広島市内で行われた
「2015年シーズン サンフレッチェ広島・新加入選手発表記者会見」に
行ってきました。
FullSizeRskkkkkender.jpg
新加入会見が行われると
一気に新シーズンモードのスイッチが入りますね!

僕は最近、開幕に向けてスタジアムで使用する
BGMの準備などをしています♪
スタジアムで流れるのをイメージしながらの選曲は
わくわくします。

もちろん皆さんのハートが燃えるような選曲を目指していますよ。
こちらも楽しみにしていてくださいね!

トゥーロック

2015年1月20日

1月20日は、サンフレッチェ広島 足立 修スカウトをお迎えしました!!

サンフレッチェ広島 スカウト担当 足立修さんをスタジオにお迎えしました!!

 

 DSCF6479.JPG

 

およそ1ヶ月ぶりの登場となった足立さん!

いよいよ2015シーズンも始動です!!

 

 

先日行われた新加入選手記者会見の様子をお届けしながら、

足立さんから、それぞれ選手の紹介をしてもらいました!!

 

 

★GK 廣永 遼太郎選手★

彼は、熊本に移籍した(原)裕太郎と年代別代表にずっと一緒でしたし、

色々と代表の中でキャプテンを務めていました。

試合の出番は少なかったんですが、FC東京で選手会長をやっていたんですよね。

そういった意味でも人間性は間違いないかなと。

しっかりとした人がゴールを守ってくれるってことは強みですから。

やっぱり、しっかりとした人間性っていうのは必要になってきますから、

これがないとゴールは守れませんからね。

そこがうちのクラブでも一番大事な部分なので、期待してもらっていいと思います!

 

 

★DF 佐々木 翔選手★

年齢的にもまだまだ若い選手ですし、能力は非常に高い選手ですね。

彼が、この鉄板の3バックの中に割り込んでこれる能力は十分持っていると思います。

ソッコがいなくなって「じゃあ次は誰だ!?」と不安があったと思うんですが、

彼が来てくれたことで、すごくDFラインが締まるんでね。

塩谷も今オーストラリアに行っていますけど、うかうかできないんじゃないですか!?

僕は、彼は試合にからめたら、絶対、代表選手に入れると思っています!

強いし早いし、うちでもっとボールを出せる、動かすところが身につけば、

ワールドカップもいけると思っています!

(甲府時代には)サイドやったりとかCBやったりとか・・・それだけ能力が高いですよね。

監督もどこで使うか悩むところだと思いますが・・・。

こちらが用意したので、監督どうぞ悩んでくださいって感じですね(笑)

 

 

★DF 川崎 裕大選手★

唯一の新卒選手ですね。

正直、彼を見た時に、うちの練習参加した時に持ったイメージは、

塩谷が移籍してきた時と一緒の状況なんですね。

"シオ"の匂いがしたっていうか。それはスタッフもみんな言っていましたね。

本人も気づいているんじゃないでしょうかね?同じタイプだって。

背格好もちょっと似ていて、プレースタイルもスピードとフィジカルが強くて。

でも負けん気が強くて、前にしかけられるような感じで。

彼も頑張ってくれたら、まぁ佐々木も入って来てDFラインが非常に厳しいですが、

ただ、能力は十分戦えるものを持っていますから、その中で鍛えて、

近いうちに出てもらえたらなって思いますね。

彼も試合にからめられたら、それなりになる選手だと思っています!

