« 1月30日は、先日行われた柏好文トークショーの模様をお届けしました!! メイン2月13日は、サンフレッチェOBの中島浩司さんをお迎えしました!! »

2018年2月 6日

2月6日は、サンフレッチェ広島強化部長、足立修さんをお迎えしました!!

 

今夜は、サンフレッチェ広島強化部長、足立修さんが
スタジオに生出演してくださいました!!

IMG_9793.JPG

 

今朝、タイキャンプから帰国したばかりの足立修強化部長!

「今朝帰ってまいりました!気温差30度っていうのは堪えました...。広島寒いですね(笑)」

 

まずはそのタイキャンプの様子から伺いました。

「天候にも恵まれて、気温もずっと30度で、湿度もなく、このシーズンケガをしない身体づくりをするにはよかったです。

寒いと戦術トレーニングをするにも入りにくいというのがあるのですけど、そこも暖かさのおかげで、限られた期間の中で叩き込めたのかなと思います。

練習試合の中で見えた課題の中から決めごとを作り、昨日の(ムアントンユナイテッドとの)試合でも無失点で終えられたというのは大きかったです。」

と、暖かいタイでのキャンプは選手にとって、フィジカル的にもメンタル的にもいい影響をもたらして成果が大きいとお話ししてくださいました。

 

2018シーズンについては、

「監督が代わればフォーメーションも戦術も変わります。

サッカーはバランスだと思うので、ボールを常に持っているだけではダメですよね。

早くパス少なくゴールを決められればそれが理想ではあるのですけど、それをどう形にするかが大切です。

今までのサンフレッチェのサッカーでは主に中央突破が中心でしたけど、それに加え、サイドや裏の動きも含めバランスよく、相手を見ながら攻めていくというのが城福監督がおっしゃっていることです。

昨日ムアントンとの試合でのゴールシーンではまさにそれができました。」

と戦術的な課題、目標を挙げてくださいました。

 

そのうえで、

「できつつあること、改善しなければいけないことは『自信』です。

去年失った自信は取り戻さなければいけないですし、今、新たに付けた自信は確信に変えていけるシーズンにしなければと思います。

どの選手も今年にかける思いは非常に強いものがありますので、気負わずに(今シーズンに)ぶつけてもらいたいです。」

と、昨シーズンの結果は悔しさもあるが、残留できたことには自信をもって、今シーズン挑むにあたって、そしてシーズンを通して自信を確信に変えてほしいとお話ししてくださいました。

 

最後にリスナーにメッセージ!

「昨年は苦しい思いをしてしまったんですけど、今年は強いサンフレッチェを見に来てもらいたいので、ぜひ開幕戦来てくださいね!」

足立さん、シーズン前の過密な日程の中ありがとうございました!

 

今夜の放送を聴き逃した、もう一度聴きたいという方はこちらから!↓

http://radiko.jp/#!/ts/HFM/20180206190000