« 今年もよろしくお願いします!メイン1月20日は、サンフレッチェ広島 足立 修スカウトをお迎えしました!! »

2015年1月13日

1月13日は、広島経済大学 スポーツ経営学科 教授 永田靖さんをお迎えしました!!


広島経済大学経済学部スポーツ経営学科教授 永田靖さんをスタジオにお迎えしました!!

 DSCF6477.JPG

 

 

広島市のサッカースタジアム検討協議会の委員を務めていらっしゃる永田さんに、

サッカースタジアムについてのお話をたーっぷりと伺いました!!

 

 

永田さんは、大学ではスポーツ経営学科ということですが、

永田さんのバックグラウンドに会計や財務という部分があるということで、

スポーツファイナンスを専門に教えていらっしゃるそうです。

「スポーツファイナンスとは、

"スポーツに関連するお金についてどういったものがあるのか?"

"クラブやチームが黒字経営になるためにはどんなお金が必要なのか?

どういう風にあったらベストなのか?"

そういった事を、一般企業のものを上手く引用しながらビジネスモデルを作って、

いったらどんな風になっていくのかな?という事をいろいろ教えています。」

とのこと。

 

 

そんな永田さんとサンフレッチェ広島との縁というのは・・・

「実は、中学校の時の同級生が吉田安孝くんなんです!

Jリーグが開幕するときに名鑑を買ってきて、地元のチームに誰がいるんだろう~

と思いながら見た瞬間、ひっくり返りそうになりました!

・・・吉田がいるじゃないかっ!って(笑)

そこから宿命じゃないですけど、心の中で応援していました!

2014シーズンは、経営者の目線から見ると、

せめて7位になって賞金圏内に入って欲しかったなと(笑)

1000万でもJリーグからの配分金をもらって、クラブに潤ってもらいたかったですね!」

と、意外な接点と、さすがの経営の目線のお話でした!!

 

 

そして、サッカースタジアムについてのお話を伺うと、

「もちろん、海外などのサッカースタジアムにも行った事があるんですが、

3世代とかでも楽しめる空間になっているんですよね。

うらやましいな~と思いましたね!

 

いい言葉があって、"ゲームでエクスペリエンス"、

"ゲームの日を経験、体験して下さい"という売りなんです。

ただ単純に「スタジアムに来い」というのじゃなくて、

ゲームを経験、体験して、みんなで楽しみましょうというのが商品となっています。

ぜひスタジアムに1度来てもらって、

自分なりの楽しみ方などを見つけてもらえたらと思いますね。

スポーツを通じて、みんなが楽しめるという空間というのは、

それぞれの空間であってスタジアムじゃないと出来ないんです。

ただ残念ながら、サンフレッチェ広島は陸上競技場でやっているので、

サッカースタジアムじゃないんです。

私の解釈としては、サンフレッチェ広島さんには申し訳ないですが、

欠陥商品を販売せざるを得ない状況になっていると思います。

なので、地元の財界、行政とかも本気になって

サッカースタジアムでのサッカーの商品を売る手伝いをしてもいいのかな。

それが今回のサッカースタジアム検討協議会に始まるんじゃないかなと思って

参加した現状ですね。」

という事でした。

 

 

その、気になるサッカー検討協議会ですが、

「今日も4者会談の話がありましたが、どんどん進めてもらいたいですね!!

来年じゃなく、前半じゃなくて。

2020年には東京オリンピックもあります。

まだじゃないんです、あと5年しかないんです!

 

私がこういった動きをしているのは、

2008年に市民球場が最後の年に佐藤寿人選手が言った一言なんです。

実は、その時になんとか市民球場を解体せずに、

あそこをサッカースタジアムに作ったらいいなぁ~と有志で集まって話していた時に、

佐藤寿人選手が

"原爆ドームを背にして、サッカーという競技で平和をアピールしたい"

と言ったんです。

この一言に突き動かされて、今こういう活動をしているんです。

まさにこのことで、サッカーの人口は3億人と言われています。

そのサッカーを使って、平和をアピールする、

今年、広島は被爆70年を迎えます。

それをもう一度、

サッカー、スポーツというコンテンツを使ってPRするのもアリだと思うんです。

原爆ドームの通りをひとつ挟んだ向こう側で、

平和の祭典のスポーツ、サッカーが、世界的なグローバルスポーツがやっている。

こんな素晴らしい街なんてないじゃないですか!

それを胸を張って誇れる、ランドマークにも出来ると思います!」

と、話していただきました!

 

 

また、これからサンフレサポーターが出来ることを聞いてみると、

「やっぱり、サンフレッチェが好きであるという事をなんらかで示して欲しいですね!

まだ署名活動もしていますし、もっと声をあげて欲しいですね。

あとは、統一地方選挙!そこでしっかりとマニフェストを見て、

スポーツについてどういう風に思っている方が立候補しているか?

そういう事に注目してもいいと思います。

声が大きくなってしまいますが、スポーツは地域の資源なんです!!」

 

 

そして、最後にリスナーに

「サンフレッチェ広島、ぜひ今年もユニフォームに★を付けて欲しいんですけど、

サンフレッチェももちろん大好きなんですが、広島にはたくさんのスポーツがあります。

他のスポーツも、少し、少しだけでもいいので見てみましょうか!!

ぜひ応援してもらえたらと思います!!」

と、メッセージをくださいました!!