 

 

★MF 工藤 浩平選手★

以前のジェフの選手で、オシムさんがやられていた時の主力選手ですね。

オシムさんがいらした時のサッカーのクオリティの部分に似ている所がありますから、

彼に対してお互いに違和感は持っていないと思いますね。

トップ下がいいんじゃないでしょうかね。非常にクオリティが高い選手ですから。

洋次郎がいなくなって、みなさんちょっとガッカリしているかと思いますが、

十分その穴埋めはできると思います。

ただ、一緒のタイプではないと思いますね。

洋次郎ほど派手さはないかもしれませんけど、確実にって感じで。

また違ったアクセントが出来るんじゃないかと思います。

 

 

★ドウグラス選手★

彼に関して言えば、ストライカーでしょうね。ただ、色々できると思います。

前のブラジル選手となるとウェズレイになりますが、

彼は典型的なストライカーでしたが、それとはちょっと違いますね。

ドウグラスに関しては、非常に運動量もありますし、ボールをもらってはたいて動いて、

結構、運動量がありながらダイナミックにゴールに入っていくというような、

ちょっと違ったストライカーだと思うんですが、

そういった意味で高さもあるし、シュート力も持っているので、

皆川1枚だった高さが2枚になってオプションが増えると。

得点パターンも増えると思います!

 

 

と、5人の選手のみなさんについて説明してもらいました!!

そして最後に、

「今年は大会の内容も変わりますので、どうなるか分かりませんが、

みんなで一致団結して、戦い抜きたいと思います!

絶対に、みなさんの力が必要になると思っています!

そして、年末にいい話が出来るように・・・もうそれだけです。

今年はレギュレーションが変わりますんで

ちょっと、ホントに読めないシーズンになると思うんですね。

みなさん、応援だけよろしくお願いします!!」

 

と、メッセージをいただきました!!

来週からトレーニングも始まり、シーズンがスタートです!

みなさんもしっかりと応援の準備、していかなくちゃですね☆

 

 

2015年1月13日

1月13日は、広島経済大学 スポーツ経営学科 教授 永田靖さんをお迎えしました!!


広島経済大学経済学部スポーツ経営学科教授 永田靖さんをスタジオにお迎えしました!!

 DSCF6477.JPG

 

 

広島市のサッカースタジアム検討協議会の委員を務めていらっしゃる永田さんに、

サッカースタジアムについてのお話をたーっぷりと伺いました!!

 

 

永田さんは、大学ではスポーツ経営学科ということですが、

永田さんのバックグラウンドに会計や財務という部分があるということで、

スポーツファイナンスを専門に教えていらっしゃるそうです。

「スポーツファイナンスとは、

"スポーツに関連するお金についてどういったものがあるのか?"

"クラブやチームが黒字経営になるためにはどんなお金が必要なのか?

どういう風にあったらベストなのか?"

そういった事を、一般企業のものを上手く引用しながらビジネスモデルを作って、

いったらどんな風になっていくのかな?という事をいろいろ教えています。」

とのこと。

 

 

そんな永田さんとサンフレッチェ広島との縁というのは・・・

「実は、中学校の時の同級生が吉田安孝くんなんです!

Jリーグが開幕するときに名鑑を買ってきて、地元のチームに誰がいるんだろう~

と思いながら見た瞬間、ひっくり返りそうになりました!

・・・吉田がいるじゃないかっ!って(笑)

そこから宿命じゃないですけど、心の中で応援していました!

2014シーズンは、経営者の目線から見ると、

せめて7位になって賞金圏内に入って欲しかったなと(笑)

1000万でもJリーグからの配分金をもらって、クラブに潤ってもらいたかったですね!」

と、意外な接点と、さすがの経営の目線のお話でした!!

 

 

そして、サッカースタジアムについてのお話を伺うと、

「もちろん、海外などのサッカースタジアムにも行った事があるんですが、

3世代とかでも楽しめる空間になっているんですよね。

うらやましいな~と思いましたね!

