« 1月13日は、広島経済大学 スポーツ経営学科 教授 永田靖さんをお迎えしました!!メイン2015年シーズン サンフレッチェ広島・新加入選手発表記者会見 »

2015年1月20日

1月20日は、サンフレッチェ広島 足立 修スカウトをお迎えしました!!

サンフレッチェ広島 スカウト担当 足立修さんをスタジオにお迎えしました!!

 

 DSCF6479.JPG

 

およそ1ヶ月ぶりの登場となった足立さん!

いよいよ2015シーズンも始動です!!

 

 

先日行われた新加入選手記者会見の様子をお届けしながら、

足立さんから、それぞれ選手の紹介をしてもらいました!!

 

 

★GK 廣永 遼太郎選手★

彼は、熊本に移籍した(原)裕太郎と年代別代表にずっと一緒でしたし、

色々と代表の中でキャプテンを務めていました。

試合の出番は少なかったんですが、FC東京で選手会長をやっていたんですよね。

そういった意味でも人間性は間違いないかなと。

しっかりとした人がゴールを守ってくれるってことは強みですから。

やっぱり、しっかりとした人間性っていうのは必要になってきますから、

これがないとゴールは守れませんからね。

そこがうちのクラブでも一番大事な部分なので、期待してもらっていいと思います!

 

 

★DF 佐々木 翔選手★

年齢的にもまだまだ若い選手ですし、能力は非常に高い選手ですね。

彼が、この鉄板の3バックの中に割り込んでこれる能力は十分持っていると思います。

ソッコがいなくなって「じゃあ次は誰だ!?」と不安があったと思うんですが、

彼が来てくれたことで、すごくDFラインが締まるんでね。

塩谷も今オーストラリアに行っていますけど、うかうかできないんじゃないですか!?

僕は、彼は試合にからめたら、絶対、代表選手に入れると思っています!

強いし早いし、うちでもっとボールを出せる、動かすところが身につけば、

ワールドカップもいけると思っています!

(甲府時代には)サイドやったりとかCBやったりとか・・・それだけ能力が高いですよね。

監督もどこで使うか悩むところだと思いますが・・・。

こちらが用意したので、監督どうぞ悩んでくださいって感じですね(笑)

 

 

★DF 川崎 裕大選手★

唯一の新卒選手ですね。

正直、彼を見た時に、うちの練習参加した時に持ったイメージは、

塩谷が移籍してきた時と一緒の状況なんですね。

"シオ"の匂いがしたっていうか。それはスタッフもみんな言っていましたね。

本人も気づいているんじゃないでしょうかね?同じタイプだって。

背格好もちょっと似ていて、プレースタイルもスピードとフィジカルが強くて。

でも負けん気が強くて、前にしかけられるような感じで。

彼も頑張ってくれたら、まぁ佐々木も入って来てDFラインが非常に厳しいですが、

ただ、能力は十分戦えるものを持っていますから、その中で鍛えて、

近いうちに出てもらえたらなって思いますね。

彼も試合にからめられたら、それなりになる選手だと思っています!

 

 

★MF 工藤 浩平選手★

以前のジェフの選手で、オシムさんがやられていた時の主力選手ですね。

オシムさんがいらした時のサッカーのクオリティの部分に似ている所がありますから、

彼に対してお互いに違和感は持っていないと思いますね。

トップ下がいいんじゃないでしょうかね。非常にクオリティが高い選手ですから。

洋次郎がいなくなって、みなさんちょっとガッカリしているかと思いますが、

十分その穴埋めはできると思います。

ただ、一緒のタイプではないと思いますね。

洋次郎ほど派手さはないかもしれませんけど、確実にって感じで。

また違ったアクセントが出来るんじゃないかと思います。

 

 

★ドウグラス選手★

彼に関して言えば、ストライカーでしょうね。ただ、色々できると思います。

前のブラジル選手となるとウェズレイになりますが、

彼は典型的なストライカーでしたが、それとはちょっと違いますね。

ドウグラスに関しては、非常に運動量もありますし、ボールをもらってはたいて動いて、

結構、運動量がありながらダイナミックにゴールに入っていくというような、

ちょっと違ったストライカーだと思うんですが、

そういった意味で高さもあるし、シュート力も持っているので、

皆川1枚だった高さが2枚になってオプションが増えると。

得点パターンも増えると思います!

 

 

と、5人の選手のみなさんについて説明してもらいました!!

そして最後に、

「今年は大会の内容も変わりますので、どうなるか分かりませんが、

みんなで一致団結して、戦い抜きたいと思います!

絶対に、みなさんの力が必要になると思っています!

そして、年末にいい話が出来るように・・・もうそれだけです。

今年はレギュレーションが変わりますんで

ちょっと、ホントに読めないシーズンになると思うんですね。

みなさん、応援だけよろしくお願いします!!」

 

と、メッセージをいただきました!!

来週からトレーニングも始まり、シーズンがスタートです!

みなさんもしっかりと応援の準備、していかなくちゃですね☆