 

いい言葉があって、"ゲームでエクスペリエンス"、

"ゲームの日を経験、体験して下さい"という売りなんです。

ただ単純に「スタジアムに来い」というのじゃなくて、

ゲームを経験、体験して、みんなで楽しみましょうというのが商品となっています。

ぜひスタジアムに1度来てもらって、

自分なりの楽しみ方などを見つけてもらえたらと思いますね。

スポーツを通じて、みんなが楽しめるという空間というのは、

それぞれの空間であってスタジアムじゃないと出来ないんです。

ただ残念ながら、サンフレッチェ広島は陸上競技場でやっているので、

サッカースタジアムじゃないんです。

私の解釈としては、サンフレッチェ広島さんには申し訳ないですが、

欠陥商品を販売せざるを得ない状況になっていると思います。

なので、地元の財界、行政とかも本気になって

サッカースタジアムでのサッカーの商品を売る手伝いをしてもいいのかな。

それが今回のサッカースタジアム検討協議会に始まるんじゃないかなと思って

参加した現状ですね。」

という事でした。

 

 

その、気になるサッカー検討協議会ですが、

「今日も4者会談の話がありましたが、どんどん進めてもらいたいですね!!

来年じゃなく、前半じゃなくて。

2020年には東京オリンピックもあります。

まだじゃないんです、あと5年しかないんです!

 

私がこういった動きをしているのは、

2008年に市民球場が最後の年に佐藤寿人選手が言った一言なんです。

実は、その時になんとか市民球場を解体せずに、

あそこをサッカースタジアムに作ったらいいなぁ~と有志で集まって話していた時に、

佐藤寿人選手が

"原爆ドームを背にして、サッカーという競技で平和をアピールしたい"

と言ったんです。

この一言に突き動かされて、今こういう活動をしているんです。

まさにこのことで、サッカーの人口は3億人と言われています。

そのサッカーを使って、平和をアピールする、

今年、広島は被爆70年を迎えます。

それをもう一度、

サッカー、スポーツというコンテンツを使ってPRするのもアリだと思うんです。

原爆ドームの通りをひとつ挟んだ向こう側で、

平和の祭典のスポーツ、サッカーが、世界的なグローバルスポーツがやっている。

こんな素晴らしい街なんてないじゃないですか!

それを胸を張って誇れる、ランドマークにも出来ると思います!」

と、話していただきました!

 

 

また、これからサンフレサポーターが出来ることを聞いてみると、

「やっぱり、サンフレッチェが好きであるという事をなんらかで示して欲しいですね!

まだ署名活動もしていますし、もっと声をあげて欲しいですね。

あとは、統一地方選挙!そこでしっかりとマニフェストを見て、

スポーツについてどういう風に思っている方が立候補しているか?

そういう事に注目してもいいと思います。

声が大きくなってしまいますが、スポーツは地域の資源なんです!!」

 

 

そして、最後にリスナーに

「サンフレッチェ広島、ぜひ今年もユニフォームに★を付けて欲しいんですけど、

サンフレッチェももちろん大好きなんですが、広島にはたくさんのスポーツがあります。

他のスポーツも、少し、少しだけでもいいので見てみましょうか!!

ぜひ応援してもらえたらと思います!!」

と、メッセージをくださいました!!

 

 

 

 

 

2015年1月 8日

今年もよろしくお願いします!

おけましておめでとうございます!

今年も一年、宜しくお願い致します。

今年1回目のレギュラー放送の後は

番組スタッフのお誕生日をお祝いしました!

おめでと~う!!!
FullSizeRender.jpghthbdsf.jpg
めでたい、めでたい!!

今年も"GOA~L"チーム 力を合わせて

番組&サンフレッチェ広島を盛り上げていきます!

タイトル目指して共に進んでいきましょう!!

 

トゥーロック

2015年1月 6日

1月6日は、サンフレッチェ広島オフィシャルカメラマン 西尾浩二さんをお迎えしました!!


サンフレッチェ広島 オフィシャルカメラマン 西尾浩二さんをスタジオにお迎えしました!!

0106.jpg

 

年に一度のレギュラー出演になりつつある西尾さん(笑)

今年もたっっぷりとイヤーDVDのPRをしてもらいました!!

先行予約の受付は1月12日(月・祝)までですよー!!!!

 

 

毎年、レギュラー放送の1発目のゲストとして登場していただいている西尾さん。

それも、JリーグオフィシャルDVD・Blu-ray「サンフレッチェ広島2014 全力」

の宣伝のためです!!

 

 

・・・と、その前に、西尾さんに2014シーズンを振り返ってもらうと、

「楽しいこともありましたし、悔しいこともあったし・・・でしたね。

飛び上がって喜んだ何分後かにひざから崩れ落ちたりという経験もしたり(笑)

今年は、いろんなシーンを目の前で見ることが出来て、思い出深い1年になりましたね。

 

特に悔しかったのは、やっぱりヤマザキナビスコカップの決勝ですね。

僕のカメラは、ずっとサポーターのみなさんを撮っていたんですが、

1点目取って、サポーターが大喜びしてるのをしっかり撮って、

2点目取って選手以上に僕らがガッツポーズで、

"もう今年どうしよう~!!

DVD3枚組!?いやいや4枚組かな!?どれだけ売れるんかな!!(笑)

ロッカールームん中どう撮ろう!?

やっぱり終わってからバスにまで乗り込んで撮った方がいいんかな!?"

とか、本当にいろんなこと考えて(笑)

んで、後半が始まって逆点されても、

サポーターの方がずっとコールして応援しているあの絵は

グッと熱いものがありますよ。あれはよかったです!

 

逆に良かったというか高揚したのは、開幕戦のアウェイのセレッソ大阪戦ですね!

ワールドカップ得点王のフォルランを目当てに、もんのすごいカメラの数!!

ディフェンディングチャンピオンなのに、サンフレッチェにはカメラが誰もつかない。

そして、ピンク色に染まった長居のスタジアムにはうわぁ~っと思いましたね。

んで、その後に空気を読まない塩谷選手のボレーシュートが決まった時、

あの長居がシーンと静まり返って。あれはすごく感動しましたね~!!」

と、シーズンを振り返ってもらいました。

 

 

そして!ここからが本題!!

毎年大好評のオフィシャルイヤーDVDですが、

今年も豪華な先行予約限定の特典映像を紹介してもらいました!

「まずは、元サンフレッチェ広島の戸田和幸さんと

紫のDF3人とのスペシャル対談です!

10月くらいに戸田さんにオファーをしましたら、快くOKしてくれまして、

"そのかわり、今シーズン、ここまでの試合を全部見せてくれと。

その中から、自分が気になった部分をチェックして、そこを話す"と。

そしたら、1試合につき20項目くらい上がってくるんですよ。

だから、30試合くらい見てもらったので、600項目くらいになって、

そこから絞って絞って20項目まで戸田さんに絞ってもらったんです。

本当に私たちが気づかないようなパスとか動きを、

タッチペンを使いながら、全部詳しく解説してもらっています!!

戸田さんは、今回の対談について、

"まだ日本のサッカーの楽しみ方は、ヨーロッパに比べたら遅れている。

こういうDVDの見せ方によって、またサッカーファンが違った見方をして、

日本のサッカー文化がより高まるんじゃないか。"

という事で引き受けてくださったんです。

そのかわりね!!これ60分あるんですよ!

特典DVDの方が一般用のDVDと同じくらいの長さになっているっていうね(笑)」

と、特典映像の裏側についても話してくださいました!!

 

 

あと!!DVDももちろんいいんですが、

西尾さんが特にオススメするのはBlu-ray!!!

「もうね、映像がめちゃくちゃキレイで、

多分、テレビで見ているハイビジョンより綺麗です!

ロッカールームとかの様子が綺麗に映っていますし、

サポーターの方の顔まで鮮明に映っていると思います!

少し高いですが、ぜひ!

一度買ったらやめられないBlu-rayです!!」

と、しっかりとPRをしてもらいました!

 

 

最後にリスナーの皆さんへ

「今年も素晴らしいサンフレッチェ広島のDVD・Blu-rayが出来上がりましたので、

みなさんぜひ予約してください!!ぜひ買ってちょうだい!!」

と、メッセージをもらいました!